10/05/23 23:38:37 Ef8aTJO40
>>791
最近は安易に鉄道用地内に入れないよう柵ができている。
793:名無し野電車区
10/05/23 23:43:55 TDwqofkp0
線路敷の畑は、民営化後、急速に減った。
国鉄時代は良い意味で「あいまい」だった部分が、
JR化でやたらとカッチリしたものになってしまったということ。
ま、畑だった所がその後有効利用されたかといえば、
空きスペースのまま放置されてるのが殆どだけどね。
社会全般的にも、>>790のような考え方が幅を利かせるように
なった、ということもあるかな。
ただ、畑として使われなくなったのは、線路際に撒かれる
大量の除草剤が問題視されるようになったという、別の理由もある。
794:名無し野電車区
10/05/23 23:58:50 TDwqofkp0
>>792
柵の設置は、事故でもあった時に備えて、
「安全策は講じてあった」と言えるようにするため。
赤道にある、立ち入り禁止の立て札と同じだな。
795:名無し野電車区
10/05/25 21:12:17 ruEQjetH0
手前の踏切のところから望遠レンズで撮ったともとれる…
どうなんだか?
796:名無し野電車区
10/05/25 21:20:27 N44WUEYV0
ねーよ
3枚目なんか自分の影まで写ってる
どう見ても柵の中です
本当にありがとうございました
797:名無し野電車区
10/05/25 21:21:56 tBQaz9R+0
いえ、どういたしまして。
798:名無し野電車区
10/05/26 05:00:59 vJHbOan80
>>786-787
踏切脇からだと柵の中に入っているようなアングルで撮れるんだけどな
799:名無し野電車区
10/05/26 18:13:54 XJqOolo70
3枚目見れば枕木のすぐ近くで撮影したことは明白だろ
柵の中に入ってるようなアングルで撮れるという言い逃れはできない
鉄道営業法違反(鉄道地内立ち入り)容疑で逮捕される前に自首しとけよ
800:名無し野電車区
10/05/29 11:47:35 21fdZVu40
あげておこう
801:名無し野電車区
10/05/29 12:12:29 STLv0OCN0
今のアド街が沼津なのに、静岡ローカル見てるの誰もいないのか?
802:名無し野電車区
10/05/29 12:42:37 gOjn3aTfP
録画はしてる。
803:名無し野電車区
10/06/01 22:21:41 /JcHySTZO
テレビの話題で一ヵ月の時差がある事実が、
西側が関東でないことを如実に語ってますね。
804:名無し野電車区
10/06/02 00:11:06 s8K8TqM20
もう再放送したの?
805:名無し野電車区
10/06/02 01:00:35 UZMhq7370
>>804
静岡ローカルにおける本放送。
アド街の感想
戸田が沼津ってのには未だ違和感を感じるな。
あと、沼東マンドクセ('A`)
改めて御南でマターリ(・∀・)イイ!!と思った。
3流大学に御殿場線で通学というオマケつきだったけどなorz
806:名無し野電車区
10/06/03 23:22:27 Mdyo2dRZ0
age
807:名無し野電車区
10/06/03 23:24:03 OYbYlb3IO
暁秀の校章が間違ってた件
808:名無し野電車区
10/06/04 01:12:55 mzJRpShKO
まあ、そんな時もあら~な。
809:名無し野電車区
10/06/05 18:55:20 vuMKIouQ0
>>803
そうそう
西側は東側に比して金にシビアらしいし・・・
810:名無し野電車区
10/06/09 08:32:14 SPMpFBA30
>>803>>809
URLリンク(www.linkclub.or.jp)
●県の東西で見られるテレビ局の数も局もぜんぜん違うので、
同県人なのに話が合わないことが多い。
まさにコレ。
それにしてもこのチェック当てはまる項目多すぎるw
811:名無し野電車区
10/06/09 11:00:36 263tFSzr0
