【いわきは】常磐線水戸~仙台part12【北関東】 at RAIL
【いわきは】常磐線水戸~仙台part12【北関東】 - 暇つぶし2ch313:名無し野電車区
10/02/10 01:55:03 L0rvDA0/0
気候温暖!
「北関東の湘南」いわき

314:名無し野電車区
10/02/11 13:16:59 rs/4By2eO
日立の道路渋滞は南関東だが、それ以外は東北!

315:名無し野電車区
10/02/11 15:22:59 o5nj9uqH0
いわき駅前のバスターミナル出来上がって来た。
いわきじゃないみたいだw

316:名無し野電車区
10/02/11 16:10:06 o5nj9uqH0
洗練されたいわき駅前は首都圏の雰囲気になった。

317:名無し野電車区
10/02/11 16:12:48 GRfdz5e90
いわきは茨城ではありません

318:名無し野電車区
10/02/11 19:40:29 rs/4By2eO
いわきは関東の飛び地!
日立は東北の飛び地!



319:名無し野電車区
10/02/12 11:38:00 sFzldMJVO
なぜ東北に属するのを嫌がるのか。東北全てが田舎、関東全てが都会だとでも思ってんのかな
きっと仙台とかにも行ったことがないんだろう

320:名無し野電車区
10/02/13 00:45:03 WKypqkFu0
いわきは常磐炭鉱の町
常磐線のルーツだよ

321:名無し野電車区
10/02/14 03:07:48 T8zv0tN50
第1期オープン以降の店舗は段階的にオープンし、グランドオープンは3月予定となっているはずの
いわき駅ビル。
その後何も動きが伝わってこないが、グランドオープンできるのか?



322:名無し野電車区
10/02/14 15:21:11 UTrJA+Dm0
>>319
けど日本全体では、そういうイメージ持たれてるのも事実だよ。
特に東北との接点の薄い東海以西の地方出身者はそんな感じ。
仙台だって、福岡や広島以下だと思われてるし。

323:名無し野電車区
10/02/14 16:32:09 tfw/DDQe0
>>322
東北→(出稼ぎ)→関東 というイメージの意味ですか?

324:名無し野電車区
10/02/14 16:45:28 /Tmatkxw0
>>321
いわき駅ビルの残りのテナントは、仙台発祥の大衆食堂「あなたの街の食堂 半田屋」になった模様だ。
今日から求人募集で4月中旬にオープンするみたいだ。
駅ビルにファミレスがあれば、電車や高速バスで出張のサラリーマンやラトブ来館者が利用するな。
残りのテナントにファミレスが出店したことは正しい選択だと思う。


325:名無し野電車区
10/02/14 17:27:12 mgpSmwrf0
半田屋ってファミレスか?



326:名無し野電車区
10/02/14 17:51:48 /Tmatkxw0
半田屋はファストカジュアルだな
ファストカジュアルとは、ファストフードとファミリーレストランの中間の新業態で、アメリカでは外食業界で一番伸びている業態でもある。

仙台に住んだことのある人ならば、誰もが知ってる大衆食堂「めしのはんだや」。
今回はその中でも私が最もお世話になった「はんだや愛宕店」の最終レポートを、最新映像も交えてメイ所案内として再構築しました。
まずははんだやについてご説明を。

めしのはんだや。
仙台周辺を地盤とする大衆食堂であり、仙台B級グルメの雄である。
「うまれたときからどんぶりめし」をモットーに、宮城県産こしひかりを使ったこれでもかという安くて量の多いごはんと、
「貸借は友を失う/ゲーテ」という合言葉にもあるように、手持ちの小銭でも十分腹いっぱいにメシが食えるような低価格を
セルフサービスでおかずを選ぶ社員食堂方式(カッコよくいうとカフェテリア方式)で提供しているところである。

そして、4月。
「はんだや」跡地に「半田屋」愛宕店が誕生した。
漢字になった通称「漢田屋」と「はんだや」の大まかな違いは以下のとおり。

・内装が今までの食堂然としたところから、ファミレス/喫茶店風になった
・デザート、アイス、ジュースなど、メニューのバリエーションが大幅に増えた
・おばちゃんばかりだった店員さんが、若い女子高生バイトなどを雇うようになった。
・以上の結果、家族連れの比率が上がった。

このような変化があっても、味は変わらないし、システムや値段そのものに変化はない。
(むしろ愛宕店の場合、実際に食べに行ってみると、味が落ちていたり、量が減っていたりと質に関してはマイナスである。)
しかし、国道286沿いに建てられた「半田屋」は24時間営業で毎日、夜中でも人でにぎわっているのも現実である。



327:トーキー((゚∀゚))ワッ! ◆NSTiYTv7k6
10/02/14 19:06:30 HyLdd5lT0
>>324
決まりだな。
【いわきは】常磐線水戸~仙台part13【けさい】

328:名無し野電車区
10/02/15 00:59:14 Jo1xwwzY0
>>327
気がはえーよw
ここのスレタイ考えてる暇あるなら
俺たちは向こうに戻って真剣に背中サポないぶん
サポ増やすこと考えよーぜ!

