北陸新幹線 総合スレッド Part8at RAIL
北陸新幹線 総合スレッド Part8 - 暇つぶし2ch717:鹿沼人
09/12/16 14:50:56 92lpT3Du0
日帰りで近江町市場で北陸の味覚を気軽に味わいやすくなりますね。


718:名無し野電車区
09/12/16 18:50:17 rr+Kf1UJ0
確かに、泉田のいうことは、めちゃくちゃ。
負担金の増額と、全停車は、何の関係もない。


719:名無し野電車区
09/12/16 19:06:26 TcRGxhOJO
ほくほく線規格、もしくはミニ新幹線規格の線路をほくほく線から
金沢まで伸ばせばよかったんじゃないかと思う。
いまさら過ぎるけど。

そうすれば上越も通るし予算も安く済んだはず。

720:名無し野電車区
09/12/16 19:22:58 aySYdW0P0
負担金の増額と、(全停車の是非はともかく)停車駅をどうするかは
別じゃない。

これは、杉並3駅とは違う。
実質的な利益も無しに、負担を受入れる方がよくない。
よくない状況が明らかになってなお、負担を容認する方が問題。


721:名無し野電車区
09/12/16 19:47:12 TcRGxhOJO
どういうこと?
負担金が増えると停車駅がどうなるの?

722:名無し野電車区
09/12/16 21:58:51 ivZzxsHRO
全停車を金で買うってことすか。
長野がそれやったら袋叩きだろなw

723:名無し野電車区
09/12/16 22:24:26 mtaR6OYd0
>>709
金沢まで開業したら、JR東日本は上越新幹線の停車駅を増やして(特に高崎駅)
越後湯沢までの所要時間を延ばすだろうな


724:名無し野電車区
09/12/16 22:30:29 IMO7YvFaP
JR東と激突して勝つには自力で都心まで行けないとダメってことね

725:名無し野電車区
09/12/16 22:41:34 SjHIV7STP
上越系統の停車駅が増えると北陸系統の所要時間が延びてしまうぞ

726:名無し野電車区
09/12/16 22:43:10 ay+uXezz0
>>723
だな。高崎から新潟まで全停車の大サービスしてほしい。

北陸新幹線が金沢までつながったらほくほく線なんて通るメリット一切ないからな。

727:名無し野電車区
09/12/16 22:43:58 b4yXvM/n0
>>715
増額を押し付けたのは国土交通省だろう

728:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/16 22:46:37 njba5nzQ0
>>727
国土交通省には無根拠に増額を割り当てる権限なんか無いぞ。

729:名無し野電車区
09/12/16 22:59:39 tvrXRwao0
滋賀県民及び知事は新幹線に否定的だよ

滋賀県を通らないでおくれ

730:名無し野電車区
09/12/16 23:02:42 tvrXRwao0
都道府県別新幹線平均駅間距離
都道府県名 県内通過距離 駅数 平均駅間

滋賀 71.5 1 71.5


-------------------- 越えられない壁 ----------------               





岡山 87.9 2 44.0 神奈川 75.1 2 37.5  群馬 110.5 3 36.8  福岡 72.0 2 36.0 栃木 105.7 3 35.2
埼玉 104.8 3 34.9  福島 102.8 3 34.3  岐阜 32.5 1 32.5  静岡 191.5 6 31.9
宮城 123.4 4 30.9  大阪 30.4 1 30.4 兵庫 115.4 4 28.9  山口 139.8 5 28.0  愛知 81.0 3 27.0  新潟 133.7 5 26.7
広島 132.6 5 26.5  岩手 96.9 4 24.2  京都 23.7 1 23.7 長野 76.3 4 19.1  東京 33.2 3 11.1
(茨城 10.7 0 . )


731:名無し野電車区
09/12/16 23:09:39 SjHIV7STP
上越新幹線高崎~新潟は全駅停車にしても現状より速くなるんだな

はくたか待ちの時間がなくなるし200系がなくなるから
浦佐・上毛高原に停まっても早くなる

732:名無し野電車区
09/12/16 23:28:44 d1WOcyHh0
>>729
滋賀は関係ないなら顔出すな。

733:名無し野電車区
09/12/17 00:38:22 IGQDP9qS0
なんでもかんでも新幹線作ればいいってものなのかなぁ

一極集中が進んで駅間の町が廃れそう

734:名無し野電車区
09/12/17 00:43:36 20ehwpWPO
ていうか、無駄に停車駅増やすなら神奈川・東京南部・千葉等は通常は航空便のほうが早く金沢市街や加賀温泉郷、福井市に着くような…
東京―上野―大宮―軽井沢―長野―富山―金沢しか停まらないやつなら航空便より早く着くと思うから利用はすると思うが…
せめて
東京―上野―大宮―高崎―軽井沢―長野―富山―金沢だな。
それか長野で富山しか停まらない金沢行きと各駅停車を分離するとか。


735:名無し野電車区
09/12/17 01:01:09 uM4C0RQOO
>>723
交互に停めていくだろ。
ただ高崎は北陸側からの高速通過は考えてないけども。

736:名無し野電車区
09/12/17 01:05:23 2RTHFxK+O
前原国土交通相が15日に整備新幹線についての新基本方針を発表したな。
白山~福井間及び敦賀駅部がようやく大きく前進したな。

737:名無し野電車区
09/12/17 01:43:55 WvaXR+4FO
いらねーよ福井なんか

738:名無し野電車区
09/12/17 05:55:50 qEFgKdtx0
>>736
もともとは、今月末までに、福井までの着工認可が降りるのが決まってたんだし、
また自民に戻れば、米原までの延伸も確度高いでしょ。
それぐらい、米原までの建設はメリットがでかい。

どうせ、次の選挙で、民主から自民に戻るしね。

739:名無し野電車区
09/12/17 06:53:22 Ppj/4Zyo0
米原はいらねえよ

740:名無し野電車区
09/12/17 08:05:05 cIqBJXUe0
>>736
前原野党時代に整備新幹線不要論を言いながら、行うことが違うだろう!

741:名無し野電車区
09/12/17 08:06:12 uM4C0RQOO
>>738
二転三転だ

742:名無し野電車区
09/12/17 08:26:21 fM/ZB3dyP
北陸新幹線延伸のメリットはどこにあるんだ
延伸したら金沢のメリットがなくなるからデメリットしかないぞ

743:名無し野電車区
09/12/17 08:47:06 Xy7PbTtY0
金沢行き止まり新幹線だから無駄なんだよハゲ

744:名無し野電車区
09/12/17 08:58:48 hjwqfflQ0
>>734
それはない

745:名無し野電車区
09/12/17 10:14:25 +pn9QvH40
>>734
新幹線で繋がるのは東京だけですか?

746:名無し野電車区
09/12/17 10:24:14 5pQ0QW8z0
それ以外は需要が無い。

747:名無し野電車区
09/12/17 11:41:20 i1nA8awu0
>>746
その地域の需要で十分。
他の地域に直接関係あるわけないだろ。
北陸にしてみれば他地域の事業など直接関係ない。

748:名無し野電車区
09/12/17 11:52:11 NaOntaNP0
関西はw

749:名無し野電車区
09/12/17 12:00:20 hjwqfflQ0
>>748
完成の目処がまったくないから考慮しなくていいんじゃない?

関西の自治体が北陸新幹線のために地元負担するワケが無いし。

750:名無し野電車区
09/12/17 12:20:24 kYgZD61f0
関西は、経営分離なしだな、たぶん

関東も、横川まで「関東圏」ということで、廃止対象にならなかったし

751:名無し野電車区
09/12/17 12:48:01 FZ/VZn1G0
関西は口では北陸新幹線に前向きだが、実際は・・・・
しかし、これは仕方がない。
関西にもっと直接的に関係のある自分達近辺の重要事業の方が優先するのは仕方がない。
北陸新幹線の関西延伸の重要性はある程度は理解しているはず。

752:名無し野電車区
09/12/17 13:02:52 HpN5HOQR0
>>751
>関西は口では北陸新幹線に前向きだが、

俺初めて聞いたわ

753:名無し野電車区
09/12/17 13:20:49 hjwqfflQ0
>>751
>北陸新幹線の関西延伸の重要性はある程度は理解しているはず。

関西にしてみればこんなもの重要性皆無でしょ。
バイパス線はJR東海が自前でリニア整備するし。

754:名無し野電車区
09/12/17 13:30:11 FZ/VZn1G0
>>752
>>753
興味ないし関心がないんなら、それでいいじゃん。
だったら、このスレに首突っ込んでくんな。

755:名無し野電車区
09/12/17 13:33:22 FZ/VZn1G0
結局は、北陸と新潟上越や信越群馬での関係だな。
これらの地域は北陸新幹線に協力的友好的だ。
これらの地域の事業だしこれら沿線自治体の賛成で十分。
他の地域は関係ねぇ。

756:名無し野電車区
09/12/17 13:34:14 /2/BeFUC0
ただでさえ低い大阪圏の求心力がますます落ちていくことになると。

757:名無し野電車区
09/12/17 13:35:30 WvaXR+4FO
関西が前向きなら今ごろ若狭ルートで
大阪―福井が工事中くらいになってるはずだろ・・・

758:名無し野電車区
09/12/17 13:43:40 F1snHVrfP
小沢が政府に対して整備新幹線の要望書を出したな。

福井着工決まったな。

759:名無し野電車区
09/12/17 14:09:30 5wjqw5Z2O
それはない

760:名無し野電車区
09/12/17 14:18:38 qEFgKdtx0
そうか、福井までは決まったか。次は敦賀か米原までだな。
そうすると、ものすごい波及効果が出る。
富山や金沢までと比較して10倍ぐらいの効果が出る。

761:名無し野電車区
09/12/17 14:30:37 hjwqfflQ0
敦賀まではあるかもしれないけど
そこから先は建設の条件として地元負担の条件がある。
今のスキームでは不可能。

