北陸新幹線 総合スレッド Part8at RAIL
北陸新幹線 総合スレッド Part8 - 暇つぶし2ch874:名無し野電車区
09/12/18 15:14:45 sJf9F26V0
>>869
金沢東京間は公表されている時間は2時間30分だよ。
新型車両の投入が実現するともっと高速になる可能性がある。
福井から金沢間はサンダで42分。特急で47分から48分前後。
乗り換えでプラス10分とすると2時間20分だいだよ。
おまけに始発ときている。

対して米原は39分、34分、33分、32分のもっと遅いのもある。

875:名無し野電車区
09/12/18 15:21:16 8MvNkpqF0
>>866
あなたは金沢まわりの特急で東京に行ったことがないでしょう。
大宮高崎長野経由の新幹線は軽井沢を通過したり浅間山が見えたりして
景色で言うなら長野周りの方が上だよ。
さらに上野駅で下車すると、いかにも雪国から東京へとやってきたというような
気分が味わえる。これは東海道新幹線では味わうことが出来ない雰囲気だよ。
つまり金沢開業で福井県民の多くが金沢へと流れるわけだね。

876:名無し野電車区
09/12/18 15:23:53 hJ2t1atKO
どっちまわりでもいいやん。
時間が大して変わらないなら、料金や本数、利便性で選ぶだけ。
トクトク切符で3000円の料金差あれば決定的だし。毎時一本より二本を選ぶだろ。
自由席なら座りやすさをとるかも。
んなもん利用者の判断しだい。
そもそも世の中には大衆に迎合しないひねくれ者もいる(笑)


877:名無し野電車区
09/12/18 15:27:06 jWOGTvCA0
>>871
まあ、金沢で北陸新幹線速達と接続する特急は小松・加賀温泉・芦原温泉停車だろうな。
対小松便対策もあるし,この3駅に停めても42分→47分とロスタイムは新幹線区間で1駅
追加停車するのと同じくらいで済むし。


878:名無し野電車区
09/12/18 15:27:41 55vg6n5x0
まあでも普通は遅い方をわざと選んで乗車するようなことはないだろうけどね。
料金が安いって便利が良いと言うんなら別だけど。

879:名無し野電車区
09/12/18 15:30:42 55vg6n5x0
>>877
難しく考えなくても現状の福井金沢間のサンダバード42分、特急が47、48分だよ。

880:名無し野電車区
09/12/18 15:32:45 jWOGTvCA0
>>879
サンダーバードでも42分で走るのはノンストップ便だけで、3駅停車便は47分かかるだろうが

881:名無し野電車区
09/12/18 15:36:54 elB2Au1s0
>>880
あなたの言うとおりだね、ただ北陸の人間からすると小松あたりの人は普通電車で
金沢で新幹線乗り換えも考えられるから。どうようなダイヤにするかにもよるね。

882:名無し野電車区
09/12/18 15:48:09 wXC7eyIa0
福井は民放テレビも2局しかないし、経済的に重要なほどの人口がいるとみなされていないんだろうな

JRは新幹線客としてみなしていない可能性はある

883:名無し野電車区
09/12/18 15:58:17 dJtn7vGm0
大事なこと忘れてるけど、北陸新幹線から東北新幹線への乗り換えは
圧倒的に北陸新幹線経由のほうが早い

884:名無し野電車区
09/12/18 15:59:50 QBofEenIO
>>872
湯沢も凄いよ。ダイヤがグダグタ。
新幹線は何事も無く走ってるけど。
新幹線ありがたや。

>>874
長野までの時間を見ても150分は厳しいだろ。

885:名無し野電車区
09/12/18 16:14:40 TTC/SyW7P
東京・長野・富山・金沢停車なら最速2時間29分

福井は社長が日本一多い

886:名無し野電車区
09/12/18 16:34:34 HlUV+AVaO
おまえら平日昼間から何くだらない事で燃えてんの?

887:名無し野電車区
09/12/18 17:19:59 s6jN+6gC0
>>884
ど素人。
現在は長野が終着になっているから比較的多くの駅に停車してるんだよ。
今後の延伸によって速達型の新幹線が出てくるんだよ。

888:名無し野電車区
09/12/18 17:22:34 s6jN+6gC0
>>882
>>885

JR東日本の取締役会長は福井県出身(福井の人)なの!!!



889:名無し野電車区
09/12/18 17:29:27 rD5NR7ej0
>>887
速達増やせるほど
ダイヤにそんな余裕ないだろ。

890:名無し野電車区
09/12/18 17:37:57 HBOPK2kP0
>>889
余裕あるよ各停新幹線と速達とに分かれるだけ。

891:名無し野電車区
09/12/18 18:12:31 G1q/rbGT0
自分は今日みたいな雪が降る日は遅れや運休が心配なので
米原経由東海道新幹線を使うよ

892:名無し野電車区
09/12/18 18:16:36 SpYddy4c0
>>885
>>888

社長が福井出身であろうが、
社長が日本一多いだろうが、

福井空港、実質廃港の状況からして
交通利用顧客が、多く見込めないんだろう

束社長も利益が無い開発は株主背任行為として訴えられかねないから

893:名無し野電車区
09/12/18 18:31:30 vBqtJcV70
>>891
君は福井の人?今日は北陸線は雪ですでに影響でてるよ。
おそらく米原乗り換えの人は乗り遅れただろうな。
米原しらさぎも影響受けるんだよ。

894:名無し野電車区
09/12/18 18:39:09 W/bF6YY90
>>892
背任もくそもないだろうが。
新幹線は国家プロジェクトだろ。
北陸管轄は西なんだし。
土台日本で有数の特急本数を誇る地域でしょ。
利用客はあるよ。

895:名無し野電車区
09/12/18 18:40:09 1mMV83v90
>>872
ほくほく線は高規格化の際に除雪設備もしっかり整えられたので、新幹線並みまでは
いかないけど、大雪でもかなり正確に走るよ。
特急は、JR側の遅れで遅延する事の方が多かった気がする。

ちなみに今は特急が最大20分の遅れ、普通は遅れなし。
まあ、本数が本数だけに、普通が遅れることはまずあるまいよ・・・

896:名無し野電車区
09/12/18 19:01:32 c2PErHT00
西松などのゼネコン各社が受注して小沢がキックバックを受け取る構図だから、
福井延伸もすぐに決まるだろう。

静岡空港と同じ。造ることに意義がある。

897:名無し野電車区
09/12/18 19:29:40 QBofEenIO
>>895
最近は強風にやられてるね。
雪は暖冬で大分減ったが、今日は凄い。
以前はくたかが六日町で吹き溜まりに突っ込み、脱線したのもあったね。
北陸人が冬場都内に出るのは苦労すると実感。

>>896
だいぶ西松入ってるよなw

898:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/18 19:42:25 6wuo4do+0
鍋立山トンネルの中間部は西松建設が施工してるんだよな。

899:名無し野電車区
09/12/18 19:53:50 ewXHfGKQ0
金沢駅は在来線と新幹線の駅舎を中2階でつながるんだよな。
さらにエスカレーター完備で
駅のホームや中2階にもたくさんの店あるからな。
乗り継ぐにも米原とじゃ快適度が比較にならんな。


あとお盆や正月など指定席がすべて予約で埋まる時は
始発であれば並べば必ず自由席座れるからな。
米原じゃ無理だな。

鉄オタにはわからんかもしれんが一般人は数分早く到着するより快適な方を
選ぶのよ。


900:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/18 20:25:02 6wuo4do+0
>>899
だよなぁ、だからこそ鉄道のほうがトータルの移動時間が長いのに、航空は鉄道からシェアを
奪いきれないんだよね。

901:名無し野電車区
09/12/18 20:33:30 8yi+ObhzO
>>885
社長が多いのではなくて社員がいないの間違いじゃない?

902:名無し野電車区
09/12/18 21:24:28 QBofEenIO
>>901
人口比で一番社長が多いのは新潟県三条市って聞いたことがあるが、中小企業だらけだからな。

903:名無し野電車区
09/12/18 21:31:26 T+IHVjo/0
金沢回りでも米原回りでもどっちでもいいやん。
2025年にリニアが開業すれば、また米原回りになるんだから。
あと関係ないが、521系、金沢以東には入れさせないんだな。

904:名無し野電車区
09/12/18 21:34:16 jWOGTvCA0
>>899
金沢駅と同様の構造の静岡駅・浜松駅は標準のりかえ時間が4分だな

905:名無し野電車区
09/12/18 21:40:15 jtbBIgsVO
金沢開業で新型のE5投入した時点で
新しさと快適さで福井の客もほとんど北陸新幹線経由になるだろ。
しかも内装も北陸仕様になるわけだし。

906:名無し野電車区
09/12/18 21:41:07 O9N38+mG0
>>903
はっはっは!2025年ごろには新幹線は福井延伸してるよ。
となると福井駅からの新幹線と名古屋乗換えでのリニアでは時間的に変わらんのだよ。
それにリニアは米原には停車しない。名古屋で乗車だよ。

907:名無し野電車区
09/12/18 21:48:19 T+IHVjo/0
福井駅からの新幹線と名古屋乗換えのリニアで時間的に変わらんのなら、
新しいもの好きの福井県人だから、リニアだろ。
早さを求めるなら、米原~名古屋は新幹線利用という手もあるし。

