阪神直通特急、快速急行停車駅議論スレat RAIL
阪神直通特急、快速急行停車駅議論スレ - 暇つぶし2ch392:名無し野電車区
10/06/09 22:04:34 FTjIBe3yO
平日昼の10分間隔はそろそろ12分間隔にしてもいいと思う
あきらかに過剰になってるよ
それと現ダイヤの朝下り
甲子園~西宮間で快速急行が先行の普通につかえていつも今津手前で止まりそうになってる
それなら甲子園で普通と快速急行が接続して快速急行が今津に停車したらいいんじゃないか?

393:名無し野電車区
10/06/10 22:37:42 2FOH+e8S0
>>392
平日昼を12分間隔にするには、近鉄や山陽との調整も必要だから、一筋縄ではいかない。
それと、夕方ラッシュ下りの快急が入るサイクルも尼崎-西宮間で徐行が頻発している。
特に甲子園が4番線に全列車が入るおかげで(乗降分離)甲子園手前での徐行ならびに
停止がかなり多い。

394:名無し野電車区
10/06/12 00:16:35 uYKsRqcLO
>393
たしかに夕方の快急が入る下りはひどいな
いつも夕方鳴尾~甲子園らへんを自転車で通ってるが甲子園手前で、
急行が前の普通につかえて徐行or停止、
快急が急行につかえてほぼいつも停止、
直特が快急につかえて徐行or停止になってる

普通は3番線に入れてもいいんじゃないか?

395:名無し野電車区
10/06/12 02:06:11 S516ukvv0
>>394
普通3番線、急行4番線、快急3番線、特急4番線でいいと思う。
これなら、交互発着となるし、乗客の多さの面で適当だと思う。

396:名無し野電車区
10/06/12 20:47:44 OAWDrJwgO
昼間減便はバカのやること

397:名無し野電車区
10/06/13 04:57:54 1wCxVhcv0
>>396
南海はアホなんか?
10分→12分→15分と減便してるが・・

昔は山陽と相互乗り入れしてたと言っても、大石⇔須磨浦公園間だけで
完結していたので、阪神線内だけでサイクルを決めてもほとんど問題なかったけど、
今じゃ、姫路⇔梅田に加えて、三宮⇔奈良と乗り入れてるから、他社の
ダイヤのサイクルも考慮にいれないと、変更はほぼ不可。
12分サイクルは山陽線内では輸送過剰。
近鉄は快速急行・急行・区間準急の種別を整理すればできなくはないとは思うけど、
近鉄が阪神の言うことを聞くなんてことは100%あり得ない。

398:名無し野電車区
10/06/13 06:08:18 DqiSCQqB0
確かに、阪神ってスピードの遅さを頻度で挽回する為に
無理矢理10分間隔にしているって感はあるなぁ。
けれど、相互直通区間の拡大や高速神戸・新開地での阪急との連絡もあるし
>>397の言う通り余程のことがない限り変更は出来ないだろう。

西宮・甲子園・尼崎の3駅は、梅田目当ての客にとってはホームでの
待ち時間が少なくて、まさに「待たずに乗れる阪神電車」なんだよね。
ホント、10分間隔の恩恵です。

お隣JR西が近年減便傾向にあるのを、阪神はどう見ているんだろう。
昼間の須磨止め普通の復活、C電普通の半分を高槻行きに短縮。
今のところ阪神と直接競合する区間じゃないけど、来春のダイ改では?

>>391
朝ラッシュ時10分サイクルって、区間急行をも駆逐する気ですか。

399:名無し野電車区
10/06/13 17:50:38 1wCxVhcv0
>>398
区間急行というより、区間特急か。
10分サイクルに快速急行・特急・区間特急は厳しそう。
特に現状の青木―西宮間で。
現状の区間特急停車駅ではほぼ不可能。

400:名無し野電車区
10/06/14 19:53:27 TlMa7b4+O
区間特急御影始発は無理なのかな?
青木始発じゃ特急、快急から乗り換え全くできないじゃん
御影、魚崎~西宮、甲子園、梅田(今津は区間急行を西宮始発にすることで通過、かわりに西宮停車)

401:名無し野電車区
10/06/15 09:00:05 qgNlTyxFO
現ダイヤの区間特急は石屋川出庫の後、青木で特急を待避してる
御影始発にしたら全優等梅田先着が崩れるし、そもそも待避するから有効列車にならん

