西武新宿線 Part45at RAIL
西武新宿線 Part45 - 暇つぶし2ch800:名無し野電車区
09/12/27 01:22:35 +j4fAP3F0
せめて初電車の繰上げやろうよw
8両編成運用の小平引き上げ線停泊運用を1つ儲けて、初電からの上石神井始発4本のうち1本を小平始発に延長するとか・・・。

801:名無し野電車区
09/12/27 01:32:10 XcsAH5Tm0
>>799
ありが㌧。出戻りなので知らなかった。
終夜運転で回生失効しまくりの時代が懐かしす。

802:名無し野電車区
09/12/27 02:53:58 zVuddWiB0
>>800
今の引き上げ線1本にもう1本足すと?

803:名無し野電車区
09/12/27 03:40:41 14lpVDHf0
鷺ノ宮の下り線を上りに利用することはできないのか?

今の朝ラッシュのノロノロ運転は、井荻~沼袋まで追い越せない点にある。
各停が鷺ノ宮に停車中に、下り線で急行を通過させれば多少改善されそうだが。

現状の急行は各停1:優等2だから、優等の半分を通勤急行に名称変更して、
鷺ノ宮通過にすれば上井草~下井草の利用者にも不便はないはずだ。

804:名無し野電車区
09/12/27 04:11:54 d5Fnws67P
はやく複々線化するか地下化してください
等級を見習え

805:名無し野電車区
09/12/27 05:02:24 uZrplAS7O
>>804
それ そのまま西武に言えよ
意気地無しやろぉが
がたがた地下化しろだろぅが停車駅がどぅだどかそんなのここで言うなよ邪魔臭いな 地下化したいならてめぇがなんとかしろよ 西武に資金だせば?

806:名無し野電車区
09/12/27 07:04:18 4nRS1zZlO
>>805
既に地下急行線の補助金貰い逃げとか、割増うんち
回収しとる。これ以上は、資金の二重三重取りだろ。

807:名無し野電車区
09/12/27 10:12:12 h5dKEPMt0
この不景気、少子高齢化・・・・・・お金かけてやったって・・・・・って思ってるに決まってるだろ。

808:名無し野電車区
09/12/27 11:33:51 zVuddWiB0
いくら少子高齢化だとか云々言っても開かずの踏切とそれによる交通渋滞及び、それに関連する
事項については避けられないわけで・・・



809:名無し野電車区
09/12/27 12:14:52 /+aBVJR60
>>804
連立は沿線自治体が9割出す仕組みだけどな
>>806
返しました

810:名無し野電車区
09/12/27 12:36:36 JM7FE0YS0
>>803
上石神井の次高田馬場までとまらないということだな
それがかつての平日朝ラッシュ時本川越からの急行だが
山手線に出る人以外使えないダメな子だった
郊外から鷺ノ宮~下落合への通勤通学需要がそこそこあるのに
>>800
田無始発でも1本あってもいいかも
新所沢初電準急小平過ぎると混みすぎ
それより支線の初電繰上げと上り上石神井以西終電繰り下げをだな
平日でさえ所沢の上り最終は0時前

811:名無し野電車区
09/12/27 12:47:49 saFY62hl0
1980年代の上り朝ラッシュ急行には、急行A・・・鷺ノ宮通過、急行B・・・上石神井通過 ってのがあってな。

812:名無し野電車区
09/12/27 15:16:54 JiFDJQTo0
>>811
「鷺ノ宮通過の急行」と「上石神井通過の急行」じゃなかったか
後にそれぞれ通勤急行・快速を名乗って
まもなく両者とも上石神井・鷺ノ宮とも停車するただの急行になった

813:名無し野電車区
09/12/27 15:29:24 EDy7ONmM0
>>803
通勤急行が鷺ノ宮を通過していたのは昔の話・・・
いいじゃん、快速急行で田無から全部通過させれば。

814:名無し野電車区
09/12/27 15:35:20 G7LUDD9C0
馬場まで先行準急の後追いでな。

815:名無し野電車区
09/12/27 17:26:05 4nRS1zZlO
あぁ、なんて不毛なんだ
ヘ(´Д`)ヘ

816:名無し野電車区
09/12/27 17:41:48 f0Klks9pO
まさに不毛地帯
なんちゃって

817:名無し野電車区
09/12/27 18:04:35 zVuddWiB0
>>810
>それより支線の初電繰上げと上り上石神井以西終電繰り下げをだな
平日でさえ所沢の上り最終は0時前
激しく同意、流石に最終が0時前ってのは早過ぎると思う。
>>812
正確に言えば急行と通急に別れたんだけどね

818:名無し野電車区
09/12/27 18:17:01 M1t5q2aW0
>>817
普段でも終電が早いと思っているのに、大晦日でさえも上りは通常通りとかあんまりだよなあ
終夜運転をしないにしても1時半頃から4時過ぎまで運転していた
新所沢~西武新宿折り返し列車を削る程度にして欲しかった

819:名無し野電車区
09/12/27 20:13:41 saFY62hl0
>>812
懐かしいよな。当時はよく花小金井駅を利用していた。

電車は電制なしの701/801/401系が全盛。FS342のモハだけが超満員で車体を大きく沈ませ、
東武8000とは比較にならない重量をエアブレーキだけで減速。両抱ブレーキシューがFS342の
ウィングバネを硬直させ、ゴリゴリ唸らせ香ばしいレジン臭を漂わせて到着。

820:名無し野電車区
09/12/27 20:59:07 8FCyDBDv0
>>812
>>817
上石神井通過の急行→快速
鷺ノ宮通過の急行→通勤急行
こうなった時点で既に上石神井/鷺ノ宮どっちか通過の急行が縮小されていたっけ

まず鷺ノ宮通過の急行が西武新宿着9時半頃以降鷺ノ宮停車に変更
(この時点でまだ拝島・西武遊園地発急行はすべて上石神井通過)

・上石神井通過の急行も鷺ノ宮通過の急行がない時間帯は上石神井停車に変更
・「通急」「快速」を名乗る
これが同時だったか上が先だったか思い出せない


821:名無し野電車区
09/12/27 22:41:12 /mTsc5Dp0
>>819
>東武8000とは比較にならない重量
701系他ってそんな重かったか?

822:名無し野電車区
09/12/28 01:39:06 O59+hJqhO
M車重量で西武701の40.0tに対し東武8000は39.0t
Tcは29.5tに対し26.5t
Mcは40.0tに対し40.5t

比較にならんってほどでもないな。

823:名無し野電車区
09/12/28 01:57:28 1LDJl2ugO
通急・快速になった時は新宿線の種別増えた~とかバカみたいに喜んだけど、千鳥やめて今の急行・通急になってからはノロノロが若干減った気がしたのは気のせい?


一番ノロノロがひどかったのは、沼袋待避やめて全部中井待避にしてた時代かなと


824:名無し野電車区
09/12/28 01:58:33 Ht3G3yMB0
4両で7~8tはデカくないか
100人分の重量になるが


825:名無し野電車区
09/12/28 02:09:01 Ht3G3yMB0
>>819 は大袈裟に聞こえるかかもしれないが
満員の乗車率が今とは違うので


826:名無し野電車区
09/12/28 03:46:24 2eZjuXt10
>>823
人数そのものが減った感じがするのは、大江戸線ルートと有直ルートが練馬から
抜けて池袋線の都心側容量が上がったこと、複々線化の関係が大きい。
新宿線の北側は池袋線の集客域が被るのからね。

2000系以降の車種に淘汰されたので運転曲線に余裕ができたのも遠因だし、
電車の混雑自体ではないけど、馬場の駅改良も階段規制が不要なくらいに拡幅・
多重化されたことから、分散乗車も進んで、だいぶ流れが良くなっている。

で結局、混雑率減って並行ダイやから離合ダイヤに近い時隔がとれるようになった
ので、優等・各停とも速達化しているよ。

千鳥やってたころは、上石神井→馬場、急行で20分弱、各停で30分強くらい
だった記憶がある。

827:名無し野電車区
09/12/28 05:22:43 ELQha8sKO
無駄に花小金井のホームって広いよね。池袋線のひばりヶ丘は狭い事に人多いし。

828:名無し野電車区
09/12/28 06:59:01 JxsyBfvp0
>>827
昔は田無みたいに2面3線だったからな

829:名無し野電車区
09/12/28 10:22:54 C7tnT2rkO
全駅10両対応化汁!

830:名無し野電車区
09/12/28 10:27:25 vIIjFuLX0
本川越が1面2線だった頃も無駄に広かったよ

831:名無し野電車区
09/12/28 12:23:01 0c2IUxKZ0
今朝のすんずく線、空いてたなぁ

832:名無し野電車区
09/12/28 12:28:20 Tnr07HmAP
学生が休みなので

833:名無し野電車区
09/12/28 12:46:14 wSoBRyaJO
正月休みに入った社会人も多いだろうし。

834:名無し野電車区
09/12/28 16:33:05 DIPMaPRh0
特殊連絡定期券の勝ち組は新所沢。
小竹向原・池袋まで共に330円で、高田馬場・西武新宿まで共に360円。

835:名無し野電車区
09/12/28 19:29:51 Tn17NhBW0
>>823
最近何回かダイヤ改正のたびに朝ラッシュのピーク時間帯が縮小されている
本数が減った代わりにノロノロ解消で優等列車の到達時間が短縮された

836:名無し野電車区
09/12/28 19:44:27 mBtBboxT0
>>822
701・801は40トンもないぞ、公式には37トン
クハはCP無しで29トン、CP有りで31トン

401はどちらも38.5トン

837:名無し野電車区
09/12/29 01:19:15 acl3bKpb0
>>829
会社に資金提供すればなんとかなるんじゃない?

838:名無し野電車区
09/12/29 01:25:37 QgqOqSMq0
AK3ってそんな重いか?

839:age厨@西武新宿線 ◆ocjYsEdUKc
09/12/29 04:53:23 rtGwJfxTO
高田馬場行き初電、中井直前で踏切内線路立ち入りorz。
あ…動いた。

840:名無し野電車区
09/12/29 11:24:16 wBgIZD5o0
帰りの電車でカレンダーを持った人を沢山見かけると年末だなと思ふ

841:名無し野電車区
09/12/29 16:02:07 ppoaUocRP
>>838
そりゃ戦前設計の鋳鉄の固まりだからね。
現代の軽合金を多用した軽量小型なCPと比較しちゃいけないと思う。
それに4コテなら2台積まないといけないし。

842:名無し野電車区
09/12/29 16:44:58 acl3bKpb0
>>841
そのAK-3搭載車ももうあと僅かだね

843:名無し野電車区
09/12/29 21:21:36 o9UDJsZJ0
>>842
2413と2417と2419に残っていると思ったら
今年の春すでにグモグモグモグモって音がしなかったよ


844:名無し野電車区
09/12/29 21:42:33 ghy1GCXH0
残ってるの2411ぐらいじゃ
あとE31

845:名無し野電車区
09/12/30 01:24:42 hUrriQDi0
>>844
2000系2連は3本だけじゃなかったっけ
2417と2419は更新後も残っていたのにいつの間にか
鬱だ

846:名無し野電車区
09/12/31 21:30:45 G2Otd7O80
これで終夜運転なしが定着しちゃうのかね・・・
今年は越年で出掛ける予定入れなかったし、
いざとなればチャリで中央線に出るけど (´・ω・`)

847:名無し野電車区
09/12/31 23:11:52 Us0/4qGP0
>>846
時刻表を見る習慣がない都市住民に
寒い夜中に40分間隔しかも各駅停車だけでは評判が悪かったのかも

848: 【大凶】   【1000円】
10/01/01 00:30:02 YxLnqTo20
     ↑新宿線利用者の運勢

849:名無し野電車区
10/01/01 00:30:46 YxLnqTo20
のわぁ~っ!
まさか大凶になるとはww

850: 【1895円】 【大凶】
10/01/01 01:22:12 hiVO0o3NO
俺は、もし大吉が出ると今年の四月から新宿線民ではなくなる受験生。

851: 【715円】 【末吉】
10/01/01 01:23:01 hiVO0o3NO
これからもお世話になりますm(_ _)m …orz

852:名無し野電車区
10/01/01 06:28:24 p3Vrd/ZlO
睆開通絈祈願睆

853:【2010円】
10/01/01 06:29:56 p3Vrd/ZlO
ありっ?

854: 【だん吉】
10/01/01 07:27:03 rQtQJiLb0
>853
おみくじ忘れた?

855: 【ぴょん吉】 【1388円】
10/01/01 09:14:52 p3Vrd/ZlO
>>854 ㌧、思い出した!

856: 【吉】 お年玉 【1406円】 株価【22】
10/01/01 11:21:10 TJNeSIZjO
あけおめ!

857: 【大凶】 【1937円】 株価【22】 u
10/01/01 13:58:07 1T5UxQxE0
>>848
今に始まったことじゃない

858: 【小吉】 【1809円】
10/01/01 14:29:41 v8SI/zj+0
大凶が多いなw

859: 【だん吉】 【997円】
10/01/01 17:02:02 AEfqZm5m0
>>847
それを言うとメトロも一部を除き30分毎だし
本数が無いのに時刻も公表していないから終夜は殆ど使ったことが無いな
(丸の内の大手町で20分待ちとかもうねw)

860:名無し野電車区
10/01/01 21:03:28 d5WKU5vyP
つか需要無いでしょ

861: 【豚】 【569円】 株価【22】
10/01/01 22:13:54 2MaqHvCD0
今年は

862:名無し野電車区
10/01/02 08:48:27 6nnh3sHw0
中央線は朝から人身かよw
振替が来るな

場所はsnjk

863:名無し野電車区
10/01/02 22:34:23 8lYRHDZ20
>>862
千手観音?

864:名無し野電車区
10/01/02 22:36:38 6nnh3sHw0
>>863
なぜ千手観音だし・・・

普通に駅名だろう、jk

865:名無し野電車区
10/01/02 23:03:12 A4ksXJSE0
>>862
昨日は元旦早々三鷹のポイント故障で振替受け入れてた

866:名無し野電車区
10/01/02 23:10:45 cbKqnr3H0
去年と言い今年と言い王者さんは恐ろしいなw
新宿線の役割の大きさをこういうときに感じるなあ

867:名無し野電車区
10/01/03 02:00:34 Cpci0uwT0
でも大半は京王線に流れていると予想w

868:名無し野電車区
10/01/03 14:12:51 lwMuIQiw0
>>867
いつも小平まで空気を運んでくる上り拝島怪速が振替中は満席で小平に着く

869:名無し野電車区
10/01/03 20:28:36 XzVFT1+U0
西武新宿がネックで青梅特快に勝てない拝島快速が日の目を見るとき。

870:名無し野電車区
10/01/03 21:26:50 L2pIDZ2E0
新宿線は早いところJRに譲渡して湘南新宿ラインを走らせろや。

871:名無し野電車区
10/01/03 21:38:37 C32E9z0f0
輸送量から拝島快速4両でいい。
川越からの6両と小平で併合して30分ヘッドに!

玉上からの救済は準急化で小平待避。
拝島方面10分ヘッド、本線系統7~8分ヘッドで組むとこうなる

小平上り日中パターンダイヤ [ ] 内始発駅
00 [本川] 快速急行・[拝島] 拝島快速
02 [玉上] 準急 *上石神井で始発各停接続
 ←上石神井始発 各停 *井荻(急)、沼袋(急)待避
08 [新所] 急行 *新所沢で本川越発国分寺行き接続
10 [拝島] 各停 *東伏見(特)、井荻(急)、沼袋(準)待避
14 -- 小江戸
16 [本川] 急行 *東村山(特)待避
20 [拝島] 各停 *井荻(準)、沼袋(快急)待避
22 [新所] 準急
25 [本川] 各停 *上石神井(快急)・中井(準)待避


872:名無し野電車区
10/01/03 23:00:53 fF3OXNx20
>>871
小萩小東玉砂立拝
平山川和上川川島
●●●-●--●
停車駅をこう是正すると小平以西4両では厳しくなりそうだから6両に
余る4両はちょうどいいから萩山で切って遊園地へ

873:名無し野電車区
10/01/03 23:33:21 BA0+6U6l0
>>871-872
それより朝の急行を全車拝島発着にするのが先だろ。
昼間より朝の方が少ないとか、有り得ないから。

874:名無し野電車区
10/01/04 03:11:28 +VuYk3oD0
>>873
本線は無視ですか、そうですか

875:名無し野電車区
10/01/04 03:50:30 yo7bjw7J0
思ったんだが西武新宿線て普段は空いてて、特に昼間の拝島線は空気輸送だが、
中央線の度重なる輸送障害の振替輸送で結構収入は入ってるんじゃない
西武振替線って感じ


876:名無し野電車区
10/01/04 05:34:38 mij+WA5X0
>>875
拝快を除く玉川上水~小川間は昼でも空気輸送ではないよ。
でも小平の時点では超ガラガラだから、国分寺(中央線)指向の高さが伺える。


877:名無し野電車区
10/01/04 09:32:23 6OKJ6aZfP
早稲田通学用線

878:名無し野電車区
10/01/04 11:54:51 TVxPqUhu0
西武園にも朝ラッシュの新宿直通作ってやれよ
ピークを前後に少し外してもいいから
本川越か新所沢から8両の急行を東村山で特急退避させる間に2両連結とか
6両で西武園から出て行って田無で空車4両増結とか

879:名無し野電車区
10/01/04 13:42:48 ANzV5dWnO
趣味でやってるんじゃないわけだよ

880:名無し野電車区
10/01/04 23:23:49 zEO/RjUv0
>>878
手間がかかるけど西武の収入が増えるわけではないので採用されないな。
多摩湖北線のように西武不動産が「急行直通」を謳って家・土地を売っていれば
何が何でも直通急行を出さないわけにはいかないが。

拝島から10連固定で出せるのならそうしたいぐらいだろう。

881:名無し野電車区
10/01/04 23:29:56 Ro30gfYh0
>>879
>>878は趣味で書き込んでるんだよ

882:名無し野電車区
10/01/05 02:18:52 UIayFBrX0
時差通勤を奨励するために面白い電車を設定するのもいいじゃないか
ラッシュ時は並んだってどうせ座れない駅がほとんど
どうせ旨みがないなら時差通勤にご協力したくない
みんな出社・登校時刻ぎりぎり間に合う電車を選ぶ
その結果が朝ラッシュのピークに見られる混雑
雌車作れる程度に改善されたとはいえまだまだ
依然として満員電車での痴漢がなくならないのは雌車が無意味なのと混んでるせい

883:名無し野電車区
10/01/05 08:34:06 /hS+Y5xF0
シン線のどこが混んでるんだよ。あの程度で混んでるってどこまで過保護なんだか・・・。
昔は花小金井や田無ではもう駅員総出で背中押さないと発車できないくらいだったぞ。

884:名無し野電車区
10/01/05 08:39:50 /hS+Y5xF0
>>871
川島やるならもっとまともなこと書け!
分割併合で停車するなら急行と所要時間がかわらんだろーが。

885:名無し野電車区
10/01/05 09:30:27 BQ5Iqeiq0
本川越発着は昔に戻り国分寺発着主流で

東村山~小平は折り返し4連でもw

886:名無し野電車区
10/01/05 12:56:59 IkGLkCpu0
>>883

その当時は21世紀には輸送改善が進んでラッシュのピークでも全員吊り革持てるようになるって話じゃなかったか

なのに21世紀も10年目なのに現状は何だよ

痴漢が絶えないから雌車両作りました?対策しました?
何で痴漢できるほど混んでいるんだ?

887:名無し野電車区
10/01/05 13:52:15 Yas4N7Iv0
それは新宿線は千鳥ダイヤを放棄して平行ダイヤにしたから。

888:名無し野電車区
10/01/05 21:10:18 mUEgfP160
それにしても高田馬場で降りる人が多いから最後尾の車両は混み過ぎ
8号車~10号車は乗車率190以上じゃないのか?

889:名無し野電車区
10/01/05 21:10:58 mUEgfP160
>>888は優等に限った話ね

890:名無し野電車区
10/01/05 21:45:01 DAXIVQZN0
>>886
拝島線に接続しない、本川越優等は比較的楽だよね。
拝島急行は大変よ。小平で本川越方面から来る乗客乗せ、
田無、上石神井、鷺宮と大量の乗客を乗せる。
拝島急行は、鷺宮で地獄とかす。、田無で始発準急に乗り換えると楽。

平行ダイヤにしてから、混雑が激しくなったと感じる。
千鳥ダイヤの時は、こんな事はなかったんだけどな。

891:名無し野電車区
10/01/05 22:27:57 IGtNy1gi0
>>888>>890
千鳥停車も平行ダイヤの一種。
もし計画通り地下急行線ができていたら>>886の言う状態になっていたんだろうけどね。

>>888
最後尾に乗って馬場で降りる人って、東西線乗換え客が多いの?
それとも、馬場が目的地なのかな?

892:名無し野電車区
10/01/05 22:42:13 jNAfQp1F0
両方じゃない?


893:名無し野電車区
10/01/06 00:04:05 gGf4wN370
>>890
上り優等は扉の前で構えてる香具師を中心に鷺ノ宮で少し降りる

894:名無し野電車区
10/01/06 19:38:45 /3kSUC/i0
>>890
通勤急行の後の拝島急行は酷い。特に1本目。

>>891
山手線乗換客も結構いる。
早稲田口乗換で山手線の2号車あたりから乗った方が近い駅があるからな。

895:名無し野電車区
10/01/06 21:16:07 IOHKOxHh0
>>890
拝島急行 → 快速 にして、鷺ノ宮通過電車1~2本でも
いいから設定してくれないかな。
その後の田無準急、各駅停車は空いてるから、そちらに
乗ってほしいんだよね。
急行も田無準急も高田馬場到着の差は、5分も空いていないと思うだけど、
通勤電車は、急行以外に有り得んと言わんばかりに乗り込み、
田無準急は、始発の段階では、がら空き。



896:名無し野電車区
10/01/06 21:22:14 8elpCUsi0
>>895
それだと
快速>通急>急行ってなるな

897:名無し野電車区
10/01/06 21:57:41 TRagEtmj0
鷺宮通過も善し悪しなんだよな。。。
田無か神石で牛々詰めにされて気分悪くして降りようとした事何度か。
10年位前だけど。

898:名無し野電車区
10/01/07 01:53:19 +SClDgPq0
>>895
田無準急ってがら空きなの?
西武柳沢でも座れるかな?
それならひばりヶ丘から通うのをやめて新宿線経由にする!