え?御殿場線の西と東って意味だと思ってた
812:名無し野電車区
10/06/09 13:29:41 NQV7tpSC0
そりゃ確かに県東部では東京千葉埼玉のU局が見られるが
話題が変わるほど違いは出ないだろ。
813:ブリブリ十専士
10/06/09 20:41:45 HYBpjxMF0
やぁ~
足柄・箱根・丹那の西側の連中にとって、
「ケチ」は誉め言葉らしいぞ
ジャー(洗浄音)
814:名無し野電車区
10/06/09 22:08:46 Z05LScUa0
JR東海 不正乗車で処分 06月09日 20時27分
URLリンク(www.nhk.or.jp)
JR東海の静岡支社の社員24人がおととし4月からことし4月にかけてIC乗車券を不正に使用し、
無賃乗車を行っていたとして、JR東海は24人を出勤停止10日から30日の懲戒処分にするととも
に管理する立場にあった静岡支社の駅長や助役など4人を戒告や訓告の処分にしました。
懲戒処分となったのはJR東海の静岡支社の19歳から53歳までの社員24人です。
JR東海静岡支社によりますと24人は、おととし4月からことし4月にかけてIC乗車券を不正に使用
してあわせて77回、およそ2万円分の運賃を支払わずに不正に列車に乗っていたということです。
24人はJR東日本や西日本など他社が管轄する駅から乗る時にはIC乗車券を使って改札に入りな
がら、JR東海の管轄する駅で降りる際には改札を自由に出入りするために与えられている社員専用
の乗車証を使って改札を出ていたということです。
また、駅係員が操作する専用の処理機でIC乗車券のデータを消去し、不正が発覚しないようにしてい
たということです。
一連の不正はことし2月、三重県の桑名駅でJR東海の社員がIC乗車券を不正に使って無賃乗車をし
ていたことが判明したことをきっかけにJR東海が行った社内調査で明らかになったということです。
JR東海では24人のうち▼7人を出勤停止30日、▼17人を出勤停止10日の懲戒処分にするとともに、
管理する立場にあった▼JR浜松駅の助役ら2人を戒告▼駅長ら2人を訓告の処分にしました。
JR東海静岡支社では、「多数の社員が不正を行ったことはまことに遺憾であり、再発防止に努めていきた
い」と話しています。
815:名無し野電車区
10/06/10 00:46:31 K56ozf3F0
>>812
伊東でMXのワンセグが一番よく映ったのはなんでやねんと思った。
そして、とあるテレビ番組の時差が13日と23時55分の誤差なのは致命的。
816:名無し野電車区
10/06/11 07:37:50 xoAst+L+0
>>814
客には函南バリア、御殿場バリアを強いながら、自分たちはSUICAで東西移動していたのかな。
817:名無し野電車区
10/06/12 07:26:42 69ROyP8R0
Sucicaでは実際の乗車経路に関わらず運賃を計算しますから、乗車駅、降車駅が両方ともSuica対応になっていれば合法的に改札を通過できるというのがJR東日本線首都圏エリア内の基本ルールです
しかし、熱海からSuicaで入場して御殿場線経由で国府津に行く人がいるとJR東海は儲け損ねますから、御殿場線の車内検札はどうしても必要ですね
あるいは、国府津の駅で御殿場線と東海道線の間に中間改札を設けるというのもスマートな方法です
818:名無し野電車区
10/06/12 11:24:55 8Iy+qr1v0
東海道線熱海~富士、御殿場線・身延線全線をJR東へ移管
Suicaは静岡以東使用可能、
Toicaは国府津以西+小田急線新宿~小田原で使用可能
東北縦貫開通後は、
黒磯~東京・小田原経由~静岡の特快
前橋~新宿・小田原経由~沼津の特快
小金井~東京・御殿場経由~沼津の普通
を走らせ、全区間アテンダント常務・函南~沼津(新駅含む)を15両ホーム化
またあさぎりのほかに取手・新宿~本厚木・御殿場経由~沼津の普通(小田急線内は急行)を運行。
亀有以東~松田以西でJR東海道経由・小田急+メトロ経由のどちらでも乗れるように料金改定。
これどう?
