111系・113系・115系スレ 2at RAIL
111系・113系・115系スレ 2 - 暇つぶし2ch208:永尾信幸 ◆9fjkNSmYy6
10/05/06 09:10:23 Vz3mLxvn0
>>207
ちょいスレ違いかもしれないが・・・

結局、速度毎にどれだけの引張力があるかによって性能は決まってくる。
歯車比が小さくなれば、同じモーターでも高速域で引張力を大きく取れるから、高速での加速余力が増えて
高速運転に適するわけだけど、この引張力を速度毎に調べていけば、どんな加速をしていくかをシミュレートできる。

ただ、歯車比が小さければ、起動時(定トルク領域)の引張力は小さくなる(加速が小さくなる)のだが、ここの
部分は限流値を上げれば改善できる。115系が応荷重を使わない設定で440アンペアになってるけど、
183系1000番台(上越用)だと500アンペアの設定になっている。

183系(MT54/860mm動輪径/1:3.50)が500アンペアで平均起動電流が550アンペアだとすると、引張力は8,550kg程度
115系が記事から9,600kgだから、起動時は近郊形絶対有利なはずが、そう引張力が変わらない。そして60km/h以上
の中・高速では183系の方が加速力が大きくなる。(90km/h時で183系が約6,000kg/115系が3,600kg)
そんな事で、計算すると100km/h到達距離は183系の方が短くなる。


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