899:名無し野電車区
10/01/07 10:36:12 9i2xWs0Y0
>>897
比較的長時間止まらないことになるのでそれもあると今気付いたが
急行が鷺ノ宮通過すると乗れる区間が限られてしまう
上石神井までの停車駅相互間と上石神井以西→都心しか使えない

>>898
無理
座席は田無発車5分前までに全部埋まる

900:名無し野電車区
10/01/07 12:58:51 S94o++k00
>>898
アレががらがらで田無を発車するところを一度も見たことが無い

901:名無し野電車区
10/01/07 14:56:15 RpeHX0wL0
特殊連絡定期券ついでに
西武線内でも選択乗車可能にして欲しい。

小平以東~久米川と八坂
小平以東と国分寺~西武遊園地と西武園

最大の選択として所沢以西~池袋と高田馬場ができればと思うけど。

902:名無し野電車区
10/01/07 16:04:34 bntbvVvV0
>>899-900
でも座席は埋まっても普通に立つスペースっつーかそういうのはあるんでしょ?


903:名無し野電車区
10/01/07 16:12:29 PTMtmov20
>>901
東村山と武蔵大和
遊園地西と下山口

904:名無し野電車区
10/01/07 16:14:22 ZxqAsIw50
URLリンク(www.hmv.co.jp)

多摩川線のメロディーは収録されないのね…orz


905:名無し野電車区
10/01/07 16:22:51 +6ww2Goh0
>>904
かなりマニアックな内容だなw

京急のは大原さやかの録り下ろし音源が入ってたけど、
「新宿駅ホーム」とか「車内」とかは自動放送の音源なのかな?

906:名無し野電車区
10/01/07 18:04:20 FljzD+2WO
昨年発売されたの買った奴(どれくらいいるかしらないが)完全に負け組じゃんw

907:名無し野電車区
10/01/07 18:10:14 qeoQRAOR0
>>904
さすがに束みたいにネタが豊富じゃないから気笛やら走行音も入れてあるのね。

908:名無し野電車区
10/01/07 19:37:25 A3o+E+Dy0

>902
田無始発の準急を15年愛用してます。
座席はドアが開いてから出発する直前まで埋まらない事もたまにありますが、
柳沢到着時に空いている席があるのは、お盆とかの休日みたいな平日の時だけです。
でも座席は空いてないもの川越や拝島始発に比べはるかに空いているので、
柳沢~上石神井利用の人もこの田無始発を狙っている人が多いと思われます。
上石神井以降は普通に混んでますが、やはり他の列車よりは空いているのでしょう


909:名無し野電車区
10/01/07 19:39:16 Dz93zB+10
8両のときは急行よりこんでた

910:名無し野電車区
10/01/07 20:31:24 A3o+E+Dy0
>>909
ありましたね。8両の時。
確か10両になったのは、もう10年以上前かな?

10両になってから暫くの期間は、今まで車両のなかった新宿方2両の位置に並ぶ人がいなくて、
列車到着後の人の動きが面白かった。

911:名無し野電車区
10/01/08 16:54:21 NX89J6zz0
30000系の6編成はいつ運行開始した?

912:名無し野電車区
10/01/08 18:01:22 yulYGGDz0
>>911
今日の5602レより。

913:名無し野電車区
10/01/08 18:29:06 OGHdYr7t0
>>912
すると今日5313レのヘッドマークなし(笑)は運用初日の6だったのか
その前に(笑)2見かけたから(笑)1が変なヘッドマーク外したんだと思ってた

914:名無し野電車区
10/01/08 19:10:54 dWYZzTwZ0
>>912
そうか、今日夕方乗った下り電車がやけにきれいだったのでみたら「・・・・6」だったので
それだったか。サンクス

915:名無し野電車区
10/01/08 19:36:13 zQygk5Q30
>>904
トモニーで売るかな
展望ビデオは駅の売店で売ってたし

916:名無し野電車区
10/01/08 20:18:15 q0UW6UP80
>>911
一瞬、30000系の6両編成に見えて、えっ!6連キテたのと思ってしまった
眼科逝ってくる

917:名無し野電車区
10/01/08 20:36:50 +NuZT5IU0
URLリンク(www.gazoru.com)
本日の画像です。

918:名無し野電車区
10/01/08 21:07:59 jfzMHdn7P
上石神井か

919:名無し野電車区
10/01/08 21:15:19 yulYGGDz0
>>917
これ乗った!この指導員つきのウテシw
田無で快急待ち合わせた奴だ

920:名無し野電車区
10/01/08 21:37:53 7BxFv0t/O
本川越2136の各停西武新宿に38106F

ドアが相も変わらず煩いなぁw

でもレチ氏が♀でカワイイめの声なのでちと癒されてる

921:名無し野電車区
10/01/08 23:21:04 5heFB/F70
更新2000Nの下り各停最後尾で各停座ったが、
レチがセルフっぽい感じで一人で、ドアの開閉のたびに
指差歓呼ハッスルだったので、車内どん引きですた。

おまいは熱いかもかもしれないが、
車内寒いんだから3/4閉してほすかったよ。

922:名無し野電車区
10/01/08 23:42:21 jfzMHdn7P
もしかして修行中の新人さんじゃないかね?

923:名無し野電車区
10/01/09 03:12:23 yqFxfHOs0
>>917

夕方みたいで隣に2000系回送がいる各停拝島
16:09かな
隣のテレ玉杯輸送の回送に田無で抜かれる香具師

924:名無し野電車区
10/01/09 10:13:17 t42fUrVM0
19:00くらいに上石神井で乗ったの6連だったのかやっぱ
一番後ろから先頭見えたからオカシイと思ったわ

925:名無し野電車区
10/01/09 16:14:13 gscIWdS90
「2010謹賀新年」のHM付編成はいくつあるのでしょうか?
30000系と10000系は見ましたが、他には?

926:名無し野電車区
10/01/09 19:52:20 VhloLcJ50
次回ダイヤ変更では所沢での平均乗り換え時間を短縮してくれ
特に夜間は半ば嫌がらせじゃね?

927:名無し野電車区
10/01/09 20:04:59 0T83u0eL0
>>925
20157

>>926
快急接続で結局乗り換える国分寺からの川越直通もな
あれじゃ東村山に快急止まる意味なし

928:名無し野電車区
10/01/09 20:08:11 l8hSgffv0
>>925
10000系は間違いだね、特急には付いていない。

929:名無し野電車区
10/01/09 22:10:49 V9P1XVGk0
>>927
でも東村山で快急に乗れないのはちょっと不便なとこがある。

930:名無し野電車区
10/01/09 22:36:36 vC50SsqC0
>>926

池袋発の新所沢・本川越行を設定すべき。


931:名無し野電車区
10/01/09 23:54:11 jm80hln/0
中井にエスカレーターを付けないのはなぜ?
無理なら改札付けろよ

932:名無し野電車区
10/01/10 00:49:54 fLq+I/p+0
>>930
イラネ

933:.
10/01/10 01:02:45 JK+3s2nX0
>>926
特に19時以降はホント酷いよねえ
夜間は池袋からの急行と本川越との接続は意識してダイヤを組んで欲しいよね
今日の帰りも酷いもので、池袋19:48発急行→所沢20:13着で
2分前に本川越は出てしまい所沢で10分待ち
しかも間に急行で来た新所沢がやって来るという糞ダイヤ

狭山市と入曾の客の減少は、狭山自体の人口減だけが原因ではなく
地味にこういう細かい部分での不便さというのもじわりと効いているんだよね

934:名無し野電車区
10/01/10 11:22:39 5JFfPyfCP
要望をドゾー
URLリンク(blue.tricorn.net)

935:名無し野電車区
10/01/10 13:20:00 fYxisGpw0
>>933
多摩湖北線と久米川・小川・東大和市の冷遇振りから考えて無理な注文

936:名無し野電車区
10/01/11 18:50:49 6AQzbrFu0
>>931
駅に北口を工事中だからいらない

937:名無し野電車区
10/01/11 20:02:00 2iabJqYL0
どこの駅でもそうだけど
階段潰してエスカレーター付けて人の流れを妨害するより
階段歩ける人にも配慮してエレベーターつけてもらいたい
エスカレーターなんて本当に脚が悪いと乗り降りの時動いてるステップが怖いし
工事業者とメンテ業者と「バリアフリー」関係のプロ市民以外誰の役に立つの

938:名無し野電車区
10/01/11 20:31:28 ji8Kf6Fq0
疲れてるときの俺

939:名無し野電車区
10/01/11 23:43:05 1ZdKBu080
>>935
無理な注文ではないが。
同様な要望が多々出ていることは、会社も把握している事実。
これ以上目をつむる訳にはいかないし。
長距離客(都心への通勤者)が減少するのは会社にとっても痛い訳だし。

あなたが言う、拝島線や多摩湖線ばかりに
会社は目を向けているだけではないからね。
まぁ、拝島快速のガラガラぶりを考慮して、
次回のダイヤ改正でどうしようか検討中ですが。

940:名無し野電車区
10/01/11 23:56:14 4ZjY2dMg0
>>939
なぁに。次回のダイ改も拝島快速は変わらないでしょ。
てか拝島快速潰したければ、小川と東大和市ユーザーは昼間も新宿線方面に乗れよ。
国分寺に出る傾向が多いから斬られたんでしょw

941:名無し野電車区
10/01/12 00:07:17 +quiHL5a0
拝島快速は拝島線内通過は、まあ良いけど今のままだと中途半端だよね。
俺的には毎時1本で良いから快速急行など速達性重視かな
拝島快速は急行に戻して、新たに快速急行を増発、
西武新宿、高田馬場、田無、小平(新宿線接続)玉川上水、拝島で38分

942:名無し野電車区
10/01/12 00:17:44 5BqZbOi40
遊園地行きに先行する拝島行き各停をなくして、その遊園地行きに多摩湖南線発の拝島/上水行きを接続させてほしい

という妄想を全開にする俺東大和市ユーザ。

943:名無し野電車区
10/01/12 01:09:24 Ua0dOqpA0
>>941
小平は通過しても良いんじゃね?
本川越方面との接続は田無で行えば良いわけだし。

944:名無し野電車区
10/01/12 01:16:04 Qkf7xVqM0
てか快急に小平通過と停車のやつがあること自体で利用者は混乱するな。
それだったらまだ現状名でいいだろ

と妄想に突っ込んでみる

945:名無し野電車区
10/01/12 01:47:37 +quiHL5a0
>>943-944
そうだね接続は田無で良いな、速度重視なら通過が理想だし35分も夢じゃない
呼称は確かに混乱するな停車なら快速、通過なら快速急行だな
急行に戻しての増発だから、受け入れ易いと思う。
ましょせん妄想だけどw


