JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 82at RAIL
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 82 - 暇つぶし2ch750:名無し野電車区
09/12/20 00:58:15 sY6BCWKk0
さっき大阪23時37分発の普通新三田行きに乗って、西宮まで帰って来たが、
大阪駅の構内放送で「尼崎駅で西明石行き普通列車と連絡します」と言っていたけど、
実際は甲子園口行きであった。(時刻表で調べたら、ダイヤの乱れは関係無く普段から甲子園口行きと連絡)

通常の接続すら案内出来ないなんて、駅員がいる意味無いやん。


751:名無し野電車区
09/12/20 01:00:21 oEkeQTvw0
>>734
インフルエンザなのに電車乗るとかマジキチw
感染拡大するから家で寝てるか、外出先でインフル確定ならタクシーで帰れ。
あと、マジレスすると電車の暖房は座席下のヒーターのみ。天井は冷房と送風しかできないから、この時期に上から暖かい風が吹くことはないよ。
長時間ドアがあかない場合は換気のために送風器を動かすから寒く感じるけど、暖房もちゃんと動いてる。


752:名無し野電車区
09/12/20 01:25:41 o7SzuGid0
>>751
電車に乗るまでは単に寒かっただけでわからないよ..
急に電車で症状がきたから、仕方が無い。 
車内の風があまりにも寒く感じて寝てた。
39度近くで電車内もへろへろで歩けない。 
わからない駅で降りても逆にどうしようもない。
駅からはタクシーで帰るしかなかったが・・
他人事ではなかった。。


753:名無し野電車区
09/12/20 01:35:00 o7SzuGid0
遅れさえなければ、マスクで対応できただろうが…
近くの人が「あいつ口開けて寝てよるわ、はははっ」とか言いよるし
ムリキチでした。

754:名無し野電車区
09/12/20 01:37:18 oEkeQTvw0
>>752
それは大変だったろうね。確かに急に症状が出たんじゃ仕方がないか・・・
来週半ばまでこのクソ寒いのが続くらしいから、しばらくは外出せずに体を休めた方がいいよ。
お大事に。

755:名無し野電車区
09/12/20 01:40:31 o7SzuGid0
普段からも気をつけてはいるが・・ごめんよ。

756:名無し野電車区
09/12/20 01:41:28 Ka5q1eKaO
>>750
新三田行きに乗って西宮まで??

757:名無し野電車区
09/12/20 01:48:55 sY6BCWKk0
>>756
もちろん尼崎で乗換えた。

758:名無し野電車区
09/12/20 07:40:50 a8M1Igfl0
昨日の事故は発生したものは仕方ないとして職員が酷い対応だったのが最悪
彦根に行きたいんだが何時頃に復旧するかと訪ねたら、阪急に乗れと言われたのを皮切りに
電車の到着ホーム番号を嘘アナウンスするとか、とにかく酷かった
6時頃に大阪駅にいて家についたの10時近くで口聞く気力も湧かないほど疲れたわ……
同じ目に遭った人お疲れさまでした


759:名無し野電車区
09/12/20 08:04:50 wAQnabR+0
どんな対応でも満足しないだろうに。
高架区間を増やすべきなんだろうけど、複々線は金かかるからしないんだろうね。

760:名無し野電車区
09/12/20 08:06:54 Ft8yvOjF0
>>758
俺も数ヶ月前の人身事故の際、
北陸に向かいたいけどどうすればいい? と大阪駅で聞くと、
やっぱり「阪急に乗ってくれ」だったな・・・

冷静に考え直し、葛西鉄道のお力で米原に向かったんだけどな。

761:名無し野電車区
09/12/20 08:25:01 47uAJG+t0
>>760
そいつひでーなw
メンテックで便所掃除から教育しなおしだなw

762:名無し野電車区
09/12/20 08:29:30 4pMHhgYdO
職員ってなんだよ
学校か?役所か?

763:名無し野電車区
09/12/20 08:47:50 1WTf81oGO
>>760
運転見合わせしてるのに、
北陸に行きたいって聞くのもねぇ…

764:名無し野電車区
09/12/20 08:50:56 a8M1Igfl0
駅員と言っていいの?それとも専門用語でもあるのかな
「振り替え輸送が効かない行き先なんで復旧を待つ以外手がない」
という前提を行き先駅名で示したつもりで復旧時間目安を尋ねた返事が
「振り替え輸送にのれ」だったから満足するしない以前のレベルだったんだけどもういいや
どうせこのレスも揚げ足とってからかわれるだけだろうし


765:名無し野電車区
09/12/20 09:03:37 Ft8yvOjF0
>>763
北陸に自宅があって、自宅に帰りたい、って言ったらアカンか?

766:名無し野電車区
09/12/20 09:19:11 EGBdeS/60
>>765
新幹線以外に手段がないとはっきりわかってるのにそんなこと聞かれたら応えに詰まると思うなぁ。
新幹線って言ってしまったら「そんな高価なもん乗れるか」といわれるだろうし、
無いって言ってしまっても怒られるかもしれないしね。

と、職員の気持ちを察してみる。
まぁテンパってて適当言ってしまっただけかもしれないけどね。

でもやっぱり阪急って返事はすごいなw

767:名無し野電車区
09/12/20 09:22:11 79wZRf230
>>766
それこそ現場に居ない駅員も、どこまでリアルタイムに情報を知ってるか?もある罠
リアルな情報と言えば下手に駅員に聞くより、ここのレスで行動するのが的確だったりする品。

768:名無し野電車区
09/12/20 09:57:16 Ft8yvOjF0
>>766
情報後出し! とか言われるだろうが、こっちもこっちでテンパってたんだよ。
手持ちの切符で新幹線に振替乗車してもらえるか、わからんかったし。

769:名無し野電車区
09/12/20 10:24:37 EVOvZMGjO
昨日、25:00過ぎに三宮から明石まで、タダ遅れの新
快速に乗って帰ったが、兵庫から先、内戦(緩行戦)を
走ってた。ある意味懐かしかったw

770:名無し野電車区
09/12/20 10:24:50 cqRQDlk60
だから、職員って公務員か?