819:名無し野電車区
10/06/12 11:41:17 0uTU9oAi0
どうと言われても困るw
もっと国交省とか自治体とかそれなりの力のあるところへ提案してくれないと
俺ら一般人にはどうにもできん
820:名無し野電車区
10/06/12 19:08:19 69ROyP8R0
浜松、掛川、静岡、新富士、三島、熱海、静岡県には新幹線の駅がたくさんあるのだから、新幹線を利用しろよ
821:名無し野電車区
10/06/13 07:59:14 fBuRCVG/0
新富士…
822:名無し野電車区
10/06/13 08:04:51 Svx1YxIu0
沼津・・・
823:名無し野電車区
10/06/13 18:20:19 vAldM5Ed0
どこの路線をどこのJRが運営するのか、
どこの地域の新設路線をどこのJRが運営するのかは
国鉄が民営化された時の法律で縛られているのを全く無視ですかwww
824:名無し野電車区
10/06/13 19:35:36 jpKiZNHQ0
>>823
いろんな縛りがあるからな、御殿場線がJR東海でないといろんな意味で不具合が有るし。
東京直通の交通手段はバスに期待するしかない。
それには国道246号線の小山町~山北の改良と追い越しポイントで流れを良くする意味で
4車線化で松田までスムーズに行けばバスで充分な気がする。
松田からは小田急線、国府津からは東海道線をご利用ください。。。。。
東名高速も圏央道海老名から八王子が繋がれば今よりマシになり、高速バスもまともに使える。
825:名無し野電車区
10/06/15 12:16:00 NvzW45iZ0
アナウンス聞いてなかったら
危うく御殿場連れて行かれるところだった、音楽聴いてちゃ駄目か
と思った鉄道+方向音痴
826:名無し野電車区
10/06/15 20:03:36 GIk+lzWS0
あげ
827:名無し野電車区
10/06/17 19:30:40 vqyZsdEW0
あげ
828:名無し野電車区
10/06/20 01:07:06 pSlomi3U0
あげ
829:名無し野電車区
10/06/20 01:18:56 /wWcnYmo0
>>824
3行にまとめると
鉄道に
期待しても無駄
バスに期待しよう
830:名無し野電車区
10/06/20 06:19:58 V18HlUoO0
>>824 >>829
東京直通ばかりか、静岡直通だって
バスに期待したいところではあるな
831:名無し野電車区
10/06/20 06:52:17 qTVN80Cm0
にわかにバス関連が盛り上がっているな。
最近、東部地区で京王や京成のバスを見かけたのでびっくりした。
富士急も何らかの動きがあるそう。
バスが定着する用件として、
①新幹線よりは遅いが、在来線より速いこと。運賃が在来線より安いこと。
(新東名開通が2012年、東駿河湾が3年後、中部横断道が7年後)
②パーキング設備が整っていること(なるべき無料で)の用件であろう。
富士急バススレ
スレリンク(bus板)
832:名無し野電車区
10/06/20 07:02:21 qTVN80Cm0
あっ、それから、三ヶ日~岡崎間の新東名の早期開通を望む。
(1000円高速のおかげで休日は鉄道利用しなくなった。
しかし、上記の区間は終日渋滞しているからな)
833:名無し野電車区
10/06/20 08:32:15 50N6KHkB0
>>832
岡崎インター~豊田ジャンクションはいつも渋滞してるからな。
第二東名(新東名)御殿場JCT~豊田東JCTができるまで我慢w
>>831
それと中部横断自動車道 東名~中央道ができれば、身延線特急利用者の減少もありりえるかも?
834:名無し野電車区
10/06/20 08:49:00 FgXP4ve/0
>>833
山陰みたいに激減したらふじかわは廃止でJRバス走らせるかもね
835:名無し野電車区
10/06/20 12:51:44 TnrFmnMO0
東部からだとバスは不便なんだよねぇ。
まず、駅前から乗れない。空港関連は例外として、
大井や松田、山北、小山、どこも山の上の本線バス停まで行かなきゃならん。
そんな山の中へ家人に送り届けてもらうなら、小田急の駅まで連れてってもらっても同じだし。
西部なら、御殿場沼津の駅前から出てるから、バスも十分選択肢になるけどね。
836:名無し野電車区
10/06/20 19:53:28 50N6KHkB0
久しぶりに東山北駅に行ったが、国道246号線向原改良工事(山北バイパス関連)のスケジュールが大幅に遅れてるね。
東山北より松田より(東側国府津方面)町道の地下化と水路の工事に手間取ってるようだ。
本来なら暫定開通して、現国道部分の再整備をやるタイミングなので1年から1年半以上遅れてる感じだ!
URLリンク(www.ktr.mlit.go.jp)
837:名無し野電車区
10/06/20 20:46:28 xhh/mVTp0
明日発売の鉄道ジャーナル8月号 バスコーナートピックスより
高速バス~電車乗継実証実験に関する記事があるが
掲載されている写真に注目。
838:名無し野電車区
10/06/20 20:52:17 xhh/mVTp0
>>836
国道246号線については駿東郡小山町の中島インターチェンジの改築工事と
県道山中湖小山線藤曲バイパスと接続する新設道路が建設中です。
839:836
10/06/20 21:36:15 50N6KHkB0
>>838
山中湖方面のアクセスがだいぶ楽になりますね。
小田急新松田、開成駅やJR国府津、小田原から国道246号線経由していく、
富士スピードウェイや富士霊園や富士急ハイランド&河口湖行きのバスは、
改築した中島インターチェンジから、県道山中湖小山線藤曲バイパスを通過すれば
だいぶ時間短縮になりそうですね?