908:名無し野電車区
09/12/18 21:53:26 O9N38+mG0
興味があるから一度は乗ってみようとは思う。が、一過性のものになるよ。
ただ、米原で乗り換えて名古屋で乗り換えるなんてのは論外。笑

909:名無し野電車区
09/12/18 21:54:09 O9N38+mG0
要は乗り換えがネックなんよ。

910:名無し野電車区
09/12/18 21:59:03 PE4Of/hb0
将来、日本の経済がよくなって石川県知事が新潟県知事みたいにごねなければw、福井まで来る可能性があるかも。。

911:名無し野電車区
09/12/18 22:06:07 QBofEenIO
>>910
良くならないとは言わないが、10年は無理だろ。

912:名無し野電車区
09/12/18 22:14:53 O9N38+mG0
福井までは、1、2年の内に決定するよ。
石川富山長野群馬新潟(知事は別)は応援しているからね。

913:名無し野電車区
09/12/18 22:30:56 92d/8K+m0
福井は反政府軍の牙城ですが

914:名無し野電車区
09/12/18 23:04:24 QBofEenIO
福井って現状でもあまり不自由は無いよね。
個人的には関東に置き換えると、滋賀が埼玉で福井は栃木や群馬みたいな。
栃木と群馬は新幹線あるけど、在来線利用も多いし。
福井は意外と地元負担に反発が出て、新幹線イラネになりそうな。
どうせ関西に繋がらないならね…。

915:名無し野電車区
09/12/18 23:16:34 7L46sS8/0
それはお前の願望だ福井では反発のかけらもない。
不自関西につなからなくても由はないし福井延伸だけで経済効果がある。
それこそ共産党の議員まで北陸新幹線の福井延伸を訴えている。


916:名無し野電車区
09/12/18 23:19:51 7L46sS8/0
>>914
関西人は関係ないんだろ?滋賀が埼玉で福井が栃木?
いかにも中華思想的な考え方だ。余計なお世話だ。
そんな上から目線の地域に繋がらなくてもいい。


917:名無し野電車区
09/12/18 23:23:39 l+zjsVAg0
>>915
それは人による
福井在住でも関西につながりの強い人もいるし北陸につながりの
強い人もいるし東京に行く人もいるし
人によるが一般的には
北陸>関西>>>東京だよ

918:名無し野電車区
09/12/18 23:26:30 stJZ/1580
>>917
北陸>>中部>>>関西だよ。
福井県の道州制調査における関西州支持は福井県全体で約17%だよ。

919:名無し野電車区
09/12/18 23:28:48 T+IHVjo/0
>>918
お国自慢にすっこんでろ

920:名無し野電車区
09/12/18 23:31:08 QBofEenIO
>>916
新潟人だが、今日ははくたかが遅れまくりで、越後湯沢で待たされる北陸人が気の毒だった。
上越新幹線は定刻で何食わぬ顔で走ってるのに。
北陸新幹線とか新潟にイランと思っていたが、今日みたいな日は北陸新幹線を造ってあげてほしくなった。
しょーがないよ泉田さん、やっぱり北陸新幹線は北陸人には重要だから、多少の事は目をつぶって出してあげて。
大雪の日に越後湯沢に一日居てみて(SP付きで)。
すげーヤジられるはず。

921:名無し野電車区
09/12/18 23:31:57 l+zjsVAg0
福井にとって北陸も関西も大事
北陸が大事でも関西を切り離すことはできない
逆も然り


922:名無し野電車区
09/12/18 23:32:22 stJZ/1580
>>917
福井から関西へはサンダでじゅうぶんだ。
関西が新幹線に前向きでないんなら仕方ないだろ。
何の文句がある?文句があるなら関西に言えよ。
17%www。

923:名無し野電車区
09/12/18 23:36:28 4evdywdg0
>>921
×福井にとって北陸も関西も大事、北陸が大事でも関西を切り離すことはできない

○福井にとっては北陸も中部も関西も大事。東京も。
東京や中部との関係は切り離すことは出来ない。

924:名無し野電車区
09/12/18 23:40:07 4evdywdg0
福井の関係で言えば全体的な関係が深い順番で言えば北陸、そして中部、次が関西だよ。
中部は北陸3県も入るし東海も入るし関西との関係の比ではない。
つまりどっちも重要なら、早いとこ北陸新幹線の関西までの全線開通をしなきゃならんだろ。

925:名無し野電車区
09/12/18 23:40:48 hyblHMaYO
金沢ー福井が2011年着工となった場合、2018年開業は無理?
福井の知事は18年に国体があるから、それに間に合わせたいみたい。