771:名無し野電車区
09/12/20 11:14:57 UA+VT9Xy0
非常時は落ち着いた者勝ち。

772:名無し野電車区
09/12/20 11:17:46 3WPMEjpe0
とりあえず振り替えって手段があるならいいがそれすらないと完全にお手上げだよな。
ようやく振り替えの足が出来る千里丘民より

773:名無し野電車区
09/12/20 12:10:42 BHE937juO
振替で京都までは行けても、その先がほぼない滋賀作涙目。

774:名無し野電車区
09/12/20 13:46:50 y0K+L5Nw0
まぁ、運賃値上げするよりは減便のほうがマシだよな…

775:名無し野電車区
09/12/20 13:58:57 PdSLGHpe0
こういう時って普段は駅前に数多いるタクシーもどこか行っちゃうんだよね
タクシー使いたいのにこういうときに限って…

776:名無し野電車区
09/12/20 13:59:16 pp66wjzlO
>>773
京阪大津線で石山・比叡山坂本まではカバーできる。
場所にもよるが、浜大津からの近江鉄道バス路線もある。
JRを利用する場合は代替手段を考えておくのが良いのは確か。

777:名無し野電車区
09/12/20 14:00:55 BHE937juO
>>776
あるのは知ってるよ。
あんな輸送力のちっさい電車に押し寄せたらどうなるか想像しただけでガクブルものだわ。

778:名無し野電車区
09/12/20 14:11:54 2xKASnLx0
VIEWよりは東海・西日本のほうがいいだろ。
どうせメインカードじゃないんだから、還元率もそんなに差が出ないし。
だったら交換レートが低い東海か、PiTaPa載せてきて汎用性が跳ね上がる西でいいんじゃね。

メインカードにするんだったら少し違うが、
どのみちJR東管内以外だとモバスイチャージぐらいしか、VIEWを積極的に奨める理由はないなあ。

779:名無し野電車区
09/12/20 14:13:47 BHE937juO
↑誤爆?

780:名無し野電車区
09/12/20 15:01:42 M0euMlcnO
職員とか使う奴ってどこの田舎もんだよって思うわ
使い分けも出来ない人間がガタガタぬかすなよ、恥さらしだぜ

781:名無し野電車区
09/12/20 16:13:41 PdSLGHpe0
既に相手にされて無いことに気付かないなんて

782:名無し野電車区
09/12/20 17:13:41 sY6BCWKk0
甲子園口のホームに大きく12と書かれていたけど、将来快速が停車する計画でも
あるのかな?
個人的には停車して欲しくないけど。

783:名無し野電車区
09/12/20 17:18:15 BHE937juO
震災ん時、一時新快速甲子園口折り返しがあったけど、12両の場合はどうしてたの?仮設でホーム延伸してた?

784:名無し野電車区
09/12/20 17:33:12 LUQUtPLYO
20年ほど前、「ナインドリーム甲子園」という大阪発甲子園口の臨時の寝台電車が走ったことがありましたな。

785:名無し野電車区
09/12/20 17:37:06 gI5WaSDOO
>>784
きたぐに用の583系には、その表示幕が残ってるよね。


786:名無し野電車区
09/12/20 19:19:08 AJTS4RyM0
>>784
ほとんど列車ホテルじゃないか

787:名無し野電車区
09/12/20 19:24:51 T6ASO7dkO
>>783
甲子園口折り返しの新快速は8両で運転していた。

788:名無し野電車区
09/12/20 20:00:38 x7wBI2Ks0
大阪駅の新ホーム、当たり前だけど綺麗だった。
でも、ホームを潰さずに大阪環状線を2面4線にしたほうが良かったと思う。
素人的な考えかもしれないが。
それにしても、サンライズと日本海は、何故新ホームではないのだろう?
きたぐには新ホームなのに。

「笑っていいとも!」で100人中1人を目指すアンケートがあるけど、
最終日の仮ホームと初日の新ホームに両日写真を撮りに言ったヲタが
何人いるか尋ねてみたいw

789:名無し野電車区
09/12/20 20:04:42 x7wBI2Ks0
788の訂正:言った→行った

790:名無し野電車区
09/12/20 20:20:03 sPzkkp/R0
高槻17:00発予定の快速網干行きがゲロ遅れ。
何と17:12発の新快速姫路行きと同着・同発だった。

791:名無し野電車区
09/12/20 20:24:28 GJoK7Sc1O
>>788
かつて大阪駅旧11番ホームが
あったころからサンライズや日本海は10番ホーム
だったので変更がなかったんジャマイカ?
古い話だがあさかぜも確か
10番ホームだったはず

792:名無し野電車区
09/12/20 20:27:37 zKyB5IDUO
223系のカラーリングって明らかに阪急意識してね?

793:名無し野電車区
09/12/20 20:50:13 41ctqwCK0
わけわかめ

794:793
09/12/20 20:51:22 41ctqwCK0
すまん誤爆した

誤爆ついでに
>>792
わけわかめ

795:幹事長
09/12/20 21:33:04 J+uQpIGN0
昨日の人身で京都の寒風に1時間以上晒された俺が来ましたよ。
>>734他
京都④に停まっていた321、待合室代わりに解放できない物なの?
乗務員は控室に逃げて、(これは構わんが)停車してる車両ぐらい客降車させて全閉めはやり過ぎかと・・・。

良くあることだがモニターを見ない車掌多すぎ、暖房切れてても分からないんだろ。
運転士が出してる「車両状態」のままの時や酷いのは画面が消えてる人もいて
自分が交代する数駅前に付ける人もいる。


>>758
ヲタを標榜してるならば大回りを使う方法が浮かばなかったの?
大阪に居たとの事だが、奈良経由で京都に出てそこで改めて駅員に聞くなりして後は自己判断だね。
昨日は新快速は当該時間運休してたが、快速は米原方面から京都折り返しで米原行きになってた。
火災帝国にお布施するなり・・・

796:名無し野電車区
09/12/20 21:35:54 VxawOJyL0
>>784
今やってもヲタ集合じゃない?
・・・ちょっと無理あるか。

797:名無し野電車区
09/12/20 21:37:55 NycQ2aRn0
>>780 堅いこと言うな。
官公庁に限らず、鉄道を含むインフラ産業や教育、医療、一部金融関係など、
公共性の高い民業でも職員と言う。実際、私鉄でも職員と言うし。

798:名無し野電車区
09/12/20 21:38:09 6cxqV6C20
>>590
西厨のオツムは天真爛漫で羨ましいな。
阪急の7~9月の運輸収入は前年比1%減少だ。
JR西日本はアーバンネットワークだけでも11月に前年比6%、
12月に5%減っている。
近鉄は高速値下げの影響がある遠距離客を入れても5%減少。
不況で不調の空港線の比率が高い南海でも9月期に
利用人員は2.9%減少だ。
頑張らないといけないのはJR西日本だろうが。

馬鹿西厨は高速値下げと不況の影響で、好調なアーバンネットワークまで
減便されたと被害妄想に陥っているが、
アーバンネットワークそのものが私鉄に客を取られてるんじゃないのか?


799:名無し野電車区
09/12/20 21:47:47 C4Rm0KLEO
アーバンとただの在来線のこと勘違いしてないかい?坊や?

800:名無し野電車区
09/12/20 21:49:33 pevHR+IDO
>>795
グモとはいえ定期で大回りは違法でしょ

801:名無し野電車区
09/12/20 21:50:59 BHE937juO
>>799
どん亀レスしてる時点で、>>798の痛さを察知せよ。

802:名無し野電車区
09/12/20 21:51:25 /QSSLsnP0
◆Gさん、宿題の提出はまだですか?w

>>788
以前からそうだけど、日本海が17:47発、前を走るサンダーが17:42発だからねぇ。
必然的に日本海は10番に廻されてしまう。

803:名無し野電車区
09/12/20 21:54:57 ulfm8JC30
また11番線で罵声が起こると考えると少々複雑な感じはありそうな

昼間はやや暗いとはいえ、バルブ撮影をするのは可能だし

804:名無し野電車区
09/12/20 22:10:09 6cxqV6C20
>>799
JR西日本さんのホームページの社長定例会見の項目で
アーバンネットワークの利用客の前年比が明記されている。
馬鹿西厨よ、アーバンネットワークは好調だという妄想は
そろそろ捨てた方がいいぞ。
JR西日本さん自身、力を入れるのは安全対策と新幹線と明言している。
株主に配布された資料でもアーバンネットワークなんて
ほとんど触れられていない。

805:名無し野電車区
09/12/20 22:14:04 ulfm8JC30
まあ、裏を返せば阪急も減るとこまで減ったモンだな・・・

806:名無し野電車区
09/12/20 22:45:00 l4dp2rRi0
別スレでも書いたけどさ、馬鹿◆Gがアーバンネットワークだけでも11月に前年比6%
12月に5%減っている。と書いているけどさ、このアーバンネットワークというのは
アーバンえっとワーク管内の駅の運輸収入のことだよな?
たとえば大阪駅で販売した北陸や南紀方面の長距離客の収入も入っていつと思うんだが?


807:名無し野電車区
09/12/20 22:46:18 l4dp2rRi0
>株主に配布された資料でもアーバンネットワークなんて
>ほとんど触れられていない
これも本当のことなんだろうか?馬鹿◆Gの事だからフィルターが掛かっているように感じるのだが?

808:名無し野電車区
09/12/20 22:52:04 ulfm8JC30
Gのフィルターはある意味すごい。
なんてったって、列車線には新快速しか走ってないらしいからな。

809:名無し野電車区
09/12/21 00:57:43 4Cn69mYF0
邪推だけど、この減便の裏には、沿線地元団体の批判の矛先を高速1000円に向けようとする意図を感じてならん…w

810:名無し野電車区
09/12/21 02:24:09 bxTWVEsbO
アーバンネットワーク管内の運輸収入だから当然、新幹線や在来線特急など
も含めての成績だな。高速道路の値下げの影響を受けている西と、大手私鉄とを
比べるのにはちょっと無理があると思うんだが…


811:名無し野電車区
09/12/21 02:24:11 pRPLbEd2O
今年はJR単独の2000円の年末年始のフリーパスは発売されないのか…

812:わだらん ◆WpsF3VMtwc
09/12/21 03:01:43 f0KuK7sj0
少なくとも社長の会見資料をHPで見る限りは、
11月のアーバンネットワークの利用者数が前年比94%とある。
これは特急の収入には関係のない、近距離客のことと思われる。

アーバンネットワークの力にかげりが見えてきた、
私鉄に流れたとは思いたくないが、
個人客の流動が景気動向で悪くなっているのは確かなようだ。

813:名無し野電車区
09/12/21 04:22:32 uL3+7KPsO
今まで空気輸送だった『はるか』を減便し、昼間の空きスジにびわこライナーを走らせたら儲かる

814:名無し野電車区
09/12/21 04:37:55 apZ5fhR60
>>813
はるか1時間1本にして全部野洲以北まででFA

815:名無し野電車区
09/12/21 05:43:56 708KjuUMO
>>812
京阪神間で私鉄に流れたとすれば、やはり運賃格差じゃなかろうか?
この御時世では、誰しも「速い」より「安い」を優先しそう。

816:名無し野電車区
09/12/21 09:56:11 Pd2I2dPJO
>>813
朝の下り以外琵琶湖線内では更に空気になる件。
京都を越えると運賃はともかく、料金が(料金区界越え&A料金)跳ね上がってしまう。
ある程度通勤利用が見込める朝はともかく、新快速とさほど速さが変わらなくて、
新幹線並の料金を追加しなくてはならない列車に一見客を取り込めるとは考えにくい。

817:名無し野電車区
09/12/21 10:12:17 wikNZ7yxO
琵琶湖線終電繰りage


818:名無し野電車区
09/12/21 10:42:33 4fdfhC4mO
現役の友達がいるけど今回の改悪は去年からの不況もあるけど、(邪推でも矛先でもなく)高速1000円が引き金になったらしい。
改正案の当初は須磨ー西明石の削減はなかったみたいだし。

819:名無し野電車区
09/12/21 11:35:04 dprHPuPY0
>>812>>815
単に不況の影響で行楽・買い物客が減ったんでしょ。
私鉄に流れたというより、出控えでしょ。

820:名無し野電車区
09/12/21 11:55:58 Pd2I2dPJO
JRから流れたはずのはんきうが増えるどころか減ってるからな。

821:名無し野電車区
09/12/21 12:01:22 QlX803km0
定時性に欠ける弱点が浮き彫りになってしまったJR。
アーバン区間の中心側での移動は、JRから民鉄にある程度転移したとしてもおかしくない。

一方で、新快速の速達性をアテにして移住した滋賀府民、播州府民。
こういう人たちは新快速を使い続けるしかない。

こんな所じゃないのか?

822:名無し野電車区
09/12/21 12:07:35 4fdfhC4mO
>>819
不況もあるけどまだ新幹線や特急の収入は良かった。
高速ETC1000円が導入されてから不況でも下支えとなった新幹線や特急の収入も減少し経営が圧迫し今回の改悪に繋がった。

823:名無し野電車区
09/12/21 12:11:35 71fnuJCS0
>>821
今更私鉄に流れるか?

定時性といえば、福知山線脱線事故前のほうがやばかったわけで
新快速が定時にくる可能性が半分しかなかった頃

824:名無し野電車区
09/12/21 12:16:27 4fdfhC4mO
私鉄ではなくて高速で自動車に流れた。
巣ごもりもあるけど2006年はゆとり改正だったけど今回は官制不況改正と言うべきだね。

825:名無し野電車区
09/12/21 13:17:32 wp4H86BQ0
>>821
>一方で、新快速の速達性をアテにして移住した滋賀府民、播州府民。
どことは言わないが距離自体は近いのに、無駄に通勤時間のかかるエリアよりマシ。

826:名無し野電車区
09/12/21 13:23:44 GaVx3mlN0
>>823
定時云々よりも一昨日の人身時みたいな、いいかげんな対応どうにかするほうが先じゃないか?
そりゃ混乱してるのは理解するが、振り替え輸送や遅れ情報の周知が悪すぎる

827:名無し野電車区
09/12/21 13:50:39 Le7U8LA30
>>825
阪急宝塚線のことですね、わかります

828:名無し野電車区
09/12/21 14:14:52 q8axl0rGO
>>827
阪急千里線や彩都じゃねぇの?

829:名無し野電車区
09/12/21 14:35:19 hrHHvkDK0
大垣直通は廃止との事です。

830:名無し野電車区
09/12/21 14:58:24 Pd2I2dPJO
そ雄は?