329:名無し野電車区
10/02/15 07:51:48 9aW9CgCt0
>仙台だって、福岡や広島以下だと思われてるし。

仙台の方が伊達だと思うが

330:名無し野電車区
10/02/15 16:15:33 mDCbLlDr0
誘導

【水戸~いわき】常磐線Part12【いわき~仙台】
スレリンク(rail板)

331:名無し野電車区
10/02/15 22:42:59 X3Sn60aM0
つぎのスレは【日立は】常磐線水戸~仙台part13【南東北】で決まりだなw


332:名無し野電車区
10/02/15 22:47:09 X3Sn60aM0
それとも、つぎのスレは【高萩は】常磐線水戸~仙台part13【世界遺産】何んかもいいよなwwwwww

333:名無し野電車区
10/02/15 23:36:53 sT+jOILQ0
>>323
そんな感じかな。まあ、あまり良いイメージでは無かったね。
テレビや学校の勉強とかでしか東北を知ることが無いから、そうなっちゃうんだろう。
関東だって、経済力があり華やかなのは南関東の一部の地域のことなのにね。

334:名無し野電車区
10/02/17 09:00:26 IPYMhKHS0
半田屋か…東池袋や若葉台みたいにすぐ撤退しそう

335:トーキー((゚∀゚))ワッ! ◆NSTiYTv7k6
10/02/17 22:25:37 pWQDwoMF0
若葉台って京王の?横浜の?

336:名無し野電車区
10/02/18 03:02:24 B6H3Lq3M0
京王若葉台駅前のショッピングセンターの一角にあった
昼時でもガラガラだった

337:名無し野電車区
10/02/18 12:43:59 xMel384lO
いわき駅の場合、飯食う場所が少ないので、
半田屋は繁盛するだろうな

338:名無し野電車区
10/02/20 14:54:10 IJLCCWTBO
いわき駅ビルの4階のテナントに半田屋の他にお店入るのかな?
J東でわかってる人いれば教えてね!

339:名無し野電車区
10/02/21 21:17:28 57fpkAiWO
今度のダイヤ改正でいわき駅まで東京近郊区間になって一年になる。
いわき上野間の直通の普通電車復活はあるのか?



340:名無し野電車区
10/02/21 21:44:55 3i56R5wxO
上野~原ノ町間の距離に相当する直通の普通電車が関西にはあるんだよね。

341:名無し野電車区
10/02/21 22:40:28 nm+OIOzH0
>>340
どの列車?

342:名無し野電車区
10/02/21 22:44:53 4nBj9C1V0
339じゃないし関西じゃないけど下関発岡山行きってあるね。363km。

343:トーキー((゚∀゚))ワッ! ◆NSTiYTv7k6
10/02/21 22:45:21 q/4tMcpb0
>>340
それは速達性・快適性に優れているから地元から延伸要望が出るんだな。

344:名無し野電車区
10/02/22 01:10:55 MCik7uuaO
敦賀~網干間ってどれくらいあるの?

345:名無し野電車区
10/02/23 19:04:11 ISu6Jfl7P
白河といわきは、どちらも仙台志向というより東京志向。
ここで両者を比較した場合、東京への利便は新幹線がある白河のほうが優れており、
東京への移動頻度も白河のほうが多いが、それでも実態として「白河は東北」で
「いわきは関東」といえる。

でも、これについてなぜそうなのか的確に答えることができる人って(いわき市民を除いて)
少ないだろう。
そんな状況では道州制下において不自然なことになりかねない。
だからこそ、このスレであえて質問したい。(このスレにはいわき市民も多いからすぐに的確な
返答がなされ、それが正しい認識の共有と「まともな議論」を喚起につながっていくと信じたい)

『ともに仙台志向ではなく東京志向で、その東京への利便も移動頻度も白河のほうが勝るのに、
なぜ白河は東北側の州であるべきで、いわきは関東側の州であるべきなのだろうか???』