402:名無し野電車区
10/06/15 20:44:13 zb97cwdnO
そろそろ思い切ったダイヤ改正でもないのかなあ

403:名無し野電車区
10/06/15 21:55:24 1KJydbxB0
全ての区間特急が青木7:12発のんみたいに各停の直後発なら
魚崎以西もだいぶマシなんだけどなあ。
7:12発以外は各停の直前発だからな。
御影・魚崎で特急一本やり過ごし、青木でも特急一本やり過ごし、
ちんたら走って梅田で特急一本に追いつかれる直前に
到着した暁には、昼間の各停と所要時間変わらん。


404:名無し野電車区
10/06/17 12:52:33 lCndXGqu0
【朝ラッシュ時プチ改正案】
区間特急の停車駅に尼崎を追加し、後続の快速急行と接続後、発車。
特急の朝ラッシュ上りも甲子園に停車させる。
(これにより、平日・土休日通じて終日甲子園停車となる。)
区間特急の運転が終了した後の上りの発着順序を入れ替える。
(快急→特急から特急→快急にする。快急と区間急行は甲子園で連絡。)

上記によって、現状の朝ラッシュ時ダイヤの問題点のいくつかが
最小限のコスト増で解消される。

405:名無し野電車区
10/06/18 02:22:05 ueK0GSB90
>>400
上り区間急行は、乗車距離の割に沢山の運賃を払ってくれている
客に対しての着席サービスだって事を忘れないでほしい。
あと、JRとの競合もね。

406:名無し野電車区
10/06/18 23:57:19 hUE8w+S6O
本線準急はいるな。通過待ちは必須だが。

407:名無し野電車区
10/06/19 23:42:16 eyNoEXozO
>404
区間特急が尼崎に止まったら甲子園の臨時が走る時みたいになって結局特急が詰まっちゃうよ
あるとしたら区間特急の武庫川停車ぐらい?

408:名無し野電車区
10/06/20 01:21:24 1H7yA3JGO
何のために出屋敷は近鉄対応にしたんだろ?

409:名無し野電車区
10/06/20 09:51:38 4DyKvCfj0
なんば線開通前のダイヤに本線は戻す。なんば線はすべて尼崎止。
土休日のみ現行ダイヤで。

410:名無し野電車区
10/06/21 12:54:56 WRN9NMvX0
快速急行の所要時間、もう少し何とかならないか。
実際、(直通)特急→(尼崎乗換え)→なんば線普通のが速い場合あるし。
せめて、上のルートよりかは速くしろよ。(増解結があったとしても)
目標はJR→地下鉄のルート(乗り換え時間含む)と同程度か速くすること。

411:名無し野電車区
10/06/21 17:48:05 l+nFRyfjO
阪神にしては、直通特急はくそこみ。

直通特急だけでも10両ならんかな。

412:名無し野電車区
10/06/21 23:47:30 ocerqUrrO
やっぱり今の停車駅や所要時間じゃ問題が多過ぎる

終日10分間隔はどうかな?(早朝深夜除く)

413:名無し野電車区
10/06/22 08:29:41 o7RBjaaVO
御影に快速急行停まらないなら、区間特急を御影発にはできないものか

414:名無し野電車区
10/06/22 22:46:26 nNSVxeHTO
魚崎に待避線があったらなあ…

415:名無し野電車区
10/06/23 12:41:21 5MSYKwqU0
待避線は御影と青木にあるから、魚崎には不要になるね。
六甲ライナーとの接続駅が御影や青木だったらなぁとは思う。
ダイヤも組みやすくなるし、快速急行と普通との接続もしやすくなる。

416:名無し野電車区
10/06/23 12:45:24 5MSYKwqU0
>>412
10分間隔にした場合、現状ベースでいくと、朝ラッシュ時の区間特急か
区間急行のどちらかを削らなければならなくなる。
朝ラッシュは種別整理して、一旦白紙に戻して練り直すかどちらかしかない。

417:名無し野電車区
10/06/23 23:24:52 pMYHZocqO
快急は岩屋か大石に停車できないのかなあ
前に普通がつかえるから停車しても時間は変わらんと思うが
停車しても意味ないかw


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