/^0^\御殿場線・東海道線沼津口スレ P対策避難所at RAIL
/^0^\御殿場線・東海道線沼津口スレ P対策避難所 - 暇つぶし2ch618:名無し野電車区
10/05/05 00:49:40 ASkOhsf40
>>615
俺達客がなんでそんなこと考えないといけないんだ?
客側からすれば、相互利用早くしろやゴルアしかない

まぁコストがどうこう言ってるのは、どうせ他地域のヲタだろ

619:名無し野電車区
10/05/05 02:35:55 U/v1VZfrQ
車両にICカードリーダ設置は無理?

620:名無し野電車区
10/05/05 07:42:01 /UuOayS2O
>>619
バスにだってつけられるから、問題ないはずだよ。

621:名無し野電車区
10/05/05 08:39:43 +ml/+nkZP
>俺達客がなんでそんなこと考えないといけないんだ?

客だからに決まってるだろ。
会社の決めたことに従うのは客の義務。
それを超える行動をした場合、会社は保障しない。

622:名無し野電車区
10/05/05 10:25:08 XG7bEkMP0
>>618
>>615の「上の人」は「上のレス」じゃなくて、JRの上層部のことじゃなかろうか。

>>621
言葉の選び方やら言い回しやら、なんとも微笑ましいな。頑張れよw

623:名無し野電車区
10/05/05 10:54:24 0ULinrwJ0
思ったんだけど国府津駅の東海道線と御殿場線ホームを分離して乗り換え通路上に中間改札を
設ければトイカの通し利用がシステム上可能になるんじゃないか?
中間改札を通していないカードは熱海経由で計算というシステムにして。

624:名無し野電車区
10/05/05 11:18:29 XG7bEkMP0
国府津だとホーム新設になり、大掛かり過ぎる。
御殿場で系統分断、1番線を国府津方面発着、2、3番線を沼津方面発着にして、
跨線橋上にリーダーを設置する方が簡単だ。
あさぎり対応が手落ちになるが、それは国府津分断でも同じだ。

625:名無し野電車区
10/05/05 11:38:02 W6iL+w650
1本ながら東京からの直通もあるしね

626:名無し野電車区
10/05/05 21:25:55 Np3NPaMq0
単純にエリア跨ぎはICのみ特例で最短距離の運賃でおkでいいだろう
なぜそんな単純なことを考えつかないんだ?

627:名無し野電車区
10/05/05 22:02:10 g5C0YDV90
>>626
同じ会社内、または同じ地域内ならそれでもOKなんだけどね。
こちらには会社境界の壁、関東圏と中部圏の壁が存在するわけで。


628:名無し野電車区
10/05/05 22:43:13 8Yv2cpvY0
沼津~国府津(小田原経由):48.5km、820円
沼津~国府津(御殿場経由):60.2km、1110円

普通は本数が多い東海道線経由であるとみなしていいと思うが、エリアまたぎなんだよね。
ところで、エリアまたぎの場合の運賃の配分はどうなってるのだろうか。


629:名無し野電車区
10/05/05 23:00:59 Np3NPaMq0
>>627-628
今や券売機でも最短距離の運賃しか載っていないでしょうよ…

そういえばJR初期の頃までは国府津乗換えと函南経由のボタンが別々に設けられていたね


630:名無し野電車区
10/05/06 11:06:23 Fgenfak30
会社またがりでSuicaが使えないのは東の客だったら納得してるんじゃないかな。
駅にもちゃんと書いてあるし、素晴らしい具体例のオマケまで書いてある。

■ エリア外の駅までご乗車になる場合は、あらかじめきっぷを購入ください。
■ 仙台エリア、新潟エリア、Kitacaエリア、TOICAエリア、ICOCAエリア、SUGOCAエリア、nimocaエリア、
  およびはやかけんエリアにまたがってのご利用はできません。
(例:熱海駅からSuicaで乗車して、三島駅でSuicaで下車することはできません)

631:名無し野電車区
10/05/06 13:40:17 fc0Bt6m60
EX-ICを使えば東京だって大阪だってICカードだけで行けるのになぜそんな単純な事に
気付かないんだ?

632:名無し野電車区
10/05/06 14:16:22 +7r/jFyqO
>>627
関東の人間は焼津辺りまでは普通にテレビのローカル旅番組に出て来るので、関東の延長と思っている。中部地方=名古屋だし。
ついでに東海道新幹線はJR東海、Suicaが使える在来線はJR東日本という単純化した図式しかないので、函南より先、下曽我より先に東海が経営している路線があると認識が無い。
だからなぜ使えないんだと騒ぐわけ。

633:名無し野電車区
10/05/06 17:58:33 Z0S1Hjlz0
直通普通列車のある範囲なら使えるのが本来の姿だろう。
東海道なら沼津まではあたりまえに熱海を超える利用がある。
国府津の御殿場線利用者は殆どが東海道線乗り換え客だし。

634:名無し野電車区
10/05/06 19:00:28 qH94D26s0
御殿場線をJR東日本にすれば解決
また、ほとんどの沿線住民もそれを望んでる
だったら話は簡単だ
あとは倒壊をどう説得するかだけだ

635:名無し野電車区
10/05/06 19:19:16 B10NzlkpP
束化されたら、今夜間無人駅は終日無人になって、
裾野や駿河小山あたりはkaenuクソになるから嫌。

636:名無し野電車区
10/05/06 19:26:14 larmpoAo0
>>632
> 関東の人間は焼津辺りまでは普通にテレビのローカル旅番組に出て来るので、関東の延長と思っている。
ないないw
熱海や御殿場ならともかく、富士川の向こうを関東だとか思わねえよ。

637:名無し野電車区
10/05/06 19:58:36 uObD/ts70
JRが共同でスルKANみたいなシステムの管理会社つくりゃいい話なのにな

638:名無し野電車区
10/05/06 22:00:57 +gi6HGNs0
>>634
想像でしかないが、伊東線をJR東日本に組み入れるかわりに
御殿場線をJR東海にしたのではないかと思われる。
沼津まで東にするのは虫がよすぎると判断したためだろう。

>>635
仮に東になったら、松田、小山、御殿場、裾野の4駅は委託駅でも残るだろう。
山北がちょっとグレーなとこか。
東海だともっとひどく、御殿場がいいとこで場合によっては全駅無人化されるかもしれない。

>>636
静岡県を関東に含めるとしたら伊豆と駿東がいいところだろう。
熱海や伊東は県内より首都圏の方が密接との話もあるが、沼津や御殿場はどっちだろう。


639:名無し野電車区
10/05/06 23:24:12 IO3DpW2M0
管理局界を知らん世代か。

640:名無し野電車区
10/05/07 01:13:47 9vfUAAHc0
>>638
東京南鉄道管理局と
静岡鉄道管理局って知ってるか?

641:名無し野電車区
10/05/07 01:18:59 hBBbkqIh0
どいつもこいつも理屈っぽいな
理想はJR束入りだが、叶わないんならもう束と倒壊の緩衝地帯で私鉄化とか3セク化しちゃえよ
①小田急御殿場線
②富士急東富士線
③箱根登山裏箱根線
④伊豆箱根駿東線
⑤御殿場高原鉄道

とっとと好きなの選んで関連機関に陳情してくれ
やるんなら早いほうがいい
野垂れ死ぬ前に

642:名無し野電車区
10/05/07 02:06:57 VVkZPu2O0
>>641
フジドリームレールウェイズ

643:名無し野電車区
10/05/07 02:35:42 6gwOoep00
>>639
>>640
国鉄を知らない年代だろ。
と言うか勉強してない証拠だし、
もちろん御殿場線の歴史も。

644:名無し野電車区
10/05/07 04:58:10 hoN2COKC0
>>641
①か③じゃないと「あさぎり」廃止されそうだな。

645:名無し野電車区
10/05/07 05:58:20 yo+QXzJf0
廃止でいいだろガラガラだし

646:名無し野電車区
10/05/07 06:36:54 Gcyt9WT/0
>>642
っ エスパルスドリームレールウェイズw

647:名無し野電車区
10/05/07 07:13:42 SpIeHLbN0
>>641
⑥静鉄東部線 ⑦相鉄駿河線


648:名無し野電車区
10/05/07 13:41:38 lFSNSm2o0
あさぎりの廃止は決定されてるし。

649:名無し野電車区
10/05/08 07:46:30 LOTqfPDw0
>>647
⑦はねぇだろ。
相鉄は静岡とは無縁だし。

650:名無し野電車区
10/05/08 08:53:18 p9a755/J0
静鉄グループと葬鉄グループって何気に似ている悪寒…

651:名無し野電車区
10/05/08 09:59:35 TxDi+wkW0
>>649
んなこと言ったら、神奈川と無縁な静鉄もねぇだろ。

652:名無し野電車区
10/05/08 10:08:59 HxMwzbiK0
御殿場が廃れそうな悪寒

653:名無し野電車区
10/05/08 11:38:05 9aZTv6E70
じゃあこうしよう
⑦相鉄足柄線

あと、相鉄支線案はなかなかいいな。海老名から線路延ばしてくれんかな


654:名無し野電車区
10/05/08 11:58:09 rHKDsBXN0
>>649
いや、相鉄はグループのバス会社が横浜から御殿場・河口湖へ高速バスを走らせていたり
あと上大井駅近くにグループのスーパーマーケットがあるからある程度静岡にも縁がある。
相鉄は神奈川のローカル私鉄(中小私鉄という意味ではなく路線が県内のみという意味)だけど
神奈川との関係の深い駿東足柄地域には興味を持っていると思われ。


