10/01/22 10:31:43 7NH5zwTj0
廃止された、金山・高平・逢隈信号場の中で、一番周辺に人家が少ないのが高平だよね(林に囲まれている)
ちなみに、昭和40年代の常磐線複線化計画の中で、とりあえず列車密度が過密で、早急に対策を要求された
広野-木戸、富岡-夜ノ森、大野-双葉、鹿島-日立木の4区間が当時の運輸省から認可されたわけだけど、
それらの区間はかなり以前から、輸送上のネックになっていたというのは、
戦中~昭和30年代の、この区間内の信号場の設置状況と関連していてよくわかる。
◎広野-木戸間の一つ手前に末続信号場
◎富岡-夜ノ森間の一つ手前に金山信号場
◎鹿島-日立木間の一つ手前に高平信号場
>>674
以前、ワールドカップ出場メンバーが、Jヴィレッジで合宿したときは、
かなりのお客さんで6号国道が渋滞するといったことがあったよ(^ω^)
あの時は、近隣の旅館もいっぱいだったらしいけど・・・・