10/05/18 19:00:35 46milePP0
>>251
非常ブレーキ時の音は113系T編成(ATS-P搭載で東京乗り入れに対応した編成)でよく聞いたが、
その音とは比べ物にならないくらい大きな音だった。
115系はME38系ブレーキ弁使用で、ハンドル抜取も140kpa減圧後に抜取という操作をしていたので、
113系T編成と違って折り返し時に非常ブレーキを扱うことはなく、また制動試験もなかった。
何より爆発音が発生したときは運転士の交代で「敬礼!」とかやっている最中だったし、
その音を聞いて運転士らも「何事だ!?」という感じの反応をしていた。
爆発音発生直後の空気圧縮機も朝一で電車を起動させたときと同じくらい長く動作していた。
少なくとも普通ではない状況だったと思う。