655:名無し野電車区
10/05/08 13:00:22 aUFCvZGG0
>上大井駅近くにグループのスーパーマーケットがあるからある程度静岡にも縁がある。
前後が無関係なんですが

656:名無し野電車区
10/05/08 13:37:36 TxDi+wkW0
>>654
>神奈川との関係の深い駿東足柄地域

足柄は神奈川そのものだろ。
「御殿場は静岡県と関係が深い」って言ってるようなもんだ。

657:名無し野電車区
10/05/08 14:27:49 0YsNzQpg0
それは静岡に失礼だが

658:名無し野電車区
10/05/08 17:30:08 QBLcJamr0
>>651
沼津駅前にしずてつストアがあるから全く無縁とも言いがたい。

>>656
>足柄は神奈川そのものだろ。
本来足柄といえば足柄山(金時山)の両側の地域を指すから小山御殿場も含まれる。
JR足柄駅、東名足柄、足柄SAはいずれも静岡県だしね。



659:名無し野電車区
10/05/08 18:45:34 8cgO6lWJ0
足柄小学校は小山町にある。

660:名無し野電車区
10/05/08 18:45:53 qlZCZZvl0
ちょいと相鉄について調べてみたが路線が短い分延伸に積極的で拡大路線だ
実際、神奈川東部~都内に延ばす計画みたいだ
だったら神奈川西部もどうでしょう?いい線路ありますよ
複数県にまたがり相鉄にとっても名実ともに大手私鉄になります

661:名無し野電車区
10/05/08 20:53:18 vo8mrYbL0
>>656
御殿場の人間はそんなに静岡に関心ねぇよw
と言う意味で「御殿場は静岡県と関係が深い」が
滑稽に聞こえるw

662:名無し野電車区
10/05/08 21:06:03 NWoYT+YI0
>>660
神奈川県西側は人口少ないから鉄道でなくバスで間に合うレベル。
JR東海道線(御殿場線含む)or小田急線(箱根登山線、大雄山線含む)+路線バスで充分。
相模川より西側のエリアは厚木市22万人 伊勢原市10万人 秦野市17万人 小田原市19万人だし
南足柄市 4万人 開成町 1.6万人 松田町 1.1万人 大井町 1.7万人 山北町 1.2万人
平塚市は25万人をちょい超えてるが平塚駅のみで路線バスでカバーしてる。
その他 中井町 1.0万人 二宮町 2.9万人 大磯町 3.2万人
神奈中バス
URLリンク(dia.kanachu.jp)
山北町 HP バス路線
URLリンク(www.town.yamakita.kanagawa.jp)

663:名無し野電車区
10/05/08 22:28:45 AA1CK1MW0
相鉄、特急走らせたいようだしオバQ撤退後なんとかオバQの海老名~松田までの線路借りて御殿場まで乗り入れできんもんかね?
この区間オバQの本数も少ないんでしょ?
ATなんとか装置の設置問題とかあるようだけど不可能ではないよね?

664:名無し野電車区
10/05/08 23:16:54 NWoYT+YI0
>>663
無理だな小田急線も本厚木以西も本数以外と多いし小田急が相鉄乗り入れ嫌がってたよ。
本厚木~横浜の直通列車も駄目だったし、バスでの対応しかないよw
あさぎりのJR区間の料金高い為 松田~沼津間の乗車率の悪さで廃止も噂されてる。
相鉄は東急に目を向けていて相鉄の電車が東横線経由で渋谷や副都心線新宿とか
東急目黒線+東京メトロ南北線で都心乗り入れが本命!
鉄道は都心方面に目を向けてるよ、静岡方面はバスしか考えてない。
バスの定時運行も以前よりは改善されてる、小田急箱根高速バスも東名高速
厚木~御殿場間片側3車線化(一部下り線2+2車線有り)で渋滞がだいぶ緩和されて
利用客増えたしね。 御殿場駅全便乗り入れが大きいけど。

665:名無し野電車区
10/05/08 23:21:48 TxDi+wkW0
>>658
前段
沼津は静岡、神奈川じゃないよ?

後段
どっちにしろ>>654は誤りだな。
足柄は神奈川と静岡に跨る地域と定義したら、
その両県に「関係が深い」はおかしい。それそのものなんだから。

666:名無し野電車区
10/05/08 23:44:36 s08HceZkP
本当土休日は関東からSuicaPASMOで来た客で
御殿場・三島・沼津の改札に行列できるよな。
あさぎりの客もSuicaPASMOで来て並んでる。

667:名無し野電車区
10/05/09 00:10:23 WBipZP6R0
神奈川・静岡両県にまたがるものとして、スルガ銀行が挙げられるだろう。
スルガ銀行は沼津に本店があるものの、駿東地域だけではなく西湘地域どころか
横浜市内にも支店をかかえている。
静岡銀行や横浜銀行の勢力の疎い地域をネットワークにしているのは評価できるが。

ちなみに、小山町にはスルガ銀行の支店はあるが、静岡銀行の支店はない。

>>664
あさぎりは小田急が主導を握っているから、小田急次第になると思われる。
御殿場は小田急箱根高速バスで十分だし、沼津も小田原乗り換えがメインだろうが、
問題は裾野と小山だね。
裾野は沼津と比較的近いが、小山はどのようにアクセスするんだろうね。

668:名無し野電車区
10/05/09 00:13:48 FqETHzi20
JR東海は他社とのカード直通利用を嫌ってる。

669:名無し野電車区
10/05/09 00:29:13 e1grWayN0
直通利用の料金計算すらできないのでは、ICカードの意味が無い

670:名無し野電車区
10/05/09 02:04:33 4lheoam00
> 直通利用の料金計算すらできないのでは、ICカードの意味が無い
都内の地下鉄とか束の近郊区間みたいに一番安い経路で運賃計算出来れば
そんなにハードル高くないんだろうけど 国府津 ⇔ 沼津だけで料金差のある
経路が存在するのに直通利用されたら東海も運賃計算困るんじゃないかな。

無条件で東海道線経由で計算とかだと確実に収入源になるだろうし。

671:名無し野電車区
10/05/09 09:46:46 g3LsJQ5L0
>>650
東海道線と並行している部分とバスの外観の塗装と○鉄ホームがあるなどの共通点か…

>>662
>平塚市は25万人をちょい超えてるが平塚駅のみで路線バスでカバーしてる。

北部住民は小田急沿線を利用していますが…
(本厚・愛甲・伊勢原・大前・秦野)

>>664
かつては本厚始発の相鉄直通があったよ
まぁ今では海老名の構造からしてむりぽだけど

>>666
バスの運賃箱周辺のようなICリーダにするなり、
車掌が携帯リーダ(盗難対策でチャージ機能はなし)をスカトロニクスに開発させればいいのに…

672:名無し野電車区
10/05/09 11:41:10 GTeoYlEJ0
>>671

>>662は、神奈川を貶めたい静岡人。
平塚市内に所在する駅が平塚駅だけということで判断して、ボロを出してる。

673:名無し野電車区
10/05/09 11:53:18 LPtQyDtp0
>>667
あとマックスバリュ東海(旧ヤヲハン)も静岡東部と神奈川西部が基盤だな。
いっその事、御殿場線はマックスバリュ東海が筆頭株主でスルガ銀行をメインバンクとする
鉄道会社を作って移管というのはどうだろう?
静鉄みたいに鉄道会社がスーパーを経営する例は多いけど逆に大手スーパーが鉄道を経営
するのもアリだろう。
つまり流通系鉄道会社の誕生だ。

674:名無し野電車区
10/05/09 11:58:59 PMER2EaY0
>>668-669
マジレスすると、あまりにも面倒なので後回しでしょ。というか距離制限などの特例でも設けない限り永遠にやらないと思う。
今早急にやるほどの需要が他の事と比較してあるわけでもなし。
そこが他地域との相互利用と直通利用の違い。

前者は、結局はエリア内完結の利用だから、限られたルートの中で考えればいい(それでも大変だが)。
たとえば、大阪-三宮の場合、ごく単純に言えばICOCAのサーバーにあるプログラムを使うだけ。
実際にはもっと複雑だろうが、一言で言い表せばそうなる。
だが後者の場合、たとえばSuicaエリアとTOICAエリアを直接つないでしまうと、たとえば宇都宮から四日市までのルートを作らねばいけなくなる。
2年後には名鉄グループエリアや名古屋市交通局エリアまでつながってしまう。
現実性はなくても、たとえば大宮から名古屋の地下鉄駅までノーラッチで行ったらどうなるかまでプログラムを作らなければいけなくなる。
当然、その負担は各社に及んでくる。
PASMOがバス会社の反対でエリア拡大に二の足を踏んでいるが、他地域の会社との直通利用の場合にはそんなレベルでは済まなくなる。
あえていえば「たかが」伊豆駿東エリアのために、各社がそこまで汗をかくかね?ということだ。