831:名無し野電車区
09/12/21 15:49:12 C7vJapMO0
そういえば今日大阪駅の11番のりば?のところに人がいた

832:名無し野電車区
09/12/21 15:58:12 YGx2BO7QO
>>831
昨日から運用開始

833:名無し野電車区
09/12/21 16:18:30 C7vJapMO0
>>832
そうだっけ。㌧クス。

834:名無し野電車区
09/12/21 17:24:23 njKSvP+TO
ヤク中っぽいオッサンが、車内で怒鳴りながら政治演説やってんだが・・・

835:名無し野電車区
09/12/21 18:06:43 YyPLi39KO
昼間の京都C電の半数が高槻打ち切りだってね。

琵琶湖線は休日朝夕に減便らしいが、朝は15分サイクルからどう減らす?
夕方に空気列車なんてあったっけ…。米原T電の一部が野洲打ち切り?

836:名無し野電車区
09/12/21 18:12:43 uMVQnLnfO
酉の改正は毎年怖いわ…

837:名無し野電車区
09/12/21 18:23:19 TEPiQvtj0
島本、桂川が開業したのに減便
裏目裏目になって来たか

838:名無し野電車区
09/12/21 18:36:28 q8axl0rGO
>>835
今でも高槻を境に8→4本だろ?
それとも京都方面が不等間隔のT・Cが4・2本になるのか?

839:名無し野電車区
09/12/21 18:38:43 5tiFQYqP0
>>838
その東リ

840:名無し野電車区
09/12/21 18:58:00 DhREyi/d0
>>835
後考えられるのは草津線直通列車の京都~草津間運転見直しあたり?
さすがにT電を減便するとは考えにくいし(野洲打ち切りは有り得そうだが)

841:名無し野電車区
09/12/21 19:00:45 uMVQnLnfO
近江八幡市がアップを始めました

842:名無し野電車区
09/12/21 19:18:04 MfvLD3YrO
思えば垂水・舞子って殆ど無傷だよなぁ

843:名無し野電車区
09/12/21 19:48:02 JLolztg9P
修正されてるなw
URLリンク(www.westjr.co.jp)

高槻以東全滅だな

844:名無し野電車区
09/12/21 20:02:37 YHvsck/mO
922M廃止か
1年前の改正は無意味になったね

845:名無し野電車区
09/12/21 20:06:38 yA1gjNqy0
もはや都会では無い

846:名無し野電車区
09/12/21 20:12:31 lxYvFuwt0
驕るJRは久しからず

847:名無し野電車区
09/12/21 20:15:30 hATGJ8Ew0
今後の予想
昼特廃止→更なる減便→微妙に値上げ→更なる減便→あれ国鉄時代並みのダイヤ?

848:名無し野電車区
09/12/21 21:36:08 vwTGwOsA0
>>844
922Mを設定したこと自体おかしかったんだよな。
全体では終電の繰り上げ目的のダイヤ改正だったのに、わざわざ922Mを新設したんだから。

というか、最初から922Mはいずれやめるつもりだったんじゃないかと思う。

849:名無し野電車区
09/12/21 21:37:09 6qyXzZYS0
どうやら、来年以降のダイヤ改正には相当腹を括らなければならないようだな・・・

850:名無し野電車区
09/12/21 21:58:20 0DGJZCPk0
>>848
数年前朝ラッシュ時にあった下りの京都から新快速ができたのに
京都まで新快速野洲行きにしなかったのは、このためか。

851:名無し野電車区
09/12/21 22:01:37 lSg/nL7V0
>>849
半年~2年間で改善(元通り)されると思うよ。
あくまで今回の減便ダイヤは高速ETCによる急激な経営悪化による影響だからね。


852:名無し野電車区
09/12/21 22:02:31 ZSn0deEw0
高槻~京都C電削減かぁ。単純に現行ダイヤから間引きだと島本~西大路間で15分電車が来ない時間帯が
発生してくるわけか。まぁ乗降客数から単純に言えば今までが恵まれすぎてたのかなぁ。

てか京都線は阪急がどんどん自爆しちゃって行ってるだけにJRも手を抜きだし始めたってわけかな・・・。


853:名無し野電車区
09/12/21 22:04:04 fx5W0vwn0
>高速ETCによる急激な経営悪化による影響だからね。
経営悪化は公式発表されてません。
お前他のスレで警告されてたの忘れたのか?

854:名無し野電車区
09/12/21 22:05:15 e6dPWsDt0
>>851
元通りの改正では増便と大きく謳うんだろ?

855:名無し野電車区
09/12/21 22:06:08 2/ryKfZQ0
>ID:lSg/nL7V0
ガキが

856:名無し野電車区
09/12/21 22:08:53 L5RSwzwt0
>>851
ソース出せ

857:名無し野電車区
09/12/21 22:12:16 +uAbA8010
本当に経営悪化が原因なら減便の原因は乗客減としている公式発表は嘘になるが。
上場企業の情報についてあまり軽々しいこと書くんじゃねぇよ。

858:名無し野電車区
09/12/21 22:16:41 e1cW1Sp10
>>851
お前に警告しとく
今後もまだ書くなら証券取引等監視委員会に風説の流布の疑いありとして通報します

859:名無し野電車区
09/12/21 22:17:48 RWuBxOUCO
減便で阪急に客が流れたら、
元に戻すのか、さらに減便するのか、
どちらのつもりなんだろうか?

860:名無し野電車区
09/12/21 22:19:45 8iDoqJbC0
>>859
それを見極めるための減便かも

861:名無し野電車区
09/12/21 22:29:18 jrUVolQE0
>>858
すりゃいいじゃん。

別にむきにならんでも。

862:名無し野電車区
09/12/21 22:31:38 1fP4fZXt0
>>861
バカだな
お前状況次第では逮捕されてもしょうがないことやってるんだが

863:名無し野電車区
09/12/21 22:39:04 02eIDF270
10年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金、または併科

864:名無し野電車区
09/12/21 22:43:44 +Xyh5wvt0
あと、もう少し朝の新快速・快速・普通の筋を立たせて欲しい。

865:名無し野電車区
09/12/21 22:47:24 rLJvNA2b0
えっ筋立たす?

866:名無し野電車区
09/12/21 22:47:46 ZSn0deEw0
この程度の減便じゃ阪急に客が流れる(というか戻る)とは考えにくいよなぁ・・・。
京都線区間だとT電乗り通しでも十分阪急特急より速いわけだし。

個人的には琵琶湖・京都線の新快速始発時間をもう少し繰り上げてほしい。
大阪駅着7:45が始発ってちょっと遅いっしょ。大阪以西に行くのにちょっと不便だわ。


867:名無し野電車区
09/12/21 22:48:05 viOMrKTe0
何処の馬の骨だか分からない1人の人生ぐらいどうでも良いや…

868:名無し野電車区
09/12/21 22:49:09 rLJvNA2b0
阪急とJRは路線距離が違うから単純比較は出来ない

869:名無し野電車区
09/12/21 22:50:17 RiE7Vy9FO
琵琶湖線京都~草津増発なんて夢のまた夢だな
せめてT電の6両は廃止して、全部8両以上にせよ

870:名無し野電車区
09/12/21 22:53:18 uMVQnLnfO
通報通報って…
2ちゃん初心者なのか釣りなのかはたまた
鉄ヲタ特有のあれなのかわからんw

871:名無し野電車区
09/12/21 22:58:52 jrUVolQE0
>>862
俺がやってるんじゃないからいいもん。

IDがJRだ

872:名無し野電車区
09/12/21 23:01:50 W/PBfE1Y0
>>871
子供かよ。とりあえず社長も経営悪化なんて言ってないからもう書かんとき。
でないと親が無く展開になるで。

873:名無し野電車区
09/12/21 23:04:13 hwqjRoTSO
ってか本線って昼特ある影響で
アーバン他路線と利益はそれほど変わらないんじゃないの?
と思う今日この頃。

874:名無し野電車区
09/12/21 23:04:39 jrUVolQE0
やれやれw

875:名無し野電車区
09/12/21 23:05:34 Z10kRny40
昼特は土日終日使えるから完璧に自分で自分の首絞めてる気がするな

876:名無し野電車区
09/12/21 23:11:05 hwqjRoTSO
ってか宝塚線にも導入するなら
市交、南海、近鉄と完全並行し、かつ利益もそこそこ出してる
環状線、阪和線、大和路線にも昼特導入してほしいなぁ、と思う俺は阪和民。

877:名無し野電車区
09/12/21 23:12:24 Z10kRny40
昼特は阪急狙い撃ち企画乗車券ですから

878:名無し野電車区
09/12/21 23:42:19 kAh/dcTU0
なんか、いっそのこと束に吸収合併されるほうがサービス向上するような気がするorz
束廚呼ばわりするかも知れんが。。。

879:名無し野電車区
09/12/21 23:46:31 QEc3nf090
ちょっと迷走しだしてる気はするな
束は革マル問題があるから勘弁してくれ

880:名無し野電車区
09/12/21 23:49:51 4Q2Qf/aK0
宇都宮への快速が60分毎しかない束のようなサービスはマジ勘弁・・・
姫路への新快速が60分毎になったら山陽電車使うわw

881:名無し野電車区
09/12/21 23:50:11 F40H7JI40
東より東海の方がサービスは上、東はJRの中で最低のサービスだろ
例えば最近導入された千マリの209なんか静シスの313系よりはるかに酷い

882:名無し野電車区
09/12/21 23:55:45 F40H7JI40
サービスの糞悪い東が新NEX(E259)の自動放送に
「今日もJR東日本をご利用くださいまして”誠に”ありがとうございます」だなんて案内するようになったのは正直驚いた
あまつさえサービス水準の低い東日本で鉄道会社が自動放送に”誠に”をつけるなんてな、京成対策なんだか?

883:名無し野電車区
09/12/21 23:58:23 XQHR9eurO
運賃値上げはやりにくいけど、もう昼特は廃止してもいいんじゃない。

昼特を無くしても客は減らない。

それならJ-WEST所持者を優遇するサービスしたほうがいい。

884:名無し野電車区
09/12/21 23:59:52 F40H7JI40
>>880
盛岡まで行くやまびこですら宇都宮に停めて新幹線誘導をしているんだから・・・

885:名無し野電車区
09/12/22 00:03:45 jfAGQStY0
東は長編成低頻度運行の国鉄時代の考えをいまだに持ってるからなあ。

886:名無し野電車区
09/12/22 00:10:51 OkxoOwylO
「誠に」は電車でgoでもあったんだけど…

887:名無し野電車区
09/12/22 00:17:53 9EFNw+5C0
>885
1時間に1本の電車が8両編成の房総とかなwww

888:名無し野電車区
09/12/22 00:20:07 ZkMgTeyv0
人件費抑制ってことでは束の考えは正しいが利用者としては最悪

889:名無し野電車区
09/12/22 00:25:02 14L1HerY0
あ~あ。
山科と「市内」にまたひとつ大きな山が(涙)
大阪でいうところの終電と同じ電車で、野洲まで帰れるのが琵琶湖線沿線(山科も)の
売りだったのになぁ。

夜中の1時前に京都駅に着いたところで接続無しとなれば、どんな人が利用できるのだろ。
京都駅の徒歩、自転車圏内に住んでる人? 京都駅からタクシーで帰る人?

890:名無し野電車区
09/12/22 00:29:28 9EFNw+5C0
>>888
その点、松浦鉄道は最強だな。
京阪電車もあれほどの遠近分離は優秀と言える。

891:名無し野電車区
09/12/22 03:30:16 uWDEVL2r0
ここまでしてきたということは、きっとさらに朝ラッシュも減便されるだろうな。
激混みで遅延祭り確定だな。

892:名無し野電車区
09/12/22 03:31:48 J7dMOeZD0
>>891
始発時刻繰り下げとかはやってくるだろうな

893:名無し野電車区
09/12/22 05:57:44 4rEts6USO
>>891
むしろ「激混み遅延祭り」になるようなら減便はないだろうが、中長期的には通勤客も減ってゆくだろうから、今後本数が減ることは確実。

894:名無し野電車区
09/12/22 07:07:25 JMtJx9PA0
須磨~西明石間は快速を各駅に停車させて、減便分を補えばいい。
現状では、快速は朝霧、塩屋など3駅だけを通過するだけなのでもったいないもったいない。
昼間時間帯は、そうすればいい。
1時間に6-8本の時間帯は、快速運転に戻す。

895:名無し野電車区
09/12/22 07:21:18 oUy3wN63O
>>894が、8両対応駅の12両対応延長費用を負担してくれるそうですよ。

896:名無し野電車区
09/12/22 07:45:43 mWTFZ9N7O
5年くらいであり得るダイヤ改悪妄想

・C電須磨行き2本を神戸行きに、2本を甲子園口行きに短縮 京都行きを廃止し2本を吹田行きに短縮
・ラッシュ時のC電を5分ヘッド、快速新快速を各10分ヘッドに間引き
・新快速2本を加古川行きに短縮、姫路行き新幹線の増発
・新快速12両化の凍結


897:名無し野電車区
09/12/22 08:14:39 SvLKBPA90
>>896
>>姫路行き新幹線の増発
↑これはないわw


898:名無し野電車区
09/12/22 08:48:15 4rEts6USO
>>896
二番目…中長期的にはそうなってゆくだろうな。
四番目…今のところ、直近で一番可能性が高い。

