10/05/09 00:59:21 DLVw0RV90
>>219
下りで115も201も後押ししてもらえるが、中・高速域だと115系の方が引張力が大きいため、有利な速度に
115系が早く到達するという意味合い。
応荷重装置は勾配とはあまり関係ない。あくまで荷重によって起動時とブレーキ時の引張力とブレーキ力を調整する
機能なので。坂であっても平坦路であっても115系の限流値は440Aのまま。
等加速というのは、表2などの一番下の時間の計算部分ね。距離の計算は、区間ごとの平均加速力を用いて計算している
から概ね正確だと思う。
細かく言うと、速度が上がると走行抵抗が増すわけで、等加速な部分など絶対に無いけど、便宜上定トルク領域と制動時は
等加速として計算するように教本には書いてある。それ以外は平均加速度を用いて計算する。
結局、有利な線形、有利な限流値設定で比較したタイムで優劣を語られてもなぁってのがね。
それを「運転士もそう言っているから正しい」みたいに広まると困る。あくまで不公平というのがわかってれば問題無いけど。