675:名無し野電車区
10/05/09 12:06:31 g3LsJQ5L0
>>673
>御殿場線はマックスバリュ東海が筆頭株主で

特亜大好きなイオン系なので勘弁w

676:名無し野電車区
10/05/09 12:09:31 vnJ2WKvR0
東日本も東京・仙台・新潟の3地域で使用出来るし、
長野でも準備中だが直通使用出来ない。
直通させると途中経路の問題が有るからと聞いた。

677:名無し野電車区
10/05/09 12:10:55 WUOPeAa30
だったら倒壊を説得してくれ
絶対あの会社手放さないだろ。
干してニヤニヤ笑ってるんだろうな
やなこった

678:名無し野電車区
10/05/09 12:13:56 4Bs0i3Pb0
理屈は全くその通りだけど、熱海はSuica函南はTOICAで融通ありませんといわれれば疑問に感じるのが自然。
なら静岡支社にIC導入しなければ良かったというのが正解だが、そんなの今さらいってもしょうがない。
Suicaエリアからは沼津まで、TOICAエリアからは小田原までと制限をかけて特例で直通利用可にするとか打開策を考えよう。
さすがにそれ以遠は不可でいいよ。
後者は東が小田急に塩を送るようなものだから駄目というかも知れないが。

679:名無し野電車区
10/05/09 13:44:00 PTHjRReI0
>>675
イオングループなら超優良企業だから大歓迎じゃないか。
マックスバリュ東海の展開エリアを見ると静岡県をメインに神奈川西部と山梨・愛知の一部と
ほぼ静岡支社エリアと一致しているから御殿場線だけじゃなくて静岡支社全線をマックスバリュ
東海(=イオングループ)に売却してしまえばよい。
大手スーパーが地元エリアの鉄道を経営した場合、鉄道が便利になれば沿線のイメージも上がり、
人口も増え、本業のスーパーの売り上げも増えるので決してやる気の無い経営はしないと思われ。

680:名無し野電車区
10/05/09 18:29:21 YcjUCwnm0
米久にも出資願います
岩波廃止、神山に高原ビール前駅作れます


681:名無し野電車区
10/05/09 18:55:10 2XIBjn300
>>678
三島から名古屋・岐阜は使えてなんで熱海がダメなのか?は一般人なら当然の疑問だよな。
Suicaなら熱海から黒磯・韮崎・渋川・黒磯・いわきがOKで遥かに近い沼津不可なのは不思議だろう。
どちらにも同じ規格で造られたICカードの端末(自改機)があるのだし。
静岡エリアから隣の名古屋エリア・甲府エリア・
横浜エリア・小田急線エリアまでを直通利用可にすればだいぶ違う。

682:678
10/05/09 19:17:39 Cxr9loou0
>>681
とはいえ、現実には当分ダメだろうなとは思ってるよ。
所詮田舎だし、誰が経営者でも後回しにするだろうよ。
一応そうなったらいいなという希望を書いただけ。
てか、Suicaの首都圏エリアが広すぎるんだよな。
韮崎、水上、いわきってどこが首都圏なのかと。


683:名無し野電車区
10/05/09 19:31:49 EEobyYQB0
>>672
平塚市内には平塚駅一つしかありませんが。

>>681
そもそもIC乗車券は異なる都市圏にまたがる利用を想定した仕様になっていないから。
EX-ICも実際は通し運賃ではなく乗車駅エリア、新幹線区間、降車駅エリアで3回運賃を
取られているからね。

684:名無し野電車区
10/05/09 20:10:02 4JjN3WcA0
>>668-669>>674>>676-678>>681-683
PASMOはエリア跨がりできないのはともかく
JR北海道、JR東海エリアと、JR西日本とピタパエリア、JR九州、ニモカ、はやかけんで使えないのは不便すぎるw

685:名無し野電車区
10/05/09 20:36:08 4JjN3WcA0
せめて松田~沼津間が30分ヘッドなら、小田急線沿線住民が、
松田から御殿場線+αで富士宮市内、静岡市内ぐらいまで利用が見込めたのに。
列車交換駅を増やさないと無理っぽいけど。
南御殿場、長泉なめり、下土狩は特に!

686:名無し野電車区
10/05/09 20:42:10 g3LsJQ5L0
>>683
徒歩圏内に大前があっても、平塚駅を無理に使わせるのか…
平塚北西部住民には酷な話だw

687:名無し野電車区
10/05/09 21:05:55 IfVqnMtD0
>>682
>所詮田舎だし、誰が経営者でも後回しにするだろうよ。
それどころか、下手すれば、

他社線方面への乗車券は、お手数ですが○○駅の窓口にてお買い求めください
※券売機での取扱はしておりません

などと大書きされた掲示が(ry

>>683
>そもそもIC乗車券は異なる都市圏にまたがる利用を想定した仕様になっていないから。
それならば、新所原あたりで分断されていればまだ話は通じたのにねぇ

688:名無し野電車区
10/05/09 21:41:55 WBipZP6R0
>>687
東海は太多線経由を除いて複数ルートが存在せずに完結するから、
やろうと思えば全区間でTOICAの導入が可能だろう。

それに対して東日本は多数の複数ルートが存在するから、地域ごとに分割する必要があったのだろう。

689:名無し野電車区
10/05/09 21:49:44 WBipZP6R0
>>686
真田や北金目の住民は大前を使っている人が多い。

690:名無し野電車区
10/05/09 22:09:53 zOVvrANa0
>>686>>689
大前じゃなくて大根な。
大前だと群馬になってしまうw
ちなみに大根はだいぶ前に東海大学前に改称、住所は平塚じゃなくて秦野市。

691:名無し野電車区
10/05/09 22:11:29 +f4B0Mlz0
沿線以外の話題は終わりにして、
夜間など乗客の多い列車のワンマンは止めて欲しい。

692:名無し野電車区
10/05/09 22:24:33 bqXlwTQk0
>>687
> それならば、新所原あたりで分断されていればまだ話は通じたのにねぇ
そこは本社と静岡支社の差だよ。
勢力圏の境界線というものはどこでも微妙な物で、東海道線全線みても、ばっさり切れるのは岐阜滋賀の県境のみ。
だから関ヶ原でTOICAエリアが切れても、不満を漏らすのはヲタぐらいしかいない。
つまり残念ながら、豊橋都市圏と浜松都市圏というのも一部重なっているのでね。
湖西市は豊橋都市圏だし、やはり同じ会社というのはやはり大きいよ。

693:名無し野電車区
10/05/09 22:25:56 YcjUCwnm0
あれあれ~?
いつも過疎ってるスレが今日は賑やかじゃないのwww
どうしちゃったのかなぁw
まーた神奈川と静岡で喧嘩かなあ?w

694:名無し野電車区
10/05/09 23:16:51 g3LsJQ5L0
ケンカさせても誰得状態なのになw

>>690
っ 東海「大」学「前」

695:名無し野電車区
10/05/10 00:44:21 +K7235Ga0
「だいまえ」が通じないのは静岡人だな。

696:名無し野電車区
10/05/10 06:42:53 2OPOn3ab0
>>684
ICカードの世界は結局のところSuicaの一人勝ちだからね

697:名無し野電車区
10/05/10 09:20:23 oz/QtlXH0
>>695
小田急沿線で「だいまえ」といったら相武台前の事なんだけど相武台前に何か?

698:名無し野電車区
10/05/10 11:03:17 E4mKBeqG0
>>695>>697
小田急線内では、東海大学前は「だいこん」という人もいるよ。

699:名無し野電車区
10/05/10 11:41:40 kvc+FSSx0
ん?ここは小田急スレか?
小田急関係者の方、見てましたら小田急御殿場線を真剣に検討してみて下さい
よろしくお願いします

ここが私鉄化に一番現実味がある会社です

700:名無し野電車区
10/05/10 11:56:40 S84t3JUh0
>>697
「大前(だいまえ)」と呼ぶのは周辺民と東海大の学生ぐらいだろう

701:名無し野電車区
10/05/11 07:55:17 DtKMAund0
東海大学前は昔の大根だよ
大根は「おおね」と読む

702:名無し野電車区
10/05/11 17:04:16 RkJd/2VG0
>>699
御殿場までなら小田急も検討するかも。
ただ沼津までだとあんまり旨味がない。


703:名無し野電車区
10/05/11 17:11:02 9I+eac/60
>>702
沼津までじゃないと旨味がないんだよ。

704:名無し野電車区
10/05/11 18:09:36 uVTkUcFp0
>>703
沼津塵乙
引き止めに必死だなwww

705:名無し野電車区
10/05/11 20:18:13 0TzvXPZx0
小田急は沼津まで欲しい。
倒壊は御殿場までは手放したくない。
それで話が平行線なんじゃないか?
まぁtoicaを入れたくらいだから手放す気は無いんだろうな。