899:名無し野電車区
09/12/22 08:53:02 jxDwweRGO
>>896
姫路は毎時1本すか

900:名無し野電車区
09/12/22 09:04:06 VxACuTEaO
団塊の世代が定年退職を始めるころになったら…ゴクリ
もう遠くないんだよな…

901:名無し野電車区
09/12/22 09:18:30 WHxd5D6C0
そもそも昼間のC電を高槻から京都まで延長したのは京都駅ビルへの旅客誘引だった。
そのために供給過剰を承知でC電を延長していた。
京都駅ビルも完成してから12年を経て、旅客流動も落ち着いてきたから、
そろそろ輸送力の適正化にシフトしたほうがよいという選択なんじゃないか。

902:名無し野電車区
09/12/22 10:20:38 8JPF5fCbO
15分サイクルを20サイクルにして、7分30秒間隔の所は10分間隔に、15分間隔の所は20分間隔・・・ってのはやりそうな気がする。

903:名無し野電車区
09/12/22 11:12:43 a0jl5V7f0
>>901
またお前か

904:名無し野電車区
09/12/22 11:34:04 GimzfC4G0
>>901
今日は経営ごにょごにょじゃ無いんですねw

905:名無し野電車区
09/12/22 11:51:31 lLEpRWHcO
>>902
新快速20分ヘッドをやると直通特急を赤直だけに出来そうだな
時間調整が不要になる

906:名無し野電車区
09/12/22 11:53:41 4HIjDZQg0
新快速20分毎、快速20分毎、普通10分毎か

907:名無し野電車区
09/12/22 11:58:45 KkgFQZ7qO
減便で15分間隔とかが増えると決死の駆け込み乗車が多発するかもね
本当に悪い流れだな

908:名無し野電車区
09/12/22 12:23:30 4rEts6USO
>>902
板宿~須磨寺間の扱いは?

909:名無し野電車区
09/12/22 12:25:46 0krxyI870
まあ新車両バンバン導入したりして前々から大丈夫かなと思ってたけど
大丈夫じゃ無かったみたいだね

910:名無し野電車区
09/12/22 12:28:14 4rEts6USO
すまん。「大開~須磨寺間(除;高速長田、板宿)」の間違い!

911:名無し野電車区
09/12/22 12:34:15 4rEts6USO
>>909
新車入れなきゃ、別の意味でもっと早くヤバいことになってたさ。

912:名無し野電車区
09/12/22 12:50:32 SPd7Fp9o0
どっち転んでも駄目になってたってことか

913:名無し野電車区
09/12/22 15:20:50 iXKKakeHO
グモ?

914:名無し野電車区
09/12/22 15:23:11 hy/wQblRO
年末年始も休日ダイヤになったんだな

915:名無し野電車区
09/12/22 15:33:28 Nns2sgzaO
またマグロ!立花~尼崎間は踏切を無くせ!あそこは毎日何かある!呪われている!

916:名無し野電車区
09/12/22 15:40:04 JlS+TADFO
221系が尼崎の留置線にいた。
快速が運転打ち切られた模様。

917:名無し野電車区
09/12/22 15:50:30 w1i4tKZuO
また人身事故か

918:名無し野電車区
09/12/22 16:09:29 OkxoOwylO
電車でgoにもネタにされてますお
>尼崎~立花間の踏切

919:名無し野電車区
09/12/22 16:20:04 ZF55DJvbO
>>914
何をいまさら

920:名無し野電車区
09/12/22 16:48:44 dll4UYV0O
もしも223系に力士が100人乗ったら

921:名無し野電車区
09/12/22 16:53:07 c3c8AnPQ0
通路に詰まる

922:名無し野電車区
09/12/22 17:39:38 9Gqs2Q2E0
>>911
入れる新車にもよるぞ。
JR発足後に入れた新車(209系)が、早くもヤバいことになってる某社みたいに。

923:名無し野電車区
09/12/22 17:53:15 4rEts6USO
>>922
209系は予定どおりにヤバくならなかった。


924:名無し野電車区
09/12/22 17:58:04 kQtZ8q0MO
なんで姫路や宝塚線や東西線まで運転中止にならなきゃならない?
尼崎折り返しで運転してくれ。

925:名無し野電車区
09/12/22 19:35:44 g7VmY8n90
>>922
あれは15年で廃車するつもりで初めから作ったんじゃないの?
結局関東の阪和・大和路の千葉に回すみたいだけどw

926:名無し野電車区
09/12/22 19:51:00 VxACuTEaO
さっき尼崎にクモヤ443、442の電気測定試験車が回送扱いで入線してきたんだが何か試験するの?

2番乗り場だったから宝塚線かと思うんだが直後に篠山口行きの快速が発車したもんだからどこ行ったかわからなくなった
とりあえずここで質問させてください


URLリンク(imepita.jp)

927:名無し野電車区
09/12/22 21:05:18 DGGi99Z+O
昼得の廃止が難しいなら,維持するにしても,12枚組→6枚組にする代わりに,有効期間3ヶ月→1ヶ月,割引率下げ(現行4割強を2割程度へ)ぐらいならしても良いと思う。

また,神戸・京都―大阪の普通回数券も10枚分の値段に戻して,客が逃げるということはないのでは?

928:名無し野電車区
09/12/22 21:09:19 Pk1dYcar0
>>895
8両で運転すりゃいいじゃん

929:名無し野電車区
09/12/22 21:25:35 XqjNPxSc0
>>927
阪急とか京阪もそうだけど、11・12・14回の回数券があるわけだし、
その点ではJRなんて、11回の回数券がデフォルト。

昼特は残しておく必要あると思うよ。

930:名無し野電車区
09/12/22 21:59:00 ydpd4SPGO
昼特いる=JR高い
(当たり前だが区間による)

こういう解釈も出来るな。

だから>>929のように昼特いるという意見が出てくる。

運転本数削減だけな分ましだと思うよ。にっちもさっちもいかなくなったら、運賃値上げせざるを得なくなる。

931:名無し野電車区
09/12/22 22:01:08 lkYwirr7O
 >926
[試9951M]
放出1915発
京橋1918着 1919発
北新地[通過]1925着 1925発
尼崎1937着 1939発
塚口1944着

[試9952M]
塚口2058発
尼崎2103着 2105発
北新地[通過]2117
京橋2123着 2124発
放出2129着 2130発
四条畷2146着 2154発
河内磐船2203着 2204発
松井山手2213着 2214発
同志社前2226着 2227発
祝園2236着 2244発
木津2250着

[試9953M]
木津2255発
JR三山木2310着 2317発
大住2325着 2327発
河内磐船2339着 2340発
住道2351着 翌0005発
放出 翌0012着

932:名無し野電車区
09/12/22 23:11:54 scIUWWXB0
>>852
収入が10%減少したからといって、一律全線区10%削減とはいかないから、
利便性の低下が比較的軽微なところに皺寄せが来てしまう。
このまま収入減・乗客減が続けばデータイムはすべて高槻折り返しになっちゃうんだろう。

>>873,875,883
現在昼特きっぷの宣伝をほとんどしていないのは、いずれ何らかの形で見直すつもりだからじゃないかなあ。
廃止だけでは競争力があまりに低下するから、ICOCA乗車に限り割引率を落とした上で値引きをするのが落としどころかな。
>>927なんかも一つの方法だよね。

>>896
高槻~神戸はC電1時間8本を死守するだろうが、そのほかは…
朝ラッシュのヘッド拡大は、段階を踏んで、例えばC電4.5分の外側9分にするとか、いずれやってくると思う。

933:名無し野電車区
09/12/22 23:20:11 qgX/VYygO
何か須磨ー西明石はある意味巻き添え喰らった形だな。

934:名無し募集中。。。
09/12/22 23:41:16 onD9BvkQO
なんで摂津本山駅は兵庫県神戸市にあるのに大阪の旧国名「摂津」なの?

