10/01/07 14:56:15 RpeHX0wL0
特殊連絡定期券ついでに
西武線内でも選択乗車可能にして欲しい。
小平以東~久米川と八坂
小平以東と国分寺~西武遊園地と西武園
最大の選択として所沢以西~池袋と高田馬場ができればと思うけど。
902:名無し野電車区
10/01/07 16:04:34 bntbvVvV0
>>899-900
でも座席は埋まっても普通に立つスペースっつーかそういうのはあるんでしょ?
903:名無し野電車区
10/01/07 16:12:29 PTMtmov20
>>901
東村山と武蔵大和
遊園地西と下山口
904:名無し野電車区
10/01/07 16:14:22 ZxqAsIw50
URLリンク(www.hmv.co.jp)
多摩川線のメロディーは収録されないのね…orz
905:名無し野電車区
10/01/07 16:22:51 +6ww2Goh0
>>904
かなりマニアックな内容だなw
京急のは大原さやかの録り下ろし音源が入ってたけど、
「新宿駅ホーム」とか「車内」とかは自動放送の音源なのかな?
906:名無し野電車区
10/01/07 18:04:20 FljzD+2WO
昨年発売されたの買った奴(どれくらいいるかしらないが)完全に負け組じゃんw
907:名無し野電車区
10/01/07 18:10:14 qeoQRAOR0
>>904
さすがに束みたいにネタが豊富じゃないから気笛やら走行音も入れてあるのね。
908:名無し野電車区
10/01/07 19:37:25 A3o+E+Dy0
>902
田無始発の準急を15年愛用してます。
座席はドアが開いてから出発する直前まで埋まらない事もたまにありますが、
柳沢到着時に空いている席があるのは、お盆とかの休日みたいな平日の時だけです。
でも座席は空いてないもの川越や拝島始発に比べはるかに空いているので、
柳沢~上石神井利用の人もこの田無始発を狙っている人が多いと思われます。
上石神井以降は普通に混んでますが、やはり他の列車よりは空いているのでしょう
909:名無し野電車区
10/01/07 19:39:16 Dz93zB+10
8両のときは急行よりこんでた
910:名無し野電車区
10/01/07 20:31:24 A3o+E+Dy0
>>909
ありましたね。8両の時。
確か10両になったのは、もう10年以上前かな?
10両になってから暫くの期間は、今まで車両のなかった新宿方2両の位置に並ぶ人がいなくて、
列車到着後の人の動きが面白かった。
911:名無し野電車区
10/01/08 16:54:21 NX89J6zz0
30000系の6編成はいつ運行開始した?
912:名無し野電車区
10/01/08 18:01:22 yulYGGDz0
>>911
今日の5602レより。
913:名無し野電車区
10/01/08 18:29:06 OGHdYr7t0
>>912
すると今日5313レのヘッドマークなし(笑)は運用初日の6だったのか
その前に(笑)2見かけたから(笑)1が変なヘッドマーク外したんだと思ってた
914:名無し野電車区
10/01/08 19:10:54 dWYZzTwZ0
>>912
そうか、今日夕方乗った下り電車がやけにきれいだったのでみたら「・・・・6」だったので
それだったか。サンクス
915:名無し野電車区
10/01/08 19:36:13 zQygk5Q30
>>904
トモニーで売るかな
展望ビデオは駅の売店で売ってたし
916:名無し野電車区
10/01/08 20:18:15 q0UW6UP80
>>911
一瞬、30000系の6両編成に見えて、えっ!6連キテたのと思ってしまった
眼科逝ってくる
917:名無し野電車区
10/01/08 20:36:50 +NuZT5IU0
URLリンク(www.gazoru.com)
本日の画像です。
918:名無し野電車区
10/01/08 21:07:59 jfzMHdn7P
上石神井か
919:名無し野電車区
10/01/08 21:15:19 yulYGGDz0
>>917
これ乗った!この指導員つきのウテシw
田無で快急待ち合わせた奴だ
920:名無し野電車区
10/01/08 21:37:53 7BxFv0t/O
本川越2136の各停西武新宿に38106F
ドアが相も変わらず煩いなぁw
でもレチ氏が♀でカワイイめの声なのでちと癒されてる
921:名無し野電車区
10/01/08 23:21:04 5heFB/F70
更新2000Nの下り各停最後尾で各停座ったが、
レチがセルフっぽい感じで一人で、ドアの開閉のたびに
指差歓呼ハッスルだったので、車内どん引きですた。
おまいは熱いかもかもしれないが、
車内寒いんだから3/4閉してほすかったよ。
922:名無し野電車区
10/01/08 23:42:21 jfzMHdn7P
もしかして修行中の新人さんじゃないかね?