情報有り難うございます!
840:名無し野電車区
10/06/20 22:33:16 08dclvsp0
× 国道246号線
○ 国道246号
841:名無し野電車区
10/06/20 22:35:18 g32uoKcS0
あさぎり最後の梅雨のシーズンです。
紫陽花をバックに撮影したい。
842:名無し野電車区
10/06/20 22:46:25 9J82RWXe0
>>841
別にあさぎりは廃止でいいから。
紫陽花とるなら箱根登山か江ノ電だよ。
843:名無し野電車区
10/06/21 00:07:04 6BtM3uHq0
>>836
遅れているというよりもここ数年何もしてなかったじゃんw
ここ数ヶ月ぐらいでようやく再開した状態
844:名無し野電車区
10/06/21 23:11:36 1DLTDlLQ0
御殿場に骨を埋める
845:名無し野電車区
10/06/22 00:08:23 vvwlASn+0
御殿場線沿線であじさいの名所はあるのか?
846:名無し野電車区
10/06/22 00:19:20 mVGszUOx0
>>844
人身事故だけはやめろよ。
>>845
名所は無いが一株でも咲いてれば撮影出来る。
847:名無し野電車区
10/06/22 01:53:32 8uCqZwmq0
>>845
山北の桜のあたりは、味災の名所でもあったんだが・・・
今はあじさい植わってないな。
848:名無し野電車区
10/06/22 19:15:49 2NGQ+/Ox0
>一株でも咲いてれば撮影出来る。
鉢植えを線路際まで持ってって花の背景にあさぎり
849:明月院
10/06/22 23:13:32 MT8Qev5aP
>>842 >>846
いいなぁ・・・・・・
850:名無し野電車区
10/06/22 23:14:24 0eeDk6efO
桜に比べて紫陽花は地味だから、あさぎりみたいに大柄の車体だと位負けするんだよな。
箱根登山みたいに小振りだとバランスがいいんだよな。
851:名無し野電車区
10/06/24 21:11:48 AgEe6VnfO
マジで御殿場線富士急に譲ってくれんかな
852:名無し野電車区
10/06/24 21:24:10 93xTkFoN0
OERでいい。 既に車両走行の実績あるし
853:名無し野電車区
10/06/24 21:32:46 mAZTwBsH0
元小田急の電車を使ってたから富士急にも実績がある
854:名無し野電車区
10/06/25 08:41:12 Z0iv0+Zd0
何時になったら松田は自動改札にするんだよ
不便でしょうがない
855:名無し野電車区
10/06/25 18:37:03 vdRsh6Vo0
>>854
南口(小田急口)エレベーターが付くだけマシ。
856:854
10/06/25 21:39:05 Z0iv0+Zd0
>>855
そうだね
結構な乗降客がいるのにバリアフリー化が遅いよね
857:名無し野電車区
10/06/25 21:52:35 XDnHRKgjP
南口は自動改札にしたらドミノ倒しが起きかねないぞ。
858:名無し野電車区
10/06/25 21:56:59 rLYy8uH90
>>854
現状、何が不便?
逆に、あんな狭いとこを自動改札にされたら、列車到着時はカオスだぞ。
無人駅に券売機設置の見込みもないし。山北の南口も撤去されて久しい。
859:854
10/06/25 22:49:25 Z0iv0+Zd0
>>857,858
こんな事言うと怒られるかもしれないけど、
たまに帰省する時にsuicaを使えないのが不便なんです。
特に東京に戻る時に無人駅から乗って、車掌さんから紙切符を買うのが面倒なんです。
自動改札2台、駅員小屋を削って紙切符と現金払いに対応する窓口の3本で乗客を処理できませんか?
いかんせん記憶があやふやなので、そんな事できるスペースは無いのかもしれませんが。
860:名無し野電車区
10/06/25 23:43:18 EmvzjGYhO
↑御殿場線はJR東海。Suicaは自動改札でタッチできても、JR東のエリアにそのまま入れない。どちらにしても切符を購入。
861:名無し野電車区
10/06/25 23:46:29 EmvzjGYhO
↑誤爆してしまった!
