111系・113系・115系スレ 2at RAIL
111系・113系・115系スレ 2 - 暇つぶし2ch230:永尾信幸 ◆9fjkNSmYy6
10/05/11 02:20:51 9Axqp3Gx0
>>229
わかりきったことと言われても・・・回答に困るな。
有利な限流値設定が聞きたかったのか?

別に勾配区間に限らず、応荷重装置を用いず積車時の限流値を高めれば良い。
応荷重を用いないと言う事は、常にその限流値で加速するという事。
だから、その状態で限流値を高めると言う事は、空車であろうが100%であろうが、常にモーターに
多くの電流が流れ、引張力が大きくなり、加速力が増す。

115系が応荷重を使ってないから、荷重が増すと加速力が落ちると言う表現をしているのは、
そういう状況の空車状態と応荷重を使ってる201系の空車状態で比較しているピクの記事が
不公平だと言ってるだけだ。
115系を応荷重を使わず限流値440アンペアで使う事には別に悪いことでもない。

書かれた201系の150%乗車時だが、115系は常に積車を設定した限流値設定なんだから
201系が150%時で限流値が増えたとしても、積車の電流を流して走る115系と比べると
201系がセーブしてるってのは間違い無い。

ただ、これはセッティングの話を言ってるわけで、実際の加速力などの計算になると、115系は
440Aの限流値を用いても歯車比が小さいから引張力が大きく出せない。
201系が応荷重装置を用いて100%乗車時の引張力とさほど変わらないのではないかと思う。

だから、100%乗車以上だと応荷重を使う201系の方が性能上は有利じゃないかと。
こういう点から、空車の115系と201系を比べるピクの記事は不公平だと言う事をずっと書いてる。



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