10/01/13 09:54:30 8WqjNd3A0
磐越東線は、電化の意味があまり感じられないと思うけど・・・
(船引-郡山間なら多少は考えられるけどね)
それよりも、いわき-小野新町間のダイヤをなんとかする方が先決(^ω^)
ちなみに、>>587のいわき以北仙台支社管轄云々は、大昔(昭和20年代)までは
妄想でも何でもなく、現実に平以北は仙台鉄道管理局管轄だった。
(磐越東線は、たしか小野新町?まで水戸局管轄だったと思う)
だから、当時は平で運用分断する列車が圧倒的に多く、常磐線初の線内準急ときわも
上野-平間が最初。さらには平以南には圧倒的に石炭列車の設定があったから、
水戸鉄道管理局の存在意義は、石炭輸送だけと言っても過言ではなかった(^ω^)
もし、今いわき以北が仙台支社管轄なら、いわき以北は701系・721系・719系で
ほぼすべての各停列車は運用され、原ノ町-水戸ロングランの数本のみ415系になったと思う。
さらには、いわき-仙台間に水戸支社の特急を補完する意味で、
721系あたりで快速の設定も考えられたかもしれない(^ω^)