兵庫だから「播磨」じゃないのか?

935:名無し野電車区
09/12/22 23:44:30 qgX/VYygO
摂津本山は判らないけど垂水以西までは播磨の国だったはず。
垂水は神戸に編入されるまでは明石郡垂水村だったような。

936:名無し野電車区
09/12/22 23:44:49 91+VxPLF0
>>934
旧国名と県は必ずしも一致してない
摂津と播磨の境は須磨と塩屋の間にある。


937:名無し野電車区
09/12/22 23:49:47 oUy3wN63O
>>934
備前福河駅が、岡山県じゃなく兵庫県に所在するようなもの。
赤穂市が編入してそうなったんだけどね。

938:名無し野電車区
09/12/22 23:52:03 qgX/VYygO
山と海が接近している今の須磨・垂水の地形が離れてたら、方向別複々線で国道2号線も4車線どころか須磨以東と同じく8車線になってただろうな。
マリンピアだったか交通渋滞もなかったはず。

939:名無し野電車区
09/12/23 00:04:41 JQ/iBCUN0
>>938
ちょうどそんな地形だから国境になってた訳で、
須磨浦公園から鉢伏山登って、リフト乗り場の傍に国境のモニュメントあったと思う。

940:名無し野電車区
09/12/23 00:21:08 IDkz+TZP0
>>934
兵庫県といっても播磨だけで構成されてる訳じゃないぞ
摂津・播磨・丹波・但馬・淡路
兵庫県公館の屋上庭園にある噴水を見てくれば、それが分かる
もっとも大阪府も摂津・河内・和泉で構成されているが

歌枕紀行 摂津国
URLリンク(www.asahi-net.or.jp)
URLリンク(www.trans-usa.com)

>>938
そういった地形だから畿内への出入口として採用されたのだよ
須磨の関って言葉を聞いたことが無いかな?

941:名無し野電車区
09/12/23 00:26:26 JQ/iBCUN0
>>940
そうだよね、だから摂津富田も摂津本山も同じ摂津国。
山崎の辺まで摂津だったかな。

942:名無し野電車区
09/12/23 00:33:18 jb9oY8iO0
個人的に但馬・丹波・三田・宝塚は兵庫県であって神戸圏じゃない

943:名無し野電車区
09/12/23 00:40:32 orHQ0pxaO
>>941
山崎駅ホームの西の端あたり( 線路の下をくぐっている細い通路付きの溝 )が摂津国と山城国の境界。…と同時に大阪府と京都府の境。

944:名無し野電車区
09/12/23 00:49:31 D05AreQ6O
>>942
ああ見えて実は三田も地味に摂津国だったかな。
宝塚線の藍本~古市のトンネルが丹波国との境で。

945:名無し野電車区
09/12/23 00:50:21 JQ/iBCUN0
>>942
宝塚は阪急のせいで大阪圏かw
>>943
旧幕府直轄地が多かった所はかなり旧国と現府県とが合わなくなってるよね。


946:名無し野電車区
09/12/23 00:50:55 rIPnG34lO
>>791
亀レスだが…
あさかぜ、サンライズは旧11番。
旧10番は、トワイライト、日本海、銀河、さくら・はやぶさ、あかつき・彗星

947:名無し野電車区
09/12/23 01:00:50 4URTx27oO
>>942
丹波と言えば京都府の事もたまには思い出してあげて下さい><

948:名無し野電車区
09/12/23 01:29:02 d7H6LOafP
琵琶湖線は減便しても新幹線への誘導ができないからなぁ。
南びわ湖駅の建設を中止するのはいいが、将来的に計画復活の芽を残して
空き地のままにしておくのかと思ったら工場に転用だとさ。

949:名無し野電車区
09/12/23 01:38:10 IDkz+TZP0
>>940
摂津○○駅と聞いた時に富田と答えるか本山と答えるかで
神戸線利用者か京都線利用者か判別できる なる話を聞いたことがある
ほんまかどうかは知らんけどw

>>945
阪急宝塚駅からでは、大阪方面に向かう阪急宝塚線に乗るより
西宮北口に向かう阪急今津線~阪急神戸線を経由する方が梅田に早く出られる不思議
乗換や待ち時間を含めても35分と32分だったかな
ちなみに三宮までは31分  なぜか距離も停車駅も梅田よりあるのに所要時間はかからない不思議

950:名無し野電車区
09/12/23 01:41:31 0P4iqRoi0
摂津国分断は神戸を分離させて大阪の経済力を弱まらせるための明治政府の画策。
結果的にはマインド面も分断できて政府(東京)大勝利!

951:名無し野電車区
09/12/23 03:05:35 d7H6LOafP
摂津富田→JR富田、摂津本山→JR岡本、千里丘→摂津千里丘
への改称キボンなんだが、金を出すところがないだろうな。

952:名無し野電車区
09/12/23 03:11:25 orHQ0pxaO
なんでまた「摂津千里丘」なんだ?

953:名無し野電車区
09/12/23 03:13:26 GKCzGvxP0
摂津市に対抗心燃やしすぎやろw

954:名無し野電車区
09/12/23 03:47:56 6Cz/Z1a/0
やたらと変えればいいものじゃないだろ。


955:名無し野電車区
09/12/23 05:02:21 Wioxpxmu0
>>940
> 大阪府も摂津・河内・和泉で構成されている

一部に丹波の国も含まれておるぞよ。
(京都府南桑田郡樫田村→高槻市に越境合併)
(京都府南桑田郡西別院村の一部→豊能町に越境編入)

956:名無し野電車区
09/12/23 06:59:56 jb9oY8iO0
>>942に尼崎と川西も追加

957:名無し野電車区
09/12/23 08:28:16 cm2UiB2tO
鉄道に関係ないかもしれんが、丹波国だった篠山市の中で今田町(現在も市政下で町を名乗る)は丹波国じゃない
播磨だったか摂津だったか…

958:名無し野電車区
09/12/23 09:57:56 iYSjIJT3O
今日は列車運用が変わってるみたいやね。

12両から8両に変更だとさ。

959:名無し野電車区
09/12/23 10:35:08 orHQ0pxaO
「せっつ」「はりま」「やましろ」…いずれも東海道線の急行名に冠された。

960:名無し野電車区
09/12/23 11:10:06 g0XGMLy+0
> 俺も数ヶ月前の人身事故の際、
> 北陸に向かいたいけどどうすればいい? と大阪駅で聞くと、
> やっぱり「阪急に乗ってくれ」だったな・・・

阪急で北陸に行けるんだ。すごいな。

961:名無し野電車区
09/12/23 11:16:04 oDZPKNfS0
>>960
バスだったりしてw

962:名無し野電車区
09/12/23 11:31:59 d50JFZAE0
そしてAUTOとVISTAはNetzに改称された

963:名無し
09/12/23 11:56:38 Fz3T9VGnO
長浜~京都に新快速つくればいいのに。京都着いたら回送で向日町の車庫に行ったら便利だけど

964:名無し野電車区
09/12/23 12:01:13 illNnfh3O
>>963
………え? 基本的に30分毎で走ってるけど?

