10/04/28 16:49:50 0CAydtPZ0
>>194
JR化後は資料が少なくてわからん。
113系は長らく限流値350A固定で使っていたが、東京地下駅乗り入れに際してあれこれあったようで、
1000番台は応荷重有りとか書いてあったように思う。ただ、その際の限流値は空車280A~積車350A
応荷重無しの方が早いじゃんって思ったんだが、上り勾配だと過度なトルクを与えると空転する可能性
もあるし、乗客数に応じた引張力を与えたって事なんだろうかな?
115系の場合だが手元に1000番台の説明書があるので見てみると、応荷重装置の積車時の限流値をセット
すると空車限流値も決まるようになっているようで、組み合わせは下記のような感じ(限流値目盛-空車限流値)
480-390/460-373/440-356/420-338/400-322/380-305/350-280
だからピクに載っていた積車440Aの限流値設定だと、応荷重装置を使った場合は空車356Aになると言う事。
ただ、1000番台の説明書には力行時応荷重装置はデフォルトでは不使用にしているとある。(ピクの記事も不使用)