706:名無し野電車区
10/05/11 20:51:26 uVTkUcFp0
じゃあ、御殿場で小田急・東海分断乗り換え
小田急専用ホームと改札の設置でいいよ

707:名無し野電車区
10/05/11 21:08:19 AdSxUjA20
むしろ沼津人は御殿場分離の方が嬉しいだろ?
御殿場~国府津は廃止しろとか言いだす奴も居るぐらいだし
沼津まで小田急に持っていかれると
東海道線に乗り換えるときに面倒になるぞw
トイカも通しで使えなくなるかも

708:名無し野電車区
10/05/11 22:03:23 b5zToCUn0
あさぎり廃止で小田急は遠ざかって行く。

709:名無し野電車区
10/05/11 23:07:00 rHqQhnj40
小田急線と御殿場線と平行する国道246号線は、沼津が246とあさぎり号の終点駅で、
あさぎり号停車駅がある 沼津市、裾野市、御殿場市、小山町、松田町、厚木市などの主要都市と結んでいるし。

沼津は東京電力管内だし首都圏とのアクセスが良いからね。
あさぎりは元気ないが、小田急系の沼津登山東海バスが最近は、
新宿~三島間の高速路線バス運行開始したくらいだから静岡東部は見放してないよ。



710:名無し野電車区
10/05/11 23:10:51 O+HI/SK60
>>705
あと、松田~国府津はどちらが引き取るかという問題も。
小田急はこの区間は要らないだろうし、東は関係無いし、東海も飛び地で持つのは
面倒くさいだろうし。
最悪この区間は引き取り手がなく廃止の可能性も。

711:名無し野電車区
10/05/11 23:16:19 AdSxUjA20
>>710
松田~御殿場が小田急になるような状況なら
国府津~松田も小田急になるだろう
廃止にするには中途半端に乗客が多すぎる

712:名無し野電車区
10/05/11 23:29:57 DtKMAund0
乗客にとっては中途半端に便数が少なすぎる

713:名無し野電車区
10/05/11 23:43:35 FTHhQiA40
できもしないプランをよくもまあこれだけ書けるよ。

714:名無し野電車区
10/05/11 23:49:01 RkJd/2VG0
>>710
東京発山北行きにE231使っているし、東日本が関係がないとは言えない。
実際に国府津車両センターに向かう線路は御殿場線と並行しているし、
だがこの区間は上大井、相模金子、東山北と無人駅が続くし、
これらの駅にATOSやWATER CRAWN導入しても設備費が大赤字になりそうだ。
松田で接続する小田急はライバルだし、向こうは複線だから勝ち目はない。

>>712の言うとおり下曽我と上大井、松田だけの交換設備だけじゃ太刀打ちできないし、
横浜支社の足を引っ張りかねない 


715:名無し野電車区
10/05/12 06:33:03 LzwQFsCrO
>>705
平行線も何も、そんな事を会社同士で話し合ってるとでも?

716:名無し野電車区
10/05/12 07:44:09 8nzBB3Hv0
>>709
東も小田急も沼津までは欲しがっているからね。
理想は熱海~沼津間は東、松田~沼津間は小田急。
首都圏の全路線にSuica、pasmoを入れたい東にとってはあとは同区間と駿豆線だけだからね。
松田~国府津は小田急が拒否したら所有は東海のままで運営は東海交通事業に委託
(つまり城北線方式)でいいのでは。

717:名無し野電車区
10/05/12 15:29:17 yMlAPwE00
新宿行きあさぎり6号の沼津入線時刻を知りたいのですが、解りますか?
沼津を15時30分発ということは解っていますが、30分前くらいでしょうか?

718:名無し野電車区
10/05/12 18:19:29 kgjtykrP0
JRに聞けば教えて貰えると思うよ。

719:名無し野電車区
10/05/12 20:48:18 QGImn0ue0
> 首都圏の全路線にSuica、pasmoを入れたい東
御殿場線の神奈川県内の区間は「首都圏」ってイメージとはチト・・・・失礼
駿豆線と首都圏がどう結びつくのか意味が解らないんだが。

720:名無し野電車区
10/05/12 20:51:08 VLCmVokO0
御殿場線がJR東海から小田急かJR東日本へ譲渡される事はありません。
JR東海などの各社ではそんなのをまったく構想・検討しておりません。



721:名無し野電車区
10/05/12 21:06:50 VLCmVokO0
>>713 >>715 >>719
非難対象の例の書き込みは、そもそも、
鉄道が唯一のお友達になっちゃって、四六時中御殿場線などの鉄道のことを妄想し過ぎて、
妄想と現実が区別出来なくなって、妄想を現実として語ってしまう、
そんなガキどもの書き込みだからね。

722:名無し野電車区
10/05/12 21:08:15 JyYtgZMs0
どうせ汚物雷猿あたりが連投してるんだろ。
こんな寝言みたいなことよく恥ずかしげもなく書けるよ。
読んでる分には笑えるけどさ。大の大人がw

723:名無し野電車区
10/05/12 22:17:33 0gvVMr4D0
はい?寝言?
いや、道州制見据えての真剣な議論なんだか・・・
沼津は東海地方に残りたいようなんでJR東海のままでいいような雰囲気だが御殿場の静岡離脱、関東甲信入り、そして御殿場線の東海離脱を考えてる最中なんです
もう/^0^\御殿場線・東海道線沼津口スレってのもうんざりなんです
 御殿場線スレで独立させてください。身延線みたいに。
お願いします

724:名無し野電車区
10/05/12 22:26:10 RrB7TNTj0
以前は御殿場線単独スレがあったが、途中でネタ切れで落ちてしまった

725:名無し野電車区
10/05/12 22:41:32 QGImn0ue0
>>723
御殿場に住んでる人達の生活圏って関東なの?
どうも、そういう風には思えないないんだけど。

>>724
ネタ切れってよりお子ちゃまがスレ立てたもんだから
ぱーまんに荒らされちまったって感じだったわな。

726:名無し野電車区
10/05/12 22:46:10 REb1jaGJ0
陸の孤島御殿場へようこそ

727:名無し野電車区
10/05/12 22:53:21 RrB7TNTj0
>>725
人それぞれなので一概に言えないが
沼津や三島方面に行くよりは関東(神奈川県・東京都)に行く回数がはるかに多い
という人は一定数存在すると思うぞ

裾野~小田急沿線なんて通学している人もいるぐらいだしね

御殿場アウトレットからあまり遠くないところにイオンモールでもなんでも
でかいモールが出来れば佐野新都心みたいになれるんだが

そうなれば沼津・三島は完全にアウトかも

728:名無し野電車区
10/05/12 23:25:56 fVzl0V5S0
沼津、裾野、御殿場は車なら完全に首都圏なんだけどな!
国道246号線の起点三宅坂からのキロポストで御殿場100km 裾野110km、沼津で123kmだし。
東京電力管内だし、国道246号線 繋がりで松田、秦野、伊勢原、厚木、町田、渋谷、青山に通じてるし。
道路時刻表 
URLリンク(www.ktr.mlit.go.jp)

729:名無し野電車区
10/05/12 23:58:21 VLCmVokO0
>沼津は東海地方に残りたいようなんでJR東海のままでいいような雰囲気だが御殿場の静岡離脱、関東甲信入り、そして御殿場線の東海離脱を考えてる最中なん です

小学生、中学生、高校生の皆さん、並びに成人の発達障害や知的障害者の皆さん、これは、あくまでも一個人の強い願望(妄想)に過ぎず、真に受けないようにね。

730:名無し野電車区
10/05/13 00:50:21 db+tS/a50
>>729みたいに主義主張もなく、人をけなす事が快楽な愉快犯には充分気を付けましょう

731:名無し野電車区
10/05/13 01:58:44 TNgWunMU0
妄想するのは結構だが、それを客観的事実かのように書かれちゃたまらんわな。

732:名無し野電車区
10/05/13 03:08:36 46cWTsv70
> 沼津、裾野、御殿場は車なら完全に首都圏なんだけどな
オレ、車の移動がメインだけど御殿場を首都圏と思った事ないぞ。
むしろ>>719の「御殿場線の神奈川県内の区間は「首都圏」ってイメージとは」って方が
該当地域に住んでる方には申し訳ないが当ってるんじゃないかな。

とりあえず東名で左右分かれる先って「凄っえ遠い場所」ってイメージ

733:名無し野電車区
10/05/13 06:24:58 bxG4P1T00
>沼津、裾野、御殿場は車なら完全に首都圏

沼津、裾野、御殿場の人以外はそうは思っていないという衝撃の真実

734:名無し野電車区
10/05/13 08:14:17 SqNFW6N6P
俺は、静岡市より東京や横浜の方が近いイメージがある。
東京や横浜は月一ぐらいで行くけど、静岡なんて年1回行けばいいほう。

735:名無し野電車区
10/05/13 09:08:04 X4sCsauuP
良く言えば主義主張
悪く言えば妄想妄言
社会主義思想が代表例

人それぞれに感じ方が違う
それを書いて読むのが2ちゃんねると言う場所さ

所詮、便所の落書きなのさ
さあ、トムとジェリーのように仲良く喧嘩しましょう

736:名無し野電車区
10/05/13 18:49:40 8f+DHCvL0
みんな恐がっちゃって書き込むの遠慮しちゃってるなw
さあ、仕切り直していきましょう!
なにか話題はないかな?