946:名無し野電車区
10/01/12 06:57:50 Ot0iV7mp0
ラッシュ時下り馬場基準で優等2:各停1で
妄想拝島優等入れるとこんなんなる

下り 20分サイクル [ ]内は接続列車
00 --
02 通勤急行A 本川越 (停:上石[X]・小平[E]・所・新~本)
05 通勤快速B 拝島 (停:鷺[Y]・田[X]・小平[遊園]・小川~拝)
07 各停X 拝島 (退避:中C、沼D、鷺E接、上A接、田無B接、玉上D接) 
09 急行C 本川越 (停:鷺・上石[Y]・田[D]~本/退避:村山特)
12 通勤特快D 拝島 (停:田[Y]・玉上[X]・拝島)
14 準急E 新所沢 (停:鷺[X]・上石以遠(小平[A])/退避:田無特)
18 各停Y 新所沢 (退避:中特、沼A、鷺B接、上C接、田D接)
20 特 40分サイクル
22 通勤急行A 本川越 

前半は千鳥停車のパターン、通過駅は拾った各停で補完した。
後半は特快入れた場合、前後の急行・準急で補完する。


947:名無し野電車区
10/01/12 13:28:21 LSncFWzM0
現行の平日下り18時台は各停10本/時だよな。
うち8本が中井退避、2本が中井・沼袋の2駅退避だな。

2駅退避が恒常化すると、野方と都立家政の利用者が悲惨だ。
中井-野方の連立事業で、沼袋(10両2面4線化)か野方(10両化)の改良は考えられているのかな?
沼袋で各停を抜く優等だけでも沼袋or野方に停まれるようにできればね。

948:名無し野電車区
10/01/12 14:09:54 q8/LK6Dc0
00急行川越
07準急拝島/川越
14快急川越/拝島(小平で準急に接続)
優等の間に各停1本ずつ入れて20分サイクル
快急は川越と拝島交互か川越2:拝島1で
これだと快急が準急に追いつきそうだが
2面3線の田無で接続させるとダイヤが乱れた時不接続とか回復のじゃまになる予感

949:名無し野電車区
10/01/12 22:07:23 +ls70KnH0
>>940-941
拝島快速は小川追加停車だけでいい。
ただし、小川では拝島方面~東村山・所沢方面、国分寺方面~西武新宿方面のみ接続とする。

安比奈できたら、
小川追加停車の拝島快速を急行とし、小平以西各駅(花小金井通過)の急行は区間急行とする。

でどう?

950:名無し野電車区
10/01/12 22:23:08 /2eKsk4l0
ま、年内こそは中央線が大きく変わるし、それまでだな。

951:名無し野電車区
10/01/12 23:09:44 aDF+dHQt0
だね。
中央線大増発で流れは一気に国分寺へ。
本川越~国分寺が3本/hに。

952:名無し野電車区
10/01/12 23:15:34 e8t/MLXt0
>>949
> 小川では拝島方面~東村山・所沢方面、国分寺方面~西武新宿方面
接続を取るのはいいけど、新宿行は東村山行の進路をまたぐからな。
拝島快速の趣旨(拝島線末端から新宿への速達化)からして、先発するのは新宿行で、東村山行は進路があくまで待つことになる。
昼間の国分寺線はほぼ10分おきになってるけど、崩すことになるね。
それと、単線の国分寺線で6本のうち2本だけ崩すことが可能かどうかも気がかりだ。

953:名無し野電車区
10/01/12 23:20:28 Yr1sDSRg0
JRが大増発なんてやるわけないだろ。
スピードアップしてお茶を濁すだけだよ。

954:名無し野電車区
10/01/12 23:26:31 wCiAu3RI0
元々西武とJRは勝負になんないからなぁ
新宿にさえ乗り入れてない時点で
京王や小田急とJRは勝負になってるけど

955:名無し野電車区
10/01/12 23:30:45 e8t/MLXt0
特快を10分おきにできたらすごいと思うけど、
武蔵境から国立までの通過駅に皺寄せがくるから多分無理。

956:名無し野電車区
10/01/12 23:42:29 Ly1r24lC0
でも中央線はいくら高架化しようとも王者の座はゆるぎないだろうから、その非常時の代替として新宿線の役割がある。

957:名無し野電車区
10/01/13 02:00:43 iODdpn9u0
>>956
お前はどっかにダイブしとけ

958:名無し野電車区
10/01/13 09:50:34 qmYZoJ5H0
ドイヒー

959:名無し野電車区
10/01/13 14:56:28 EeTC674k0
>西武とJRは勝負になんないからなぁ
だれも真っ向勝負するつもりあるわけねえじゃん。
なんの勝負?

それに、
何年先になるか判らんけど総武緩行線が立川延伸したからと言って
今、国分寺に向かわないヤツが緩行線来たとたんに国分寺に向かうか?

