JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 82at RAIL
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 82 - 暇つぶし2ch900:名無し野電車区
09/12/22 09:04:06 VxACuTEaO
団塊の世代が定年退職を始めるころになったら…ゴクリ
もう遠くないんだよな…

901:名無し野電車区
09/12/22 09:18:30 WHxd5D6C0
そもそも昼間のC電を高槻から京都まで延長したのは京都駅ビルへの旅客誘引だった。
そのために供給過剰を承知でC電を延長していた。
京都駅ビルも完成してから12年を経て、旅客流動も落ち着いてきたから、
そろそろ輸送力の適正化にシフトしたほうがよいという選択なんじゃないか。

902:名無し野電車区
09/12/22 10:20:38 8JPF5fCbO
15分サイクルを20サイクルにして、7分30秒間隔の所は10分間隔に、15分間隔の所は20分間隔・・・ってのはやりそうな気がする。

903:名無し野電車区
09/12/22 11:12:43 a0jl5V7f0
>>901
またお前か

904:名無し野電車区
09/12/22 11:34:04 GimzfC4G0
>>901
今日は経営ごにょごにょじゃ無いんですねw

905:名無し野電車区
09/12/22 11:51:31 lLEpRWHcO
>>902
新快速20分ヘッドをやると直通特急を赤直だけに出来そうだな
時間調整が不要になる

906:名無し野電車区
09/12/22 11:53:41 4HIjDZQg0
新快速20分毎、快速20分毎、普通10分毎か

907:名無し野電車区
09/12/22 11:58:45 KkgFQZ7qO
減便で15分間隔とかが増えると決死の駆け込み乗車が多発するかもね
本当に悪い流れだな

908:名無し野電車区
09/12/22 12:23:30 4rEts6USO
>>902
板宿~須磨寺間の扱いは?

909:名無し野電車区
09/12/22 12:25:46 0krxyI870
まあ新車両バンバン導入したりして前々から大丈夫かなと思ってたけど
大丈夫じゃ無かったみたいだね

910:名無し野電車区
09/12/22 12:28:14 4rEts6USO
すまん。「大開~須磨寺間(除;高速長田、板宿)」の間違い!

911:名無し野電車区
09/12/22 12:34:15 4rEts6USO
>>909
新車入れなきゃ、別の意味でもっと早くヤバいことになってたさ。

912:名無し野電車区
09/12/22 12:50:32 SPd7Fp9o0
どっち転んでも駄目になってたってことか

913:名無し野電車区
09/12/22 15:20:50 iXKKakeHO
グモ?

914:名無し野電車区
09/12/22 15:23:11 hy/wQblRO
年末年始も休日ダイヤになったんだな

915:名無し野電車区
09/12/22 15:33:28 Nns2sgzaO
またマグロ!立花~尼崎間は踏切を無くせ!あそこは毎日何かある!呪われている!

916:名無し野電車区
09/12/22 15:40:04 JlS+TADFO
221系が尼崎の留置線にいた。
快速が運転打ち切られた模様。

917:名無し野電車区
09/12/22 15:50:30 w1i4tKZuO
また人身事故か

918:名無し野電車区
09/12/22 16:09:29 OkxoOwylO
電車でgoにもネタにされてますお
>尼崎~立花間の踏切

919:名無し野電車区
09/12/22 16:20:04 ZF55DJvbO
>>914
何をいまさら

920:名無し野電車区
09/12/22 16:48:44 dll4UYV0O
もしも223系に力士が100人乗ったら

921:名無し野電車区
09/12/22 16:53:07 c3c8AnPQ0
通路に詰まる

922:名無し野電車区
09/12/22 17:39:38 9Gqs2Q2E0
>>911
入れる新車にもよるぞ。
JR発足後に入れた新車(209系)が、早くもヤバいことになってる某社みたいに。

923:名無し野電車区
09/12/22 17:53:15 4rEts6USO
>>922
209系は予定どおりにヤバくならなかった。


924:名無し野電車区
09/12/22 17:58:04 kQtZ8q0MO
なんで姫路や宝塚線や東西線まで運転中止にならなきゃならない?
尼崎折り返しで運転してくれ。

925:名無し野電車区
09/12/22 19:35:44 g7VmY8n90
>>922
あれは15年で廃車するつもりで初めから作ったんじゃないの?
結局関東の阪和・大和路の千葉に回すみたいだけどw

926:名無し野電車区
09/12/22 19:51:00 VxACuTEaO
さっき尼崎にクモヤ443、442の電気測定試験車が回送扱いで入線してきたんだが何か試験するの?

2番乗り場だったから宝塚線かと思うんだが直後に篠山口行きの快速が発車したもんだからどこ行ったかわからなくなった
とりあえずここで質問させてください


URLリンク(imepita.jp)

927:名無し野電車区
09/12/22 21:05:18 DGGi99Z+O
昼得の廃止が難しいなら,維持するにしても,12枚組→6枚組にする代わりに,有効期間3ヶ月→1ヶ月,割引率下げ(現行4割強を2割程度へ)ぐらいならしても良いと思う。

また,神戸・京都―大阪の普通回数券も10枚分の値段に戻して,客が逃げるということはないのでは?

928:名無し野電車区
09/12/22 21:09:19 Pk1dYcar0
>>895
8両で運転すりゃいいじゃん

929:名無し野電車区
09/12/22 21:25:35 XqjNPxSc0
>>927
阪急とか京阪もそうだけど、11・12・14回の回数券があるわけだし、
その点ではJRなんて、11回の回数券がデフォルト。

昼特は残しておく必要あると思うよ。

930:名無し野電車区
09/12/22 21:59:00 ydpd4SPGO
昼特いる=JR高い
(当たり前だが区間による)

こういう解釈も出来るな。

だから>>929のように昼特いるという意見が出てくる。

運転本数削減だけな分ましだと思うよ。にっちもさっちもいかなくなったら、運賃値上げせざるを得なくなる。

931:名無し野電車区
09/12/22 22:01:08 lkYwirr7O
 >926
[試9951M]
放出1915発
京橋1918着 1919発
北新地[通過]1925着 1925発
尼崎1937着 1939発
塚口1944着

[試9952M]
塚口2058発
尼崎2103着 2105発
北新地[通過]2117
京橋2123着 2124発
放出2129着 2130発
四条畷2146着 2154発
河内磐船2203着 2204発
松井山手2213着 2214発
同志社前2226着 2227発
祝園2236着 2244発
木津2250着

[試9953M]
木津2255発
JR三山木2310着 2317発
大住2325着 2327発
河内磐船2339着 2340発
住道2351着 翌0005発
放出 翌0012着

932:名無し野電車区
09/12/22 23:11:54 scIUWWXB0
>>852
収入が10%減少したからといって、一律全線区10%削減とはいかないから、
利便性の低下が比較的軽微なところに皺寄せが来てしまう。
このまま収入減・乗客減が続けばデータイムはすべて高槻折り返しになっちゃうんだろう。

>>873,875,883
現在昼特きっぷの宣伝をほとんどしていないのは、いずれ何らかの形で見直すつもりだからじゃないかなあ。
廃止だけでは競争力があまりに低下するから、ICOCA乗車に限り割引率を落とした上で値引きをするのが落としどころかな。
>>927なんかも一つの方法だよね。

>>896
高槻~神戸はC電1時間8本を死守するだろうが、そのほかは…
朝ラッシュのヘッド拡大は、段階を踏んで、例えばC電4.5分の外側9分にするとか、いずれやってくると思う。

933:名無し野電車区
09/12/22 23:20:11 qgX/VYygO
何か須磨ー西明石はある意味巻き添え喰らった形だな。

934:名無し募集中。。。
09/12/22 23:41:16 onD9BvkQO
なんで摂津本山駅は兵庫県神戸市にあるのに大阪の旧国名「摂津」なの?

兵庫だから「播磨」じゃないのか?