737:名無し野電車区
10/05/13 20:26:57 bxG4P1T00
軽井沢や那須のアウトレットには、新幹線で行くことができる
御殿場のアウトレットには、単線の在来線で行くことができる

738:名無し野電車区
10/05/13 20:29:20 IiHg2zbH0
>>737
御殿場のアウトレットはバスかマイカーで行くのがお勧めです。

739:名無し野電車区
10/05/13 20:44:44 yp0vd/vh0
>>697
とりあえず地元民である自分は「だいまえ」って言ったことは一度もないとだけ言っておく
大抵の人は「そうぶだい」って言う

740:名無し野電車区
10/05/13 21:30:23 IjY2hDSg0
アド街で観光協会とかがカネ出さないでも取り上げられる地域は首都圏。
だから沼津は首都圏、伊豆長岡は東海地方。

地デジじゃ見られない? アナログで見ろよw

741:名無し野電車区
10/05/13 22:17:47 46cWTsv70
> 沼津は首都圏、伊豆長岡は東海地方。
誰がどう考えても両方東海地方だと思うが。

742:名無し野電車区
10/05/13 22:19:00 bxG4P1T00
首都圏は相模湾まで
駿河湾は東海地方

743:名無し野電車区
10/05/13 22:28:20 QqpmrgA/0
そう
相模湾は浪費家の住むところで、駿河湾はケチの住むところ

744:名無し野電車区
10/05/14 00:16:09 8zvX9L7+P
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

東名高速バスで社会実験

745:名無し野電車区
10/05/14 00:38:17 X95/XZ2Z0
東名江田→あざみ野駅
より便利かな。歩きは短そうだ。

746:名無し野電車区
10/05/14 12:52:44 G2Xg4RE10
御殿場は鉄道での利便性は複線化しない限りこれ以上望めないので、バスで県内最大の拠点を目指すがよい
何も鉄道にばかりこだわってないで発想を変えたほうがよい

バスにやさしい広い道路作りと超大型最新鋭のバスターミナル建設、休憩宿泊施設、
そして各方面からバスを乗り入れてもらう為に人力を尽くすほうが賢い判断なような・・・

747:名無し野電車区
10/05/14 18:11:04 Gj6y0XDt0
>>746
高速バスは安くて便利だからね。
それとネックになってる国道246号線山北町向原改良だね。
小山町からのアクセスだと大井松田インターまでR246での移動だからね。

748:名無し野電車区
10/05/14 18:47:16 Ix8kGpYI0
バスに頼らざるを得ない町

749:名無し野電車区
10/05/14 19:31:22 tH4wxS/20
>>717
電話したら会社として教えられませんと断られた。
沼津駅に直接行けば教えてくれるかも。

750:名無し野電車区
10/05/14 19:44:59 qW3rBl5V0
>>746
管理コスト考えたら、鉄道よりバスの方が安いからね。
身延線や御殿場線も本来なら廃止しても良いくらいだw
国道246号線の渋滞のネックになってる片側1車線区間の解消なら文句ないな!
渋滞の激しい 厚木、伊勢原、秦野市内を立体交差で超えて、
山北バイパスや小山のバイパスも4車線なら保土ヶ谷BPや名阪国道並に快適だ!
厚木市船子~小山町用沢まで4車線化すればハッピー?
246でバス輸送の方安上がり!

751:名無し野電車区
10/05/14 20:28:19 rEWC0nz30
>>746-748 >>750
できれば、東京方面だけでなく、
静岡・浜松方面もバス路線を設定すればこれ最強

752:名無し野電車区
10/05/14 20:48:23 3/N6fWhJ0
小田急・富士急・箱根登山・相鉄・近鉄・JR

これ、御殿場駅に乗り入れてる電鉄系バスです
鉄道じゃありえないでしょう
バスの場合、こういうビッグネームが来てくれるので面白いんです。
しかも他にも呼ぼうと思えば交渉次第で呼べるし

753:名無し野電車区
10/05/14 21:04:21 rEWC0nz30
>>752
>小田急・富士急・箱根登山・相鉄・近鉄・JR
これに静鉄・遠鉄・名鉄が加われば最強
これこそ鉄道ではあり得ない顔ぶれだ罠

754:名無し野電車区
10/05/14 21:47:53 G2Xg4RE10
あと、京急バスも御殿場駅に乗り入れてます

で次、駅乗り入れ狙ってそうなのがケチ王だなw
八王子~御殿場とかでw

755:名無し野電車区
10/05/14 22:54:37 X95/XZ2Z0
>>749
さすが東海、と思わせる話だな。
利用者に直接関りのある列車入線時刻を教えられないって、なんなんだw

旅客営業規則の閲覧を断られたという、信じられないケースもある。
そういや、東海の窓口は、マルスの画面が客から見えないようになってるな。
空席情報なんかも隠したい、ってことかw

756:名無し野電車区
10/05/14 23:08:29 1hL9VZXv0
>>717
僕の調査では毎回15:17くらいに入線してくるよ!


757:名無し野電車区
10/05/15 00:50:58 1eAqvvQN0
>>744-748 >>750-754
御殿場駅前が狭いから本厚木みたいにバスセンター作っちゃえば?
そこにバスセンター利用者と高速バス利用者向けのマイカーの駐車場、御殿場市内や小山町方面、
箱根や山中湖方面の路線バスやJR御殿場駅やアウトレット行きのシャトルバスも運行。
勿論 コンビニやお風呂や仮眠所を設置。
場所的には東名御殿場インターあたりがよさそうだね。
本厚木のバスセンター前のサティみたいにパスポートセンターがあれば言うことなし。

758:名無し野電車区
10/05/15 02:18:57 8R800YcV0
> 旅客営業規則の閲覧を断られたという、信じられないケースもある。
鉄道事業者として最悪だな。

759:名無し野電車区
10/05/15 02:30:14 zJw9TCO40
>>757
遠過ぎねえ?

760:名無し野電車区
10/05/15 05:27:42 fk79wmjb0
いずれにせよ御殿場は遠すぎるよ

761:名無し野電車区
10/05/15 10:20:26 YvnJA5I90
>>754
あと、不定期だけど京成バスも。
URLリンク(www.keiseibus.co.jp)
多分今年も運行されるでしょうね。

762:757
10/05/15 11:08:16 sucyltg80
>>759-760
御殿場バスセンターが東名のインター前じゃ遠すぎるか、
そこで御殿場駅西口も混雑してるのが反対側の
乙女口(東口)が東名のインターに近く便利だがロータリーが手狭なので周辺の建物を撤去して
高速バスセンターとアウトレットや時の栖などの送迎バスや、タクシー乗降場とタクシープールと
マイカーでの送り迎えの停車スペースをつくるから今の2倍の広さの交通広場が必要だね。
勿論御殿場駅東口から県道401号線箱根御殿場線(旧国道138号線)までの
アクセス道路も狭いので復員14m以上に拡張する必要もあるね。
車道で最低でも右折レーンの設置や混雑する、市街地走行の大型バスの車幅を考慮して、
車道は10m以上歩道は4m(片側2m)は欲しい所

763:名無し野電車区
10/05/15 11:44:53 k5UZKL+70
ヒント:ケーヨーとその周辺の土地

764:名無し野電車区
10/05/15 20:18:39 0lzmCk340
>>747
>高速バスは安くて便利だからね。

でも、高速バスの最大の欠点は通勤通学に使えない事だな。
小田急箱根が御殿場駅~新宿駅、富士急が一般の路線バス車両を使った
御殿場駅~(東名)~新松田駅~国府津駅の通勤通学ハイウェイバスを
運行してくれればいいんだけどね。
一般車両を使ったハイウェイバスは過去に新松田駅~沼津駅間であった
から不可能ではないはず。

765:名無し野電車区
10/05/15 20:52:10 ZqFgjZ/60
>>764
おぼろげながら記憶にある。
松田町内は新籠場交差点経由だったから片道だけだったよね。
他にも東名松田のすぐそばのR246に「松田バスストップ」という停留所もあった。
そこは今は車が停められないように赤ポール建ててある。

766:名無し野電車区
10/05/15 21:46:47 aZ6fJkC90
>>764
一般車両を使ったハイウェイバス
効率悪そうだな
座席数が少ないので客をあまり乗せられない
今はシートベルト・ABS必須だし

767:名無し野電車区
10/05/15 22:10:28 9z/xAp5A0
なんで沼津直通が各停だったり
湘南新宿ラインが高崎線宇都宮線内各駅停車だったりするの?
距離の長いものほど快速扱いにしてよ。
こだまの博多ゆきとか、のぞみの東京発名古屋ゆきとかみたいなもんじゃん現状って。


768:名無し野電車区
10/05/15 22:15:38 fwQnvDda0
縦貫線が完成するとまた沼津発高崎行とか復活するのかな?

