10/05/08 14:54:46 TsuG/Z+00
>>214
やっぱり221系の限流値って、そんなに大きかったんですねぇ。420A程度で計算しても加速度2.5km/h/sなんかに
ならないので、もっと無理していたのかなぁとか以前計算して思ってました。
通常、主電動機の過電流耐量は一時間定格電流の1.6倍程度は可能なようです。MT46Aなんて当初101系で限流値480A
の予定でしたから。実際に全電動車で中央線で使う分には熱的には大丈夫だったようですが・・・
今回のは特急型ですから、一度加速してしまうと比較的次にモーターに電流を流す機会(ブレーキとか再力行とか)が
少ないため、高めでも大丈夫なんだと思います。また、わざわざ上越用183系となってるのは、水上あたりの坂で
ユニットカットした場合で起動させるための配慮ではないかと思ってます。勾配区間用の電車は115系もそうですが
限流値が高めにセットされていて、勾配途中でのスタートを楽にしています。
>>215
抵抗器の熱に関して、湘南の113系をS63頃にスピードアップした際に限流値を350Aから420Aにしたんだけど、その時
に電車誌に抵抗は大丈夫かという質問があり、結局限流値を上げると加速が増し、抵抗器を抜ける時間が短くなるので
問題は無いとの事だった。まぁこれは一例だけど、電流の変化がどの程度で、どれだけ短縮できるか計算すればある程度
は出ると思う。