萌えてます!E231系 Vol.49at RAIL
萌えてます!E231系 Vol.49 - 暇つぶし2ch921:名無し野電車区
10/03/22 23:49:30 VMR/GfFz0
>>920
基本的に、運行情報が流れるようにしてある編成は全部鳴る。

922:名無し野電車区
10/03/23 00:17:51 riw6CJQs0
>>921
1段式LEDを搭載している編成は、アラート音はならないみたい。

923:名無し野電車区
10/03/23 00:42:24 654zJESs0
常磐も総武と同じで一段式だけど、500番台と同じ音鳴ってたよ。


924:名無し野電車区
10/03/23 04:05:03 AaM3lQ7t0
常磐は通勤型も二段式だったと思うが。

925:名無し野電車区
10/03/23 08:49:13 /GAN9C2+0
2段式LEDを初めて採用したのが、東マトのE231系。
1段式LEDの東マト車なんて存在しないわけだが。

926:名無し野電車区
10/03/23 12:54:43 Rf3OxW0g0
209-1000のことじゃないよね?

927:名無し野電車区
10/03/23 12:59:22 3wuq+r8p0
>>925
東マトに1段式はいる。
209-1000がそれ。

928:名無し野電車区
10/03/23 13:34:01 cMW873qxO
ヤテ4ドアの公式試運転やってるのね。

929:名無し野電車区
10/03/23 18:11:16 654zJESs0
>>924,925.926
勘違いだったようだわw

930:名無し野電車区
10/03/25 00:37:18 mqJBQlWW0
>>918
E231系の急制動は凄いね。宮ヤマ車に乗っている時は窓枠に乗せていた缶コーヒー(未開封)が
手前から奥まで滑っていった。東マト車に乗っている時は立っていたのだけれど吹っ飛びそうに
なった。「急停車します」のアナウンスで身構えてよかった・・・。

E531系から採用された吊革は、革の部分に円柱形の覆いがされているけど、あれは咄嗟の時に
握りやすくする為のものらしいね。余談だけど。

931:名無し野電車区
10/03/25 09:58:56 YmKmIyDe0
結構のん兵衛でG車乗ってて居眠りしてると急停車で起こされることがある
アテンションプリーズの英語がかっこいいw

932:名無し野電車区
10/03/26 12:54:42 9mSoylU90
>>903
日中の快速は東葉直通のせいで231は入らないからね
しかも夜もあっという間に車庫に帰っちゃうし

933:名無し野電車区
10/03/26 20:12:40 Sd3sRd//0
E231系800番台が充当されている快速ってあるの?
メトロ車か東葉高速の車両しか見たことないけど。

934:名無し野電車区
10/03/26 20:24:28 M1Qo9R5b0
国府津車のドアのガラスにも小山車と同じ半自動ドアボタンの案内シールが
貼られてたな。

935:名無し野電車区
10/03/26 22:23:25 kyLNOto50
東北縦貫線が開業したらE231系の運用はどうなるんだろ。
横コツ車の宇都宮線乗り入れは当然発生するよね。

936:名無し野電車区
10/03/26 22:30:19 LC6JdN7n0
>>935
噂では国府津区のE231系が転属(高崎or東大宮)で
北側にE231系を集中させて

国府津車はE233系統一とか言われている

937:名無し野電車区
10/03/26 22:41:19 PnBck/db0
>>936
それは北関東を卑下したい奴の妄想だけどな

938:名無し野電車区
10/03/26 23:22:53 36KmoQCv0
>>933
平日ラッシュ時はK運用に快速や通勤快速がある
ただし平日日中や休日は基本的に各停で運用してるか車庫(三鷹・妙典)で寝てるだけ

939:名無し野電車区
10/03/26 23:22:55 LC6JdN7n0
>>937
でも実際はそんなことは出来ないと思ってる

恐らくだが現行のE231系の基本編成を
4M6Tから6M4Tに組み替えるだろうから

国府津にもE231は残ると思うし・・・・・・

940:名無し野電車区
10/03/26 23:33:52 PnBck/db0
>>939
そこまで金かけるかねぇ。確かにユニットダウンがあった場合を考えると
6M4Tは無難だが、トイレをどうするか、というのもあるし。

941:名無し野電車区
10/03/27 01:32:38 aoik5toc0
E231系を6M4Tにすることはないと思うな。システムの冗長性に関しては
E231系から既に始められているし、E217系や209系2000番台・2100番台
などがM車比率を変えずに機器更新を行っていることを考えるとE231系
だけM車比率を変えることは考えづらいかと。6M4Tにすれば起動加速度
をE233系と同じ3.0km/h/sに出来るから、という発想もあるかも知れない
けど、京浜東北線のE233系1000番台が起動加速度2.5km/h/sで据え置き
したように必ずしも高い加速度が求められているわけではないしね。


942:名無し野電車区
10/03/27 08:40:38 VpirbC/b0
>>941
209系2000番台・2100番台部分はダウト

モーター比率を高める計画は総武緩行線E231系でも
予定されている噂有り

943:名無し野電車区
10/03/27 09:57:29 kYt654gd0
M車比率が高くなって困ることはないから、実現してもらいたいけど・・・
どうやってM車比率を高くするの?T車の電装化をやるのだろうか。
それともM車新造でT車を廃車?どちらにせよコストがかなり掛かりそう
だけど。

944:名無し野電車区
10/03/27 10:15:33 vjKNanfF0
>>943
山手に新車導入→500を中央総武緩行→0のTを抜いて武蔵野線や横浜線に投入

あたりが一番楽なんじゃねーの?