926:名無し野電車区
09/12/18 23:41:09 T+IHVjo/0
中京、東京方面なら、リニアで十分だろ。
名古屋での乗り換えと米原での座席回転の手間を惜しむために
何百億円の負担と赤字三セク会社を抱え込む必要は無い。


927:名無し野電車区
09/12/18 23:49:44 x9RLQ46nO
>>925
今年度末着工でも無理。

928:名無し野電車区
09/12/18 23:51:34 O0LBs/YO0
>>926
余計なお世話だ。
リニアは福井の直接的な事業ではないし経済効果が見込めない。
要は何ために福井に新幹線を引くかと言えば観光や企業誘致。
街への県外資本を呼び込むためのものだ。
それは3セクや負担を背負ってでも利益が見込めるものだ。
それに3セクの影響は金沢開業の段階で発生する。


929:名無し野電車区
09/12/18 23:57:12 T+IHVjo/0
>>928
東京からみて手前にある富山、金沢に企業誘致では負ける。
最近の観光客は金を使わないので、儲かるのはJRだけ。

>それに3セクの影響は金沢開業の段階で発生する。
???


930:名無し野電車区
09/12/19 00:02:22 p5HMfdvx0
>>929
新幹線が繋がらなければなおさら意味ないんだよ!
手前の富山石川に負ける?じゃ長野は群馬は埼玉わ?
北陸新幹線の金沢開業で北陸線の減便とかの話がすでに出てるんだよ。
観光なんかでも取り残されるわ。
すでに金沢なんかでは新幹線の延伸による投資がすごい。

931:名無し野電車区
09/12/19 00:10:40 flzX40BL0
>>930
何を言いたいのかさっぱり判らんが、
>北陸新幹線の金沢開業で北陸線の減便とかの話がすでに出てるんだよ。
>すでに金沢なんかでは新幹線の延伸による投資がすごい。
ソースは?


932:名無し野電車区
09/12/19 00:20:31 g+BCS3Sw0
なーも知らんなら書き込むな。
北陸人じゃない知ったかとレスをするといちいち説明せんといかんから疲れるんよ。

933:名無し野電車区
09/12/19 00:25:51 7vbEgSII0
出てないんだなw

934:名無し野電車区
09/12/19 00:38:32 flzX40BL0
北陸の事なら詳しいぞ。新幹線ネタなら、
金沢に東京インテリアが初出店したときのCMの台詞(出演サンコンさん)が
「新幹線より先にきたよ~」という馬鹿にしているのか哀れんでいるのか
よく分からんものだった、何ていうのも知っている。

935:名無し野電車区
09/12/19 01:15:13 OElV7hMY0
>>934
あのねぇ、知ってんじゃねぇーかよぉ。
労力を使わせようとするなよ。
疲れるんよ。

936:名無し野電車区
09/12/19 03:12:16 WpLCMUni0
米原ルートにしておけば、リニア開通時に、北陸から名古屋直通や、東京直通新幹線ができるのでは?


937:名無し野電車区
09/12/19 07:35:10 2B3K6XVH0
>>936
新幹線でスイッチバックはないだろ

938:名無し野電車区
09/12/19 07:37:52 WrDw1COo0
大曲

939:名無し野電車区
09/12/19 08:11:02 izrKHwzn0
>>938
それミニ新幹線だろw
しかも在来区間だし

940:名無し野電車区
09/12/19 11:00:12 qbkpAODGO
「申し入れ」に譲歩し再要求
北陸新幹線問題で県
 本県の泉田裕彦知事が前原誠司国土交通相に、北陸新幹線の上越駅(仮称)への全列車停車問題などを協議する場を設け、
問題解決を目指すとの覚書を結ぶよう要請していたことについて、県が、国交相の記名押印を必要とする覚書ではなく、
「申し入れ」という国に譲歩した形で協議の場の設置をあらためて求めていることが18日、複数の関係者の話で分かった。
 申し入れは文書で18日に国へ打診。停車問題など具体的な課題の文言も削り「諸課題を将来に向かって解決するため、十分な協議をするよう」求めている。
泉田知事側はこれを機に問題解決を図りたい考えで、交渉は最終局面を迎えている。
 申し入れに国側が応じれば、県が拒否している本年度の建設負担金の一部支払いに応じる方向。
さらに第三者機関・国地方係争処理委員会への工事認可「無効」の審査申し出を取り下げるとみられる。
2回目の委員会が開かれる21日までに決断するとの見方もある。

新潟日報2009年12月19日

941:名無し野電車区
09/12/19 11:56:31 Xmh3v3WT0
>>940
こんなごね得に一切応じる必要ないお、前ナントカ

942:名無し野電車区
09/12/19 12:00:15 WbtuhmphO
たしかE5はPC使えるように
全席コンセント完備になるんじゃなかった?
グリーン車はネット回線も付くはず
これされると飛行機は乗らなくなるな俺。

943:名無し野電車区
09/12/19 12:11:45 /hKc+o/DO
>>940
どこまでもメンツが大事なんだなー泉田
国交省の肩持つ訳じゃないが
国とここまで戦いましたっていう新潟の自己満の為に
余計な会議を増やされる官僚には同情する

944:名無し野電車区
09/12/19 12:30:33 wzaFW/UNO
譲歩するなら、最初からゴネるなよ新潟知事め。富山石川長野国交省からしたら、迷惑なんだよ。ったく

945:名無し野電車区
09/12/19 12:49:03 qbkpAODGO
新潟県、国交相に協議要請 北陸新幹線
「早期解決」模索

 北陸新幹線の建設負担金の支払いを拒否している新潟県の泉田裕彦知事が前原誠司国土交通相に対し、
負担金問題などについて双方で協議する場を設置した上で早期解決を図りたいと要請していることが18日、明らかになった。
県関係者らによると、交渉は最終調整の段階で、国側が応じれば、負担金13億円の支払いに応じる方向という。
 泉田知事はこの日、報道陣に「現在調整中」とする一方、「信頼関係を再構築できれば前に進めるんじゃないか。努力していきたい」と話した。
 泉田知事は、前原国交相が追加工事を認可したことに対し、手続きに問題があるとして「無効」と主張。
総務省の第三者機関である国地方係争処理委員会に審査を申し出ている。同委員会は21日に開かれるが、
審査で「却下」される前に国側との妥協点を探っているとみられる。


審査で「却下」される前に
審査で「却下」される前に
審査で「却下」される前に
審査で「却下」される前に
w

946:遠州人
09/12/19 12:49:22 CdQBl8Op0
>717
隣のダイエーがつぶれて更地になり、近江町市場がビルになったのは
反則だと思います。
北陸新幹線開業に合わせて市電も復活させるべきだと思います。

947:名無し野電車区
09/12/19 13:36:17 Xmh3v3WT0
鉄道路線も「リストラ」 JR金沢支社、来春から
URLリンク(www.hokkoku.co.jp)

 JR西日本金沢支社は18日、列車の一部運休や車両削減などを盛り込んだ来年3月のダイヤ改正を発表
した。利用者の減少に歯止めが掛からない中、金沢と大阪を結ぶ特急の運行本数を土日は約1割カットする
など「路線のリストラ」を進める。景気に左右されにくいとされてきた鉄道業界も、不況や高速道路の休日割引
による列車離れで合理化を余儀なくされた。
 ダイヤ改正は来年3月13日に実施する。金沢-上野間を走る寝台特急「北陸」と夜間急行「能登」が廃止さ
れるほか、大阪方面と結ぶ特急「雷鳥」や通勤時間帯の普通列車など広い範囲で運行体制が見直される。
 土日に一日48~50本運行している「雷鳥」と「サンダーバード」は、2往復分を減らす。平日は、46本のうち
乗車率の低い4往復分の車両数を9両から6両に削減。旧盆や年末年始など繁忙期は9両で対応する。
 北陸線の普通列車は一部で運休日を拡大する。土曜の朝夕に運行している金沢-松任、美川間では計4
本を取りやめ、富山-高岡間の4本も運行日を減らす。学生の利用が少ない春、夏、冬の休業期間も車両数
を削減する方針だ。
 JRが路線のスリム化に踏み切る背景には深刻な鉄道利用の低迷がある。金沢支社によると、管内の運賃
や料金の取り扱い収入は昨年末から毎月、前年比10%前後のマイナスが続いているという。不況でビジネス
利用が低迷し、高速道路の休日割引実施で観光客らがマイカーにシフト。さらに新型インフルエンザの影響
も加わり、書き入れ時のゴールデンウイークや旧盆期間でさえ前年比2けた減に終わった。
 JR西日本は18日、特急「サンダーバード」の15往復中10往復に新型車両683系を追加投入すると発表し
た。大阪と金沢を結ぶ「雷鳥」は10往復から1往復に削減される。
 現在の「北陸」と「能登」はともに1975年に運転を始め、80年代後半から乗客が減少。最近はピーク時の
30~45%の利用しかなく、車両の老朽化もあって廃止が決まった。
 運転終了後、金沢-上野間では週末や繁忙期に限定して臨時急行列車を走らせる予定だが、寝台ではな
いという。

948:名無し野電車区
09/12/19 14:35:02 wQn9Iu2K0
2010年3月ダイヤ改正について   JR東日本新潟支社
URLリンク(www.jrniigata.co.jp)