769:名無し野電車区
10/05/15 22:23:22 OPLHwpZT0
>>764 >>766
そこでワンロマ
(要は一般車両にシートベルト付きハイバックシート
(リクライニングは無くてもかまわない)を付けた代物)ですよ

770:名無し野電車区
10/05/15 22:33:57 aZ6fJkC90
>>769
そんな車両を入れるなら、通常の高速バス車両を間合い運用で
入れた方が融通も利いて手っ取りばやいんじゃないのw

珍しい車に乗りたい見たいというバスヲタ要素を排除すれば

771:名無し野電車区
10/05/15 22:48:28 HVzVn2EU0
>>764
感じ的には東急バスの溝の口駅~第三京浜経由~新横浜駅みたいな路線になるのかな?
あと、相鉄バスには途中横浜新道を走る路線がある。


772:名無し野電車区
10/05/15 22:50:24 9z/xAp5A0
>>768
んなのあったんだ、いつごろまであったん?

773:名無し野電車区
10/05/16 01:18:03 3zFrJWL80
>>762
乙女口側は、ビル1棟壊して昔より少し広くなってるんだけどね。
菓子屋とか、保険屋とか、フジヤマインターネット(?)とかあったビル。

774:名無し野電車区
10/05/16 05:20:06 HLw8EDQF0
>>770
>通常の高速バス車両を間合い運用
もっとも、その高速バス車両に、
後払い方式では必須となろう整理券発行機を取り付け、
その上、運賃表示器を整理券方式に対応させる必要があるが・・・

775:名無し野電車区
10/05/16 11:01:09 FE3bB6TU0
御殿場駅高架化又は地下化で東口土地問題は解決

防衛ナントカ予算使えばいいよ

776:名無し野電車区
10/05/17 10:35:03 UjpS1mXZ0
函南駅に畑毛温泉まで10分ってあるけど
電車バスタクシー徒歩何で10分なの?

777:名無し野電車区
10/05/17 13:34:20 Ynfe7LgD0
6月18~27日までアウトレットで過去最大級の10周年バーゲン

こりゃ鉄道もバスも稼ぎ時だな
静岡駅から臨時直通バス出る見たいだね
鉄道はどう出るかな?

778:名無し野電車区
10/05/17 17:23:02 l6C7M4Id0
>>775
御殿場市がキャンプ富士を普天間の移転先として名乗り出れば地元への見返りとして防衛予算で
御殿場駅前の整備くらいは容易いだろうな。
場合によっては御殿場線の複線化ぐらいも面倒みてくれるかもよ。

779:名無し野電車区
10/05/17 19:31:38 im/Eb+E70
すでに実弾射撃訓練を受け入れているわけだが・・・
もらったカネで箱物ばかり作ってた
それが御殿場クオリティー
投資というのを知らない
それが御殿場クオリティー

780:名無し野電車区
10/05/17 21:19:39 qpZcLbn50
御殿場というくらいだから、御殿を建てたかったんだろ?

781:名無し野電車区
10/05/18 00:34:13 9u3/XaNJ0
>>780
つ座布団

782:名無し野電車区
10/05/18 20:53:24 gjj0qEVS0
>>781
二枚とって

783:名無し野電車区
10/05/20 18:33:46 w5E/633GP
バスセン建設もよいが、あの箱根のロープウェイ、桃源台から峠越えて御御殿場南部通って御殿場駅まで延ばせんのか?
観光の目玉になりそうだが・・・
バス乗る人少なくなるから無理か?

箱根方面、国道138以外にもう一つ接続が欲しいな

784:名無し野電車区
10/05/21 07:06:44 yXBj6ILJ0
>箱根方面、国道138以外にもう一つ接続

もし作るとしたら東名から分岐した高速規格の道路だな

785:名無し野電車区
10/05/21 22:51:49 YUXBV3Gu0
> 国道138以外にもう一つ接続が欲しいな
深良経由で県道337。デカイ車は通れないけどな。

786:名無し野電車区
10/05/23 14:06:01 oxipdwD70
コイツの写真、不法侵入じゃね?
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

787:名無し野電車区
10/05/23 17:46:04 tZOPmFR/0
どう見ても柵の中です
本当にありがとうございました

788:名無し野電車区
10/05/23 18:38:52 TDwqofkp0
これがイベント列車なんかのときだったら、
警備の筋に注意されたり、通報する人が出てきちゃったりするんだろうなあ。
いつの間にか、こういうことを許容できない社会になっちゃったよね。

あさぎりSSEの最終日なんか、御殿場駅の線路内立ち入りすら
OKだったんだけど。

789:名無し野電車区
10/05/23 22:30:02 2LpKZYp/0
御殿場線の場合は旧の複線用のスペースは入っても問題ないだろ
だいたい近所の人が畑を作ったりしてるぐらいなんだから

>>788
JR西日本は他社でOKなものもNGにするような厳しい基準をひいている

790:名無し野電車区
10/05/23 22:49:28 QaO1NHwkP
おいおい旧複線分の空き地もJRの私有地だぞ。
許可受けてるとか、境界不確定等の占有ならともかく、立ち入りは問題。


他人宅の家が建ってないスペースは自由に立ち入って問題ない、
とか言い出すんじゃないだろうな。

791:名無し野電車区
10/05/23 23:06:47 2LpKZYp/0
>>790
問題かどうか以前に事実上JR東海側が黙認しているだろ?

だから近所の人が畑を作ったり、犬の散歩をさせているのを見たこともある

792:名無し野電車区
10/05/23 23:38:37 Ef8aTJO40
>>791
最近は安易に鉄道用地内に入れないよう柵ができている。

793:名無し野電車区
10/05/23 23:43:55 TDwqofkp0
線路敷の畑は、民営化後、急速に減った。
国鉄時代は良い意味で「あいまい」だった部分が、
JR化でやたらとカッチリしたものになってしまったということ。
ま、畑だった所がその後有効利用されたかといえば、
空きスペースのまま放置されてるのが殆どだけどね。
社会全般的にも、>>790のような考え方が幅を利かせるように
なった、ということもあるかな。

ただ、畑として使われなくなったのは、線路際に撒かれる
大量の除草剤が問題視されるようになったという、別の理由もある。

794:名無し野電車区
10/05/23 23:58:50 TDwqofkp0
>>792
柵の設置は、事故でもあった時に備えて、
「安全策は講じてあった」と言えるようにするため。

赤道にある、立ち入り禁止の立て札と同じだな。

795:名無し野電車区
10/05/25 21:12:17 ruEQjetH0
手前の踏切のところから望遠レンズで撮ったともとれる…
どうなんだか?

796:名無し野電車区
10/05/25 21:20:27 N44WUEYV0
ねーよ
3枚目なんか自分の影まで写ってる
どう見ても柵の中です
本当にありがとうございました


797:名無し野電車区
10/05/25 21:21:56 tBQaz9R+0
いえ、どういたしまして。

798:名無し野電車区
10/05/26 05:00:59 vJHbOan80
>>786-787
踏切脇からだと柵の中に入っているようなアングルで撮れるんだけどな

799:名無し野電車区
10/05/26 18:13:54 XJqOolo70
3枚目見れば枕木のすぐ近くで撮影したことは明白だろ
柵の中に入ってるようなアングルで撮れるという言い逃れはできない
鉄道営業法違反(鉄道地内立ち入り)容疑で逮捕される前に自首しとけよ




800:名無し野電車区
10/05/29 11:47:35 21fdZVu40
あげておこう

801:名無し野電車区
10/05/29 12:12:29 STLv0OCN0
今のアド街が沼津なのに、静岡ローカル見てるの誰もいないのか?

802:名無し野電車区
10/05/29 12:42:37 gOjn3aTfP
録画はしてる。

803:名無し野電車区
10/06/01 22:21:41 /JcHySTZO
テレビの話題で一ヵ月の時差がある事実が、
西側が関東でないことを如実に語ってますね。

804:名無し野電車区
10/06/02 00:11:06 s8K8TqM20
もう再放送したの?

