09/12/11 13:10:18 9rTpkL9X0
>>512
長野も佐久平も北陸新幹線の駅なんだけど・・・
それに、佐久平は前後の勾配等から新幹線を地平に、小海線を高架にした
ほうが合理的と判断されたため、新幹線を地平にして在来線を高架にしている。
小海線が単線であることを考慮しても、既設の線路を高架化しているわけだから
それなりにコストはかかったと思うけど。
それはともかく、在来線と交差する上越・新黒部・新高岡は、どれも在来線が
地平なので高架なのは当たり前ってことでまず除外する。
また、金沢はもともと高架駅で、それに併設する形となるめ除外。
富山は新幹線を機に駅周辺の連続立体交差化を行い、南北連結道路等を
新設する事業を行っているため、これも高架化はむしろ必須なので除外。
残るは飯山・糸魚川だが・・・飯山ってどんな感じになるのか俺は知らね。
糸魚川は前後の川の関係で、地平はちときついんじゃないかと思える。