762:名無し野電車区
09/12/17 14:33:17 NxKy9oqM0
>>757
その可能性はあっただろうな。
でも今は大阪から延伸は不可能に近い、まずルート問題がある。
それと金沢関西間の全線一括認可と予算の確保は現在の日本国の状況では不可能。
じょじょに北から延伸していくしかない。

763:名無し野電車区
09/12/17 14:40:20 uM4C0RQOO
>>756
別にいいよ、大阪民国なんか

764:名無し野電車区
09/12/17 14:48:15 /2/BeFUC0
>>757
>関西が前向きなら今ごろ若狭ルートで
大阪―福井が工事中くらいになってるはずだろ・・・

それができなかった大阪圏の力の無さがいかんともしがたく・・


765:名無し野電車区
09/12/17 14:53:28 skC1G0XK0
このスレの住人なら誰しも知ってることだが、
北陸新幹線大阪延伸のネックは地元負担。
大阪府、京都府内の建設費を地元が負担するが
地元にその覚悟がない。
大阪府内などいくらになるかわからないし、
京都府も京都市をわざわざ避けるルートに巨費を投じるとも。。。

結果、湖西線高速化か、米原経由になるが、こんどはあの滋賀県が負担するか・・・と

766:名無し野電車区
09/12/17 15:19:23 M59X+1/10
だから関西にとっては自分達の中心に直接的にかかわる
事業じゃないからある意味仕方ないって言ってるでしょ。
いずれにせよ敦賀以西はもっと先の話だよ。
昔だったら地元負担もなにも国にも各それぞれ自治体にも金があったわけ。
その時に少し無理してでもやろうとしなかったから今となってはもっと難しくなったのでわと。

767:名無し野電車区
09/12/17 15:21:53 M59X+1/10
だから北から少しづつ延伸するしかないしそれでいいよ。


768:名無し野電車区
09/12/17 16:32:06 +vVGjvGE0
金沢の先は中途半端に延伸してもメリットが無い
最低でも敦賀まで一気に作らないと

769:名無し野電車区
09/12/17 16:45:17 fnl5g4GQ0
米原経由に関しては、滋賀県が金を出したとしても、JR西が賛成しないんじゃないのか?
敦賀~大阪のサンダーバードは全線西の路線だけど、
敦賀~米原~新大阪だと3分の2が倒壊の路線になるんだから。


770:名無し野電車区
09/12/17 16:50:51 hjwqfflQ0
>>769
それよりも北陸本線の経営分離の話が当然出てくる。
今は無理やり直流電化して新快速を乗り入れさせて走らせているけど
これがなくなる可能性は非常に高い。

771:名無し野電車区
09/12/17 17:06:20 t+V26+JZO
敦賀にしてみれば、新快速の引っ張りこみに成功したし、
新幹線なんてどうでもよさそうな気がする。

772:名無し野電車区
09/12/17 17:11:28 mtUmJOGwO
>>769
敦賀-新大阪っていう意味がわからんが。北陸新幹線全線の3分の2が東海みたいな言い方だな。敦賀-米原ならJR西はOKなのか?米原-新大阪だけ見たら東海100%だし東京-新大阪なら、どんだけ?

773:名無し野電車区
09/12/17 17:23:31 qEFgKdtx0
>>768
これが、金沢以外は、福井も富山もメリットあるんだな。
だから、はやく福井まで、いや、米原まで延伸したほうがいい。

774:名無し野電車区
09/12/17 17:28:49 hjwqfflQ0
>>773
だから滋賀県にメリットないから。
東海道新幹線の駅新設への税金投入すら拒否しているのに
北陸新幹線に金出すわけがないだろ。

米原までの延伸はありえん。

775:名無し野電車区
09/12/17 17:29:15 qEFgKdtx0
>>769
西は米原ルートを望んでるらしい。

若狭になって、建設費が膨大でリース料高くなるわ、
不便で客は車に流れるわ、
建設期間は超長いわ、
ではお話にならないからね。

776:名無し野電車区
09/12/17 17:31:34 qEFgKdtx0
>>774
リニアも通らず、北陸まで通らなかったら、滋賀県の地盤沈下は著しいぞ。
北陸を誘致したいのが滋賀県。
湖北の自治体は、全て米原ルート支持だって知らないのなw


777:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/17 17:31:57 J4HOnR9L0
(*´∀`)ノ777げっとさね

778:名無し野電車区
09/12/17 17:42:33 uM4C0RQOO
>>774
新潟より更に手強いな。
滋賀県の他大阪府も手強いぜ。


>>776
全然そうは思わない。

779:名無し野電車区
09/12/17 17:58:08 hjwqfflQ0
>>776
大津や草津あたりの湖南は京阪の通勤圏内。
リニアが通らないからって地盤沈下の要因にはならん。

湖北がどうであろうと県にとってはどうでもいいこと。
県の人口の大部分を占める湖南の意向を無視して
北陸新幹線に税金を投入したら知事の首が飛ぶだけでは済まない。

県が本当に北陸新幹線を誘致したいのであれば
とっくに米原でルートは決まっている。

780:名無し野電車区
09/12/17 18:00:21 qEFgKdtx0
>>778
お前さんが思わなくても、事実だから。残念ww

781:名無し野電車区
09/12/17 18:03:16 qEFgKdtx0
>>779
>湖北がどうであろうと県にとってはどうでもいいこと。

>湖北がどうであろうと県にとってはどうでもいいこと。

>湖北がどうであろうと県にとってはどうでもいいこと。

>湖北がどうであろうと県にとってはどうでもいいこと。

>湖北がどうであろうと県にとってはどうでもいいこと。

www



782:名無し野電車区
09/12/17 18:15:03 WvaXR+4FO
>>779
まあ湖南の新幹線駅もつぶれたしね。
滋賀県はあんま期待できないわ。

783:名無し野電車区
09/12/17 19:02:12 Dv8x6mCH0
>>782
つぶれたんじゃない
つぶしたんだろ

784:名無し野電車区
09/12/17 19:07:40 Ppj/4Zyo0
栗東なんてどーでもいいわ
税金使うな

785:名無し野電車区
09/12/17 19:09:08 Ppj/4Zyo0
滋賀は新幹線なんていらん
やかましいし風景がだいなしになる

786:名無し野電車区
09/12/17 19:11:49 Ppj/4Zyo0
北陸本線が第3セクターになったら困るしな

787:名無し野電車区
09/12/17 19:15:41 Ppj/4Zyo0
小浜亀岡経由でどうぞ

788:名無し野電車区
09/12/17 19:50:22 WvaXR+4FO
>>785
じゃあリニアが奈良経由で完成したら東海道新幹線を撤去な


789:名無し野電車区
09/12/17 19:55:11 o4majsA10
もし福井までとりあえず新幹線がきて、1日何本くらい福井までくるのでしょうか?

790:名無し野電車区
09/12/17 20:14:05 t+V26+JZO
>>789
2本ぐらいか?

791:名無し野電車区
09/12/17 20:51:15 BIRZPp3jO
おいおい福井をバカにしすぎだろ
さすがに朝昼夕の3本くらいはあるだろう。

792:名無し野電車区
09/12/17 21:09:19 nD7HpAHA0
>>789
長野=福島
金沢=山形 (富山=米沢)
福井=新庄

に置き換えてみれば分かる

793:名無し野電車区
09/12/17 21:11:41 qEFgKdtx0
>>790
おいおい、敦賀~福井の福井県内は、現在、日本一の特急街道だぞ。
断面の利用者が日本一多い。

794:名無し野電車区
09/12/17 21:14:30 OqMcYS8H0
>>790
>>791
米原経由で東京に行けるから福井はそれでも困らん。
困るのは、関西、中京方面へ行くのに福井までの列車がなくなる金沢・富山。

795:名無し野電車区
09/12/17 21:29:21 F1snHVrfP
民主党のドン小沢がようぼうしたから、福井まで着工だな。

来年、選挙もあるし。

796:名無し野電車区
09/12/17 21:33:39 Dv8x6mCH0
いらん
関西までつながる見込みのない新幹線なんて
金沢まででいい

797:名無し野電車区
09/12/17 21:48:58 marpLnR6O
>>793
博多ー鳥栖には負けるどな。

798:名無し野電車区
09/12/17 21:50:57 mtUmJOGwO
>>779
>県の人口の大部分を占める湖南の意向を無視して北陸新幹線に税金を投入したら知事の首が飛ぶだけでは済まない。


湖南の意向って何?聞いた事ないけど。知事の首ではって、あと何?

799:名無し野電車区
09/12/17 21:52:36 qEFgKdtx0
>>797
それは本数と勘違いしてる。あちらは車両が短い。

断面積あたりの旅客数では、福井県の区間が日本一。

800:名無し野電車区
09/12/17 21:54:45 J4VW7M//0
つか、南びわこ駅は栗東(背景地に甲賀)だから潰されたわけでね・・・

野洲か近江八幡あたりで作ってたら今でも工事やってたかもしてないねw

801:名無し野電車区
09/12/17 21:54:56 marpLnR6O
>>799
では具体的数字をだせる?
福井は1日何人?
福岡は?


802:名無し野電車区
09/12/17 21:59:04 qEFgKdtx0
>>801
以前、計算したけど、そのデータがもうない。

自分で計算して確認してみなyo。

803:名無し野電車区
09/12/17 22:06:02 marpLnR6O
実際には計算してないんだろうな。

804:名無し野電車区
09/12/17 22:15:20 nD7HpAHA0
敦賀-びわこ西-京都をつなぐのが最適でしょう


805:名無し野電車区
09/12/17 22:46:04 hjwqfflQ0
輸送人員だけなら常磐線も凄まじいぞ。
11両や15両の編成だし

806:名無し野電車区
09/12/17 22:49:55 1oJJqEY30
南びわ湖駅は盛土→高架橋の建設費まで負担させようとして、それでつぶれたのでは。
ふつうに駅新設だけだったらどうだっただろ。

807:名無し野電車区
09/12/17 22:53:24 skC1G0XK0
建設しただろうね。
カタ知事の姉が本庄市の市議やってて、なんで上越新幹線が100億円未満で
こっちがこんなに高いんだ…って言ってたからね。

808:名無し野電車区
09/12/17 22:53:44 ugYkkuI10
>>794
勘違いするな金沢開業で福井県民の多くは米原は使わない金沢周りを使うから関係ない。

809:名無し野電車区
09/12/17 22:55:18 WNK5Wj8c0
北陸
9両 サンダーバード
9両 雷鳥 
8両 しらさぎ
11両 しらさぎ
37両 合計

九州
13両 かもめ・みどり・ハウステンボス
6両 かもめ
11両 リレーつばめ
7両 リレーつばめ
6両 ありあけ
43両 合計

これだけ見ると九州が勝ってるが
九州の特急はゆったりとした造りだから
輸送人員では北陸が勝ってるな。
まあ九州は西鉄が併走してるが北陸はJRしかないから
これで九州に負けたらどんだけ田舎だってことになる罠

810:名無し野電車区
09/12/17 22:56:01 ugYkkuI10
>>784>>787
敦賀以西はフリーゲージなどの案がでている。
そうなると滋賀は関係なくなる。

811:名無し野電車区
09/12/17 22:57:50 n9tSYtTq0
>>809
「有明」ぐらい漢字で書こうな
それともどうしてもゆずれない執着があるんか?

812:名無し野電車区
09/12/17 23:00:09 NaOntaNP0
まぁ北陸新幹線の金沢以東開業で関西は地盤沈下が加速するだろう・・・

813:名無し野電車区
09/12/17 23:00:39 kwH0uXEp0
>>770
>>771
土台新快速なんて特急が停車しない滋賀県みたいな地域にしか向かん。
新幹線が開業して新快速の延伸やメリットがあるのであり、現状特急が走行している
地域の新快速など意味がないし逆に特急の運行にマイナスなだけだ。
それを新幹線が開業すると新快速がなくなるとか妄想もそれくらいにしろよ。

814:名無し野電車区
09/12/17 23:21:24 uM4C0RQOO
>>806
盛り土しないと駅が造れなかったのでは?

815:名無し野電車区
09/12/17 23:34:10 hjwqfflQ0
>>813
それ以前に在来線そのものがなくなるって話なんだが。

816:名無し野電車区
09/12/17 23:35:47 NaOntaNP0
敦賀-米原・山科が分離されるなんて聞いたことないけどな

817:名無し野電車区
09/12/17 23:36:06 QKSDB7bUP
>>815
高崎-横川間とか

818:名無し野電車区
09/12/17 23:57:50 2RTHFxK+O
それにしても福井まで現実味がおびてきてよかったが、
北陸新幹線が金沢どまりだったら石川、富山の関西地区ばなれが進み東京一極集中が加速するところだった。
関西経済連合会などが北陸新幹線金沢以西の早期着工を要望したのも確かにうなずける。

819:名無し野電車区
09/12/17 23:59:14 m+pE5pkF0
リニアが開通すれば、東海道新幹線にも余裕ができるので、米原経由に賛成。
北陸から、大阪だけでなく、名古屋にも近くなるメリットは大きい。
さらに、米原-名古屋経由でリニアに乗り換えれば、上越-長野経由よりも東京に早く行ける。


820:名無し野電車区
09/12/18 00:01:52 OqMcYS8H0
>>808
よく読め。
金沢~福井間が「1日」2、3本しか無い場合の話。
まあ、1時間1本あっても鯖江以南は米原回りだろうけど。

821:名無し野電車区
09/12/18 00:10:50 ydLwaVp50
鯖江から福井は10キロくらいしか離れていない
鯖江が米原を使うなら福井も使うだろ

822:名無し野電車区
09/12/18 00:14:42 JvHqdtIt0
>>820
自由席なら始発の福井から乗った方が良いような気もする

823:名無し野電車区
09/12/18 00:54:51 QBofEenIO
>>818
福井までは10年後にできてるかもしらんが、その先は20年30年だろうな。
もし東海道新幹線に乗り入れができないと、新大阪駅に繋ぐのも大工事。
つーか、無理。

824:名無し野電車区
09/12/18 01:41:34 iF64kfob0
>>809
なんという大雑把な計算
これはFラン以下の仕業か

825:名無し野電車区
09/12/18 01:43:13 iF64kfob0
>>816
そのとおり。このスレはわかってないで、語ってる人が多いから。

826:名無し野電車区
09/12/18 01:49:01 iF64kfob0
>>823
福井や金沢終点にする意味がない。
北陸新幹線は、米原までつなげてはじめて、北陸終点の場合の3~4倍の効果を発揮する。

京都出身、鉄オタの前原さんはそのことをよくわかってるよ。

発想の原点が京都だから、京都から長野行くにはどうしたらいいか?
大宮から京都に帰るにはどうしたら楽か?
京都から行きは東海道、帰りは北陸でいいな・・・。一筆書きで・・・。
なんて、毎晩、布団の中で空想してるよ・・・。

827:名無し野電車区
09/12/18 01:53:25 9sNnN5790
東京発米原行/米原始発東京行きひかりとか設定するなら米原ルートもありな気がする

828:名無し野電車区
09/12/18 02:36:08 V/KQXLjG0
京都から長野なら、リニアにのるんで?

829:名無し野電車区
09/12/18 02:41:54 V/KQXLjG0
やっぱり、福井に新幹線延びても、1日2.3本なのね、はくたかは、1日1本しか来なかったから南畝かましになる程度か。

830:名無し野電車区
09/12/18 03:03:01 yJv7ICJQO
>>828
わざわざ新大阪か名古屋まで出てリニアに乗るのか?
リニア自体が京都経由はしない事が東海の口から言われたのに。

831:名無し野電車区
09/12/18 03:44:29 TTC/SyW7P
遠回り新幹線なんか使わないよ
バスだよバス

832:名無し野電車区
09/12/18 08:09:25 OArJUeAsP
>>829
お前バカだろう!

福井まで開通したら、金沢や富山の人は、福井で乗り換えになるんだぞ!


833:名無し野電車区
09/12/18 10:05:22 QBofEenIO
>>826
大宮→京都
なんか東京まで出たらいい。
立川や八王子より近いわ。

京都→長野は特急しなの。

834:名無し野電車区
09/12/18 10:28:50 rD5NR7ej0
URLリンク(www.shigayukan.com)

米原ルート「慎重に」
北陸新幹線で市長トーンダウン

 計画決定されながら未定となっている北陸新幹線の敦賀以西のルートについて、
これまで米原駅への接続に積極的な姿勢を見せていた川島信也市長は
「慎重に検討しなければならない」とトーンダウンさせている。
 16日の市議会一般質問で浅見信夫議員が▽米原ルートの建設費は最低でも3000億円
と見積もられ、地方が3分の1を負担▽在来線がJRから経営分離される可能性が
ある―などと指摘し、慎重な検討を求めた。
 川島市長は「湖北地域の振興に大きな役割を果たすと期待している」としたうえで、
巨額の財政負担、在来線の維持の面から、慎重な姿勢を見せた。
 北陸新幹線のルートは▽米原駅接続▽湖西線利用▽若狭―の3案が検討されているが、
米原ルートが採用された場合、JRは利用者の減少が見込まれる在来線の北陸線を
経営分離する可能性がある。北陸線維持には地元自治体による3セク運営を迫られ、
財政を圧迫するのは必至と言われている。

835:名無し野電車区
09/12/18 10:51:04 A80xePQP0
>>820
>>822
>>829
お前らは完全に勘違いしているな。
福井開業ではなくて金沢開業の時点で福井からは特急乗り継ぎ金沢経由の新幹線と言う意味だぞ。

それと新幹線の福井開業で一日に2、3本しか新幹線がないとかなんで仮想の話をする。
根拠のない仮定の話を作りあげては、議論を進めるなよ。

それと福井県の人口は福井以北で全人口の半分が存在している。
鯖江は福井から離れていないし金沢新幹線を使うだろ。
武生あたりが微妙になるくらいだ。

836:名無し野電車区
09/12/18 10:52:28 A80xePQP0
>>834
つまり敦賀まででよいと言うことか。
敦賀以西はフリーゲージでもミニ新幹線でもいいだろ。

837:名無し野電車区
09/12/18 10:58:39 QBofEenIO
>>834
新潟県の苦しみを見たら分かるわな。

838:名無し野電車区
09/12/18 11:34:23 32sFN/2M0
金沢新幹線なんて使わないよ。
福井から金沢回りが早いのは、富山、長野、大宮、上野にしか止まらない列車だけで、高岡や上越に停まれば米原周りの方が早い。
最速列車っていったい何本走るんだよw
今まで通り米原周りで行くよ。



839:名無し野電車区
09/12/18 11:52:40 byihEmxx0
金沢まわりを使います。
米原乗り換え大変だし自由席は座れないことがある。
東海道新幹線だって全車が速達ではないし遅いのもある。
それと金沢開業金沢以西の人達が金沢新幹線の利用による、しらさぎなどの減便が考えられる。
となると新幹線の米原停車が少なくなる可能性もある。
嶺南の人は米原かもしれん。

840:名無し野電車区
09/12/18 12:16:43 oATa84p50
鯖江に停車する特急は停車駅が多いので、
どうしても金沢まで1時間程かかる。
金沢~東京が2時間30分として、乗り換えのロスも考慮すると、
米原回りと大差なくなる。


841:名無し野電車区
09/12/18 12:20:54 ewXHfGKQ0
大差なければ多くの人が始発の金沢からを利用するわけだけど。


842:名無し野電車区
09/12/18 12:28:28 32sFN/2M0
>>839
時刻表よく見ろ。
東海道新幹線は全く所要時間同じだし、しらさぎは長浜に停まるかどうかの差しかない。
所要時間の差は数分。

一方JR東日本系は仙台と盛岡にしか停まらないはやてのような列車でも最速列車と他の列車は5分以上差がある。
その上高岡や上越に停まったら米原周りより遅いに決まってるだろ。

鯖江は完全に米原周りの方が早い。

ただよく言われるように、割引切符などは金沢周りの方が充実するし、上野や大宮からであれば金沢周りの方が早いため、
福井駅が起点、終点の場合でも4割くらいは金沢周りになるし、鯖江や武生も2割くらいは金沢周りの利用もあるだろう。



自由席?
この貧乏人が。

843:名無し野電車区
09/12/18 12:40:15 oATa84p50
調べたら、米原乗り換えだと鯖江~東京は乗り継ぎ時間込みで3時間24分だね。
速達型でも金沢回りでこの時間を切るのは難しいだろうな。

844:名無し野電車区
09/12/18 12:53:15 Mn/dURuvO
別に福井県民がどっち周りしようと知ったことじゃない
だいたい人口も少ないし、このまま新幹線も空港もない糞地方のままだな

政治経済文化の中心は東京、関西になんか全く要件ない。
福井県は北陸じゃなくて関西なんだっけ?(笑)
一生自慢の新快速乗ってろよ

845:名無し野電車区
09/12/18 12:56:02 rD5NR7ej0
北陸新幹線は東海道以上に線形悪いしね。
JR東日本も自社の新幹線を「東北新幹線」と「その他」と分けていて
新車両投入とかまったくやる気がないのも痛い。

846:名無し野電車区
09/12/18 13:00:00 OArJUeAsP
北陸新幹線で線形がいい福井~敦賀まで着工されてないのが痛い。

出来れば400km出せる。

847:名無し野電車区
09/12/18 13:04:29 32sFN/2M0
>>846
400km/hはないだろw

にしてもE5系はN700と似たような値段。
それをなすのにまで投入するんだから、北陸はもちろん上越だってE2がすべて廃車になればE5系になるだろうよ。
まあ上越だけはMAX後継という線もあるが、まあ北陸は安泰。
早く260km/h縛りがなくなる日が来ることに期待。

848:名無し野電車区
09/12/18 13:04:30 RVkskykS0
>>840
鯖江の人は福井駅から直接乗車する人も多いんだよ。
武生はサンダが停車する。
福井県民の大多数の人口は福井以北だよ。

849:名無し野電車区
09/12/18 13:15:43 32sFN/2M0
>>848
嘘を言うな、嘘を。
福井市より北は39万人(福井市、あわら市、坂井市)
その他は42万人。

福井駅の駅勢圏という意味では奥越も入るけど、50万に全然届かない。

850:名無し野電車区
09/12/18 13:21:59 dJtn7vGm0
今日みたいにがんがん雪降って寒い日は
時間よりできるだけ乗り継ぎが無いほうが良いな

851:名無し野電車区
09/12/18 13:24:47 jWOGTvCA0
>>850
米原と金沢だと金沢の方が乗り継ぎは楽だろうな
金沢は完全に屋根に覆われているのに対して,米原は吹きっさらしだから

852:名無し野電車区
09/12/18 13:30:52 hKg9vuxs0
>>849
福井市坂井市大野市勝山市永平寺町芦原市の人口の合計は約47万人以上いる。
県の人口は約80万人。その他に比較的福井よりの丹生郡の人達、鯖江は福井に近い。
それから石川の金沢以西の人も米原を使用していた経緯があるが石川の人達は金沢まわりを
使うだろう。となると米原行きのしらさぎの減便が考えられる。
逆に福井から金沢方面への特急列車の増発や割引切符の発売も考えられる。

必死になって福井県民の金沢まわりを何とか押さえたいような書き込みがあるが、
滋賀県の人ですかね?いくら騒いでも便利な方を使用ますよ米原金沢に関係なくね。

853:名無し野電車区
09/12/18 13:38:54 jjAMMlgI0
米原は自由席座れん時がからなぁ。
みんな米原駅につくと乗り換えは駆け足だわ。
雪でしらさぎが遅くなって新幹線に乗車出来なかったのが何回あることか。
金沢は始発だから、その点は安心だわ。

854:名無し野電車区
09/12/18 13:51:06 rD5NR7ej0
>>853
東北新幹線や上越新幹線だと
始発駅でも在来線の乗り継ぎ列車待たずに発車ってよくあるよw

東京側の大宮以南のダイヤがタイトだから
在来線の遅れた列車を待つほど余裕がない

855:名無し野電車区
09/12/18 13:57:56 uH6fL3x50
新幹線が遅れた在来線まって発車するわけないでしょ。
しらさぎがワリと雪の影響を受けやすいのよ。


856:名無し野電車区
09/12/18 14:06:25 32sFN/2M0
>>852
バカじゃないの?
ばりばりの福井人、明道中卒じゃ。
福井駅にほど近い。

東京にもよく行くが、いつも米原周り。
(今は当たり前だが)
金沢新幹線ができたって、そっちが早い訳じゃないんだからそっちからはいかんわ。
だいたいだ、鉄オタばかりじゃないんだぞ。
旅行ともなるとどうやっていくかが結構気になる。
行きなれた方法があるのになんで別の方法で行く必要がある?
福井駅はとんとん、鯖江以南は圧勝。
これでは金沢周りには流れんよ。
まあつぼ八ができたときにもセブンイレブンができたときにも行列を作る県民だからなあ。
最初はこぞって金沢新幹線を利用するかもしれんな。
これは福井人が冷静に北陸新幹線の想定所要時間を分析した結果だ。
金沢新幹線は需要からして上越と高岡に速達の半数程度は停まらないといけないからな。
航空との競争もほとんどないし。
上野と大宮、長野、富山のみにしか停まらない列車が毎時1本運転されたら金沢周りの方がすべての時間帯で早くなるため、話はがらっと変わるがな。

それと、しらさぎは名古屋と北陸の利用者だっているんだぞ。
東京方面も敦賀や武生は金沢周りには流れないし。
しらさぎは減車はあっても本数なんか減るわけがない。


857:名無し野電車区
09/12/18 14:08:22 HlUV+AVaO
福井人てうぜえんだなw

858:名無し野電車区
09/12/18 14:12:50 ZQhXKe5u0
滋賀なんか走らなくていいよ

859:名無し野電車区
09/12/18 14:32:05 jwdyWh2P0
>>856
バカは、お前だろ。
福井の人口の割合も知らんものが偉そうに言うな!

>金沢新幹線ができたって、そっちが早い訳じゃないんだからそっちからはいかんわ
人口もそうですがウソはお止めください。金沢まわりの方が早いです。

お前、はじめ言っている事と後で言っていること話が違うんだよ。
自分の主張に自信がないなら偉そうにほざくな!

860:名無し野電車区
09/12/18 14:39:17 jwdyWh2P0
>金沢新幹線ができたって、そっちが早い訳じゃないんだからそっちからはいかんわ
>行きなれた方法があるのになんで別の方法で行く必要がある?

>最初はこぞって金沢新幹線を利用するかもしれんな。
>これは福井人が冷静に北陸新幹線の想定所要時間を分析した結果だ。

>金沢新幹線は需要からして上越と高岡に速達の半数程度は停まらないといけないからな。
>航空との競争もほとんどないし

>上野と大宮、長野、富山のみにしか停まらない列車が毎時1本運転されたら
>金沢周りの方がすべての時間帯で早くなるため、話はがらっと変わるがな

結論
単なる一人よがり。
現在東海道東北新幹線は新型車両の導入によってますます高速化されているが、
現在発表されている金沢まわりの新幹線も今後は時間短縮になると思いますので。

861:名無し野電車区
09/12/18 14:43:00 jwdyWh2P0
>>856
あなたの個人的な思いや感情など聞きたくないんだよ。
自分の意見が福井県民の総意と勘違いしないように。
あくまで便利差や時間効果などを鑑みての議論スレ。

862:名無し野電車区
09/12/18 14:46:33 32sFN/2M0
>>859
人口どこの数字が間違ってたの?
言ってることのどこが変わったの?

所要時間、早いのは最速列車だけって言うのもこのスレじゃ常識だよ。
東京-米原-福井は3時間28分から30分ですべて到着する。
東京-金沢-福井は最速列車で想定される所要時間は2時間18分。
東京口のダイヤが逼迫してるため、所要時間は停車駅が同じでも5分以上ばらつく。
その上毎時1本速達列車が走ることすら否定する人間がいるというのに、最速列車が毎時1本走るわけない。
新幹線は1駅停まる毎に4分から5分遅くなる。
金沢周りは最速列車こそ2時間18分で走るが、他の列車は2時間30分を超える。

863:名無し野電車区
09/12/18 14:50:20 32sFN/2M0
>>861
福井駅利用者の4割が金沢経由。
県民の総意だよw

東海道新幹線も早くなるよ。
300km/h運転を開始する予定だからね。
現在の性能の枠内でも米原ひかりが岐阜羽島を通過してくれれば、退避がなくなってそれだけで10分短縮するんだが。

あ、間違えた。
金沢周りは最速列車こそ3時間18分で走るが、普通の列車は3時間30分を超える。

864:名無し野電車区
09/12/18 14:56:05 32sFN/2M0
>>860
冷静な分析では、福井-東京はわずかながら米原周りが有利だということはかわりない。
しかし福井県民は当たらし物好きだからなあと書いただけ。

最速が毎時1本走るんなら別だが、そんなことはありえないって書いてあるだろ。

865:名無し野電車区
09/12/18 14:56:36 FscWndK30
ID:32sFN/2M0
変なのが現れたな自称福井県民だとよ。笑
福井から東京だと3時間30分以上がほとんどだよ。
>>860の書き込みもわからなくなったようだな。
お前の妄想は聞きたくない。

866:名無し野電車区
09/12/18 14:58:44 /sUKNDk10
金沢まで新幹線が来れば、福井駅からだと金沢周りの方がちょい早くなるだろうが、大都会東京に行くなら富士山みえな気分がでない。

867:名無し野電車区
09/12/18 15:00:12 32sFN/2M0
>>865
敦賀のループ線の分だけ上りは所要時間がかかるからな。
それでも3時間32分とかで安定してるよ。
金沢周りはそれより遅い。

868:名無し野電車区
09/12/18 15:01:48 uEy41pkS0
>>864
もういいよ似非福井人さんよ。
福井駅からだったら金沢まわりを利用するというのは多くの人が認めていることだよ。
一人でがんばって米原まわりをPRしたって無駄なんだよ。
そんなに米原を使ってほしかったら福井駅でチラシでも配ってお願いしろ。笑
それと名古屋へは高速バスかマイカーを利用する人がほとんどだよ。

869:名無し野電車区
09/12/18 15:03:11 MZN6M/Fv0
>>862
北陸の金沢-東京は最速で2時間40分弱じゃないかな?
福井駅からは時間的にはどっち廻りも大して変わらない。
あとは、始発効果と料金との兼ね合いだね、
おいらは始発効果と都区内フリーは結構大きいと思う。

870:名無し野電車区
09/12/18 15:03:43 jWOGTvCA0
問題は、福井側を握っているJR西日本にとっては,福井から100km弱の米原より約250kmある
上越の方が収入がより多く入ること。

となれば、上越経由の往復切符の割引率を上げたり、上越経由のみ東京エリアのフリーきっぷを
付けたりと米原経由から上越経由にシフトさせる政策を取ることは容易に推測できるし、速達列車を
「はやて」「こまち」並に1時間に1本確実に設定することも考えられる(対小松便対策にもなるし)。



871:名無し野電車区
09/12/18 15:07:39 32sFN/2M0
そんなID変えなくてもいいのにw
福井から金沢周りで東京行くって信じてるのは、石川県がPRしている2時間30分で毎時1本走ると思ってる奴だけだよw
実際は10分以上遅くなるのに。
連絡する特急だって金沢-福井ノンストップとは限らんし。

金沢周りの所要時間が冷静に見えてるから、金沢周りは意外に遅いといってるだけさ。
まあふたをあければわかることだからいいよ。
金沢以西は着工するか、なんて問題とは違いあと5年で結果が出る問題だからな。
わからん奴にいくら説明しても無駄だ。

872:名無し野電車区
09/12/18 15:11:10 rElBZUMU0
とんでもない大雪だな。
ほくほく線の松代・十日町あたりはすごいことになってそう。


873:名無し野電車区
09/12/18 15:13:02 /sUKNDk10
ニュースでダイヤが遅れてるってやってました。

874:名無し野電車区
09/12/18 15:14:45 sJf9F26V0
>>869
金沢東京間は公表されている時間は2時間30分だよ。
新型車両の投入が実現するともっと高速になる可能性がある。
福井から金沢間はサンダで42分。特急で47分から48分前後。
乗り換えでプラス10分とすると2時間20分だいだよ。
おまけに始発ときている。

対して米原は39分、34分、33分、32分のもっと遅いのもある。

875:名無し野電車区
09/12/18 15:21:16 8MvNkpqF0
>>866
あなたは金沢まわりの特急で東京に行ったことがないでしょう。
大宮高崎長野経由の新幹線は軽井沢を通過したり浅間山が見えたりして
景色で言うなら長野周りの方が上だよ。
さらに上野駅で下車すると、いかにも雪国から東京へとやってきたというような
気分が味わえる。これは東海道新幹線では味わうことが出来ない雰囲気だよ。
つまり金沢開業で福井県民の多くが金沢へと流れるわけだね。

876:名無し野電車区
09/12/18 15:23:53 hJ2t1atKO
どっちまわりでもいいやん。
時間が大して変わらないなら、料金や本数、利便性で選ぶだけ。
トクトク切符で3000円の料金差あれば決定的だし。毎時一本より二本を選ぶだろ。
自由席なら座りやすさをとるかも。
んなもん利用者の判断しだい。
そもそも世の中には大衆に迎合しないひねくれ者もいる(笑)


877:名無し野電車区
09/12/18 15:27:06 jWOGTvCA0
>>871
まあ、金沢で北陸新幹線速達と接続する特急は小松・加賀温泉・芦原温泉停車だろうな。
対小松便対策もあるし,この3駅に停めても42分→47分とロスタイムは新幹線区間で1駅
追加停車するのと同じくらいで済むし。


878:名無し野電車区
09/12/18 15:27:41 55vg6n5x0
まあでも普通は遅い方をわざと選んで乗車するようなことはないだろうけどね。
料金が安いって便利が良いと言うんなら別だけど。

879:名無し野電車区
09/12/18 15:30:42 55vg6n5x0
>>877
難しく考えなくても現状の福井金沢間のサンダバード42分、特急が47、48分だよ。

880:名無し野電車区
09/12/18 15:32:45 jWOGTvCA0
>>879
サンダーバードでも42分で走るのはノンストップ便だけで、3駅停車便は47分かかるだろうが

881:名無し野電車区
09/12/18 15:36:54 elB2Au1s0
>>880
あなたの言うとおりだね、ただ北陸の人間からすると小松あたりの人は普通電車で
金沢で新幹線乗り換えも考えられるから。どうようなダイヤにするかにもよるね。

882:名無し野電車区
09/12/18 15:48:09 wXC7eyIa0
福井は民放テレビも2局しかないし、経済的に重要なほどの人口がいるとみなされていないんだろうな

JRは新幹線客としてみなしていない可能性はある

883:名無し野電車区
09/12/18 15:58:17 dJtn7vGm0
大事なこと忘れてるけど、北陸新幹線から東北新幹線への乗り換えは
圧倒的に北陸新幹線経由のほうが早い

884:名無し野電車区
09/12/18 15:59:50 QBofEenIO
>>872
湯沢も凄いよ。ダイヤがグダグタ。
新幹線は何事も無く走ってるけど。
新幹線ありがたや。

>>874
長野までの時間を見ても150分は厳しいだろ。

885:名無し野電車区
09/12/18 16:14:40 TTC/SyW7P
東京・長野・富山・金沢停車なら最速2時間29分

福井は社長が日本一多い

886:名無し野電車区
09/12/18 16:34:34 HlUV+AVaO
おまえら平日昼間から何くだらない事で燃えてんの?

887:名無し野電車区
09/12/18 17:19:59 s6jN+6gC0
>>884
ど素人。
現在は長野が終着になっているから比較的多くの駅に停車してるんだよ。
今後の延伸によって速達型の新幹線が出てくるんだよ。

888:名無し野電車区
09/12/18 17:22:34 s6jN+6gC0
>>882
>>885

JR東日本の取締役会長は福井県出身(福井の人)なの!!!



889:名無し野電車区
09/12/18 17:29:27 rD5NR7ej0
>>887
速達増やせるほど
ダイヤにそんな余裕ないだろ。

890:名無し野電車区
09/12/18 17:37:57 HBOPK2kP0
>>889
余裕あるよ各停新幹線と速達とに分かれるだけ。

891:名無し野電車区
09/12/18 18:12:31 G1q/rbGT0
自分は今日みたいな雪が降る日は遅れや運休が心配なので
米原経由東海道新幹線を使うよ

892:名無し野電車区
09/12/18 18:16:36 SpYddy4c0
>>885
>>888

社長が福井出身であろうが、
社長が日本一多いだろうが、

福井空港、実質廃港の状況からして
交通利用顧客が、多く見込めないんだろう

束社長も利益が無い開発は株主背任行為として訴えられかねないから

893:名無し野電車区
09/12/18 18:31:30 vBqtJcV70
>>891
君は福井の人?今日は北陸線は雪ですでに影響でてるよ。
おそらく米原乗り換えの人は乗り遅れただろうな。
米原しらさぎも影響受けるんだよ。

894:名無し野電車区
09/12/18 18:39:09 W/bF6YY90
>>892
背任もくそもないだろうが。
新幹線は国家プロジェクトだろ。
北陸管轄は西なんだし。
土台日本で有数の特急本数を誇る地域でしょ。
利用客はあるよ。

895:名無し野電車区
09/12/18 18:40:09 1mMV83v90
>>872
ほくほく線は高規格化の際に除雪設備もしっかり整えられたので、新幹線並みまでは
いかないけど、大雪でもかなり正確に走るよ。
特急は、JR側の遅れで遅延する事の方が多かった気がする。

ちなみに今は特急が最大20分の遅れ、普通は遅れなし。
まあ、本数が本数だけに、普通が遅れることはまずあるまいよ・・・

896:名無し野電車区
09/12/18 19:01:32 c2PErHT00
西松などのゼネコン各社が受注して小沢がキックバックを受け取る構図だから、
福井延伸もすぐに決まるだろう。

静岡空港と同じ。造ることに意義がある。

897:名無し野電車区
09/12/18 19:29:40 QBofEenIO
>>895
最近は強風にやられてるね。
雪は暖冬で大分減ったが、今日は凄い。
以前はくたかが六日町で吹き溜まりに突っ込み、脱線したのもあったね。
北陸人が冬場都内に出るのは苦労すると実感。

>>896
だいぶ西松入ってるよなw

898:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/18 19:42:25 6wuo4do+0
鍋立山トンネルの中間部は西松建設が施工してるんだよな。

899:名無し野電車区
09/12/18 19:53:50 ewXHfGKQ0
金沢駅は在来線と新幹線の駅舎を中2階でつながるんだよな。
さらにエスカレーター完備で
駅のホームや中2階にもたくさんの店あるからな。
乗り継ぐにも米原とじゃ快適度が比較にならんな。


あとお盆や正月など指定席がすべて予約で埋まる時は
始発であれば並べば必ず自由席座れるからな。
米原じゃ無理だな。

鉄オタにはわからんかもしれんが一般人は数分早く到着するより快適な方を
選ぶのよ。


900:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/18 20:25:02 6wuo4do+0
>>899
だよなぁ、だからこそ鉄道のほうがトータルの移動時間が長いのに、航空は鉄道からシェアを
奪いきれないんだよね。

901:名無し野電車区
09/12/18 20:33:30 8yi+ObhzO
>>885
社長が多いのではなくて社員がいないの間違いじゃない?

902:名無し野電車区
09/12/18 21:24:28 QBofEenIO
>>901
人口比で一番社長が多いのは新潟県三条市って聞いたことがあるが、中小企業だらけだからな。

903:名無し野電車区
09/12/18 21:31:26 T+IHVjo/0
金沢回りでも米原回りでもどっちでもいいやん。
2025年にリニアが開業すれば、また米原回りになるんだから。
あと関係ないが、521系、金沢以東には入れさせないんだな。

904:名無し野電車区
09/12/18 21:34:16 jWOGTvCA0
>>899
金沢駅と同様の構造の静岡駅・浜松駅は標準のりかえ時間が4分だな

905:名無し野電車区
09/12/18 21:40:15 jtbBIgsVO
金沢開業で新型のE5投入した時点で
新しさと快適さで福井の客もほとんど北陸新幹線経由になるだろ。
しかも内装も北陸仕様になるわけだし。

906:名無し野電車区
09/12/18 21:41:07 O9N38+mG0
>>903
はっはっは!2025年ごろには新幹線は福井延伸してるよ。
となると福井駅からの新幹線と名古屋乗換えでのリニアでは時間的に変わらんのだよ。
それにリニアは米原には停車しない。名古屋で乗車だよ。

907:名無し野電車区
09/12/18 21:48:19 T+IHVjo/0
福井駅からの新幹線と名古屋乗換えのリニアで時間的に変わらんのなら、
新しいもの好きの福井県人だから、リニアだろ。
早さを求めるなら、米原~名古屋は新幹線利用という手もあるし。

908:名無し野電車区
09/12/18 21:53:26 O9N38+mG0
興味があるから一度は乗ってみようとは思う。が、一過性のものになるよ。
ただ、米原で乗り換えて名古屋で乗り換えるなんてのは論外。笑

909:名無し野電車区
09/12/18 21:54:09 O9N38+mG0
要は乗り換えがネックなんよ。

910:名無し野電車区
09/12/18 21:59:03 PE4Of/hb0
将来、日本の経済がよくなって石川県知事が新潟県知事みたいにごねなければw、福井まで来る可能性があるかも。。

911:名無し野電車区
09/12/18 22:06:07 QBofEenIO
>>910
良くならないとは言わないが、10年は無理だろ。

912:名無し野電車区
09/12/18 22:14:53 O9N38+mG0
福井までは、1、2年の内に決定するよ。
石川富山長野群馬新潟(知事は別)は応援しているからね。

913:名無し野電車区
09/12/18 22:30:56 92d/8K+m0
福井は反政府軍の牙城ですが

914:名無し野電車区
09/12/18 23:04:24 QBofEenIO
福井って現状でもあまり不自由は無いよね。
個人的には関東に置き換えると、滋賀が埼玉で福井は栃木や群馬みたいな。
栃木と群馬は新幹線あるけど、在来線利用も多いし。
福井は意外と地元負担に反発が出て、新幹線イラネになりそうな。
どうせ関西に繋がらないならね…。

915:名無し野電車区
09/12/18 23:16:34 7L46sS8/0
それはお前の願望だ福井では反発のかけらもない。
不自関西につなからなくても由はないし福井延伸だけで経済効果がある。
それこそ共産党の議員まで北陸新幹線の福井延伸を訴えている。


916:名無し野電車区
09/12/18 23:19:51 7L46sS8/0
>>914
関西人は関係ないんだろ?滋賀が埼玉で福井が栃木?
いかにも中華思想的な考え方だ。余計なお世話だ。
そんな上から目線の地域に繋がらなくてもいい。


917:名無し野電車区
09/12/18 23:23:39 l+zjsVAg0
>>915
それは人による
福井在住でも関西につながりの強い人もいるし北陸につながりの
強い人もいるし東京に行く人もいるし
人によるが一般的には
北陸>関西>>>東京だよ

918:名無し野電車区
09/12/18 23:26:30 stJZ/1580
>>917
北陸>>中部>>>関西だよ。
福井県の道州制調査における関西州支持は福井県全体で約17%だよ。

919:名無し野電車区
09/12/18 23:28:48 T+IHVjo/0
>>918
お国自慢にすっこんでろ

920:名無し野電車区
09/12/18 23:31:08 QBofEenIO
>>916
新潟人だが、今日ははくたかが遅れまくりで、越後湯沢で待たされる北陸人が気の毒だった。
上越新幹線は定刻で何食わぬ顔で走ってるのに。
北陸新幹線とか新潟にイランと思っていたが、今日みたいな日は北陸新幹線を造ってあげてほしくなった。
しょーがないよ泉田さん、やっぱり北陸新幹線は北陸人には重要だから、多少の事は目をつぶって出してあげて。
大雪の日に越後湯沢に一日居てみて(SP付きで)。
すげーヤジられるはず。

921:名無し野電車区
09/12/18 23:31:57 l+zjsVAg0
福井にとって北陸も関西も大事
北陸が大事でも関西を切り離すことはできない
逆も然り


922:名無し野電車区
09/12/18 23:32:22 stJZ/1580
>>917
福井から関西へはサンダでじゅうぶんだ。
関西が新幹線に前向きでないんなら仕方ないだろ。
何の文句がある?文句があるなら関西に言えよ。
17%www。

923:名無し野電車区
09/12/18 23:36:28 4evdywdg0
>>921
×福井にとって北陸も関西も大事、北陸が大事でも関西を切り離すことはできない

○福井にとっては北陸も中部も関西も大事。東京も。
東京や中部との関係は切り離すことは出来ない。

924:名無し野電車区
09/12/18 23:40:07 4evdywdg0
福井の関係で言えば全体的な関係が深い順番で言えば北陸、そして中部、次が関西だよ。
中部は北陸3県も入るし東海も入るし関西との関係の比ではない。
つまりどっちも重要なら、早いとこ北陸新幹線の関西までの全線開通をしなきゃならんだろ。

925:名無し野電車区
09/12/18 23:40:48 hyblHMaYO
金沢ー福井が2011年着工となった場合、2018年開業は無理?
福井の知事は18年に国体があるから、それに間に合わせたいみたい。

926:名無し野電車区
09/12/18 23:41:09 T+IHVjo/0
中京、東京方面なら、リニアで十分だろ。
名古屋での乗り換えと米原での座席回転の手間を惜しむために
何百億円の負担と赤字三セク会社を抱え込む必要は無い。


927:名無し野電車区
09/12/18 23:49:44 x9RLQ46nO
>>925
今年度末着工でも無理。

928:名無し野電車区
09/12/18 23:51:34 O0LBs/YO0
>>926
余計なお世話だ。
リニアは福井の直接的な事業ではないし経済効果が見込めない。
要は何ために福井に新幹線を引くかと言えば観光や企業誘致。
街への県外資本を呼び込むためのものだ。
それは3セクや負担を背負ってでも利益が見込めるものだ。
それに3セクの影響は金沢開業の段階で発生する。


929:名無し野電車区
09/12/18 23:57:12 T+IHVjo/0
>>928
東京からみて手前にある富山、金沢に企業誘致では負ける。
最近の観光客は金を使わないので、儲かるのはJRだけ。

>それに3セクの影響は金沢開業の段階で発生する。
???


930:名無し野電車区
09/12/19 00:02:22 p5HMfdvx0
>>929
新幹線が繋がらなければなおさら意味ないんだよ!
手前の富山石川に負ける?じゃ長野は群馬は埼玉わ?
北陸新幹線の金沢開業で北陸線の減便とかの話がすでに出てるんだよ。
観光なんかでも取り残されるわ。
すでに金沢なんかでは新幹線の延伸による投資がすごい。

931:名無し野電車区
09/12/19 00:10:40 flzX40BL0
>>930
何を言いたいのかさっぱり判らんが、
>北陸新幹線の金沢開業で北陸線の減便とかの話がすでに出てるんだよ。
>すでに金沢なんかでは新幹線の延伸による投資がすごい。
ソースは?


932:名無し野電車区
09/12/19 00:20:31 g+BCS3Sw0
なーも知らんなら書き込むな。
北陸人じゃない知ったかとレスをするといちいち説明せんといかんから疲れるんよ。

933:名無し野電車区
09/12/19 00:25:51 7vbEgSII0
出てないんだなw

934:名無し野電車区
09/12/19 00:38:32 flzX40BL0
北陸の事なら詳しいぞ。新幹線ネタなら、
金沢に東京インテリアが初出店したときのCMの台詞(出演サンコンさん)が
「新幹線より先にきたよ~」という馬鹿にしているのか哀れんでいるのか
よく分からんものだった、何ていうのも知っている。

935:名無し野電車区
09/12/19 01:15:13 OElV7hMY0
>>934
あのねぇ、知ってんじゃねぇーかよぉ。
労力を使わせようとするなよ。
疲れるんよ。

936:名無し野電車区
09/12/19 03:12:16 WpLCMUni0
米原ルートにしておけば、リニア開通時に、北陸から名古屋直通や、東京直通新幹線ができるのでは?


937:名無し野電車区
09/12/19 07:35:10 2B3K6XVH0
>>936
新幹線でスイッチバックはないだろ

938:名無し野電車区
09/12/19 07:37:52 WrDw1COo0
大曲

939:名無し野電車区
09/12/19 08:11:02 izrKHwzn0
>>938
それミニ新幹線だろw
しかも在来区間だし

940:名無し野電車区
09/12/19 11:00:12 qbkpAODGO
「申し入れ」に譲歩し再要求
北陸新幹線問題で県
 本県の泉田裕彦知事が前原誠司国土交通相に、北陸新幹線の上越駅(仮称)への全列車停車問題などを協議する場を設け、
問題解決を目指すとの覚書を結ぶよう要請していたことについて、県が、国交相の記名押印を必要とする覚書ではなく、
「申し入れ」という国に譲歩した形で協議の場の設置をあらためて求めていることが18日、複数の関係者の話で分かった。
 申し入れは文書で18日に国へ打診。停車問題など具体的な課題の文言も削り「諸課題を将来に向かって解決するため、十分な協議をするよう」求めている。
泉田知事側はこれを機に問題解決を図りたい考えで、交渉は最終局面を迎えている。
 申し入れに国側が応じれば、県が拒否している本年度の建設負担金の一部支払いに応じる方向。
さらに第三者機関・国地方係争処理委員会への工事認可「無効」の審査申し出を取り下げるとみられる。
2回目の委員会が開かれる21日までに決断するとの見方もある。

新潟日報2009年12月19日

941:名無し野電車区
09/12/19 11:56:31 Xmh3v3WT0
>>940
こんなごね得に一切応じる必要ないお、前ナントカ

942:名無し野電車区
09/12/19 12:00:15 WbtuhmphO
たしかE5はPC使えるように
全席コンセント完備になるんじゃなかった?
グリーン車はネット回線も付くはず
これされると飛行機は乗らなくなるな俺。

943:名無し野電車区
09/12/19 12:11:45 /hKc+o/DO
>>940
どこまでもメンツが大事なんだなー泉田
国交省の肩持つ訳じゃないが
国とここまで戦いましたっていう新潟の自己満の為に
余計な会議を増やされる官僚には同情する

944:名無し野電車区
09/12/19 12:30:33 wzaFW/UNO
譲歩するなら、最初からゴネるなよ新潟知事め。富山石川長野国交省からしたら、迷惑なんだよ。ったく

945:名無し野電車区
09/12/19 12:49:03 qbkpAODGO
新潟県、国交相に協議要請 北陸新幹線
「早期解決」模索

 北陸新幹線の建設負担金の支払いを拒否している新潟県の泉田裕彦知事が前原誠司国土交通相に対し、
負担金問題などについて双方で協議する場を設置した上で早期解決を図りたいと要請していることが18日、明らかになった。
県関係者らによると、交渉は最終調整の段階で、国側が応じれば、負担金13億円の支払いに応じる方向という。
 泉田知事はこの日、報道陣に「現在調整中」とする一方、「信頼関係を再構築できれば前に進めるんじゃないか。努力していきたい」と話した。
 泉田知事は、前原国交相が追加工事を認可したことに対し、手続きに問題があるとして「無効」と主張。
総務省の第三者機関である国地方係争処理委員会に審査を申し出ている。同委員会は21日に開かれるが、
審査で「却下」される前に国側との妥協点を探っているとみられる。


審査で「却下」される前に
審査で「却下」される前に
審査で「却下」される前に
審査で「却下」される前に
w

946:遠州人
09/12/19 12:49:22 CdQBl8Op0
>717
隣のダイエーがつぶれて更地になり、近江町市場がビルになったのは
反則だと思います。
北陸新幹線開業に合わせて市電も復活させるべきだと思います。

947:名無し野電車区
09/12/19 13:36:17 Xmh3v3WT0
鉄道路線も「リストラ」 JR金沢支社、来春から
URLリンク(www.hokkoku.co.jp)

 JR西日本金沢支社は18日、列車の一部運休や車両削減などを盛り込んだ来年3月のダイヤ改正を発表
した。利用者の減少に歯止めが掛からない中、金沢と大阪を結ぶ特急の運行本数を土日は約1割カットする
など「路線のリストラ」を進める。景気に左右されにくいとされてきた鉄道業界も、不況や高速道路の休日割引
による列車離れで合理化を余儀なくされた。
 ダイヤ改正は来年3月13日に実施する。金沢-上野間を走る寝台特急「北陸」と夜間急行「能登」が廃止さ
れるほか、大阪方面と結ぶ特急「雷鳥」や通勤時間帯の普通列車など広い範囲で運行体制が見直される。
 土日に一日48~50本運行している「雷鳥」と「サンダーバード」は、2往復分を減らす。平日は、46本のうち
乗車率の低い4往復分の車両数を9両から6両に削減。旧盆や年末年始など繁忙期は9両で対応する。
 北陸線の普通列車は一部で運休日を拡大する。土曜の朝夕に運行している金沢-松任、美川間では計4
本を取りやめ、富山-高岡間の4本も運行日を減らす。学生の利用が少ない春、夏、冬の休業期間も車両数
を削減する方針だ。
 JRが路線のスリム化に踏み切る背景には深刻な鉄道利用の低迷がある。金沢支社によると、管内の運賃
や料金の取り扱い収入は昨年末から毎月、前年比10%前後のマイナスが続いているという。不況でビジネス
利用が低迷し、高速道路の休日割引実施で観光客らがマイカーにシフト。さらに新型インフルエンザの影響
も加わり、書き入れ時のゴールデンウイークや旧盆期間でさえ前年比2けた減に終わった。
 JR西日本は18日、特急「サンダーバード」の15往復中10往復に新型車両683系を追加投入すると発表し
た。大阪と金沢を結ぶ「雷鳥」は10往復から1往復に削減される。
 現在の「北陸」と「能登」はともに1975年に運転を始め、80年代後半から乗客が減少。最近はピーク時の
30~45%の利用しかなく、車両の老朽化もあって廃止が決まった。
 運転終了後、金沢-上野間では週末や繁忙期に限定して臨時急行列車を走らせる予定だが、寝台ではな
いという。

948:名無し野電車区
09/12/19 14:35:02 wQn9Iu2K0
2010年3月ダイヤ改正について   JR東日本新潟支社
URLリンク(www.jrniigata.co.jp)

◇新潟都市圏
○信越線・白新線で普通列車を14本増発します
○等間隔ダイヤを夕夜間帯にも拡大します
○信越線・白新線と越後線の直通列車を増やします

◇新幹線
○「とき」の到達時分を短縮します
越後湯沢~新潟間の信号設備改良(デジタルATC化)等により、
東京~新潟間の 到達時分を平均1分、最大3分短縮します。

◇在来線
○庄内地方~首都圏の到達時分を短縮します

949:161
09/12/19 16:27:18 IcFDRD4i0
>>925>>927
金沢-福井の区間にトンネルあったっけ? 高架区間だけだった希ガス。

建設期間に一番影響するのは長大トンネルの掘削。
トンネルさえなければ、工期短縮に物理的な制約はない。現に長野新幹線は1989年の着工から8年で開業している。
もちろん、確保できる予算の額しだいだけどね・・・


950:名無し野電車区
09/12/19 16:28:06 IcFDRD4i0
名前欄消し忘れてた orz

951:名無し野電車区
09/12/19 16:59:38 z/i2I7Cp0
次スレはここ↓を再利用でいいよね?
スレリンク(rail板)

952:名無し野電車区
09/12/19 17:11:15 +H6ZcnHm0
変なサブタイが入っているから
本スレとは認めない
本スのサブタイはシンプルであるべき

953:名無し野電車区
09/12/19 17:13:22 t2MK4GIn0
>>949
加賀温泉~芦原温泉間にはトンネルあるよ。

954:名無し野電車区
09/12/19 17:22:07 7H6LyVjO0
>>953
トンネルと言ったって超短いトンネルだろ。
確かにトンネルと言えばトンネルか知らんが
新幹線の場合は高架だし少し切り開くだけで解消するだろ。

福井金沢間と言うのは平地だし工事に関する難所と言われるものも存在しない。
本気になって造ろうと思えば早く完成することが出来るよ距離も短いし。

955:名無し野電車区
09/12/19 17:24:40 7H6LyVjO0
石川福井間は道路もトンネルなんて存在しない。

956:名無し野電車区
09/12/19 17:47:26 tn2xNG3p0
北陸線が雪の影響で相当な遅れが出ているようだね。
米原行きのしらさぎにも遅れがでたのかな。
新幹線は在来線の到着をまってくれないからね。

957:名無し野電車区
09/12/19 17:48:24 WrDw1COo0
熊坂の国道8号と併走するところにトンネルあるだろ

958:名無し野電車区
09/12/19 17:57:28 6TYIbnAJP
在来線の到着を待つ上越新幹線

10分程度の遅れなら待つ

959:名無し野電車区
09/12/19 18:05:47 ZODY/QCUO
>>940
一部支払い?

詳細は不明だが話し合いの場を設けてくれれば
ちょっと出すってこと?

国が話し合いはまず金を払ってからだといえばどうすんだろ。
妄想楽しい。

960:名無し野電車区
09/12/19 18:10:38 IytJhngO0
>>958
基本的には待たないだろ
余裕を持たせてある乗り換え時間をその分削るだけ。

961:名無し野電車区
09/12/19 18:13:33 +H6ZcnHm0
対東京という意味合いで
地理的に金沢富山にはかなわない
東京に本社のある会社が福井に北陸(統括)支社をおくことはなかったし
これからもないだろう
(創業者が福井県出身の場合は別だが、それでも中小企業限定だろ)
やはり地の利を考えて福井は関西・東海との関係を重視したほうがいい
関西までつなぐ見込みがない限り、金沢どまりでやむを得ない

962:名無し野電車区
09/12/19 18:19:47 NVqrNOYK0
>>958
いなほだけだろ?

963:名無し野電車区
09/12/19 18:49:19 mh6juejx0
>>961
バカを言うなよ。関西だって企業や芸人でもみんな東京へ進出して活躍しているではないか。
福井は東京東海関西のどことでもアクセスできる体制を整えなければならない。
北陸支社は関西であろうが東海であろうが北陸3県の真ん中に位置する金沢に置かれるのが普通。
関東の資本や企業観光客の市場はでかい。
人口減少の時代に東海や関西だけで十分とか特定地域だけに頼る時代ではない。

964:名無し野電車区
09/12/19 18:59:47 IcFDRD4i0
>>953
ありがと。
その区間は県境区間だね。さすがにトンネルがゼロというわけではないか。
工期が長期間に渡るような長大トンネルではないだろうけど。


冷蔵庫本を見返したら、たしかにトンネルがある旨の記述があった。
以下引用。

> 加賀温泉駅から先は北陸線が大聖寺駅まで大きくカーブしている。このため東寄りルートをとり、
> 新牛ノ谷トンネルで峠を抜けて、福井県に入る。この間に北陸線と交差する。そして細呂木駅付近
> で合流、この先は北陸線はSカーブしているので、それを無視してまっすぐ進み、芦原温泉駅とな
> る。


965:名無し野電車区
09/12/19 19:00:08 S1nZYHpa0
>>961
単に自分達のところから北陸が離れて行くのが怖いだけなんだろ。
どこの地域と交流しようが福井の自由だし他地域の勝手な干渉は断固拒否する。


966:名無し野電車区
09/12/19 19:08:49 pRfiZZJh0
>>964
ちょっと誤解がないように、あなたに言っておきたい。
その区間は8号線と平行して北陸線があるんだけど、国道8号線にはトンネルはないんだよ。
8号線からJRのトンネルも見えるけど本当に超超短いトンネルとだけは言っておくわ。
金沢福井間の新幹線の工事に関しての難所はないと思って欲しい。

967:名無し野電車区
09/12/19 19:14:32 t2MK4GIn0
>>954
在来線ではほとんどトンネルが無い区間でも新幹線はトンネルだらけ…という区間も存在する。
例えば、上田~長野間はしなの鉄道ではトンネルはほぼ皆無だが、新幹線は五里ヶ峯トンネル
(7.1km)で抜けている。
上越新幹線・越後湯沢~浦佐~長岡間も同様。

加賀温泉~芦原温泉はそこまでではないが、路線図を見る限り2.5kmくらいのトンネルはあるな。
URLリンク(www.h-shinkansen.gr.jp)

968:名無し野電車区
09/12/19 19:29:48 qbkpAODGO
新聞には福井までは工期10年掛かるってあったな。
大幅に予算が増やされることもないだろうから、どっちにしろ2017年度末は無理。

969:名無し野電車区
09/12/19 19:37:17 dyG2cIhZO
>>963
人口減少の時代だから特定の地域に集中(統廃合)させるんだと思う。

970:名無し野電車区
09/12/19 19:46:50 scRM6GWr0
>>967
ほんの数秒で通貨するトンネルだよ。笑
長野と一緒にしたらいかんよ。
金沢福井間には難所はないんだよ。
北陸本線もほとんど平地を走行している。

971:名無し野電車区
09/12/19 19:50:00 scRM6GWr0
>>969
それと新幹線の福井延伸とは何の関係もない。
北陸(福井石川富山)としては東京東海関西と交流して、それぞれ良い所を
吸収して発展するだけのこと。他地域からの強引な勧誘や干渉は受けない。

972:名無し野電車区
09/12/19 19:51:57 IcFDRD4i0
>>966
Googleマップでだが、当該箇所の地形も含めてルートを辿ってみた。

県境ではちょっとした山地が海岸近くまで張り出しているが、国道も北陸本線も谷あいを抜けている。
山といっても、南側では2、300m程度だが、新幹線の通過する北側は100mを超えるか超えないかの丘レベル。

>>967の示してくれたルート図によると、県境部のトンネル名は新牛ノ谷トンネルではなく奥谷トンネルで、
その長さは1189m。


>>967のいうように、整備新幹線では難航しやすい用地買収を避ける意図もあって、あえて平野部を通らず
山沿いをトンネルで抜けるルートを採るのだとという。
「2.5kmくらいのトンネル」とは奥谷トンネルのすぐ南に続く柿原トンネル(2510m)で、北陸本線の北にある高台を
地下で突っ切っている。

ルート図によると大聖寺駅の南にも1500~2000mクラスのトンネルがあるようだが、こちらには名前も付いてないな。
福井までのルートで、トンネルはこの3箇所だけかな?


いずれにせよ、3000未満のトンネル数本ではトンネルのうちには入らないね。
福井延伸がいつになるかは、純粋に予算確保だけの問題。


973:名無し野電車区
09/12/19 19:58:20 IytJhngO0
>>972
昔と違ってトンネル技術が進んだ今は
平地に高架で建設するよりもトンネル掘ってそこを通しちゃった方が
建設費が安いんだよね。

974:名無し野電車区
09/12/19 20:03:40 6TYIbnAJP
土地代が跳ね上がって用地買収のほうが高くなっただけ

975:名無し野電車区
09/12/19 20:08:57 K5nI0EKS0

今話しているトンネルとは現北陸線のトンネルのことじゃなくて、
新しく新幹線建設をするときのトンネルのことだったのか。
すみません勘違いしてました。

976:名無し野電車区
09/12/19 20:13:32 IcFDRD4i0
>>975
漏れの949での書き方が悪かったんだな。ごめんね。


977:名無し野電車区
09/12/19 20:22:50 dyG2cIhZO
>>974
アメリカ合衆国は土地の権利を巡りすぐに弁護士が訴訟起こすから、真っすぐ線路をひけないらしい。
全部地下の方が良かったりして。

978:名無し野電車区
09/12/19 20:29:45 +H6ZcnHm0
そ、武生敦賀間はトンネルで一直線に掘れば
かなり速くなるんじゃないの?

979:名無し野電車区
09/12/19 20:31:41 +H6ZcnHm0
しかも北陸本線より北陸新幹線のほうが営業キロが長くなるって話
福井金沢間は北陸本線では72キロでほぼ直線に近いが
北陸新幹線では100キロ超えるって話じゃん

980:名無し野電車区
09/12/19 20:37:24 +H6ZcnHm0
あ、金沢福井は北陸本線では76.7kmでした

981:名無し野電車区
09/12/19 21:13:51 oQoxcecZ0
なんで新幹線のほうが長くなっちゃうの?

982:名無し野電車区
09/12/19 21:56:39 IcFDRD4i0
>>967のルート図によれば、金沢駅のキロ程は高崎起点で345km430、福井駅のキロ程は421km410。
したがって、金沢-福井の実キロは75km980。


>>981
最短ルートを短絡していれば短くなるが、新幹線の方が大回りしてれば在来線よりも距離が延びることもある。
大宮-熊谷の例が有名だな。また熊谷-高崎間も、新幹線は用地買収費を軽減するため西側の畑地を通ったため
在来線よりもわずかに400m延びている。


金沢以西の場合、松任-小松間こそ在来線の南側を短絡しているが、小松-加賀温泉では同じく在来線の南側を
大きく迂回しているな。国道8号が走る付近まで、目測で最大1kmほども在来線から離れる。

冷蔵庫本によれば、在来線に二箇所半径1400mのカーブがあるため完全並行できないとしている。
冷蔵庫は金沢以西はスーパー特急論者で、このカーブを半径4000mに緩和すれば新線を造る必要はないとしているが
現実にはそれぞれのカーブの内側には工場が立地しており、立ち退かせるのは無理。
また、このあたり在来線の北側は既成宅地がびっしりで、用地買収を考えると短絡ルートを採るのは困難なのだろう。


983:名無し野電車区
09/12/19 23:54:32 mSF3CRiE0
あんまり難しいこと言われてもついて行けないんだけどー。
つまりー北陸新幹線の金沢-福井の実キロわー
75km980ってことだね。

984:名無し野電車区
09/12/20 01:07:23 gNghRtOEO
>>675
湯沢分岐

985:名無し野電車区
09/12/20 12:07:57 c76Q/TToO
福井に新幹線は不要。

986:名無し野電車区
09/12/20 12:14:39 wn6nS+Rf0
次スレはここ↓を再利用でいいよね?
スレリンク(rail板)


987:遠州人
09/12/20 12:24:05 JHzfBovV0
>985
米原接続で福井は必要

新潟は不要。上越新幹線廃止は当然。

988:名無し野電車区
09/12/20 12:45:30 lrw96SC10
>>985
福井に新幹線は必要。
理由は、ないと福井が発展しない。

989:名無し野電車区
09/12/20 13:19:36 LEUWX3YF0
福井どまりでは、発展はきたいできないんで?高い建設費負担して在来線も不便になり、費用対効果を考えると必要有りとはいいがたい。

990:名無し野電車区
09/12/20 13:28:53 0yP/vtSJO
>>986
特定地域を中傷するのは止めろ

991:名無し野電車区
09/12/20 13:32:32 NVJGelN70
福井延伸での経済効果はすでに算出されている。
北陸においては公共交通はバス。
費用対効果は北陸新幹線の場合は大きい。
何の根拠もない意見など論外。

992:名無し野電車区
09/12/20 13:34:50 NVJGelN70
>>989
ほんとは福井が関東と繋がることが怖いんでしょー?
福井にとっては東京東海関西と3つも窓口が出来るからねぇ。

993:名無し野電車区
09/12/20 16:44:10 uGhnGH9Y0
>>990
了解しました
本スレにふさわしくないサブタイですね

次スレです
北陸新幹線 総合スレッド Part9
スレリンク(rail板)

994:名無し野電車区
09/12/20 17:00:29 uGhnGH9Y0
うめ

995:名無し野電車区
09/12/20 17:03:31 uGhnGH9Y0
これからは東アジアシフトしていくから
長い不遇の時代を乗り越え日本海側の地位は上がる
東海・関西は今まで以上に福井の交流を密にしていかなくてはならない

996:名無し野電車区
09/12/20 17:04:44 LjLC1EFY0


997:名無し野電車区
09/12/20 17:05:40 LjLC1EFY0


998:名無し野電車区
09/12/20 17:07:08 LjLC1EFY0


999:名無し野電車区
09/12/20 17:10:26 uGhnGH9Y0
u

1000:名無し野電車区
09/12/20 17:10:56 TmEP41wkO
1000

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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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