【コデ165】伊豆箱根鉄道大雄山線【5000形】at RAIL
【コデ165】伊豆箱根鉄道大雄山線【5000形】 - 暇つぶし2ch67: ◆FgZ8cwX0Awgn
10/01/02 11:27:53 jVtIH+vR0
ID:2vmNpxby0さん 必死ですね。
道了尊は降らないけれど、足柄峠なら結構積もってくる。
バスの時間は載っていなくても電話すれば教えてもらえるよ。そんなことも出来ないのか(ry

68:名無し野電車区
10/01/02 17:48:49 48p/HIixP
足柄峠はうまくするとダイアモンドダストが見られますよヽ(´ー`)ノ

69:名無し野電車区
10/01/02 20:56:15 bEgFAYZn0
>65
プロの写真家使うとお金掛かるからね~~
社員ならタダだし。

70:名無し野電車区
10/01/03 01:50:05 DvPzYKEG0
ロマンスカー乗り入れ希望。

71:名無し野電車区
10/01/04 11:29:44 rkcCqorc0
>>70
そもそもオバQと線路が繋がっているのか?

小田原駅に貼ってある時刻表とバス接続が書いてないんだよな。
そのくせ、『小田急電鉄時刻表』の「他社線接続時刻表」にはバス接続も書いてある。
自社の時刻表でわからない情報が他社発行の時刻表には載っているってどういうことだよ。

バスといい電車といいこの会社は怠慢が過ぎる。
(バスと電車は別会社とはいえ同じグループだから同じ会社とみなす)

72:名無し野電車区
10/01/04 11:32:06 rkcCqorc0
>>67
駅だって営業所だって暇じゃないだろうし電話するのが失礼だと思うから書いてるんだが?
つーかホームページに載せるのはいまどき常識だろう。

73:名無し野電車区
10/01/04 13:32:58 rkcCqorc0
なんで急にバスホッチキスの通販をやることにしたんかね?
そして他の品物は相変わらず通販やってないし。
色々な意味で中途半端。


74:名無し野電車区
10/01/06 03:33:32 9ZuQQuJx0
               .ノ′    } 〕    ,ノ           .゙'┬′   .,ノ
                  ノ      } ゙l、   」′           .,/′   .,ノ _,,y
    .,v─ーv_         〕      〕 .|  .il゙            《 ._   .,,l(ノ^ノ
   ,i(厂  _,,,从vy      .,i「      .》;ト-v,|l′          _,ノ゙|.ミ,.゙'=,/┴y/
   l  ,zll^゙″  ゙ミ    .ノ       .il|′アll!           .>‐〕 \ _><
   《 il|′     フーv,_ .,i″       ||}ーvrリ、             ¨'‐.`   {
    \《 ヽ     .゙li ._¨''ーv,,_     .》′  ゙゙ミ| ,r′                }
      \ ,゙r_    lア'    .゙⌒>-vzト    .ミノ′                 〕
       .゙'=ミ:┐  .「      ./ .^〃     :、_ リ                   .}
         ゙\ア'   .--  ,,ノ|    、    ゙ミ}                   :ト
           ゙^ー、,,,¨ -   ''¨.─   :!.,   リ                   ノ
              〔^ー-v、,,,_,:     i゙「   }                  .,l゙
              l!     .´゙フ'ーv .,y    ]                  '゙ミ
              |     ,/゙ .ミ;.´.‐    .]                   ミ,
              |     ノ′ ヽ      〔                   ミ
              }    }     ′    }                   {
              .|    .ミ     .<     〔                    〕
              .{     \,_   _》、    .{                    .}
              {      ¨^^¨′¨'ー-v-r《                    〔


75:名無し野電車区
10/01/06 08:42:48 Xe3bbaFGP
そういえばHPが貼ってないですねっっ><
URLリンク(www.izuhakone.co.jp)

76:名無し野電車区
10/01/07 22:32:59 rXjRVdhB0
来週火曜日にコデ動くのか…久々に見に行きたいなあ

>>72
ここでウダウダ言っているお前がどうだかw

>>75
トン



77:名無し野電車区
10/01/08 02:11:12 wYHwKp6a0
age

78:名無し野電車区
10/01/08 13:54:34 7qRAkoX40
どうりょうそんや修善寺駅構内のお店って直営なの?


箱根スマイルクーポンなんて誰が使うんだ?
明らかに小田急の箱根フリーパスの方が便利じゃん。

79:名無し野電車区
10/01/08 13:55:17 7qRAkoX40
しかも箱根フリーパスって電車には乗れないじゃんね

80:名無し野電車区
10/01/08 20:59:03 Sd50KJ980
西武と小田急は提携したなら、
箱根スマイルクーポンと箱根フリーパスも合体させろよ。
西武鉄道で買ったパスが伊豆箱根で使えないとかおかしいだろ。
せめてバスに「○○パスは使えません」と書いておけよ。
間違えて乗る人続出なんだけど。


81:名無し野電車区
10/01/08 21:03:27 Sd50KJ980

西武と小田急は提携したなら、
箱根スマイルクーポンと箱根フリーパスも合体させろよ。
西武鉄道で買ったパスが伊豆箱根で使えないとかおかしいだろ。
せめてバスに「○○パスは使えません」と書いておけよ。
間違えて乗る人続出なんだけど。


最乗寺の直営土産屋で賞味期限切れ商品を売ってたようだ。
十国峠の次はそっちか・・・。
あの売店は直営ってことか。
売り上げ個数が、1個も売ってない可能性から50個以上売った可能性もあるって、なんてずさんな。

どうりょうそんバス停の売店はとにかく、
どこが経営してるか知らんが最乗寺の寺そのものの売店は
俺が行ったと同時にシャッター閉めやがった、むしろ俺の姿を確認して店じまいしたようだ。
そんなんだから寂れるんだよ。

「どうりょうそん」は漢字変換されないが、「さいじょうじ」は最乗寺になる。


82:名無し野電車区
10/01/12 18:19:34 +NcPYIer0
ホームページにある道了尊の売店賞味期限切れ、
「境内にある売店」ってあるけど境内っていうか入口(あるいはバス停)だろ。
「境内」ってのは道了尊の敷地内のことだろうに。



83:名無し野電車区
10/01/14 02:36:28 GK1YMyPI0
仁王門から最乗寺の敷地。

84:名無し野電車区
10/01/16 12:07:17 m7vrX2wq0
敷地内にバス停があるんけ?

85:名無し野電車区
10/01/19 09:49:08 42dWds5e0
駿豆線を修善寺温泉、大雄山線を最乗寺まで延伸させろよ。
観光客の大半はそれが目的なんだし、ほんと中途半端だ。
(最乗寺は漢字変換されるが道了尊はできないねえ)。

伊豆急行は伊豆をギリギリまで南に行ってるし風光明媚でもあるのに
いずっぱこはちょっとの距離行ってすぐ終点だし、南にも西にも伸びないし風景も単調。
鉄道空白地帯である西伊豆にでも伸ばしたら?


86: ◆FgZ8cwX0Awgn
10/01/20 22:40:38 JeLjUaW90
皆様お疲れ様でした。
このスレは>>58>>65-66>>71-82>>85の日記帳になりました。

こんなこと書かれても回答のしようが無いっての分からないのか?

87:名無し野電車区
10/01/20 22:43:47 JeLjUaW90
上のうち>>75-77は除外。書き間違えた。申し訳ない。

>>85とかは伊豆箱根鉄道スレでも書き込んでいるし。いったい何者だよ?
こんなこと書き込まれるためにあるんだったらさっさとDat落ちしたほうが良い。

88:名無し野電車区
10/01/27 19:31:26 6ABiS4gI0
十国峠ケーブルカーにしろ駿豆線大雄山線にしろなんで乗客数に対して運転頻度がやたら多いんだ?
コスト削減って意識がないのか。
十国ケーブルカーなんて30分に1本で十分だろ。
むしろ大雄山駅からの最乗寺ゆきのバスを増やしてほしい。

箱根伊豆鉄道ではなく伊豆箱根鉄道なのは本社所在地が静岡だからかね。
公園の場合は富士箱根伊豆国立公園だから「箱根」が先に来ているけど。


89:名無し野電車区
10/01/27 19:33:15 6ABiS4gI0
>>87
そもそも駿豆線と大雄山線でスレを分ける必要がないだけで。
意味もなくスレが増えるからマルチ(複数投稿)も出るということで。

90:名無し野電車区
10/01/30 12:24:48 BUXjhSH30
大雄山線の人にとっては伊豆箱根鉄道は「小田原~大雄山」だけで、まさか伊豆にも路線があるとは思わないのだろうか。
それともJR大雄山線みたいに思ってるのかね。
伊豆箱根鉄道という名前から考えれば伊豆だけでも箱根だけでもないとわかりそうなものだが。
あ、ただ「箱根」というには無理があるところを通っているけど。

「箱根伊豆鉄道」でも語呂は悪くないよ、国立公園は富士箱根伊豆公園なのだから。

91:名無し野電車区
10/01/30 22:10:22 Dlxd/HtwO
名前は立派な路線なんだけどな。終点の駅前には、海原大雄山なんて美食大仏みたいなのが飾ってあるんじゃないかって、消防の時リアルに思ってたよ。

92:名無し野電車区
10/01/30 23:46:07 2Gz2ipVk0
ここはマルチ専用スレッドですか?