935:名無し野電車区
09/12/22 23:44:30 qgX/VYygO
摂津本山は判らないけど垂水以西までは播磨の国だったはず。
垂水は神戸に編入されるまでは明石郡垂水村だったような。

936:名無し野電車区
09/12/22 23:44:49 91+VxPLF0
>>934
旧国名と県は必ずしも一致してない
摂津と播磨の境は須磨と塩屋の間にある。


937:名無し野電車区
09/12/22 23:49:47 oUy3wN63O
>>934
備前福河駅が、岡山県じゃなく兵庫県に所在するようなもの。
赤穂市が編入してそうなったんだけどね。

938:名無し野電車区
09/12/22 23:52:03 qgX/VYygO
山と海が接近している今の須磨・垂水の地形が離れてたら、方向別複々線で国道2号線も4車線どころか須磨以東と同じく8車線になってただろうな。
マリンピアだったか交通渋滞もなかったはず。

939:名無し野電車区
09/12/23 00:04:41 JQ/iBCUN0
>>938
ちょうどそんな地形だから国境になってた訳で、
須磨浦公園から鉢伏山登って、リフト乗り場の傍に国境のモニュメントあったと思う。

940:名無し野電車区
09/12/23 00:21:08 IDkz+TZP0
>>934
兵庫県といっても播磨だけで構成されてる訳じゃないぞ
摂津・播磨・丹波・但馬・淡路
兵庫県公館の屋上庭園にある噴水を見てくれば、それが分かる
もっとも大阪府も摂津・河内・和泉で構成されているが

歌枕紀行 摂津国
URLリンク(www.asahi-net.or.jp)
URLリンク(www.trans-usa.com)

>>938
そういった地形だから畿内への出入口として採用されたのだよ
須磨の関って言葉を聞いたことが無いかな?

941:名無し野電車区
09/12/23 00:26:26 JQ/iBCUN0
>>940
そうだよね、だから摂津富田も摂津本山も同じ摂津国。
山崎の辺まで摂津だったかな。

942:名無し野電車区
09/12/23 00:33:18 jb9oY8iO0
個人的に但馬・丹波・三田・宝塚は兵庫県であって神戸圏じゃない

943:名無し野電車区
09/12/23 00:40:32 orHQ0pxaO
>>941
山崎駅ホームの西の端あたり( 線路の下をくぐっている細い通路付きの溝 )が摂津国と山城国の境界。…と同時に大阪府と京都府の境。

944:名無し野電車区
09/12/23 00:49:31 D05AreQ6O
>>942
ああ見えて実は三田も地味に摂津国だったかな。
宝塚線の藍本~古市のトンネルが丹波国との境で。

945:名無し野電車区
09/12/23 00:50:21 JQ/iBCUN0
>>942
宝塚は阪急のせいで大阪圏かw
>>943
旧幕府直轄地が多かった所はかなり旧国と現府県とが合わなくなってるよね。


946:名無し野電車区
09/12/23 00:50:55 rIPnG34lO
>>791
亀レスだが…
あさかぜ、サンライズは旧11番。
旧10番は、トワイライト、日本海、銀河、さくら・はやぶさ、あかつき・彗星

947:名無し野電車区
09/12/23 01:00:50 4URTx27oO
>>942
丹波と言えば京都府の事もたまには思い出してあげて下さい><

948:名無し野電車区
09/12/23 01:29:02 d7H6LOafP
琵琶湖線は減便しても新幹線への誘導ができないからなぁ。
南びわ湖駅の建設を中止するのはいいが、将来的に計画復活の芽を残して
空き地のままにしておくのかと思ったら工場に転用だとさ。

949:名無し野電車区
09/12/23 01:38:10 IDkz+TZP0
>>940
摂津○○駅と聞いた時に富田と答えるか本山と答えるかで
神戸線利用者か京都線利用者か判別できる なる話を聞いたことがある
ほんまかどうかは知らんけどw

>>945
阪急宝塚駅からでは、大阪方面に向かう阪急宝塚線に乗るより
西宮北口に向かう阪急今津線~阪急神戸線を経由する方が梅田に早く出られる不思議
乗換や待ち時間を含めても35分と32分だったかな
ちなみに三宮までは31分  なぜか距離も停車駅も梅田よりあるのに所要時間はかからない不思議

950:名無し野電車区
09/12/23 01:41:31 0P4iqRoi0
摂津国分断は神戸を分離させて大阪の経済力を弱まらせるための明治政府の画策。
結果的にはマインド面も分断できて政府(東京)大勝利!

951:名無し野電車区
09/12/23 03:05:35 d7H6LOafP
摂津富田→JR富田、摂津本山→JR岡本、千里丘→摂津千里丘
への改称キボンなんだが、金を出すところがないだろうな。

952:名無し野電車区
09/12/23 03:11:25 orHQ0pxaO
なんでまた「摂津千里丘」なんだ?