960:名無し野電車区
10/01/13 15:59:55 GytoRNbu0
>>959
立川まで複々線になって快速が特快並みに早くなったら向かうんじゃない?
複々線化自体ないと思うけど

961:名無し野電車区
10/01/13 16:41:46 EeTC674k0
>快速が特快並みに早くなったら
現状、杉並3駅すら通過できないのに
武蔵小金井を通過させることは無理だと思う。

962:名無し野電車区
10/01/13 17:03:18 2SD4KZPu0
駅通過だけがスピードアップじゃないがな。
現状、昼間特快でも80前後でチンタラ流してるし、それでも三鷹や国分寺手前で詰まるしょっぱいダイヤを
なんとかしないと大規模な利用者シフトは起きにくいと思う。

963:名無し野電車区
10/01/13 17:07:24 tBC5cOEO0
三鷹のホームを方向別にできて、優等と各停が対面乗り換えできたり、
立川から三鷹まで緩行線を各停で走って、三鷹から急行線に入って優等運転するような列車ができるのであれば、
特快の停車駅は現行のまま、急行線にホームを設置するのは三鷹・国分寺・立川だけでいいんじゃないですかね。

その点西武は楽でいいわ。急行と各停の乗り換えはほとんど(100%かな?)対面だし。
優等通過駅利用者としては、総武線や常磐線より楽だ。

三鷹以西複々線は都市計画から削除されたはずだから、これから着手するにしても相当先のことかと。

964:名無し野電車区
10/01/13 22:47:30 u+b3NEBJ0
中央線スレかと思ったw

965:名無し野電車区
10/01/14 14:08:24 4W/LMkNV0
>三鷹以西複々線は都市計画から削除された
これは事実?
 

966:名無し野電車区
10/01/15 02:10:02 rAIp4gKy0
>>963
そんな尼崎の東海道・東西・福知山線みたいな複雑怪奇なダイヤ作る意欲があるとは思えない

967:名無し野電車区
10/01/15 07:35:27 9r6gL5GJO
>>966
関西と違って、並行私鉄に競争力ないからな。

968:名無し野電車区
10/01/15 21:59:18 zxLschxt0
野方から中井の連続立体のやつ、原案の説明会の案内が来てたよ
結局の所、上なのか下なのか

969:名無し野電車区
10/01/15 23:05:09 v5PK+JTK0
上側に高架化すると仮線のスペースがとれるかどうかが問題…。
下側に地下化すると、過去に取り消されたものを思い浮かぶ…。

970:名無し野電車区
10/01/15 23:08:35 YTzm1SCZ0
新所沢ボウルの営業時間って何時まで?
最終日だから混雑してるんだろうか?

971:名無し野電車区
10/01/15 23:30:20 ileKexG50
>>968
行って聞いて来るのが手っ取り早いだろ

972:名無し野電車区
10/01/16 13:14:22 0yTcmzQG0
>>968
行ってレポート頼む

973:名無し野電車区
10/01/16 13:48:59 /rQe0d4u0
てか、野方から中井までは、上は東京電力の電線あるし、
下は川が蛇行してるし、結局話し合って無理と言う結論で
終わりのような気がするけど。

974:名無し野電車区
10/01/16 13:49:27 xqZ2q+Zx0
京王の説明会はかなり行ったのに西武は誰も行かなさそうだね。

975:名無し野電車区
10/01/16 21:27:35 Jp+jWpLC0
>>973
上の電線は撤去中だがな。
かといって高架おkってわけでもないけど。

976:名無し野電車区
10/01/16 22:46:06 2PEBShcn0
そろそろ次スレの頃合いか

977:名無し野電車区
10/01/16 23:02:27 Q9bt0UpO0
>>975
えー、あの送電線なくなっちゃうの?
昭和初期の貴重な鉄塔だよ。
URLリンク(www.geocities.jp)

978:名無し野電車区
10/01/17 11:47:00 88aKQBus0
あの鉄塔の列は文化財級だぞ

979:名無し野電車区
10/01/17 12:02:34 7Amxde2W0
野方から中井じゃ立体化しても大して変わらないな。
さらに井荻まで行けば鷺ノ宮の2面4線化もできて少し変わるだろうけど。
今やっと野方中井間の計画じゃまだ相当先になりそうだな。

980:名無し野電車区
10/01/17 13:02:16 WbVc1AGE0
>>965
都市計画から削除されてはいない。

三鷹-立川間複々線化は都市計画としては最初から存在しない。
鉄道の都市計画は、基本具体化した時点で決定する。

981:名無し野電車区
10/01/17 14:31:47 kuJV/1KkO
日中下りの特急肥土は乗客を1号車に固めてるみたいだが、
7号車の方が改札に近い本川越利用客から苦情が来ないのだろうか?

982:名無し野電車区
10/01/17 18:12:07 nmoa+bWj0
西武新宿駅向かいのビルに何が入るのかと思ったら・・・
URLリンク(baito.e-aidem.com)

さくらやよりはましかもしれんが

983:名無し野電車区
10/01/17 21:19:55 2wiP7TTG0
ヤマダ用地ってのは前々から聞いてたけど
ポイントに全く旨みのなくなった今のヤマダは
大抵の人にはもう用無しだろうね。

984:名無し野電車区
10/01/17 21:24:02 B3mwQ9e30
田舎でやってりゃいいのにな
ヨドバシしか行かないから関係ねぇや

985:.
10/01/17 21:40:10 uMYI1lYm0
同じく
三平ストアには用があってもヤマダには行く気がしない

986:名無し野電車区
10/01/17 21:48:40 ZXAUSYkx0
さくらやのように模型などを扱うなら行く

987:名無し野電車区
10/01/18 07:22:22 8Nnyk7c30
ヤマダの考え方は痛い目に合うぞ
盛者必衰の理の精神を忘れてる

988:名無し野電車区
10/01/18 10:34:19 T9ol62gy0
朝の上り通勤時間帯の急行電車のドア付近の人達、
乗り込んでこようとする客を力ずくでブロックし乗せまいとするので、
揉み合いとなり体が痛いよう~!

989:名無し野電車区
10/01/18 11:26:51 nGwt4kcl0
西武沿線には、山田うどん以外のヤマダ(やまだ・山田)は必要なし!


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