10/01/10 11:07:10 eAv1adeX0
>>250
乗り心地として体感できるほど蛇行動を起こしているならば、
あっちこっちで軌道破壊が起きているか車両が脱線しているよ。
常磐線の103系や415系で台車の状態が良くない車両で蛇行動するのに
当たったことあるけど、乗り心地云々じゃなくて脱線するか心配に
なるほどの揺れ(と音)だったぞ。しかも決まって100km/hに近いスピードに
なると蛇行動を起こしていた。E231系は120km/h運転でもそんな体感ないわ。
>>251
おまえ理屈っぽいんだよ。嫌われるぞ。
E233系3000番台がヨーダンパを装備しているのは東北縦貫線開通後や
E233系が増備された後に快速とかで130km/h運転するのかもしれない
とは考えられないのか。
同じ台車、同じモータ、同じギヤ比のE531系が130km/hで走っていることを
考えると何ら不思議ではない。
まあ、本当のところは束しか知らんがな。
>>253
企業としての考えからするとそれが本音だろうね。
>>254
どうかな? 少なからず高速運転時、蛇行動で軌道破壊をすることを
防いでいると思うけど。
個人的には、軸ダンパの方が軌道にダメージがあるように思うね。