10/02/16 13:25:41 lyRt0lmq0
>>586
貨物という存在を無視して新幹線推進派が最高360/hで東京~札幌を試算するからこんなことになるのです。
まず、安全のためにも在来線レールは分離しなくてはいけません。この工事をしない限り本当に新函館で建設ストップということも十分考えられます。
最高320/h(青函トンネル内含む。ここが重要。)でやってようやく大宮~札幌が4時間15分くらいですからね。
当面は東京~札幌が5時間20分、大宮~札幌が5時間で考えないといけないでしょうね。
5時間じゃ埼玉県民のほぼ全員が羽田~新千歳を選択するでしょうね。大宮駅だと90:10ぐらいだろうな。東京駅だと95:5。
羽田から新千歳には約90分で着きます。大宮~浜松町が1時間15分(上野乗換)、浜松町からモノレールで20分、搭乗準備に20分、待機時間に10分、到着手続きに10分、快速エアポートで45分。
航空機所要時間が計4時間35分。まず大宮はこの4時間半の壁を打ち破る必要がある。
大宮~埼玉県内の270/hの速度規制を撤廃して、盛岡停車時間を削っても10分程度。これでも4時間50分。あと20分遅い。
道内の最高時速は330/hにするとかしないと難しい。
いずれにしても、対東京ではもう完敗。物理的にもう無理。これからは北海道新幹線の本スレッドはこのスレッドになります。