09/12/14 22:37:19 M50PWA1S0
北陸新幹線の、[長野]-[白馬]-[富山]ルートは、3000m級の山々がある北アルプスにトンネルを掘るための技術がなかったことは、良く知られている事実だが、それは、上越迂回ルートに決定した理由としては不十分。
[白馬]-[富山]を直線で結べなくても、[白馬]-平岩付近-[新黒部]-[富山]を結ぶルートなど、いろいろなルートがあるが、これらのルートは、ほとんど調査がされていない。
上越迂回ルートによる受益者は、新潟県だけ。富山県、石川県にとっては、東京、長野への所要時間が延びるだけでなく、新潟迂回分の運賃負担も強いられ続けることになってしまった。JRにとっても、航空機との競争力を考えると、上越迂回のメリットは、ほとんどない。