965:名無し野電車区
09/12/23 14:19:28 OX1pbbITO
>>963
いま以上の本数は不要だろ?
一部を除いて大阪に行かない新快速なんていりません!

966:名無し野電車区
09/12/23 14:34:41 1wFdlhxvO
以前平日に京都始発の新快速が朝にあったな


967:名無し野電車区
09/12/23 17:35:41 2G4XeuKrO
>>966
だから?
今ないことでも、需要が無かったんだろ。

968:名無し野電車区
09/12/23 18:50:18 dpH9b6bPO
>>967
乗ったこともない癖に、需要がなかったとか寝言をほざくのもいい加減にしろ。

969:名無し野電車区
09/12/23 18:53:20 XBvp2f590
>>968
じゃあ需要あったの?

970:名無し野電車区
09/12/23 19:00:01 Xt1455GDO
需要無視で合理化・効率化が最優先される場合があるから何とも言えんな。

971:名無し野電車区
09/12/23 19:00:10 dpH9b6bPO
>>969
始発の京都で並んでなければまず座れない。
京都で座れなかったら、近江八幡までは座れなかった。

972:名無し野電車区
09/12/23 19:11:31 4URTx27oO
その新快速て、大阪始発に変更になったやつちゃうの?

973:名無し野電車区
09/12/23 19:12:37 illNnfh3O
>>967
上りの京都始発が無くなった原因が“廃止”だと早とちりしているようだな。

974:名無し野電車区
09/12/23 19:27:44 dpH9b6bPO
>>973
要するに、何も知らない癖に知ったかぶりするハッタリ野郎だということですわ。

975:名無し野電車区
09/12/23 21:59:08 QoJpjs/H0
スーパーはくと 全車両改装終了…智頭急行
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)

智頭急行の看板列車・特急「スーパーはくと」の全34車両の改装が2007年から3年がかりで終了し、鳥取県米子市の後藤総合車両所で22日、関係者約40人が参加して完成式があった。
池上勝治社長が「高速道路との競争で優位に立とうと、和みの空間づくりを目指した。安心で快適なサービスを提供し、乗客増につなげたい」とあいさつ。
参加者代表がくす玉を割って祝った。
改装では、携帯電話コーナーを智頭杉の格子で、車内の自動ドアの扉を因州和紙で飾るなど地場産品を多用。
指定席は木製ボードが特徴の大型座席に取り換え、使いやすいロールカーテンを付けた。
枕カバーには鳥取砂丘や三徳山投入堂など観光名所の模様を採用した。
事業費は8億円。

976:名無し野電車区
09/12/23 23:27:48 Y/J6JJNQ0
まあ一時期の琵琶湖線上りの7時台は2本だけという信じられない時代があったからな。
当然車内はカオスになり、特に大学が滋賀南部に移転してきたころは、混雑は大阪近辺よりもよっぽどひどかった。

京都始発の新快速が1本入って以降、やっと改善された。
今は大阪始発になってるけど、今も基本的に京都以東が混む。

977:名無し野電車区
09/12/23 23:32:48 lFwq8SYOO
>>969
一度3400Mに京都から乗ってみろ。
需要の有る無しは判断できるだろう。

978:名無し野電車区
09/12/24 03:07:29 f5zyWtDz0
>>977
3400Mより前に新快速があったわけじゃないの?

979:名無し野電車区
09/12/24 05:18:11 g3KLlCRDO
最後の京都始発は今の3404Mのスジに近かったような、草津行きが710Mと906Mの続行体制で。


980:名無し野電車区
09/12/24 07:48:57 sMQfwwHs0
山陽本線 網干~竜野間の下河原三踏切(52-4)が踏切警報機故障

981:名無し野電車区
09/12/24 08:47:24 PnJ3nXWNO
>>978
>>973

982:名無し野電車区
09/12/24 14:44:46 JDt9EaQmO
UーTEC? 213系つないだやつ
立花付近上り行き通過

983:名無し野電車区
09/12/24 16:45:13 M8Mj3b7a0
数年後には甲子園口折り返しと吹田折り返しが大半になりそうな悪寒

984:名無し野電車区
09/12/24 17:35:07 gRZdGqGgO
>>983
“串刺しダイヤ”は、新快速が内側線走行のうえ、緩行が足の遅い103系だった頃の話。
今なら全線15分間隔運転になるところだ。

985:名無し野電車区
09/12/24 19:06:58 JDt9EaQmO
三ノ宮
223快速
先頭種別幕が学研色

986:名無し野電車区
09/12/24 19:09:15 an1N+/aiO
イブの夜も土山で踏切クヲリティ絶賛発生中orz

987:名無し野電車区
09/12/24 19:17:01 ocMQ645R0
次スレ立てますた

JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 83
スレリンク(rail板)

988:名無し野電車区
09/12/24 19:21:48 O9LTB70qO
>>987
乙。

今日は西日本からのクリスマスプレゼントはあるかな?

989:名無し野電車区
09/12/24 19:44:04 sO+Ls/XIO
脱輪って

990:名無し野電車区
09/12/24 20:07:37 8sJm9X33O
快速無いんだから、普通を京都まで延長しろや!

991:名無し野電車区
09/12/24 20:56:24 O9LTB70qO
お約束の尼崎-立花と摂津富田付近~がないな。

まだまだだな。

992:名無し野電車区
09/12/24 20:57:05 an1N+/aiO
>>990
にふぉんごでおk。

993:名無し野電車区
09/12/24 21:03:09 8sJm9X33O
>>992
キモっ

994:名無し野電車区
09/12/24 21:03:28 xyGm0gf2O
踏切でカー○ックス中の車が脱輪したの?

995:名無し野電車区
09/12/24 21:07:38 an1N+/aiO
>>993
つ鏡

996:名無し野電車区
09/12/24 21:20:45 EbgH9yJ2O
996

997:名無し野電車区
09/12/24 21:20:55 58waNN4i0
梅小路

998:名無し野電車区
09/12/24 21:43:32 tAp1iUhOO
梅田貨物線

999:名無し野電車区
09/12/24 21:47:09 HjjKCXNO0
999

1000:名無し野電車区
09/12/24 21:47:16 C9MMTNDS0
0

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