923:名無し野電車区
10/01/09 03:12:23 yqFxfHOs0
>>917
乙
夕方みたいで隣に2000系回送がいる各停拝島
16:09かな
隣のテレ玉杯輸送の回送に田無で抜かれる香具師
924:名無し野電車区
10/01/09 10:13:17 t42fUrVM0
19:00くらいに上石神井で乗ったの6連だったのかやっぱ
一番後ろから先頭見えたからオカシイと思ったわ
925:名無し野電車区
10/01/09 16:14:13 gscIWdS90
「2010謹賀新年」のHM付編成はいくつあるのでしょうか?
30000系と10000系は見ましたが、他には?
926:名無し野電車区
10/01/09 19:52:20 VhloLcJ50
次回ダイヤ変更では所沢での平均乗り換え時間を短縮してくれ
特に夜間は半ば嫌がらせじゃね?
927:名無し野電車区
10/01/09 20:04:59 0T83u0eL0
>>925
20157
>>926
快急接続で結局乗り換える国分寺からの川越直通もな
あれじゃ東村山に快急止まる意味なし
928:名無し野電車区
10/01/09 20:08:11 l8hSgffv0
>>925
10000系は間違いだね、特急には付いていない。
929:名無し野電車区
10/01/09 22:10:49 V9P1XVGk0
>>927
でも東村山で快急に乗れないのはちょっと不便なとこがある。
930:名無し野電車区
10/01/09 22:36:36 vC50SsqC0
>>926
池袋発の新所沢・本川越行を設定すべき。
931:名無し野電車区
10/01/09 23:54:11 jm80hln/0
中井にエスカレーターを付けないのはなぜ?
無理なら改札付けろよ
932:名無し野電車区
10/01/10 00:49:54 fLq+I/p+0
>>930
イラネ
933:.
10/01/10 01:02:45 JK+3s2nX0
>>926
特に19時以降はホント酷いよねえ
夜間は池袋からの急行と本川越との接続は意識してダイヤを組んで欲しいよね
今日の帰りも酷いもので、池袋19:48発急行→所沢20:13着で
2分前に本川越は出てしまい所沢で10分待ち
しかも間に急行で来た新所沢がやって来るという糞ダイヤ
狭山市と入曾の客の減少は、狭山自体の人口減だけが原因ではなく
地味にこういう細かい部分での不便さというのもじわりと効いているんだよね
934:名無し野電車区
10/01/10 11:22:39 5JFfPyfCP
要望をドゾー
URLリンク(blue.tricorn.net)
935:名無し野電車区
10/01/10 13:20:00 fYxisGpw0
>>933
多摩湖北線と久米川・小川・東大和市の冷遇振りから考えて無理な注文
936:名無し野電車区
10/01/11 18:50:49 6AQzbrFu0
>>931
駅に北口を工事中だからいらない
937:名無し野電車区
10/01/11 20:02:00 2iabJqYL0
どこの駅でもそうだけど
階段潰してエスカレーター付けて人の流れを妨害するより
階段歩ける人にも配慮してエレベーターつけてもらいたい
エスカレーターなんて本当に脚が悪いと乗り降りの時動いてるステップが怖いし
工事業者とメンテ業者と「バリアフリー」関係のプロ市民以外誰の役に立つの
938:名無し野電車区
10/01/11 20:31:28 ji8Kf6Fq0
疲れてるときの俺
939:名無し野電車区
10/01/11 23:43:05 1ZdKBu080
>>935
無理な注文ではないが。
同様な要望が多々出ていることは、会社も把握している事実。
これ以上目をつむる訳にはいかないし。
長距離客(都心への通勤者)が減少するのは会社にとっても痛い訳だし。
あなたが言う、拝島線や多摩湖線ばかりに
会社は目を向けているだけではないからね。
まぁ、拝島快速のガラガラぶりを考慮して、
次回のダイヤ改正でどうしようか検討中ですが。
940:名無し野電車区
10/01/11 23:56:14 4ZjY2dMg0
>>939
なぁに。次回のダイ改も拝島快速は変わらないでしょ。
てか拝島快速潰したければ、小川と東大和市ユーザーは昼間も新宿線方面に乗れよ。
国分寺に出る傾向が多いから斬られたんでしょw
941:名無し野電車区
10/01/12 00:07:17 +quiHL5a0
拝島快速は拝島線内通過は、まあ良いけど今のままだと中途半端だよね。
俺的には毎時1本で良いから快速急行など速達性重視かな
拝島快速は急行に戻して、新たに快速急行を増発、
西武新宿、高田馬場、田無、小平(新宿線接続)玉川上水、拝島で38分
942:名無し野電車区
10/01/12 00:17:44 5BqZbOi40
遊園地行きに先行する拝島行き各停をなくして、その遊園地行きに多摩湖南線発の拝島/上水行きを接続させてほしい
という妄想を全開にする俺東大和市ユーザ。
943:名無し野電車区
10/01/12 01:09:24 Ua0dOqpA0
>>941
小平は通過しても良いんじゃね?
本川越方面との接続は田無で行えば良いわけだし。
944:名無し野電車区
10/01/12 01:16:04 Qkf7xVqM0
てか快急に小平通過と停車のやつがあること自体で利用者は混乱するな。
それだったらまだ現状名でいいだろ
と妄想に突っ込んでみる
945:名無し野電車区
10/01/12 01:47:37 +quiHL5a0
>>943-944
そうだね接続は田無で良いな、速度重視なら通過が理想だし35分も夢じゃない
呼称は確かに混乱するな停車なら快速、通過なら快速急行だな
急行に戻しての増発だから、受け入れ易いと思う。
ましょせん妄想だけどw
946:名無し野電車区
10/01/12 06:57:50 Ot0iV7mp0
ラッシュ時下り馬場基準で優等2:各停1で
妄想拝島優等入れるとこんなんなる
下り 20分サイクル [ ]内は接続列車
00 --
02 通勤急行A 本川越 (停:上石[X]・小平[E]・所・新~本)
05 通勤快速B 拝島 (停:鷺[Y]・田[X]・小平[遊園]・小川~拝)
07 各停X 拝島 (退避:中C、沼D、鷺E接、上A接、田無B接、玉上D接)
09 急行C 本川越 (停:鷺・上石[Y]・田[D]~本/退避:村山特)
12 通勤特快D 拝島 (停:田[Y]・玉上[X]・拝島)
14 準急E 新所沢 (停:鷺[X]・上石以遠(小平[A])/退避:田無特)
18 各停Y 新所沢 (退避:中特、沼A、鷺B接、上C接、田D接)
20 特 40分サイクル
22 通勤急行A 本川越
前半は千鳥停車のパターン、通過駅は拾った各停で補完した。
後半は特快入れた場合、前後の急行・準急で補完する。
947:名無し野電車区
10/01/12 13:28:21 LSncFWzM0
現行の平日下り18時台は各停10本/時だよな。
うち8本が中井退避、2本が中井・沼袋の2駅退避だな。
2駅退避が恒常化すると、野方と都立家政の利用者が悲惨だ。
中井-野方の連立事業で、沼袋(10両2面4線化)か野方(10両化)の改良は考えられているのかな?
沼袋で各停を抜く優等だけでも沼袋or野方に停まれるようにできればね。
948:名無し野電車区
10/01/12 14:09:54 q8/LK6Dc0
00急行川越
07準急拝島/川越
14快急川越/拝島(小平で準急に接続)
優等の間に各停1本ずつ入れて20分サイクル
快急は川越と拝島交互か川越2:拝島1で
これだと快急が準急に追いつきそうだが
2面3線の田無で接続させるとダイヤが乱れた時不接続とか回復のじゃまになる予感
949:名無し野電車区
10/01/12 22:07:23 +ls70KnH0
>>940-941
拝島快速は小川追加停車だけでいい。
ただし、小川では拝島方面~東村山・所沢方面、国分寺方面~西武新宿方面のみ接続とする。
安比奈できたら、
小川追加停車の拝島快速を急行とし、小平以西各駅(花小金井通過)の急行は区間急行とする。
でどう?
950:名無し野電車区
10/01/12 22:23:08 /2eKsk4l0
ま、年内こそは中央線が大きく変わるし、それまでだな。
951:名無し野電車区
10/01/12 23:09:44 aDF+dHQt0
だね。
中央線大増発で流れは一気に国分寺へ。
本川越~国分寺が3本/hに。
952:名無し野電車区
10/01/12 23:15:34 e8t/MLXt0
>>949
> 小川では拝島方面~東村山・所沢方面、国分寺方面~西武新宿方面
接続を取るのはいいけど、新宿行は東村山行の進路をまたぐからな。
拝島快速の趣旨(拝島線末端から新宿への速達化)からして、先発するのは新宿行で、東村山行は進路があくまで待つことになる。
昼間の国分寺線はほぼ10分おきになってるけど、崩すことになるね。
それと、単線の国分寺線で6本のうち2本だけ崩すことが可能かどうかも気がかりだ。
953:名無し野電車区
10/01/12 23:20:28 Yr1sDSRg0
JRが大増発なんてやるわけないだろ。
スピードアップしてお茶を濁すだけだよ。
954:名無し野電車区
10/01/12 23:26:31 wCiAu3RI0
元々西武とJRは勝負になんないからなぁ
新宿にさえ乗り入れてない時点で
京王や小田急とJRは勝負になってるけど
955:名無し野電車区
10/01/12 23:30:45 e8t/MLXt0
特快を10分おきにできたらすごいと思うけど、
武蔵境から国立までの通過駅に皺寄せがくるから多分無理。
956:名無し野電車区
10/01/12 23:42:29 Ly1r24lC0
でも中央線はいくら高架化しようとも王者の座はゆるぎないだろうから、その非常時の代替として新宿線の役割がある。
957:名無し野電車区
10/01/13 02:00:43 iODdpn9u0
>>956
お前はどっかにダイブしとけ
958:名無し野電車区
10/01/13 09:50:34 qmYZoJ5H0
ドイヒー
959:名無し野電車区
10/01/13 14:56:28 EeTC674k0
>西武とJRは勝負になんないからなぁ
だれも真っ向勝負するつもりあるわけねえじゃん。
なんの勝負?
それに、
何年先になるか判らんけど総武緩行線が立川延伸したからと言って
今、国分寺に向かわないヤツが緩行線来たとたんに国分寺に向かうか?
960:名無し野電車区
10/01/13 15:59:55 GytoRNbu0
>>959
立川まで複々線になって快速が特快並みに早くなったら向かうんじゃない?
複々線化自体ないと思うけど
961:名無し野電車区
10/01/13 16:41:46 EeTC674k0
>快速が特快並みに早くなったら
現状、杉並3駅すら通過できないのに
武蔵小金井を通過させることは無理だと思う。
962:名無し野電車区
10/01/13 17:03:18 2SD4KZPu0
駅通過だけがスピードアップじゃないがな。
現状、昼間特快でも80前後でチンタラ流してるし、それでも三鷹や国分寺手前で詰まるしょっぱいダイヤを
なんとかしないと大規模な利用者シフトは起きにくいと思う。
963:名無し野電車区
10/01/13 17:07:24 tBC5cOEO0
三鷹のホームを方向別にできて、優等と各停が対面乗り換えできたり、
立川から三鷹まで緩行線を各停で走って、三鷹から急行線に入って優等運転するような列車ができるのであれば、
特快の停車駅は現行のまま、急行線にホームを設置するのは三鷹・国分寺・立川だけでいいんじゃないですかね。
その点西武は楽でいいわ。急行と各停の乗り換えはほとんど(100%かな?)対面だし。
優等通過駅利用者としては、総武線や常磐線より楽だ。
三鷹以西複々線は都市計画から削除されたはずだから、これから着手するにしても相当先のことかと。
964:名無し野電車区
10/01/13 22:47:30 u+b3NEBJ0
中央線スレかと思ったw
965:名無し野電車区
10/01/14 14:08:24 4W/LMkNV0
>三鷹以西複々線は都市計画から削除された
これは事実?
966:名無し野電車区
10/01/15 02:10:02 rAIp4gKy0
>>963
そんな尼崎の東海道・東西・福知山線みたいな複雑怪奇なダイヤ作る意欲があるとは思えない
967:名無し野電車区
10/01/15 07:35:27 9r6gL5GJO
>>966
関西と違って、並行私鉄に競争力ないからな。
968:名無し野電車区
10/01/15 21:59:18 zxLschxt0
野方から中井の連続立体のやつ、原案の説明会の案内が来てたよ
結局の所、上なのか下なのか
969:名無し野電車区
10/01/15 23:05:09 v5PK+JTK0
上側に高架化すると仮線のスペースがとれるかどうかが問題…。
下側に地下化すると、過去に取り消されたものを思い浮かぶ…。
970:名無し野電車区
10/01/15 23:08:35 YTzm1SCZ0
新所沢ボウルの営業時間って何時まで?
最終日だから混雑してるんだろうか?
971:名無し野電車区
10/01/15 23:30:20 ileKexG50
>>968
行って聞いて来るのが手っ取り早いだろ
972:名無し野電車区
10/01/16 13:14:22 0yTcmzQG0
>>968
行ってレポート頼む
973:名無し野電車区
10/01/16 13:48:59 /rQe0d4u0
てか、野方から中井までは、上は東京電力の電線あるし、
下は川が蛇行してるし、結局話し合って無理と言う結論で
終わりのような気がするけど。
974:名無し野電車区
10/01/16 13:49:27 xqZ2q+Zx0
京王の説明会はかなり行ったのに西武は誰も行かなさそうだね。
975:名無し野電車区
10/01/16 21:27:35 Jp+jWpLC0
>>973
上の電線は撤去中だがな。
かといって高架おkってわけでもないけど。
976:名無し野電車区
10/01/16 22:46:06 2PEBShcn0
そろそろ次スレの頃合いか
977:名無し野電車区
10/01/16 23:02:27 Q9bt0UpO0
>>975
えー、あの送電線なくなっちゃうの?
昭和初期の貴重な鉄塔だよ。
URLリンク(www.geocities.jp)
978:名無し野電車区
10/01/17 11:47:00 88aKQBus0
あの鉄塔の列は文化財級だぞ
979:名無し野電車区
10/01/17 12:02:34 7Amxde2W0
野方から中井じゃ立体化しても大して変わらないな。
さらに井荻まで行けば鷺ノ宮の2面4線化もできて少し変わるだろうけど。
今やっと野方中井間の計画じゃまだ相当先になりそうだな。
980:名無し野電車区
10/01/17 13:02:16 WbVc1AGE0
>>965
都市計画から削除されてはいない。
三鷹-立川間複々線化は都市計画としては最初から存在しない。
鉄道の都市計画は、基本具体化した時点で決定する。
981:名無し野電車区
10/01/17 14:31:47 kuJV/1KkO
日中下りの特急肥土は乗客を1号車に固めてるみたいだが、
7号車の方が改札に近い本川越利用客から苦情が来ないのだろうか?
982:名無し野電車区
10/01/17 18:12:07 nmoa+bWj0
西武新宿駅向かいのビルに何が入るのかと思ったら・・・
URLリンク(baito.e-aidem.com)
さくらやよりはましかもしれんが
983:名無し野電車区
10/01/17 21:19:55 2wiP7TTG0
ヤマダ用地ってのは前々から聞いてたけど
ポイントに全く旨みのなくなった今のヤマダは
大抵の人にはもう用無しだろうね。
984:名無し野電車区
10/01/17 21:24:02 B3mwQ9e30
田舎でやってりゃいいのにな
ヨドバシしか行かないから関係ねぇや
985:.
10/01/17 21:40:10 uMYI1lYm0
同じく
三平ストアには用があってもヤマダには行く気がしない
986:名無し野電車区
10/01/17 21:48:40 ZXAUSYkx0
さくらやのように模型などを扱うなら行く
987:名無し野電車区
10/01/18 07:22:22 8Nnyk7c30
ヤマダの考え方は痛い目に合うぞ
盛者必衰の理の精神を忘れてる
988:名無し野電車区
10/01/18 10:34:19 T9ol62gy0
朝の上り通勤時間帯の急行電車のドア付近の人達、
乗り込んでこようとする客を力ずくでブロックし乗せまいとするので、
揉み合いとなり体が痛いよう~!
989:名無し野電車区
10/01/18 11:26:51 nGwt4kcl0
西武沿線には、山田うどん以外のヤマダ(やまだ・山田)は必要なし!