早く、会社をまたいでICカードが使えるようになればいいのですが。
862:名無し野電車区
10/06/26 02:04:47 wXddzbjr0
>>859
自動改札化とSuicaは全く関係ない
簡易改札機を置けば自動改札にする必要なく
Suica対応に出来るし
逆にSuica導入前のように自動改札でもSucia不可だって有り得る
まぁ今の状態では松田駅の改札云々以上にもっと大きな問題を解決しないと
自動改札は入ってもSuica不可とか
IC対応になったけど、いけるのは下曽我まで
国府津に行くのはダメよ。切符買ってね
となるだろうね
863:名無し野電車区
10/06/26 09:50:03 rYgubhga0
自動改札にするとわざわざパスケースから定期を出さなきゃいけなくなるから面倒くさい。
864:名無し野電車区
10/06/26 12:50:10 Bblo0tO+0
>自動改札化とSuicaは全く関係ない
そうでもない。
自動改札がないと、Suicaはやはり不便だよ。
865:名無し野電車区
10/06/26 16:16:55 r4hnl+OJ0
なんかズレてないか
866:名無し野電車区
10/06/26 19:30:46 D1kltsXg0
>>859
つ往復乗車券
滞在期間が往復乗車券の有効期間を越えるような場合は窓口に申し出れば期日を指定して
復路の切符を売ってくれる。
867:名無し野電車区
10/06/26 21:43:38 xKxzGORv0
ハスラー寅さんのサイトの中で御殿場線と身延線の運用がアップされています。
以前、御殿場線に関しては草葉さんがやっていましたが・・
それと身延線スレッドが落ちたみたいで、次スレは再び身延線を復活しますかね?
868:名無し野電車区
10/06/26 22:08:04 HOWYlU+10
どっちにしろ松田で乗り換える人の大半のICカードはPASMOだからtoica自改機じゃ使えない。
869:名無し野電車区
10/06/26 23:34:22 Xg/p/Q+T0
>>868
ちょ、どう考えたってSuicaが圧倒的に多いだろ
PASMOが許されるのは小学生まで
870:名無し野電車区
10/06/27 01:03:08 uElFTAwX0
ヒント:小田急線はパスモ加盟社線
871:名無し野電車区
10/06/27 03:49:05 X8gM9QTv0
小田急に乗り換えるからって沿線人が多いとは限らない。
何年も先行してた分、スイカの方が普及している。
なんだかんだでパスモよりスイカが便利。
872:名無し野電車区
10/06/27 08:08:31 YUnmW3Oi0
>>870
おいおい、君は何を当たり前の事を…
スレのタイトル確認してちょ。
PASMOはJR東海で使えないでしょ。
ついでに言えばTOICAはPASMOエリアで使えないし、
現状ではSuicaしか選択肢がないと思う。
873:名無し野電車区
10/06/27 12:16:02 U6ymf/yZO
東海側のあさぎり停車駅って、
PASMO減算機(精算機)って置いてなかったっけ?
874:名無し野電車区
10/06/27 12:28:54 X8gM9QTv0
松田だけ。
875:名無し野電車区
10/06/27 19:57:15 8OTIF9fz0
あげあげあげ
876:名無し野電車区
10/06/27 23:25:23 uElFTAwX0
しかしSuicaエリアを含まないとSuica定期券は発行されない。
JRE-OERの利用者でSuica定期券を使っている人限定になってしまう。
新松田では圧倒的にPASMOのほうが大井ぞ。
小田急が磁気定期発行を続けているのも御殿場線連絡があるからだし、
その他の連絡路線はPASMO、Suicaの路線。
877:名無し野電車区
10/06/28 00:47:31 Tr6ox6xJ0
>>869の「許されるのは・・・」のような馬鹿っぽい書き込みから見て
単なる釣りだろw
878:名無し野電車区
10/06/28 00:53:40 jKshm97L0
>>876
>小田急が磁気定期発行を続けているのも御殿場線連絡があるから
こりゃひどい……どこでそんなガセを仕込んだやら。
879:名無し野電車区
10/06/28 23:23:52 DE2a/B510
>>876
「あさぎり」がなくなったら小田急と御殿場線の連絡定期も無くなるかもな。
エリアを跨ぐ連絡運輸は縮小傾向にあるし。
880:名無し野電車区
10/06/29 04:47:23 w23in9hf0
新松田では見た目だが、パスモ>スイカのほうが多いな。
トイカ?なにそれおいしいの?
881:名無し野電車区
10/06/30 08:45:05 6fAH3KGwO
アクティ・特別快速を国府津2番線発着に変更
⇒御殿場線は3分接続(11分、41分発)で毎時2本運転
⇒よし