◇新潟都市圏
○信越線・白新線で普通列車を14本増発します
○等間隔ダイヤを夕夜間帯にも拡大します
○信越線・白新線と越後線の直通列車を増やします

◇新幹線
○「とき」の到達時分を短縮します
越後湯沢~新潟間の信号設備改良(デジタルATC化)等により、
東京~新潟間の 到達時分を平均1分、最大3分短縮します。

◇在来線
○庄内地方~首都圏の到達時分を短縮します

949:161
09/12/19 16:27:18 IcFDRD4i0
>>925>>927
金沢-福井の区間にトンネルあったっけ? 高架区間だけだった希ガス。

建設期間に一番影響するのは長大トンネルの掘削。
トンネルさえなければ、工期短縮に物理的な制約はない。現に長野新幹線は1989年の着工から8年で開業している。
もちろん、確保できる予算の額しだいだけどね・・・


950:名無し野電車区
09/12/19 16:28:06 IcFDRD4i0
名前欄消し忘れてた orz

951:名無し野電車区
09/12/19 16:59:38 z/i2I7Cp0
次スレはここ↓を再利用でいいよね?
スレリンク(rail板)

952:名無し野電車区
09/12/19 17:11:15 +H6ZcnHm0
変なサブタイが入っているから
本スレとは認めない
本スのサブタイはシンプルであるべき

953:名無し野電車区
09/12/19 17:13:22 t2MK4GIn0
>>949
加賀温泉~芦原温泉間にはトンネルあるよ。

954:名無し野電車区
09/12/19 17:22:07 7H6LyVjO0
>>953
トンネルと言ったって超短いトンネルだろ。
確かにトンネルと言えばトンネルか知らんが
新幹線の場合は高架だし少し切り開くだけで解消するだろ。

福井金沢間と言うのは平地だし工事に関する難所と言われるものも存在しない。
本気になって造ろうと思えば早く完成することが出来るよ距離も短いし。

955:名無し野電車区
09/12/19 17:24:40 7H6LyVjO0
石川福井間は道路もトンネルなんて存在しない。

956:名無し野電車区
09/12/19 17:47:26 tn2xNG3p0
北陸線が雪の影響で相当な遅れが出ているようだね。
米原行きのしらさぎにも遅れがでたのかな。
新幹線は在来線の到着をまってくれないからね。

957:名無し野電車区
09/12/19 17:48:24 WrDw1COo0
熊坂の国道8号と併走するところにトンネルあるだろ

958:名無し野電車区
09/12/19 17:57:28 6TYIbnAJP
在来線の到着を待つ上越新幹線

10分程度の遅れなら待つ

959:名無し野電車区
09/12/19 18:05:47 ZODY/QCUO
>>940
一部支払い?

詳細は不明だが話し合いの場を設けてくれれば
ちょっと出すってこと?

国が話し合いはまず金を払ってからだといえばどうすんだろ。
妄想楽しい。

960:名無し野電車区
09/12/19 18:10:38 IytJhngO0
>>958
基本的には待たないだろ
余裕を持たせてある乗り換え時間をその分削るだけ。

961:名無し野電車区
09/12/19 18:13:33 +H6ZcnHm0
対東京という意味合いで
地理的に金沢富山にはかなわない
東京に本社のある会社が福井に北陸(統括)支社をおくことはなかったし
これからもないだろう
(創業者が福井県出身の場合は別だが、それでも中小企業限定だろ)
やはり地の利を考えて福井は関西・東海との関係を重視したほうがいい
関西までつなぐ見込みがない限り、金沢どまりでやむを得ない

962:名無し野電車区
09/12/19 18:19:47 NVqrNOYK0
>>958
いなほだけだろ?

963:名無し野電車区
09/12/19 18:49:19 mh6juejx0
>>961
バカを言うなよ。関西だって企業や芸人でもみんな東京へ進出して活躍しているではないか。
福井は東京東海関西のどことでもアクセスできる体制を整えなければならない。
北陸支社は関西であろうが東海であろうが北陸3県の真ん中に位置する金沢に置かれるのが普通。
関東の資本や企業観光客の市場はでかい。
人口減少の時代に東海や関西だけで十分とか特定地域だけに頼る時代ではない。

964:名無し野電車区
09/12/19 18:59:47 IcFDRD4i0
>>953
ありがと。
その区間は県境区間だね。さすがにトンネルがゼロというわけではないか。
工期が長期間に渡るような長大トンネルではないだろうけど。


冷蔵庫本を見返したら、たしかにトンネルがある旨の記述があった。
以下引用。

> 加賀温泉駅から先は北陸線が大聖寺駅まで大きくカーブしている。このため東寄りルートをとり、
> 新牛ノ谷トンネルで峠を抜けて、福井県に入る。この間に北陸線と交差する。そして細呂木駅付近
> で合流、この先は北陸線はSカーブしているので、それを無視してまっすぐ進み、芦原温泉駅とな
> る。


965:名無し野電車区
09/12/19 19:00:08 S1nZYHpa0
>>961
単に自分達のところから北陸が離れて行くのが怖いだけなんだろ。
どこの地域と交流しようが福井の自由だし他地域の勝手な干渉は断固拒否する。


966:名無し野電車区
09/12/19 19:08:49 pRfiZZJh0
>>964
ちょっと誤解がないように、あなたに言っておきたい。
その区間は8号線と平行して北陸線があるんだけど、国道8号線にはトンネルはないんだよ。
8号線からJRのトンネルも見えるけど本当に超超短いトンネルとだけは言っておくわ。
金沢福井間の新幹線の工事に関しての難所はないと思って欲しい。

967:名無し野電車区
09/12/19 19:14:32 t2MK4GIn0
>>954
在来線ではほとんどトンネルが無い区間でも新幹線はトンネルだらけ…という区間も存在する。
例えば、上田~長野間はしなの鉄道ではトンネルはほぼ皆無だが、新幹線は五里ヶ峯トンネル
(7.1km)で抜けている。
上越新幹線・越後湯沢~浦佐~長岡間も同様。

加賀温泉~芦原温泉はそこまでではないが、路線図を見る限り2.5kmくらいのトンネルはあるな。
URLリンク(www.h-shinkansen.gr.jp)

968:名無し野電車区
09/12/19 19:29:48 qbkpAODGO
新聞には福井までは工期10年掛かるってあったな。
大幅に予算が増やされることもないだろうから、どっちにしろ2017年度末は無理。

969:名無し野電車区
09/12/19 19:37:17 dyG2cIhZO
>>963
人口減少の時代だから特定の地域に集中(統廃合)させるんだと思う。

970:名無し野電車区
09/12/19 19:46:50 scRM6GWr0
>>967
ほんの数秒で通貨するトンネルだよ。笑
長野と一緒にしたらいかんよ。
金沢福井間には難所はないんだよ。
北陸本線もほとんど平地を走行している。

971:名無し野電車区
09/12/19 19:50:00 scRM6GWr0
>>969
それと新幹線の福井延伸とは何の関係もない。
北陸(福井石川富山)としては東京東海関西と交流して、それぞれ良い所を
吸収して発展するだけのこと。他地域からの強引な勧誘や干渉は受けない。

972:名無し野電車区
09/12/19 19:51:57 IcFDRD4i0
>>966
Googleマップでだが、当該箇所の地形も含めてルートを辿ってみた。

県境ではちょっとした山地が海岸近くまで張り出しているが、国道も北陸本線も谷あいを抜けている。
山といっても、南側では2、300m程度だが、新幹線の通過する北側は100mを超えるか超えないかの丘レベル。

>>967の示してくれたルート図によると、県境部のトンネル名は新牛ノ谷トンネルではなく奥谷トンネルで、
その長さは1189m。


>>967のいうように、整備新幹線では難航しやすい用地買収を避ける意図もあって、あえて平野部を通らず
山沿いをトンネルで抜けるルートを採るのだとという。
「2.5kmくらいのトンネル」とは奥谷トンネルのすぐ南に続く柿原トンネル(2510m)で、北陸本線の北にある高台を
地下で突っ切っている。

ルート図によると大聖寺駅の南にも1500~2000mクラスのトンネルがあるようだが、こちらには名前も付いてないな。
福井までのルートで、トンネルはこの3箇所だけかな?


いずれにせよ、3000未満のトンネル数本ではトンネルのうちには入らないね。
福井延伸がいつになるかは、純粋に予算確保だけの問題。


973:名無し野電車区
09/12/19 19:58:20 IytJhngO0
>>972
昔と違ってトンネル技術が進んだ今は
平地に高架で建設するよりもトンネル掘ってそこを通しちゃった方が
建設費が安いんだよね。

974:名無し野電車区
09/12/19 20:03:40 6TYIbnAJP
土地代が跳ね上がって用地買収のほうが高くなっただけ

975:名無し野電車区
09/12/19 20:08:57 K5nI0EKS0

今話しているトンネルとは現北陸線のトンネルのことじゃなくて、
新しく新幹線建設をするときのトンネルのことだったのか。
すみません勘違いしてました。

976:名無し野電車区
09/12/19 20:13:32 IcFDRD4i0
>>975
漏れの949での書き方が悪かったんだな。ごめんね。


977:名無し野電車区
09/12/19 20:22:50 dyG2cIhZO
>>974
アメリカ合衆国は土地の権利を巡りすぐに弁護士が訴訟起こすから、真っすぐ線路をひけないらしい。
全部地下の方が良かったりして。

978:名無し野電車区
09/12/19 20:29:45 +H6ZcnHm0
そ、武生敦賀間はトンネルで一直線に掘れば
かなり速くなるんじゃないの?