346:名無し野電車区
10/02/24 21:49:32 xULaV9bu0
山賊が出たので晒し上げ

347:名無し野電車区
10/02/24 22:09:13 PWAubM++0
>東京への利便は新幹線がある白河のほうが優れており、
>東京への移動頻度も白河のほうが多い
それはかなり疑問。
新幹線は中心駅に乗り入れてないし、新幹線のくせに上野まで1時間20分もかかるし、本数は1時間に1本しかない。
高速バスもあるけど新白河よりさらに町外れのバス停に1時間1本が走るだけ。
それに比べたらいわきは特急も高速バスも街の中心まで乗り入れるし、
都心部まで1時間1本で2時間の特急と1時間2本で3時間の高速バスが選べる。

348:名無し野電車区
10/02/24 22:19:05 fmycS69V0
ボクちゃんバス大好きでつ、まで読んだ

349:名無しの電車区
10/02/25 15:50:24 1udDMvc60
>>347
いわきからの特急は始発か増結なのに、
新白河はついでに停車していただくだけ。

350:名無し野電車区
10/02/25 18:26:05 fHOdJAVOO
キハE130系2両の水戸発いわきゆき設定きぼんぬ

351:名無し野電車区
10/02/25 20:53:53 5FkU3Jtn0
超ミニビジョン キタ━━(゜∀゜)━━!!
65インチ(W1554×H925×D145mm)×3

JRいわき駅南口駅前広場3月25日に供用を開始
いわきの陸の玄関口となる「JRいわき駅南口駅前広場」が3月25日、供用を開始する。
当日は渡辺市長ら関係者約130人が出席し、交通安全祈願祭や竣(しゅん)工式が執り行われ、
出席者によるテープカット、平一、平二、平三小児童代表らによるくす玉開被が行われ、完成を祝い合う。
南口駅前広場の整備はいわき駅周辺再生拠点事業の一環。陸の玄関口にふさわしい都市景観の形成を図るため、
いわき駅周辺のゆとりや潤いのある交流空間の創出、交通機関相互の結節性強化、高齢社会などに配慮した
バリアフリーの確保などを目指し、いわき駅前地区第1種市街地再開発事業と一体となって整備された。
平成16年度から着工し、総事業費は約114億円。
広場の面積は、約1万2400平方㍍。うち、ペデストリアンデッキ部分が約2200平方㍍となる。
交通施設としては駅からの乗り継ぎに便利な第1タクシー乗り場、まちなかから利用するのに便利な第2タクシー乗り場(待機30台)、
路線、高速バスの乗降場には11カ所の停留所を集約した。
また、バリアフリーを確保するため、地平部とデッキ上部を結ぶエレベーターが4カ所・4基、エスカレーターが4カ所・6基設置される。
サービス施設として、デッキ下の待合所・バス案内所、和式・洋式、車いす、オストメイト対応の多目的トイレ、広場東側には無料で330台収容の
屋根付き駐輪場も設置される。
第2タクシー乗り場の南側には、まちなか屋台など多目的に利用できる多目的スペース、デッキ上には直径約20㍍の円形のイベント広場も設けられる。
このほか、エレベーターの建屋内側には、65インチの映像パネルが3面に配置され、行政情報や観光地、周辺施設、イベント情報などが文字や映像で発信される。



352:水戸
10/02/26 01:53:17 j3LsLp8+0
木山よろしく

353:名無し野電車区
10/02/27 20:35:36 vXBzFCJ50
誘導

【水戸~いわき】常磐線Part13【いわき~仙台】
スレリンク(rail板)

354:名無し野電車区
10/02/27 22:55:59 k5FlhiW50
>>353
原ノ町、ウザイから消えろ

355:トーキー((゚∀゚))ワッ! ◆NSTiYTv7k6
10/02/27 23:04:20 vucPdBMI0
>>352
IDがJ3って…

356:名無し野電車区
10/03/03 19:56:31 /gsaYGF/0
最近、ラトブが出来てから少しは人が集まるようになった駅前。
そしてペデストリアンデッキやバスターミナルが仕上がり再開発完了が間近かになってきた。
いわき駅ビルの設備をはじめエレベーター、エスカレーターや映像パネルまでが備わるハイテク空間になる。
そんな近未来空間になればスタバも提案しだいでは出店しそうな気もする。


357:トーキー((゚∀゚))ワッ! ◆NSTiYTv7k6
10/03/03 20:02:44 44gf7Z1V0
長野みたいに市民挙げての誘致運動とか恥ずかしいことはやめて(*ノノ)


358:名無し野電車区
10/03/03 20:49:33 tzVv49Go0
>>356-357
そうなると常磐沿線だとやっとひたちなかから北上、名取から南下することになるな>スタバ

359:水戸
10/03/04 01:43:19 CaKvF7/C0
>>355
我々はこれ以上下のカテゴリーにいくことはない。縁起でもないw

ス束なんか無くても良いから何かプロチーム誘致したほうがよい。
プロチームが街にあると春が待ち遠しいよ。


360:名無し野電車区
10/03/06 20:46:01 j/Sz8WHzO
再開発されたいわき駅を見ると、近い内に上野までの直通普通電車の復活しそうな予感がする

361:名無し野電車区
10/03/07 01:40:44 zpK3bumt0
復活しても付属編成のみの運用な予感(土浦から15両)

362:名無しの電車区
10/03/07 05:09:21 cs980KWh0
>>360
付属編成を増備しても、いわき直行運用は後回しの悪寒www

363:名無し野電車区
10/03/07 13:38:58 mRiH0wqF0
直行便なんて必要ないじゃんべつに

364:名無し野電車区
10/03/07 17:07:35 Xc3UXSRBO
直通電車があってこそ、いわきは北関東と言える!
だから必要なんだよなw

365:トーキー((゚∀゚))ワッ! ◆NSTiYTv7k6
10/03/07 22:29:31 D/17Knd70
>>359
いわきってマリーゼの準ホームみたいなもんじゃないの?

366:sage
10/03/08 00:36:59 +R9TGavtO
昔常磐線におはようございます号っていう特急(特別急行)走ってませんでしたか?

367:名無し野電車区
10/03/08 00:43:46 gUWMUbU00
>>364
水戸から北は南トウホグですよ

368:名無し野電車区
10/03/08 01:47:30 aHBkZ3bX0
>>367
U局難民が多そうな久慈川以北からじゃないか?>南トウホグ

369:名無し野電車区
10/03/08 07:27:13 gg8g8gnmO
いわきは北関東w
日立は南東北www

370:高萩
10/03/09 03:23:27 4KfO0pXF0
まーくんよろしく

371:トーキー((゚∀゚))ワッ! ◆NSTiYTv7k6
10/03/09 06:31:56 o9oYSVD40
鹿島民国は、外国です。
URLリンク(www.urawa-reds.org)

372:名無し野電車区
10/03/09 07:36:30 dnpiYNDk0
古河は埼玉(さいたまAA略)w

373:トーキー((゚∀゚))ワッ! ◆NSTiYTv7k6
10/03/09 20:43:55 Fxp93M9A0
( ´〒`)ノ古河よろしく。

374:名無し野電車区
10/03/09 22:33:19 EauaOwqN0
日立駅も再開発されれば、かなり変わるみたいな話しも聞く。
やっと関東らしくなるんだね・・・

375:名無しの電車区
10/03/10 11:27:36 LMBRM7Kp0
日立は京浜工業地帯の飛び地wwww

376:名無し野電車区
10/03/14 08:40:31 V8nrw71W0
日立からいわきまで・・・
常陸から磐城までで常磐エリアでしょ。
関東も東北も関係ないよ。

377:名無し野電車区
10/03/14 19:52:41 IAS6TZsY0
いわき日立間の交流は昔より少なくなって来てないか?

378:常陸多賀
10/03/16 02:11:39 M/UOCNi90
幸司よろしく

379:名無し野電車区
10/03/17 21:24:25 Uixvn9sC0
3/25 いわき駅前再開発オープニングイベント! これで名実ともに常磐線(水戸以北)第2位の駅前になる!

380:トーキー((゚∀゚))ワッ! ◆NSTiYTv7k6
10/03/17 22:56:13 H1Uz/vyT0
>>378
お主こんなところまで…

381:名無し野電車区
10/03/17 22:57:42 ab/+Omh80
21日の始発下りは激混みかな…
アニヲタ満載で抑止食らいますように☆

382:名無し野電車区
10/03/18 06:30:00 AKMj6V1W0
>>379
水戸よりでかい仙台は東北本線扱いですね。分かります。

383:名無し野電車区
10/03/18 14:03:12 6qRrKodI0
>>382
常磐線は岩沼迄じゃん

384:名無し野電車区
10/03/20 12:30:09 38DrepFO0
日立の新しい駅舎、思ったより大きいような気がする。まだ骨組みだけど。


385:名無し野電車区
10/03/20 16:27:13 wSbyPz320
日立は北関東、いわき(ふぐすま)はとうほぐ地方。
いわきには動物園ないから、みんなかみね公園に来るんだっぺ?