953:名無し野電車区
09/12/23 03:13:26 GKCzGvxP0
摂津市に対抗心燃やしすぎやろw

954:名無し野電車区
09/12/23 03:47:56 6Cz/Z1a/0
やたらと変えればいいものじゃないだろ。


955:名無し野電車区
09/12/23 05:02:21 Wioxpxmu0
>>940
> 大阪府も摂津・河内・和泉で構成されている

一部に丹波の国も含まれておるぞよ。
(京都府南桑田郡樫田村→高槻市に越境合併)
(京都府南桑田郡西別院村の一部→豊能町に越境編入)

956:名無し野電車区
09/12/23 06:59:56 jb9oY8iO0
>>942に尼崎と川西も追加

957:名無し野電車区
09/12/23 08:28:16 cm2UiB2tO
鉄道に関係ないかもしれんが、丹波国だった篠山市の中で今田町(現在も市政下で町を名乗る)は丹波国じゃない
播磨だったか摂津だったか…

958:名無し野電車区
09/12/23 09:57:56 iYSjIJT3O
今日は列車運用が変わってるみたいやね。

12両から8両に変更だとさ。

959:名無し野電車区
09/12/23 10:35:08 orHQ0pxaO
「せっつ」「はりま」「やましろ」…いずれも東海道線の急行名に冠された。

960:名無し野電車区
09/12/23 11:10:06 g0XGMLy+0
> 俺も数ヶ月前の人身事故の際、
> 北陸に向かいたいけどどうすればいい? と大阪駅で聞くと、
> やっぱり「阪急に乗ってくれ」だったな・・・

阪急で北陸に行けるんだ。すごいな。

961:名無し野電車区
09/12/23 11:16:04 oDZPKNfS0
>>960
バスだったりしてw

962:名無し野電車区
09/12/23 11:31:59 d50JFZAE0
そしてAUTOとVISTAはNetzに改称された

963:名無し
09/12/23 11:56:38 Fz3T9VGnO
長浜~京都に新快速つくればいいのに。京都着いたら回送で向日町の車庫に行ったら便利だけど

964:名無し野電車区
09/12/23 12:01:13 illNnfh3O
>>963
………え? 基本的に30分毎で走ってるけど?

965:名無し野電車区
09/12/23 14:19:28 OX1pbbITO
>>963
いま以上の本数は不要だろ?
一部を除いて大阪に行かない新快速なんていりません!

966:名無し野電車区
09/12/23 14:34:41 1wFdlhxvO
以前平日に京都始発の新快速が朝にあったな


967:名無し野電車区
09/12/23 17:35:41 2G4XeuKrO
>>966
だから?
今ないことでも、需要が無かったんだろ。

968:名無し野電車区
09/12/23 18:50:18 dpH9b6bPO
>>967
乗ったこともない癖に、需要がなかったとか寝言をほざくのもいい加減にしろ。

969:名無し野電車区
09/12/23 18:53:20 XBvp2f590
>>968
じゃあ需要あったの?

970:名無し野電車区
09/12/23 19:00:01 Xt1455GDO
需要無視で合理化・効率化が最優先される場合があるから何とも言えんな。

971:名無し野電車区
09/12/23 19:00:10 dpH9b6bPO
>>969
始発の京都で並んでなければまず座れない。
京都で座れなかったら、近江八幡までは座れなかった。

972:名無し野電車区
09/12/23 19:11:31 4URTx27oO
その新快速て、大阪始発に変更になったやつちゃうの?

973:名無し野電車区
09/12/23 19:12:37 illNnfh3O
>>967
上りの京都始発が無くなった原因が“廃止”だと早とちりしているようだな。

974:名無し野電車区
09/12/23 19:27:44 dpH9b6bPO
>>973
要するに、何も知らない癖に知ったかぶりするハッタリ野郎だということですわ。

975:名無し野電車区
09/12/23 21:59:08 QoJpjs/H0
スーパーはくと 全車両改装終了…智頭急行
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)

