10/04/28 14:12:00 0CAydtPZ0
>>191
それがあるんだよ。
応荷重装置を使っていない115系は限流値が440Aと高めにセットされてるんだけど、これって空車でも
積車でも変わらない。
限流値が変わらないと言う事は、引張力も変わらない、ってことは、お客さんがたくさん乗ると加速力が
小さくなる。
201系の場合は応荷重装置を用いて、空車500A~積車680Aと変化させているから、お客さんがたくさん
乗っても引張力は変わらない。だから加速力一定で走れる。
115系の200%乗車時ってのは、実際には車両2両分くらい(80tくらいかな)の重さが増えてしまうから
実質4M4T・・・・・こうなると115系は不利だよね。そういう点を示さずに、空車だけで比較して115系優位
としてる所は少し恣意的に感じる。