979:名無し野電車区
09/12/19 20:31:41 +H6ZcnHm0
しかも北陸本線より北陸新幹線のほうが営業キロが長くなるって話
福井金沢間は北陸本線では72キロでほぼ直線に近いが
北陸新幹線では100キロ超えるって話じゃん

980:名無し野電車区
09/12/19 20:37:24 +H6ZcnHm0
あ、金沢福井は北陸本線では76.7kmでした

981:名無し野電車区
09/12/19 21:13:51 oQoxcecZ0
なんで新幹線のほうが長くなっちゃうの?

982:名無し野電車区
09/12/19 21:56:39 IcFDRD4i0
>>967のルート図によれば、金沢駅のキロ程は高崎起点で345km430、福井駅のキロ程は421km410。
したがって、金沢-福井の実キロは75km980。


>>981
最短ルートを短絡していれば短くなるが、新幹線の方が大回りしてれば在来線よりも距離が延びることもある。
大宮-熊谷の例が有名だな。また熊谷-高崎間も、新幹線は用地買収費を軽減するため西側の畑地を通ったため
在来線よりもわずかに400m延びている。


金沢以西の場合、松任-小松間こそ在来線の南側を短絡しているが、小松-加賀温泉では同じく在来線の南側を
大きく迂回しているな。国道8号が走る付近まで、目測で最大1kmほども在来線から離れる。

冷蔵庫本によれば、在来線に二箇所半径1400mのカーブがあるため完全並行できないとしている。
冷蔵庫は金沢以西はスーパー特急論者で、このカーブを半径4000mに緩和すれば新線を造る必要はないとしているが
現実にはそれぞれのカーブの内側には工場が立地しており、立ち退かせるのは無理。
また、このあたり在来線の北側は既成宅地がびっしりで、用地買収を考えると短絡ルートを採るのは困難なのだろう。


983:名無し野電車区
09/12/19 23:54:32 mSF3CRiE0
あんまり難しいこと言われてもついて行けないんだけどー。
つまりー北陸新幹線の金沢-福井の実キロわー
75km980ってことだね。

984:名無し野電車区
09/12/20 01:07:23 gNghRtOEO
>>675
湯沢分岐

985:名無し野電車区
09/12/20 12:07:57 c76Q/TToO
福井に新幹線は不要。

986:名無し野電車区
09/12/20 12:14:39 wn6nS+Rf0
次スレはここ↓を再利用でいいよね?
スレリンク(rail板)


987:遠州人
09/12/20 12:24:05 JHzfBovV0
>985
米原接続で福井は必要

新潟は不要。上越新幹線廃止は当然。

988:名無し野電車区
09/12/20 12:45:30 lrw96SC10
>>985
福井に新幹線は必要。
理由は、ないと福井が発展しない。

989:名無し野電車区
09/12/20 13:19:36 LEUWX3YF0
福井どまりでは、発展はきたいできないんで?高い建設費負担して在来線も不便になり、費用対効果を考えると必要有りとはいいがたい。

990:名無し野電車区
09/12/20 13:28:53 0yP/vtSJO
>>986
特定地域を中傷するのは止めろ

991:名無し野電車区
09/12/20 13:32:32 NVJGelN70
福井延伸での経済効果はすでに算出されている。
北陸においては公共交通はバス。
費用対効果は北陸新幹線の場合は大きい。
何の根拠もない意見など論外。

992:名無し野電車区
09/12/20 13:34:50 NVJGelN70
>>989
ほんとは福井が関東と繋がることが怖いんでしょー?
福井にとっては東京東海関西と3つも窓口が出来るからねぇ。

993:名無し野電車区
09/12/20 16:44:10 uGhnGH9Y0
>>990
了解しました
本スレにふさわしくないサブタイですね

次スレです
北陸新幹線 総合スレッド Part9
スレリンク(rail板)

994:名無し野電車区
09/12/20 17:00:29 uGhnGH9Y0
うめ

995:名無し野電車区
09/12/20 17:03:31 uGhnGH9Y0
これからは東アジアシフトしていくから
長い不遇の時代を乗り越え日本海側の地位は上がる
東海・関西は今まで以上に福井の交流を密にしていかなくてはならない

996:名無し野電車区
09/12/20 17:04:44 LjLC1EFY0


997:名無し野電車区
09/12/20 17:05:40 LjLC1EFY0


998:名無し野電車区
09/12/20 17:07:08 LjLC1EFY0


999:名無し野電車区
09/12/20 17:10:26 uGhnGH9Y0
u

1000:名無し野電車区
09/12/20 17:10:56 TmEP41wkO
1000

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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