111系・113系・115系スレ 2at RAIL
111系・113系・115系スレ 2 - 暇つぶし2ch227:永尾信幸 ◆9fjkNSmYy6
10/05/10 00:15:40 tGPcCmjo0
>>225
>>219にあった
>下り坂は201系にも同じように後押しして平坦地よりも早く走る事が出来るんじゃないの?
>そして上り勾配は応荷重不使用の115系の方が不利なんて事はないの?

のレスにしてるわけだが、応荷重を115が使用した場合、空車時は>>196でも書いた通り352アンペア
応荷重を使用していたら、空車時だともっと加速力は悪くなる。応荷重不使用の場合は、積車時以外
は限流値が落ちるから引張力が小さくなる=加速力は落ちる。

だから、坂だからとかは関係ない。元の応荷重装置の限流値設定が同じだから坂になれば加速力は落ちる
のは当然のこと。これは201系でも同じ。
201系は応荷重装置を使ってるが、坂になるから限流値が上がるわけじゃない。あくまで荷重で変わるだけだ。
201系が応荷重を使ったら有利というのがナゼ出てきたか教えてくれるか?適切に回答したいので。

>有利な線形
要は、加速余力が高い部分が総走行時間に占める割合が大きい方が有利だと言う意味だ。
駅間が短い所が高速性能が無くて加速や減速性能が高い形式に有利なのはわかるだろ?
高速域でも同じ事が言える。モーターの特性として中・高速よりのセッティングであれば、その部分を
使う時間が長い方が有利になるという意味合い。


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