111系・113系・115系スレ 2at RAIL
111系・113系・115系スレ 2 - 暇つぶし2ch210:117系新快速
10/05/06 22:03:59 D1XKxOkK0
>>206
>例えば上越線仕様183系1000番台4M2Tと115系4M2Tがどちらも空車で、よーいドンした
>場合、時速100kmに達するのは183系1000番台の方が短い。

>それをして,115系より183系の方が加速が良いと言う表現がおかしい。


この例だと183系が100km/hに達する地点をAとすると、地点Aに達するまでの
時間は実は115系の方が短く、115系が常に前!ということになるんでしょうね。
高速域での加速が伸びないと、その分どうしても無駄に距離を走ってしまいますので、
100km/hに達する距離で比較すると不利になると思います。
でも、地点Aまでに要した時間を比較すると、自分が15年ほど前に色々計算した経験では、
低速域の加速が優れている方がおよそ有利だと言えると思います。
この理由は、例えば120kmの道のりがあったとして、
時速100km/h→120km/h(1.2倍)なら短縮時間は12分
時速 50km/h→ 60km/h(1.2倍)なら短縮時間は24分
時速 25km/h→ 30km/h(1.2倍)なら短縮時間は48分という風に、
ベースの速度が低くなればなるほど、同じ距離に対する僅かな速度差(比率)が
到達時間に及ぼす影響が大きくなるというモデルで説明できると思います。
もっというと103系の方が地点Aまでに要する時間が短く消費電力も少ないんでしょうな。

201系6M4Tと115系4M2Tの比較でも、平坦線で0→100加速をやると、
距離はともかく時間では201系が勝ち、201系が常に前を走っていそうな気がします(勘ですが)。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch