10/01/12 22:23:08 /2eKsk4l0
ま、年内こそは中央線が大きく変わるし、それまでだな。
951:名無し野電車区
10/01/12 23:09:44 aDF+dHQt0
だね。
中央線大増発で流れは一気に国分寺へ。
本川越~国分寺が3本/hに。
952:名無し野電車区
10/01/12 23:15:34 e8t/MLXt0
>>949
> 小川では拝島方面~東村山・所沢方面、国分寺方面~西武新宿方面
接続を取るのはいいけど、新宿行は東村山行の進路をまたぐからな。
拝島快速の趣旨(拝島線末端から新宿への速達化)からして、先発するのは新宿行で、東村山行は進路があくまで待つことになる。
昼間の国分寺線はほぼ10分おきになってるけど、崩すことになるね。
それと、単線の国分寺線で6本のうち2本だけ崩すことが可能かどうかも気がかりだ。
953:名無し野電車区
10/01/12 23:20:28 Yr1sDSRg0
JRが大増発なんてやるわけないだろ。
スピードアップしてお茶を濁すだけだよ。
954:名無し野電車区
10/01/12 23:26:31 wCiAu3RI0
元々西武とJRは勝負になんないからなぁ
新宿にさえ乗り入れてない時点で
京王や小田急とJRは勝負になってるけど
955:名無し野電車区
10/01/12 23:30:45 e8t/MLXt0
特快を10分おきにできたらすごいと思うけど、
武蔵境から国立までの通過駅に皺寄せがくるから多分無理。
956:名無し野電車区
10/01/12 23:42:29 Ly1r24lC0
でも中央線はいくら高架化しようとも王者の座はゆるぎないだろうから、その非常時の代替として新宿線の役割がある。
957:名無し野電車区
10/01/13 02:00:43 iODdpn9u0
>>956
お前はどっかにダイブしとけ
958:名無し野電車区
10/01/13 09:50:34 qmYZoJ5H0
ドイヒー
959:名無し野電車区
10/01/13 14:56:28 EeTC674k0
>西武とJRは勝負になんないからなぁ
だれも真っ向勝負するつもりあるわけねえじゃん。
なんの勝負?
それに、
何年先になるか判らんけど総武緩行線が立川延伸したからと言って
今、国分寺に向かわないヤツが緩行線来たとたんに国分寺に向かうか?
960:名無し野電車区
10/01/13 15:59:55 GytoRNbu0
>>959
立川まで複々線になって快速が特快並みに早くなったら向かうんじゃない?
複々線化自体ないと思うけど
961:名無し野電車区
10/01/13 16:41:46 EeTC674k0
>快速が特快並みに早くなったら
現状、杉並3駅すら通過できないのに
武蔵小金井を通過させることは無理だと思う。
962:名無し野電車区
10/01/13 17:03:18 2SD4KZPu0
駅通過だけがスピードアップじゃないがな。
現状、昼間特快でも80前後でチンタラ流してるし、それでも三鷹や国分寺手前で詰まるしょっぱいダイヤを
なんとかしないと大規模な利用者シフトは起きにくいと思う。
963:名無し野電車区
10/01/13 17:07:24 tBC5cOEO0
三鷹のホームを方向別にできて、優等と各停が対面乗り換えできたり、
立川から三鷹まで緩行線を各停で走って、三鷹から急行線に入って優等運転するような列車ができるのであれば、
特快の停車駅は現行のまま、急行線にホームを設置するのは三鷹・国分寺・立川だけでいいんじゃないですかね。
その点西武は楽でいいわ。急行と各停の乗り換えはほとんど(100%かな?)対面だし。
優等通過駅利用者としては、総武線や常磐線より楽だ。
三鷹以西複々線は都市計画から削除されたはずだから、これから着手するにしても相当先のことかと。
964:名無し野電車区
10/01/13 22:47:30 u+b3NEBJ0
中央線スレかと思ったw
965:名無し野電車区
10/01/14 14:08:24 4W/LMkNV0
>三鷹以西複々線は都市計画から削除された
これは事実?
966:名無し野電車区
10/01/15 02:10:02 rAIp4gKy0
>>963
そんな尼崎の東海道・東西・福知山線みたいな複雑怪奇なダイヤ作る意欲があるとは思えない
967:名無し野電車区
10/01/15 07:35:27 9r6gL5GJO
>>966
関西と違って、並行私鉄に競争力ないからな。
968:名無し野電車区
10/01/15 21:59:18 zxLschxt0
野方から中井の連続立体のやつ、原案の説明会の案内が来てたよ
結局の所、上なのか下なのか
969:名無し野電車区
10/01/15 23:05:09 v5PK+JTK0
上側に高架化すると仮線のスペースがとれるかどうかが問題…。
下側に地下化すると、過去に取り消されたものを思い浮かぶ…。
970:名無し野電車区
10/01/15 23:08:35 YTzm1SCZ0
新所沢ボウルの営業時間って何時まで?
最終日だから混雑してるんだろうか?
971:名無し野電車区
10/01/15 23:30:20 ileKexG50
>>968
行って聞いて来るのが手っ取り早いだろ
972:名無し野電車区
10/01/16 13:14:22 0yTcmzQG0
>>968
行ってレポート頼む
973:名無し野電車区
10/01/16 13:48:59 /rQe0d4u0
てか、野方から中井までは、上は東京電力の電線あるし、
下は川が蛇行してるし、結局話し合って無理と言う結論で
終わりのような気がするけど。
974:名無し野電車区
10/01/16 13:49:27 xqZ2q+Zx0
京王の説明会はかなり行ったのに西武は誰も行かなさそうだね。
975:名無し野電車区
10/01/16 21:27:35 Jp+jWpLC0
>>973
上の電線は撤去中だがな。
かといって高架おkってわけでもないけど。
976:名無し野電車区
10/01/16 22:46:06 2PEBShcn0
そろそろ次スレの頃合いか
977:名無し野電車区
10/01/16 23:02:27 Q9bt0UpO0
>>975
えー、あの送電線なくなっちゃうの?
昭和初期の貴重な鉄塔だよ。
URLリンク(www.geocities.jp)
978:名無し野電車区
10/01/17 11:47:00 88aKQBus0
あの鉄塔の列は文化財級だぞ
979:名無し野電車区
10/01/17 12:02:34 7Amxde2W0
野方から中井じゃ立体化しても大して変わらないな。
さらに井荻まで行けば鷺ノ宮の2面4線化もできて少し変わるだろうけど。
今やっと野方中井間の計画じゃまだ相当先になりそうだな。
980:名無し野電車区
10/01/17 13:02:16 WbVc1AGE0
>>965
都市計画から削除されてはいない。
三鷹-立川間複々線化は都市計画としては最初から存在しない。
鉄道の都市計画は、基本具体化した時点で決定する。
981:名無し野電車区
10/01/17 14:31:47 kuJV/1KkO
日中下りの特急肥土は乗客を1号車に固めてるみたいだが、
7号車の方が改札に近い本川越利用客から苦情が来ないのだろうか?
982:名無し野電車区
10/01/17 18:12:07 nmoa+bWj0
西武新宿駅向かいのビルに何が入るのかと思ったら・・・
URLリンク(baito.e-aidem.com)
さくらやよりはましかもしれんが
983:名無し野電車区
10/01/17 21:19:55 2wiP7TTG0
ヤマダ用地ってのは前々から聞いてたけど
ポイントに全く旨みのなくなった今のヤマダは
大抵の人にはもう用無しだろうね。
984:名無し野電車区
10/01/17 21:24:02 B3mwQ9e30
田舎でやってりゃいいのにな
ヨドバシしか行かないから関係ねぇや
985:.
10/01/17 21:40:10 uMYI1lYm0
同じく
三平ストアには用があってもヤマダには行く気がしない
986:名無し野電車区
10/01/17 21:48:40 ZXAUSYkx0
さくらやのように模型などを扱うなら行く
987:名無し野電車区
10/01/18 07:22:22 8Nnyk7c30
ヤマダの考え方は痛い目に合うぞ
盛者必衰の理の精神を忘れてる
988:名無し野電車区
10/01/18 10:34:19 T9ol62gy0
朝の上り通勤時間帯の急行電車のドア付近の人達、
乗り込んでこようとする客を力ずくでブロックし乗せまいとするので、
揉み合いとなり体が痛いよう~!
989:名無し野電車区
10/01/18 11:26:51 nGwt4kcl0
西武沿線には、山田うどん以外のヤマダ(やまだ・山田)は必要なし!