805:名無し野電車区
10/06/02 01:00:35 UZMhq7370
>>804
静岡ローカルにおける本放送。

アド街の感想
戸田が沼津ってのには未だ違和感を感じるな。
あと、沼東マンドクセ('A`)
改めて御南でマターリ(・∀・)イイ!!と思った。
3流大学に御殿場線で通学というオマケつきだったけどなorz

806:名無し野電車区
10/06/03 23:22:27 Mdyo2dRZ0
age

807:名無し野電車区
10/06/03 23:24:03 OYbYlb3IO
暁秀の校章が間違ってた件

808:名無し野電車区
10/06/04 01:12:55 mzJRpShKO
まあ、そんな時もあら~な。

809:名無し野電車区
10/06/05 18:55:20 vuMKIouQ0
>>803
そうそう
西側は東側に比して金にシビアらしいし・・・

810:名無し野電車区
10/06/09 08:32:14 SPMpFBA30
>>803>>809
URLリンク(www.linkclub.or.jp)
●県の東西で見られるテレビ局の数も局もぜんぜん違うので、
同県人なのに話が合わないことが多い。

まさにコレ。
それにしてもこのチェック当てはまる項目多すぎるw

811:名無し野電車区
10/06/09 11:00:36 263tFSzr0
え?御殿場線の西と東って意味だと思ってた

812:名無し野電車区
10/06/09 13:29:41 NQV7tpSC0
そりゃ確かに県東部では東京千葉埼玉のU局が見られるが
話題が変わるほど違いは出ないだろ。

813:ブリブリ十専士
10/06/09 20:41:45 HYBpjxMF0
やぁ~

足柄・箱根・丹那の西側の連中にとって、
「ケチ」は誉め言葉らしいぞ

ジャー(洗浄音)

814:名無し野電車区
10/06/09 22:08:46 Z05LScUa0
JR東海 不正乗車で処分 06月09日 20時27分
URLリンク(www.nhk.or.jp)

JR東海の静岡支社の社員24人がおととし4月からことし4月にかけてIC乗車券を不正に使用し、
無賃乗車を行っていたとして、JR東海は24人を出勤停止10日から30日の懲戒処分にするととも
に管理する立場にあった静岡支社の駅長や助役など4人を戒告や訓告の処分にしました。

懲戒処分となったのはJR東海の静岡支社の19歳から53歳までの社員24人です。
JR東海静岡支社によりますと24人は、おととし4月からことし4月にかけてIC乗車券を不正に使用
してあわせて77回、およそ2万円分の運賃を支払わずに不正に列車に乗っていたということです。

24人はJR東日本や西日本など他社が管轄する駅から乗る時にはIC乗車券を使って改札に入りな
がら、JR東海の管轄する駅で降りる際には改札を自由に出入りするために与えられている社員専用
の乗車証を使って改札を出ていたということです。
また、駅係員が操作する専用の処理機でIC乗車券のデータを消去し、不正が発覚しないようにしてい
たということです。

一連の不正はことし2月、三重県の桑名駅でJR東海の社員がIC乗車券を不正に使って無賃乗車をし
ていたことが判明したことをきっかけにJR東海が行った社内調査で明らかになったということです。

JR東海では24人のうち▼7人を出勤停止30日、▼17人を出勤停止10日の懲戒処分にするとともに、
管理する立場にあった▼JR浜松駅の助役ら2人を戒告▼駅長ら2人を訓告の処分にしました。
JR東海静岡支社では、「多数の社員が不正を行ったことはまことに遺憾であり、再発防止に努めていきた
い」と話しています。

815:名無し野電車区
10/06/10 00:46:31 K56ozf3F0
>>812
伊東でMXのワンセグが一番よく映ったのはなんでやねんと思った。

そして、とあるテレビ番組の時差が13日と23時55分の誤差なのは致命的。

816:名無し野電車区
10/06/11 07:37:50 xoAst+L+0
>>814
客には函南バリア、御殿場バリアを強いながら、自分たちはSUICAで東西移動していたのかな。

817:名無し野電車区
10/06/12 07:26:42 69ROyP8R0
Sucicaでは実際の乗車経路に関わらず運賃を計算しますから、乗車駅、降車駅が両方ともSuica対応になっていれば合法的に改札を通過できるというのがJR東日本線首都圏エリア内の基本ルールです
しかし、熱海からSuicaで入場して御殿場線経由で国府津に行く人がいるとJR東海は儲け損ねますから、御殿場線の車内検札はどうしても必要ですね
あるいは、国府津の駅で御殿場線と東海道線の間に中間改札を設けるというのもスマートな方法です

818:名無し野電車区
10/06/12 11:24:55 8Iy+qr1v0
東海道線熱海~富士、御殿場線・身延線全線をJR東へ移管

Suicaは静岡以東使用可能、
Toicaは国府津以西+小田急線新宿~小田原で使用可能

東北縦貫開通後は、
黒磯~東京・小田原経由~静岡の特快
前橋~新宿・小田原経由~沼津の特快
小金井~東京・御殿場経由~沼津の普通
を走らせ、全区間アテンダント常務・函南~沼津(新駅含む)を15両ホーム化

またあさぎりのほかに取手・新宿~本厚木・御殿場経由~沼津の普通(小田急線内は急行)を運行。
亀有以東~松田以西でJR東海道経由・小田急+メトロ経由のどちらでも乗れるように料金改定。

これどう?

819:名無し野電車区
10/06/12 11:41:17 0uTU9oAi0
どうと言われても困るw
もっと国交省とか自治体とかそれなりの力のあるところへ提案してくれないと

俺ら一般人にはどうにもできん

820:名無し野電車区
10/06/12 19:08:19 69ROyP8R0
浜松、掛川、静岡、新富士、三島、熱海、静岡県には新幹線の駅がたくさんあるのだから、新幹線を利用しろよ

821:名無し野電車区
10/06/13 07:59:14 fBuRCVG/0
新富士…

822:名無し野電車区
10/06/13 08:04:51 Svx1YxIu0
沼津・・・

823:名無し野電車区
10/06/13 18:20:19 vAldM5Ed0
どこの路線をどこのJRが運営するのか、
どこの地域の新設路線をどこのJRが運営するのかは
国鉄が民営化された時の法律で縛られているのを全く無視ですかwww

824:名無し野電車区
10/06/13 19:35:36 jpKiZNHQ0
>>823
いろんな縛りがあるからな、御殿場線がJR東海でないといろんな意味で不具合が有るし。
東京直通の交通手段はバスに期待するしかない。
それには国道246号線の小山町~山北の改良と追い越しポイントで流れを良くする意味で
4車線化で松田までスムーズに行けばバスで充分な気がする。
松田からは小田急線、国府津からは東海道線をご利用ください。。。。。
東名高速も圏央道海老名から八王子が繋がれば今よりマシになり、高速バスもまともに使える。

825:名無し野電車区
10/06/15 12:16:00 NvzW45iZ0
アナウンス聞いてなかったら
危うく御殿場連れて行かれるところだった、音楽聴いてちゃ駄目か

と思った鉄道+方向音痴

826:名無し野電車区
10/06/15 20:03:36 GIk+lzWS0
あげ

827:名無し野電車区
10/06/17 19:30:40 vqyZsdEW0
あげ

828:名無し野電車区
10/06/20 01:07:06 pSlomi3U0
あげ

829:名無し野電車区
10/06/20 01:18:56 /wWcnYmo0
>>824
3行にまとめると

鉄道に
期待しても無駄
バスに期待しよう

830:名無し野電車区
10/06/20 06:19:58 V18HlUoO0
>>824 >>829
東京直通ばかりか、静岡直通だって
バスに期待したいところではあるな

831:名無し野電車区
10/06/20 06:52:17 qTVN80Cm0
にわかにバス関連が盛り上がっているな。
最近、東部地区で京王や京成のバスを見かけたのでびっくりした。
富士急も何らかの動きがあるそう。

バスが定着する用件として、
①新幹線よりは遅いが、在来線より速いこと。運賃が在来線より安いこと。
 (新東名開通が2012年、東駿河湾が3年後、中部横断道が7年後)
②パーキング設備が整っていること(なるべき無料で)の用件であろう。

富士急バススレ
スレリンク(bus板)




832:名無し野電車区
10/06/20 07:02:21 qTVN80Cm0
あっ、それから、三ヶ日~岡崎間の新東名の早期開通を望む。
(1000円高速のおかげで休日は鉄道利用しなくなった。
  しかし、上記の区間は終日渋滞しているからな)

833:名無し野電車区
10/06/20 08:32:15 50N6KHkB0
>>832
岡崎インター~豊田ジャンクションはいつも渋滞してるからな。
第二東名(新東名)御殿場JCT~豊田東JCTができるまで我慢w
>>831
それと中部横断自動車道 東名~中央道ができれば、身延線特急利用者の減少もありりえるかも?

834:名無し野電車区
10/06/20 08:49:00 FgXP4ve/0
>>833
山陰みたいに激減したらふじかわは廃止でJRバス走らせるかもね

835:名無し野電車区
10/06/20 12:51:44 TnrFmnMO0
東部からだとバスは不便なんだよねぇ。
まず、駅前から乗れない。空港関連は例外として、
大井や松田、山北、小山、どこも山の上の本線バス停まで行かなきゃならん。
そんな山の中へ家人に送り届けてもらうなら、小田急の駅まで連れてってもらっても同じだし。

西部なら、御殿場沼津の駅前から出てるから、バスも十分選択肢になるけどね。

836:名無し野電車区
10/06/20 19:53:28 50N6KHkB0
久しぶりに東山北駅に行ったが、国道246号線向原改良工事(山北バイパス関連)のスケジュールが大幅に遅れてるね。
東山北より松田より(東側国府津方面)町道の地下化と水路の工事に手間取ってるようだ。
本来なら暫定開通して、現国道部分の再整備をやるタイミングなので1年から1年半以上遅れてる感じだ!
URLリンク(www.ktr.mlit.go.jp)

837:名無し野電車区
10/06/20 20:46:28 xhh/mVTp0
明日発売の鉄道ジャーナル8月号 バスコーナートピックスより
高速バス~電車乗継実証実験に関する記事があるが
掲載されている写真に注目。



838:名無し野電車区
10/06/20 20:52:17 xhh/mVTp0
>>836
国道246号線については駿東郡小山町の中島インターチェンジの改築工事と
県道山中湖小山線藤曲バイパスと接続する新設道路が建設中です。

839:836
10/06/20 21:36:15 50N6KHkB0
>>838
山中湖方面のアクセスがだいぶ楽になりますね。
小田急新松田、開成駅やJR国府津、小田原から国道246号線経由していく、
富士スピードウェイや富士霊園や富士急ハイランド&河口湖行きのバスは、
改築した中島インターチェンジから、県道山中湖小山線藤曲バイパスを通過すれば
だいぶ時間短縮になりそうですね?
情報有り難うございます!

840:名無し野電車区
10/06/20 22:33:16 08dclvsp0
× 国道246号線
○ 国道246号

841:名無し野電車区
10/06/20 22:35:18 g32uoKcS0
あさぎり最後の梅雨のシーズンです。
紫陽花をバックに撮影したい。

842:名無し野電車区
10/06/20 22:46:25 9J82RWXe0
>>841
別にあさぎりは廃止でいいから。
紫陽花とるなら箱根登山か江ノ電だよ。

843:名無し野電車区
10/06/21 00:07:04 6BtM3uHq0
>>836
遅れているというよりもここ数年何もしてなかったじゃんw

ここ数ヶ月ぐらいでようやく再開した状態

844:名無し野電車区
10/06/21 23:11:36 1DLTDlLQ0
御殿場に骨を埋める

845:名無し野電車区
10/06/22 00:08:23 vvwlASn+0
御殿場線沿線であじさいの名所はあるのか?

846:名無し野電車区
10/06/22 00:19:20 mVGszUOx0
>>844
人身事故だけはやめろよ。
>>845
名所は無いが一株でも咲いてれば撮影出来る。

847:名無し野電車区
10/06/22 01:53:32 8uCqZwmq0
>>845
山北の桜のあたりは、味災の名所でもあったんだが・・・
今はあじさい植わってないな。

848:名無し野電車区
10/06/22 19:15:49 2NGQ+/Ox0
>一株でも咲いてれば撮影出来る。
鉢植えを線路際まで持ってって花の背景にあさぎり

849:明月院
10/06/22 23:13:32 MT8Qev5aP
>>842 >>846
いいなぁ・・・・・・

850:名無し野電車区
10/06/22 23:14:24 0eeDk6efO
桜に比べて紫陽花は地味だから、あさぎりみたいに大柄の車体だと位負けするんだよな。
箱根登山みたいに小振りだとバランスがいいんだよな。

851:名無し野電車区
10/06/24 21:11:48 AgEe6VnfO
マジで御殿場線富士急に譲ってくれんかな

852:名無し野電車区
10/06/24 21:24:10 93xTkFoN0
OERでいい。 既に車両走行の実績あるし

853:名無し野電車区
10/06/24 21:32:46 mAZTwBsH0
元小田急の電車を使ってたから富士急にも実績がある

854:名無し野電車区
10/06/25 08:41:12 Z0iv0+Zd0
何時になったら松田は自動改札にするんだよ
不便でしょうがない

855:名無し野電車区
10/06/25 18:37:03 vdRsh6Vo0
>>854
南口(小田急口)エレベーターが付くだけマシ。 

856:854
10/06/25 21:39:05 Z0iv0+Zd0
>>855
そうだね
結構な乗降客がいるのにバリアフリー化が遅いよね

857:名無し野電車区
10/06/25 21:52:35 XDnHRKgjP
南口は自動改札にしたらドミノ倒しが起きかねないぞ。

858:名無し野電車区
10/06/25 21:56:59 rLYy8uH90
>>854
現状、何が不便?
逆に、あんな狭いとこを自動改札にされたら、列車到着時はカオスだぞ。
無人駅に券売機設置の見込みもないし。山北の南口も撤去されて久しい。

859:854
10/06/25 22:49:25 Z0iv0+Zd0
>>857,858
こんな事言うと怒られるかもしれないけど、
たまに帰省する時にsuicaを使えないのが不便なんです。
特に東京に戻る時に無人駅から乗って、車掌さんから紙切符を買うのが面倒なんです。

自動改札2台、駅員小屋を削って紙切符と現金払いに対応する窓口の3本で乗客を処理できませんか?
いかんせん記憶があやふやなので、そんな事できるスペースは無いのかもしれませんが。

860:名無し野電車区
10/06/25 23:43:18 EmvzjGYhO
↑御殿場線はJR東海。Suicaは自動改札でタッチできても、JR東のエリアにそのまま入れない。どちらにしても切符を購入。

861:名無し野電車区
10/06/25 23:46:29 EmvzjGYhO
↑誤爆してしまった!
早く、会社をまたいでICカードが使えるようになればいいのですが。

862:名無し野電車区
10/06/26 02:04:47 wXddzbjr0
>>859
自動改札化とSuicaは全く関係ない

簡易改札機を置けば自動改札にする必要なく
Suica対応に出来るし

逆にSuica導入前のように自動改札でもSucia不可だって有り得る

まぁ今の状態では松田駅の改札云々以上にもっと大きな問題を解決しないと
自動改札は入ってもSuica不可とか
IC対応になったけど、いけるのは下曽我まで
国府津に行くのはダメよ。切符買ってね

となるだろうね

863:名無し野電車区
10/06/26 09:50:03 rYgubhga0
自動改札にするとわざわざパスケースから定期を出さなきゃいけなくなるから面倒くさい。

864:名無し野電車区
10/06/26 12:50:10 Bblo0tO+0
>自動改札化とSuicaは全く関係ない

そうでもない。
自動改札がないと、Suicaはやはり不便だよ。

865:名無し野電車区
10/06/26 16:16:55 r4hnl+OJ0
なんかズレてないか

866:名無し野電車区
10/06/26 19:30:46 D1kltsXg0
>>859
つ往復乗車券
滞在期間が往復乗車券の有効期間を越えるような場合は窓口に申し出れば期日を指定して
復路の切符を売ってくれる。


867:名無し野電車区
10/06/26 21:43:38 xKxzGORv0
ハスラー寅さんのサイトの中で御殿場線と身延線の運用がアップされています。
以前、御殿場線に関しては草葉さんがやっていましたが・・


それと身延線スレッドが落ちたみたいで、次スレは再び身延線を復活しますかね?

868:名無し野電車区
10/06/26 22:08:04 HOWYlU+10
どっちにしろ松田で乗り換える人の大半のICカードはPASMOだからtoica自改機じゃ使えない。

869:名無し野電車区
10/06/26 23:34:22 Xg/p/Q+T0
>>868
ちょ、どう考えたってSuicaが圧倒的に多いだろ
PASMOが許されるのは小学生まで

870:名無し野電車区
10/06/27 01:03:08 uElFTAwX0
ヒント:小田急線はパスモ加盟社線

871:名無し野電車区
10/06/27 03:49:05 X8gM9QTv0
小田急に乗り換えるからって沿線人が多いとは限らない。
何年も先行してた分、スイカの方が普及している。
なんだかんだでパスモよりスイカが便利。

872:名無し野電車区
10/06/27 08:08:31 YUnmW3Oi0
>>870
おいおい、君は何を当たり前の事を…
スレのタイトル確認してちょ。
PASMOはJR東海で使えないでしょ。
ついでに言えばTOICAはPASMOエリアで使えないし、
現状ではSuicaしか選択肢がないと思う。

873:名無し野電車区
10/06/27 12:16:02 U6ymf/yZO
東海側のあさぎり停車駅って、
PASMO減算機(精算機)って置いてなかったっけ?

874:名無し野電車区
10/06/27 12:28:54 X8gM9QTv0
松田だけ。

875:名無し野電車区
10/06/27 19:57:15 8OTIF9fz0
あげあげあげ

876:名無し野電車区
10/06/27 23:25:23 uElFTAwX0
しかしSuicaエリアを含まないとSuica定期券は発行されない。
JRE-OERの利用者でSuica定期券を使っている人限定になってしまう。
新松田では圧倒的にPASMOのほうが大井ぞ。
小田急が磁気定期発行を続けているのも御殿場線連絡があるからだし、
その他の連絡路線はPASMO、Suicaの路線。

877:名無し野電車区
10/06/28 00:47:31 Tr6ox6xJ0
>>869の「許されるのは・・・」のような馬鹿っぽい書き込みから見て
単なる釣りだろw

878:名無し野電車区
10/06/28 00:53:40 jKshm97L0
>>876
>小田急が磁気定期発行を続けているのも御殿場線連絡があるから

こりゃひどい……どこでそんなガセを仕込んだやら。

879:名無し野電車区
10/06/28 23:23:52 DE2a/B510
>>876
「あさぎり」がなくなったら小田急と御殿場線の連絡定期も無くなるかもな。
エリアを跨ぐ連絡運輸は縮小傾向にあるし。

880:名無し野電車区
10/06/29 04:47:23 w23in9hf0
新松田では見た目だが、パスモ>スイカのほうが多いな。
トイカ?なにそれおいしいの?

881:名無し野電車区
10/06/30 08:45:05 6fAH3KGwO
アクティ・特別快速を国府津2番線発着に変更
⇒御殿場線は3分接続(11分、41分発)で毎時2本運転
⇒よし


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch