09/12/05 14:29:32 eyYb0LiO0
>>147
かぶりつきしてるとわかるけど、四倉以北で複線分の用地を確保している箇所はほとんどないよ。
ただ、久ノ浜-末続-広野間のように、現在線の脇にそのまま旧線が残っている所はそのまま
線増分に使えそう。(広野-木戸間複線化の時は、この旧線の路盤を改修して工事を行っている)
一つだけ、複線化の構想があったと思われる痕跡は、末続-広野間にある台ノ山トンネル。
ここは、旧トンネルの脇の現在線のトンネルが複線規格で作られている。
おそらく旧トンネルが海にせり出した崖の上にあるため、複線化の時、改修不能と見て
あらかじめ複線分のトンネルを作ったモノと思われる。
現在でも東北・北海道方面への連絡機能を常磐線が持っていたなら、あるいは部分複線化なんて
可能性も有り得たかもしれないけど、国鉄も民営化して営利企業になり、常磐道延伸も迫っている今、
四ツ倉以北に多大な投資をして線増する意味は、もう完全に失われていると見るべきだよね。