945:名無し野電車区
10/03/27 12:44:28 lV8hPasr0
コツのお下がりボロサハをごっそりモハユニット化、、はないかw


946:名無し野電車区
10/03/27 15:07:12 dCjbccGA0
サハの電装をするならMユニットに3両分の制御器を積んで
旧サハは台車だけ電動化って方式じゃないと強度足りないかもね
まぁこれならモロとかトイレ付きモハとか作れるけど

947:名無し野電車区
10/03/27 17:55:46 7fTLTrO70
E231系ってM車もT車も車体は同じなんじゃないかな?
わざわざ強度を変えているようには思えないけど、実際はどうなんだろ。


948:名無し野電車区
10/03/28 19:54:31 gBylUqaC0
牽引装置はどうするんだ。
溶接?
もげそうだな。

949:名無し野電車区
10/03/28 22:07:48 +VQxtLlC0
それはT台車でも付いてる
じゃないとブレーキ使えないでしょ

950:名無し野電車区
10/03/28 22:23:30 n6IMS2Y30
URLリンク(tomodachiya221.at.webry.info)
廣島「なんと嫌みったらしい事か」

951:名無し野電車区
10/03/28 23:06:24 wDlPtUu60
実働数年の車を簡単に潰すとは、まあPCなんか新OS対応しなければすぐにポイの時代だからな
この考えが鉄道車輌の世界にも及んでしまったのだろうか?

952:名無し野電車区
10/03/29 00:49:55 jD7+vE2y0
鉄道ジャーナル誌に4600番台のドア位置がE233系の先頭車のドア位置とは
若干ずらしてある理由が書いてあったね。
11号車の車端部に乗客が過度に集中しないよう、考慮した結果だとか。

953:名無し野電車区
10/03/29 16:41:41 wDKgqccj0
まあもともと6ドアが入るような場所だからね

でももう十分集中してます・・・

954:名無し野電車区
10/03/31 06:59:10 W++6xo8v0
4600番台がE233系に準拠した姿で登場したということは、
山手線へはE235系が投入されてE231系500番台は転出
するということなんだよね。

955:名無し野電車区
10/03/31 21:43:05 fD1cemxB0
>>952
あんまりよくわからないで過ごしてきたが、
E233-1000とドア位置を合わせるっていうのは違うのね。

つーか、これwww↓

777 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2010/03/30(火) 21:16:29 ID:D8Qky66C0 [1/2]
そういえば新しい10号車のドアの位置が左右対称じゃないんだけど
何でなのかな?

778 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2010/03/30(火) 21:22:10 ID:OIcpzJ2S0
>>777
さんざん外出

779 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2010/03/30(火) 22:05:02 ID:uSf4+dbP0
>>777
このまえのケーブル落下事故の時みたいに、長時間缶詰になった場合に備え、
トイレを設置する予定なんだよ。だからドアの位置がずらしてある。
E531系だってトイレの隣のドアがずれているだろ。ただ、山手10号車の場合、
乗り降りしやすいように、トイレを設けない側も同じようにずらした点は異なるけど。

780 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2010/03/30(火) 22:35:49 ID:D8Qky66C0 [2/2]
>>778-779
そうでしたか、有難うございます。 理由が理由とはいえ山手線にもトイレがつく時代なんですな~

956:名無し野電車区
10/03/31 22:46:29 XtJf6C0z0
4600番台ってドア位置が左右非対称なのか。
E231系500番台を他線区へ転出させた際は
4600番台を先頭車改造してトイレでも付ける
つもりなんだろうか。

957:名無し野電車区
10/04/01 06:05:47 iVtbEu2c0
これ以上車内にトイレとかいらないよ
臭いし邪魔だし、喫煙などの違法行為の温床だし。

958:名無し野電車区
10/04/01 12:57:28 3lkmGzaY0
>>957
上半分をスケルトンにすりゃ、喫煙はできんだろう。

若しくは、デパート並みに煙感知器を取り付け、反応すると即非常ブレーキ動作。
その場合当該トイレは強制施錠の上、駅到着後もれなく警官がお出迎えとかね。

959:名無し野電車区
10/04/01 16:33:30 HgRWXTgN0
トンネル火災発生時にはトンネル抜けるまで走り続ける規定があるから即ブレーキは無理
検知したら乗務員や指令と通話なら可能だし
それで運行を乱せば賠償って形にするのが良いんでない?

960:名無し野電車区
10/04/01 19:37:21 2ImROMTF0
>>956
マジレスすると、変則ドアの10号車だけ山手線残留。

わざわざ10号車部分のホームドアに対応するサハを作って、それを他線に追いやるとかただのアホ。

961:名無し野電車区
10/04/01 22:32:23 yjn3wDZK0
これから人口減るんで、次の新車が10連で登場したら潰すしかないかも。
他線と同じにしといた方がやり繰り楽だし。

962:名無し野電車区
10/04/02 09:40:13 79yQW1di0
意外と600番台と4600番台を組み込んだ編成と遭遇する。
まだ乗ったことはないのだが。

963:名無し野電車区
10/04/02 09:53:50 6WvmirYF0
>>961
山手線の利用者が減る頃には車両の寿命も来ていますから心配はいりません。

964:名無し野電車区
10/04/02 20:20:33 AqN8cH+CP
山手線の利用者が減るころには東京終了してるだろ


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