智頭急行の看板列車・特急「スーパーはくと」の全34車両の改装が2007年から3年がかりで終了し、鳥取県米子市の後藤総合車両所で22日、関係者約40人が参加して完成式があった。
池上勝治社長が「高速道路との競争で優位に立とうと、和みの空間づくりを目指した。安心で快適なサービスを提供し、乗客増につなげたい」とあいさつ。
参加者代表がくす玉を割って祝った。
改装では、携帯電話コーナーを智頭杉の格子で、車内の自動ドアの扉を因州和紙で飾るなど地場産品を多用。
指定席は木製ボードが特徴の大型座席に取り換え、使いやすいロールカーテンを付けた。
枕カバーには鳥取砂丘や三徳山投入堂など観光名所の模様を採用した。
事業費は8億円。

976:名無し野電車区
09/12/23 23:27:48 Y/J6JJNQ0
まあ一時期の琵琶湖線上りの7時台は2本だけという信じられない時代があったからな。
当然車内はカオスになり、特に大学が滋賀南部に移転してきたころは、混雑は大阪近辺よりもよっぽどひどかった。

京都始発の新快速が1本入って以降、やっと改善された。
今は大阪始発になってるけど、今も基本的に京都以東が混む。

977:名無し野電車区
09/12/23 23:32:48 lFwq8SYOO
>>969
一度3400Mに京都から乗ってみろ。
需要の有る無しは判断できるだろう。

978:名無し野電車区
09/12/24 03:07:29 f5zyWtDz0
>>977
3400Mより前に新快速があったわけじゃないの?

979:名無し野電車区
09/12/24 05:18:11 g3KLlCRDO
最後の京都始発は今の3404Mのスジに近かったような、草津行きが710Mと906Mの続行体制で。


980:名無し野電車区
09/12/24 07:48:57 sMQfwwHs0
山陽本線 網干~竜野間の下河原三踏切(52-4)が踏切警報機故障

981:名無し野電車区
09/12/24 08:47:24 PnJ3nXWNO
>>978
>>973

982:名無し野電車区
09/12/24 14:44:46 JDt9EaQmO
UーTEC? 213系つないだやつ
立花付近上り行き通過

983:名無し野電車区
09/12/24 16:45:13 M8Mj3b7a0
数年後には甲子園口折り返しと吹田折り返しが大半になりそうな悪寒

984:名無し野電車区
09/12/24 17:35:07 gRZdGqGgO
>>983
“串刺しダイヤ”は、新快速が内側線走行のうえ、緩行が足の遅い103系だった頃の話。
今なら全線15分間隔運転になるところだ。

985:名無し野電車区
09/12/24 19:06:58 JDt9EaQmO
三ノ宮
223快速
先頭種別幕が学研色

986:名無し野電車区
09/12/24 19:09:15 an1N+/aiO
イブの夜も土山で踏切クヲリティ絶賛発生中orz

987:名無し野電車区
09/12/24 19:17:01 ocMQ645R0
次スレ立てますた

JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 83
スレリンク(rail板)

988:名無し野電車区
09/12/24 19:21:48 O9LTB70qO
>>987
乙。

今日は西日本からのクリスマスプレゼントはあるかな?

989:名無し野電車区
09/12/24 19:44:04 sO+Ls/XIO
脱輪って

990:名無し野電車区
09/12/24 20:07:37 8sJm9X33O
快速無いんだから、普通を京都まで延長しろや!

991:名無し野電車区
09/12/24 20:56:24 O9LTB70qO
お約束の尼崎-立花と摂津富田付近~がないな。

まだまだだな。

992:名無し野電車区
09/12/24 20:57:05 an1N+/aiO
>>990
にふぉんごでおk。

993:名無し野電車区
09/12/24 21:03:09 8sJm9X33O
>>992
キモっ

994:名無し野電車区
09/12/24 21:03:28 xyGm0gf2O
踏切でカー○ックス中の車が脱輪したの?

995:名無し野電車区
09/12/24 21:07:38 an1N+/aiO
>>993
つ鏡

996:名無し野電車区
09/12/24 21:20:45 EbgH9yJ2O
996

997:名無し野電車区
09/12/24 21:20:55 58waNN4i0
梅小路

998:名無し野電車区
09/12/24 21:43:32 tAp1iUhOO
梅田貨物線

999:名無し野電車区
09/12/24 21:47:09 HjjKCXNO0
999

1000:名無し野電車区
09/12/24 21:47:16 C9MMTNDS0
0

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch