111系・113系・115系スレ 2at RAIL
111系・113系・115系スレ 2 - 暇つぶし2ch233:永尾信幸 ◆9fjkNSmYy6
10/05/12 01:45:40 nOpyh2/f0
>>232
いや、別に良いのよ、115系には115系の得意とする運転方法や区間があったり、201系にしても他の形式にしてもしかり。

騒ぎ立てると言うより、今までそうやって雑誌に書かれた事がデファクトスタンダード化してきたのも事実なんだから、
早めに「それには異論がある」とでもしてる方が「201系は115系より加速が悪い」なんてのが拡散するのが防げるだろ?

簡単に言えば、そういう事なんでね。
これさ、115系ファンも201系ファンも、これを元に知識が付いてしまうとまずいじゃない。
だから、条件によって変わるような比較だと言う事を書いてるだけだよ。

有利な限流値設定って、今までの話を良く読んでもらえばわかると思うけど、積車を基本にした440Aという限流値で
空車で運転するんだったら、そりゃ有利だってのはわかってくれてるよね?

適当な例をあげると1200t貨物をけん引するために重連運転している設定の列車が500tしか無い日ってのは、加速余力
が大きくなるのは当然じゃない?積車を元にした限流値で空車なんかで比較したら有利なのは

ちなみに、JRの設定が限流値を有利にしてると言ってるんじゃない。115系と201系を比較する際に空車で比較するのが
不公平であると言ってるだけだ。 もう何度も同じ事を書いてるわけだが・・・
115系が応荷重装置を使ったら空車時は限流値352Aなんだから、空車時の比較で応荷重装置を用いない440Aってのは
それだけ115系に引張力が大きくなって加速力が大きくなるんだから。

このからくりがわかれば、不公平と思って当然だと思うんだがな。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch