09/12/19 21:13:51 oQoxcecZ0
なんで新幹線のほうが長くなっちゃうの?
982:名無し野電車区
09/12/19 21:56:39 IcFDRD4i0
>>967のルート図によれば、金沢駅のキロ程は高崎起点で345km430、福井駅のキロ程は421km410。
したがって、金沢-福井の実キロは75km980。
>>981
最短ルートを短絡していれば短くなるが、新幹線の方が大回りしてれば在来線よりも距離が延びることもある。
大宮-熊谷の例が有名だな。また熊谷-高崎間も、新幹線は用地買収費を軽減するため西側の畑地を通ったため
在来線よりもわずかに400m延びている。
金沢以西の場合、松任-小松間こそ在来線の南側を短絡しているが、小松-加賀温泉では同じく在来線の南側を
大きく迂回しているな。国道8号が走る付近まで、目測で最大1kmほども在来線から離れる。
冷蔵庫本によれば、在来線に二箇所半径1400mのカーブがあるため完全並行できないとしている。
冷蔵庫は金沢以西はスーパー特急論者で、このカーブを半径4000mに緩和すれば新線を造る必要はないとしているが
現実にはそれぞれのカーブの内側には工場が立地しており、立ち退かせるのは無理。
また、このあたり在来線の北側は既成宅地がびっしりで、用地買収を考えると短絡ルートを採るのは困難なのだろう。
983:名無し野電車区
09/12/19 23:54:32 mSF3CRiE0
あんまり難しいこと言われてもついて行けないんだけどー。
つまりー北陸新幹線の金沢-福井の実キロわー
75km980ってことだね。
984:名無し野電車区
09/12/20 01:07:23 gNghRtOEO
>>675
湯沢分岐
985:名無し野電車区
09/12/20 12:07:57 c76Q/TToO
福井に新幹線は不要。
986:名無し野電車区
09/12/20 12:14:39 wn6nS+Rf0
次スレはここ↓を再利用でいいよね?
スレリンク(rail板)
987:遠州人
09/12/20 12:24:05 JHzfBovV0
>985
米原接続で福井は必要
新潟は不要。上越新幹線廃止は当然。
988:名無し野電車区
09/12/20 12:45:30 lrw96SC10
>>985
福井に新幹線は必要。
理由は、ないと福井が発展しない。
989:名無し野電車区
09/12/20 13:19:36 LEUWX3YF0
福井どまりでは、発展はきたいできないんで?高い建設費負担して在来線も不便になり、費用対効果を考えると必要有りとはいいがたい。
990:名無し野電車区
09/12/20 13:28:53 0yP/vtSJO
>>986
特定地域を中傷するのは止めろ
991:名無し野電車区
09/12/20 13:32:32 NVJGelN70
福井延伸での経済効果はすでに算出されている。
北陸においては公共交通はバス。
費用対効果は北陸新幹線の場合は大きい。
何の根拠もない意見など論外。
992:名無し野電車区
09/12/20 13:34:50 NVJGelN70
>>989
ほんとは福井が関東と繋がることが怖いんでしょー?
福井にとっては東京東海関西と3つも窓口が出来るからねぇ。
993:名無し野電車区
09/12/20 16:44:10 uGhnGH9Y0
>>990
了解しました
本スレにふさわしくないサブタイですね
次スレです
北陸新幹線 総合スレッド Part9
スレリンク(rail板)
994:名無し野電車区
09/12/20 17:00:29 uGhnGH9Y0
うめ
995:名無し野電車区
09/12/20 17:03:31 uGhnGH9Y0
これからは東アジアシフトしていくから
長い不遇の時代を乗り越え日本海側の地位は上がる
東海・関西は今まで以上に福井の交流を密にしていかなくてはならない
996:名無し野電車区
09/12/20 17:04:44 LjLC1EFY0
h
997:名無し野電車区
09/12/20 17:05:40 LjLC1EFY0
j
998:名無し野電車区
09/12/20 17:07:08 LjLC1EFY0
い
999:名無し野電車区
09/12/20 17:10:26 uGhnGH9Y0
u
1000:名無し野電車区
09/12/20 17:10:56 TmEP41wkO
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