93:名無し野電車区
10/01/30 23:58:25 /3U5rQowO
大雄山鉄道のスレです

94:名無し野電車区
10/02/04 03:16:46 IurOgbz80
まんこ

95:名無し野電車区
10/02/10 01:01:49 L0rvDA0/0
あげ

96:名無し野電車区
10/02/11 12:49:27 x/0JBnwT0
駿豆線と大雄山線は、大雄山線の方が利用客数・列車本数ともに多い。
だが知名度はぶっちぎりで駿豆線(駿豆線という呼称は知られていないが路線があることは広く知られている)。
JR乗り入れの絡みか、それとも中伊豆という(伊豆急行沿線には劣るものの)観光地を有するゆえか。
大雄山線なんて神奈川県民でも乗ったことはおろか存在すら知らない人は多いが、駿豆線は誰かしら人生で1度くらいは乗っているだろう。


97:名無し野電車区
10/02/11 18:42:45 D57GbnmW0

大雄山線の方が1両あたりが短いから、同じ3両編成とはいえ大雄山線の方が定員が少なく、12分間隔とはいえ結局客の数は駿豆線と一緒かもよ。
あれ、大雄山線の方が1両あたりが短いのではなく長いんだっけか。


98:名無し野電車区
10/02/12 19:37:13 UWDDUMLL0
>>97 駿豆線が1両あたり20mで大雄山線が18m、さらに横の幅もあるから
駿豆線の方が定員大です。

99:名無し野電車区
10/02/13 02:28:15 89lKXybh0
なぜいちいちマルチするのかわからん。

100:名無し野電車区
10/02/14 17:05:44 r3Vr6+qJ0
大雄山の方が列車本数・乗客数で勝っているのに無人駅だらけとは何事か。
ただちに駿豆線の全駅を無人化し、大雄山線の全駅を有人駅にしなさい。
あと大雄山線もワンマン運転でいいよ。


101:名無し野電車区
10/02/14 17:07:00 r3Vr6+qJ0
>>99
なぜ山に登るのか
そこに山があるから

なぜマルチをするのか
そこにスレがあるから

なぜ電車に飛び込むのか
そこに電車が走っているから

102:名無し野電車区
10/02/18 22:16:55 SsDNjHsY0
大雄山線って車掌が常に移動してるし運転士がドア扱いしてるからあれって実態としてワンマン運転だよな。
ワンマン設備のない列車が事実上のワンマン運転って法令違反じゃないの?
富士急やJR飯田線でも似たような感じはあるがあちらはドア扱いはちゃんと車掌がやってるし。

103:名無し野電車区
10/02/19 14:00:39 bMPNOBfP0
>>100  
少なくとも緑町、穴部、岩原、富士フィルム前は無人でもいいかと思うのですが…
>>102 
違反ではないんじゃないですか?常にってわけでもないし。まあワンマンになってもおかしくは
ない路線ですが。

104:名無し野電車区
10/02/19 20:30:43 CeL0r2cx0
箱根ロープウエーは2本支えで相当な強風でも運行するのに
駒ガ岳ロープウエイはちょっとの風でもすぐ止まる、やる気なさすぎ。
>>103
ワンマンにするには無人駅と列車本数、乗降客数が多すぎるだろ。
多摩モノレールやつくばエクスプレスみたいにATO自動運転かつホームドアがあればまだしも。


105:名無し野電車区
10/02/20 14:00:59 CRIP4l2e0
客数は多いが殆どは小田原か大雄山との客なのでチェック可。
一部の無人駅はラッシュ時に有人。
緑町以外の駅は券売機がある&PASMO路線。

106:名無し野電車区
10/02/20 17:30:47 fqAUwCAc0
小田原駅でも普通に「大雄山鉄道」って書いてあることがあるから、やっぱり
伊豆箱根鉄道なんてあらゆる面でまさに「名前だけ」で全く実態に即してないよ
「いずっぱこ」なんて呼んでるのも箱根の向こう側の田舎ッペが中心

107:名無し野電車区
10/02/20 22:39:14 Avo8vzDa0
駒ロープは廃線してもいいな 多かれ少なかれ駒ケーブルと同じになる
駒からひっぺがして 温泉までケーブル、温泉から最乗寺までロープ
用地買収は知らない。

そういえば山北とか開成延伸なんて大昔あったようだがFX/FFが登山バスになっているから消えたか。

108:名無し野電車区
10/02/23 13:08:32 fiwlPVxx0
緑町にも券売機はありますが・・・。

ロープウエイに冷暖房が入ってないのは仕方ないが、
十国ケーブルカーに冷暖房がないのはどうかと、寒くてたまらん。
ケーブルカーは、南海の高野山に行くやつだって、箱根登山鉄道の強羅以北のケーブルカー区間も冷暖房あるのに。
箱根登山(経営者が箱根登山か小田急かどっちか忘れたが)の芦ノ湖海賊船は冷暖房あるが伊豆箱根の芦ノ湖遊覧船や伊豆三津シーパラダイス遊覧船はどうよ?


109:名無し野電車区
10/02/23 14:08:05 fiwlPVxx0
駿豆線は地元でも駿豆線と呼んでも通じずに伊豆箱根鉄道ないし、いずっぱこと呼ぶ。
むしろ駿豆線という呼び名は外の人が使ってる感じだ。
駅掲示でもJR車内放送でも「伊豆箱根鉄道」である。

大雄山線は駅掲示もJR車内放送も「大雄山線」(但し東海道新幹線では「伊豆箱根鉄道」)であり、
外の人も地元の人でも「大雄山線」と呼ぶ、「大雄山線株式会社」と思う人もいるくらいに。
「伊豆箱根鉄道」と呼ぶ人は少数、「いずっぱこ」と呼ぶ人はさらに少ない(皆無ではないが)。

なぜだろうか。

伊豆箱根鉄道の親会社の西武鉄道も、
「西武線」と呼ばれるが、東武鉄道が「東武線」と呼ばれることはまずない。
例は違うが井の頭線が京王線と呼ばれることもあまりないな。



110:名無し野電車区
10/02/23 14:09:30 fiwlPVxx0
>>106
「大雄山線乗り場」とは書いてあるが、「大雄山鉄道」とはさすがにどこにも書いてないw

そういえば小田急線(含箱根登山鉄道)の乗り換え案内ではどういう放送なんだろう?

111:名無し野電車区
10/02/24 14:09:21 YK2jY+5Y0
東海道線ホームから大雄山線ホームを眺めると「大雄山鉄道」と書いてあるのが見えるよ。

112:名無し野電車区
10/02/25 16:22:05 F1Y0qcTH0
>>111
どこに書いてある?良く見ろ

113:名無し野電車区
10/02/26 10:58:03 xvwEe/yO0
俺が経営者だったら余裕で黒字に出来る。

・大雄山線ワンマン化(パスモあるしワンマンで十分)
・大雄山線駿豆線ともに列車本数を30分に1本にする
・大雄山線の無人駅を増やし、小田原駅の駅員を減らす
・小田原の駅とバスきっぷうりばを合体、駿豆線駅のように駅でバスを扱うようにする
・駿豆線にICカードパスモ導入
・踊り子廃止(どうせ空気輸送だしJRに払う車両使用料が損失だろう、どうしても踊り子が欲しいならSVOを呼び込み池袋から親会社からの客を呼び込む)
・三島駅の連絡改札廃止
・三島駅と修善寺駅の駅員削減

(駿豆線にICカードが導入されないのはスイカがエリアまたがり出来ないことと、
地域的にはトイカエリアだが同じ会社の大雄山線がパスモなのに駿豆線がトイカで1社に2つのICというわけにはいかないからだろう。
しかしこの問題は連絡改札を廃止すれば問題なく、現に富士急バスは多くのエリアでパスモが使える。
どうせJR分の精算はいずっぱこの収入にはならんし(少しはなるのかもしれんが)そのために無駄に人員配置してるなら、
いっそ小田原みたいに連絡改札を廃止し、駅員を減らす)

114:名無し野電車区
10/02/26 14:32:17 coH1M2oQ0
昨日コンプレッサ故障で止まったけど上がってないスレ(w

URLリンク(news.kanaloco.jp)

115:名無し野電車区
10/02/27 10:33:24 Avg5RhBp0
こういう事もあるけど、大雄山線は災害に強いし、遅延しないし、ぴったり12分間だし、
この沿線に住みたいくらい信用できる路線だね。

116:名無し野電車区
10/02/27 19:09:17 +gCf83Pf0
駿豆線のデッドマンの次は大雄山線のコンプレッサか。
十国と駒ケ岳は日常茶飯事で止るし。
やる気あんのかと言いたくなるね。
駿豆線の時に「再発防止につとめる」と言ってから半年も経たないうちに大雄山線で故障か。
2000年頃に相次いだ山陽新幹線トンネルコンクリ落下で補強して「あと10年は大丈夫」といってから一週間くらいでまた崩落した時を思い出したよ。

117:名無し野電車区
10/02/27 19:10:38 +gCf83Pf0
あと災害に強いんじゃなくて単に災害が発生するような場所を走ってないだけ

118:名無し野電車区
10/03/01 11:34:25 TvTwIDJS0
駿豆線車両故障時は大場に本社兼工場があるからいいけど
大雄山線で故障した場合はどこで直すの?

119:名無し野電車区
10/03/01 12:22:15 Ey/+gpdC0
大雄山駅に車庫兼検車場があるよ。

120:名無し野電車区
10/03/03 19:33:01 7sFXgXVE0
芦ノ湖遊覧船が塗装塗り替えするそうだけどライオンズカラーの現状の方が西武って感じがしていいんだけど

121:名無し野電車区
10/03/03 19:54:07 7sFXgXVE0
券売機釣銭誤装填は無人駅除く各駅で返金って、三島二日町って時間無人駅じゃなかったかね?
あとURLリンク(www.izuhakone.co.jp)はなんで三島駅北口からなんだよ?
いずっぱこの三島は南口だろ? JRの入場券を負担してくれるってのか?
>>119
でも大掛かりな検査は大場まで持ってくから本格的とは思えないんだよねその施設。

122:名無し野電車区
10/03/03 23:25:15 LzoGwiVe0
作業にはそこで出来る作業と出来ない作業があってだな、
そこで出来る作業だけそこでやればいちいち甲種仕立てて送り込むより安い。
本格的な作業をするにはそれなりの設備が必要なわけで、
それを用意するにはお金がかかる。
設備そのものにも車両と同じく維持管理費用(ランニングコスト)が発生するので、
どの程度までの設備を備えておけばいいかは
出費となる甲種輸送費と設備購入費・維持管理費のバランス次第だな。
簡単なものでもその都度大場に送れば頻度も多いし輸送費がかかる。
もちろん大場の作業に余裕があればだが
駿豆線だけで手一杯なら大雄山と作業を分離する必要もあるだろう。

123:名無し野電車区
10/03/04 13:46:31 PjKXw5OD0
親会社の西武鉄道は所沢に本格的な工場があったのに廃止したよな。
甲種輸送経費とか考えたら所沢の自社設備を維持していたほうが安上がりだと思うんだけどな。

124:名無し野電車区
10/03/04 16:17:56 QDKAjbhw0
しかし所沢ではA-Trainは作れない

125:名無し野電車区
10/03/04 16:19:59 6fQ1jDrl0
URLリンク(www.seibu-group.co.jp)
沿線に「箱根」はないだろうが。
>>124
なんだそれ?

126:名無し野電車区
10/03/06 17:32:52 hjcDmwjg0
倒産したら
駿豆線は観光地があるから静岡県が3セクにするんじゃね?
貧乏県の静岡じゃ無理かもしれないが。
他に岳南や大井川、天竜浜名湖、静岡鉄道と面倒見ないといけないの多いし。

大雄山線は乗降人員的には3セク化する資質があるが、いかせんバス代行で済む土地でもあるんだよなあ。


127:名無し野電車区
10/03/08 06:13:50 ocY0tory0
>>126
けど実際バス転換したらどうなるかって盛大な実験やったらどうなったかて言うのもあるんだよな、福井でww

128:名無し野電車区
10/03/09 01:41:20 iqwFpLvC0
コデは旧塗装に戻して欲しい。

129:名無し野電車区
10/03/09 10:01:13 S0xSsLPGO
この間の津波騒動の日に営業で江の島近くに行かなければならず、
藤沢から小田急に乗ろうとしたら、藤沢~片瀬江ノ島間が運転見合わせに
なっていて、駅員さんが「江ノ電ならまだ動いています」って言うから、
急いで江ノ電の改札くぐったら、丁度到着した電車から見合わせ…
「仕方ないなぁ」とSuicaの入場記録を消してもらう為、有人改札に行ったら、
改札口の壁面に伊豆箱のカレンダーがあり、その横に伊豆箱電車のホッチキッスが付いていた。
沿線に住む伊豆箱ファンとしては、プチ嬉しかった。

130:名無し野電車区
10/03/09 10:13:35 oi0rOP+W0
>>128
コデって本当にクモハ11が種?そうは見えない。
今度走るそうなので、マジだったら逝ってみたい。

131:名無し野電車区
10/03/09 10:29:00 YAYgP3Ex0
先日の大雄山線車両トラブル、40分以上遅延があったはずなのに
遅延情報メールが届かなかったのだがなぜに?

132:名無し野電車区
10/03/09 10:30:15 YAYgP3Ex0
>>127
んなのあったっけ?
万葉線?

133:名無し野電車区
10/03/09 20:16:36 adpKAq400
>>130 ウィキペディァによると、もとはモハ30系列らしいんですが
モハ30166(新造)→クハ38108(電装解除)→クハ16156(モハ16)とか書いてあります

134:名無し野電車区
10/03/09 20:24:34 qCDwV3ki0
元はモハ16だけど相鉄入りしたときに車体更新してるから車体にかつての面影はあまりないよ

135:名無し野電車区
10/03/09 20:50:09 OumbRN7j0
>>133>>134
トンです。
それでは三島の方に逝く事にします。

136:名無し野電車区
10/03/12 00:14:48 gRgFImHJ0
コデは旧国と言うより相鉄と言う感じだからね。

137:レス代行
10/03/13 06:22:34 4tsxKQzF0
美しい大雄山

138:名無し野電車区
10/03/13 15:42:45 gFVRax6Q0
今日は花粉がめちゃ強い

139:名無し野電車区
10/03/18 04:18:22 zFSkZYT60
伊豆箱根登山鉄道だと思ってる人がいたな
なんか混じってね?

140:名無し野電車区
10/03/18 12:42:53 E5WNG715P
鉄道がイラネ?w

141:名無し野電車区
10/03/18 14:57:27 ndGs5XUO0
コデ走行日にしては静かだね~~

142:名無し野電車区
10/03/18 17:49:19 UEz7OtOC0
コデが引退するときは相鉄に里帰りしてほしいな
んで年1回くらいかしわ台~厚木でイベント運転

143:名無し野電車区
10/03/18 20:14:39 zaIBjBlB0
コデも80年越えてるから里帰りもやりにくいかも。でもモニとの出会いとか
相鉄走ってるところも見たい。

144:名無し野電車区
10/03/19 16:23:47 CQO1MwqO0
伊豆急箱根鉄道
伊豆箱根登山鉄道

どっちの名称の方が浸透してるんだろう。
どっちも正確ではないが。

145:名無し野電車区
10/03/19 20:13:42 CQO1MwqO0
今からでも山北駅へ延伸せいや

146:名無し野電車区
10/03/20 22:11:21 Aemx70KL0
延伸したら山北に親戚いるし御殿場のアウトレットに行くのに楽かもなぁ。


147:名無し野電車区
10/03/24 00:49:16 RhqtbbxD0
age

148:名無し野電車区
10/03/26 18:02:33 JucBSn4I0
今日5007F見かけたんですけど、モーターの音が何となく違う気がしました。
検査上がった直後だからきれいなだけ?

149:名無し野電車区
10/03/27 15:30:14 aTeiCiJh0
>>148
5007Fは他とおんなじです。ですが唯一5003Fのモーター音が独特です。


150:名無し野電車区
10/03/29 12:10:30 WBwfiame0
>>149 そうでしたか。何となく甲高く聞こえたもんで…

151:名無し野電車区
10/04/01 14:50:11 QTDUIBiv0
昨日【厳密に言えば今日の未明】踏切が鳴ったと思ったらコデ+トムが・・・
工事列車だったかも知れません。

152:名無し野電車区
10/04/01 17:42:30 digX/3bY0
>>151 2nd-train というサイトに全検明けの試運転って書いてありました。
 それより相模沼田の発車ブザーが変わっていました。五百羅漢や小田原は
変わってないのに…


153:名無し野電車区
10/04/02 09:04:10 Ul3STG4H0
踊り子の大雄山線乗り入れはいつ~?

まあ、強風だがウヤではなく遅延で済んでいるのはさすがで、JRが乗り入れたらJR側の乱れが影響して今のような安定輸送はできなくなるだろうな単線だし。


154:名無し野電車区
10/04/02 09:58:14 WTfzjnl+0
>153 緑町カーブで引っかかります。
    速度遅いから ネ(w

155:名無し野電車区
10/04/05 20:48:18 iKhyZ8cGO
駅間短いのばかりでまるでバス停間隔で駅がある大雄山線

ところでバス停の緑町と駅の緑町はなんで全然違う場所なんだまぎらわしい

156:名無し野電車区
10/04/06 21:03:44 QU9DcRu7O
駿豆線はウオーキングイベントが頻繁にあるのに大雄山線にまるでないのはどういうこっちゃ。
あとドウリョウソン行きバスは、全便、おんりー湯を経由してくれや。

157:名無し野電車区
10/04/07 19:51:14 qC1HSPQu0
age

158:名無し野電車区
10/04/09 00:01:10 uv31nyUa0
なにあの新しいベル
ブザーでいいじゃん

159:名無し野電車区
10/04/09 00:19:43 vs7OdCSi0
a


160:名無し野電車区
10/04/09 10:30:11 XL2OcAc7O
>>158
ブザーの消耗品の在庫がないのではないかと

161:名無し野電車区
10/04/09 13:30:05 lHYohdzs0
バスの降車サインがチャイムになったものね
乗車票もバスのお下がり(改造)のようだし

162:名無し野電車区
10/04/09 17:34:15 1XF/0mpX0
おさがりだったのか

まああの券はどうみてもバスだしな
リサイクルで環境に優しい鉄道なのか?
ただ単に貧乏だから?
コデももらいものだよね

163:名無し野電車区
10/04/13 16:33:07 5sSwPjCl0
上げてみる

164:名無し野電車区
10/04/18 09:57:09 DCamsJ7a0
補習

165:名無し野電車区
10/04/22 15:25:44 HRIzeo7T0
幅広い層に人気と有名な熱海だが、なんとヲタクにまで人気!
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

"関東随一のパラダイス"熱海。
その対象は、(関東内の)すべての人である。
芸人、有名女優、イケメン俳優、ギャル、学生、リーマン、役員、要人、
主婦、キャリアウーマン、ヲタクetc...

熱海に訪れる目的は人それぞれだが、皆そこに「癒し」「悦び」を求めていることは
共通している。
・・・即ち、新婚旅行以外のあらゆる目的に対応した万能型の土地なのである。
婚前旅行、デート、不倫旅行、傷心旅行、合宿、一人旅、ドラマ・映画AV撮影etc...

世代を越え、時代を越えて愛される熱海。

ただ、世代や時代を越えようとも、地域を越えているとはいえない。
なぜなら、西方に"丹那"の壁が立ちはだかっているため、熱海という土地は、専ら
同族である 関東人を対象とし、なおかつ"溺愛"されている"1流地"であるのに対し、
その向こう側 にある沼津・修善寺などは関東人から見ると"3流地"にほかならない
からである。 また、南方の"宇佐美"の壁も丹那や"箱根""足柄"ほどではないが、
感覚上大きな壁となっており、伊東は所詮"2流地" というのが大方の関東人の認識である。

166:名無し野電車区
10/04/25 06:25:39 VJJLvGv9O
大雄山ネタ切れ

167:名無し野電車区
10/04/26 00:08:18 fHTFkTG50
そういえば前にNHKがきてたけどもう放送された?

タイトルわかる人いるかな…

168:名無し野電車区
10/04/26 14:21:05 wPOLyTLZ0
次の甲種いつ?

169:名無し野電車区
10/05/02 14:10:51 GV9vsFEg0
先日の朝電車が故障したらしく5分位遅れてた。
そろそろ更新したほうがいいのかと。もう一次車出来てから26年でしょ?
いつ壊れてもおかしくない。JRだと廃車か更新か。

170:名無し野電車区
10/05/02 20:27:04 LTaVtFwH0
>>169
まだたった26年じゃん
約40年モノを約30年モノに置き換えするような会社ですし
当分変えないかと...




171:名無し野電車区
10/05/02 21:46:50 TPEslj520
新型こないかなぁ

172:名無し野電車区
10/05/03 12:23:29 pqSREAxm0
万が一新型は来ても
新車は来ないw

173:名無し野電車区
10/05/03 19:19:21 yWzf/gGg0
地味な変更はよくあるのにね
放送とかさ

174:名無し野電車区
10/05/04 16:53:06 tdUcrqKF0
観光エリアランキング
1位 箱根
2位 白浜・龍神
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9位 道頓堀
10位 寺田屋
URLリンク(www.jalan.net)

175:名無し野電車区
10/05/07 23:01:57 ymkKAPkF0
今日五百羅漢にかなり重装備な人いたなぁ…
あんな感じの装備っていくらくらいするんだろ

ベルの音録音してたみたいだったけどどこか聞ける場所ある?

176:名無し野電車区
10/05/07 23:22:23 VUBq5/PV0
>>172
きょう日17mの中古車なんてどこにあるw

関東一円から貴重な旧型車目当てでファンが集まってくるくらいギリギリまで使い倒して
3年で2本ぐらいのペースで新車置き換えかw

177:名無し野電車区
10/05/08 22:56:13 R2xp7TF20
>>172
5000系は18m車だが...

178:177
10/05/08 22:56:55 R2xp7TF20
アンカー間違えた
>>176だったorz

179:名無し野電車区
10/05/10 00:18:09 EX7khqZU0
緑町駅で電車が接近する線路から液体が出る。
地域的に除雪湯はあり得ないし、塗油機があるのかと思ったが触ってみたら水だった。
なんのために水? 
大雄山方のきつい曲線(あんなきつい曲線は他の鉄道会社ではほとんど見ない)を電車が通っても騒音を低減するためだと思うが、踏切の音がする時点でもうどうでもいいだろって思うのだが。



180:名無し野電車区
10/05/10 11:49:21 Kj9hY49c0
>>179
半径100メートルなんぞ何処にでもある。
近くの箱根登山なんか30メートルだってある。
しかも、散水しながら走行してるから、別に大したことではない

181:名無し野電車区
10/05/10 14:41:55 KjDsHVao0
強羅で水入れて下がるんで節電かと思ったらブレーキの回生電力は抵抗器に食わしてしまう 登山。

182:名無し野電車区
10/05/11 22:25:10 iq+xKzT+0
>>181
抵抗器に流さないで回生ブレーキにすると回生失効するだろ....

183:名無し野電車区
10/05/20 13:37:45 3hAHGwBo0
御殿場線スレでも大雄山線の延伸期待されてるんだな。

184:名無し野電車区
10/05/20 19:06:42 JdX/ybvR0
未成線めぐりの対象になるからな

185:名無し野電車区
10/05/21 21:28:43 TvGo2xrW0
大雄山線の延伸準備委員会(仮)みたいなの前はよく会議してたらしいけど
最近活動してんのかね。
全然聞かなくなったしやってないような気がするな。

予算削減とか仕分けやらで現実的には不可能なんだろうなぁー
20年くらい前なら建物も今ほどたってないしまだなんとかなったんだろうね。

186:名無し野電車区
10/05/22 01:12:03 uBY+oUmS0
同区間のバスでさえ路線ごと削減されてるのに鉄道が必要か?

187:名無し野電車区
10/05/22 18:18:56 KGuW47/l0
全国植樹祭前日 明日の南足柄はどうなるんだろう

188:名無し野電車区
10/05/22 18:41:05 MT3WpxQF0
山北の方で延伸運動を行っている団体だかの人曰く
DMVを考えているんだそうだ
DMVなら実現性があると

まずは南足柄市と共同してコミュニティバスのようなシャトルバスを
走らせて山北の人が大雄山駅経由で行きやすくしたらどうか
と言ったら、バスだと乗り換えの手間がかかるので
DMVじゃなきゃダメだと

189:名無し野電車区
10/05/22 20:54:50 KGuW47/l0
6月21日 大雄山線列車運休のお知らせ出ました。今度はどの編成が運ばれるんだろう

190:名無し野電車区
10/05/22 21:11:03 D34KYnGk0
>>189
検査時期からして5503Fかと思います。

191:名無し野電車区
10/05/22 22:26:15 720Gy6Hp0
うちの方混むのかねぇ

バイトのシフト入ってないからあんま気にならないけど

192:名無し野電車区
10/05/23 22:03:01 uhEH02uk0
延伸したとして今の大雄山線に急勾配は登れるのか?

193:名無し野電車区
10/05/29 11:49:07 21fdZVu40
あげておこう

194:名無し野電車区
10/06/03 10:33:17 HUFd69El0
この会社は「~に努めます」と書けばOKずらよ。


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