386:名無し野電車区
10/03/20 21:37:29 UGjccCeD0
>>384
日立駅舎、駅前の街並みすべてに置いて到底いわきにの足元にも及ばないよ
その様の日立は、東北の飛び地と揶揄されるに相応しいwww
それに対し、いわき駅前再開発も完成し、小名浜港は観光資源が充実、工業港としてのインフラ整備中でありまさに関東の飛び地と言えよう!
いわきは北関東!そして京浜工業地帯の飛び地だ!

387:名無し野電車区
10/03/20 21:41:26 ICBH99nE0
>>385
おらほ(牛久)がら見だら、
日立もいわきも変わんねよ。
近いんだがら、仲良ぐしたらいがっぺ。
かみね公園はおもしいげ?
上野の方が近いがら、
行ったごどねえよ。
いっけえ行ってみでえなや。

388:福島県浜通り人
10/03/20 21:50:24 NLB1pzc+O
いわきはド南東北
日立はド北関東だべした

389:名無し野電車区
10/03/20 22:26:29 UGjccCeD0
いわきはド北東北
日立はド南東北だべした


390:名無し野電車区
10/03/21 00:09:21 NA4A2WnY0
朝一の415系いわき行きがあった頃、柏からいわきまで3時間乗ったな
楽勝で座れると思ったら、荒川沖まで座れなくて、一ボックス占領
できたのは日立だった。

391:名無し野電車区
10/03/21 12:56:52 b8p6utFt0
もう15年くらい前になるんだが、日立の大煙突がポッキリ折れてから
日立全体が不況になったように思う。
昭和30~40年代が一番活気があったなあ。
昭和47年に「L特急ひたち」5往復が新設された頃は華やかだった。
日立駅の待合室も早朝から多くのお客さんでいっぱいだった。

392:名無し野電車区
10/03/21 14:35:20 S9t9/ehg0
>>391 だからどうしたんだよw

393:名無し野電車区
10/03/22 01:52:10 2hPTiC0Q0
旧平市市制施行→1937年(昭和12年)
日立市市制施行→1939年(昭和14年)

参照:水戸市市制施行→1889年(明治23年)

394:名無し野電車区
10/03/22 12:43:34 sisvJ5dH0
>>392
昔の日立駅は発展してたと言いたがっているぞ!
それくらいきちんと読みとれよw


395:名無し野電車区
10/03/22 14:00:36 Q+45Y4+q0
日立駅前に何にもなくて遠く離れた場所にちょっと繁華街みたいなのが
あったに過ぎないんだけど


396:名無し野電車区
10/03/22 15:22:06 Fh2NzUKv0
「駅の中には」大勢人がいたってことだろ

397:名無し野電車区
10/03/22 16:09:55 sFM6i+vY0
新生いわき駅空間がいよいよお披露目される!
これで常磐線主要駅の風格になるね。
同じ主要駅である日立駅は、あとどれくらいで生まれ変わるのか?


398:名無し野電車区
10/03/22 17:01:13 +4aYd1UT0
水戸駅にコスプレ集団が居たが、
コスプレは都内行ってやってくれよ~

399:名無し野電車区
10/03/22 17:18:42 Bsg3woS+P
普段注目されない茨城が注目されただけいいじゃんか。

400:名無し野電車区
10/03/25 17:40:37 d5PRtXJVO
日立駅前大通りは街路樹とバス専用道と一般道の分離帯があるから余計寂しく見える

401:名無し野電車区
10/03/25 21:38:51 WpvMLZdK0
平地の狭い都市は比較的中心街の繁華性が保たれやすいはずなのに、
日立はどうしてあんなに寂れてしまったんだ…
道路も未整備で使いづらく、大型SCに吸われているというわけでもないのに…

402:名無し野電車区
10/03/26 00:46:07 OCZOtiRb0
市内に新興中型スーパーがいくつも出来たからね
ジョイ本や内原イオンなど大型SCに行く人も多いよ

403:名無し野電車区
10/03/26 05:50:18 HkKMPYj00
元々日立の商業はたいしたことない
高萩や磯原以下だったからな

404:名無しの電車区
10/03/26 09:30:44 /kNLVvp30
日立は工業都市です。商業都市と云われたくない。

405:名無し野電車区
10/03/26 11:34:14 eJK5wpHo0
>>401
1994年に日立市内に21,000人いた日立グループ従業員は、2003年には13,000人にまで減りました。
洗濯機の生産は多賀事業所から上海に移転するなど、海外流失が著しいです。
1991年には60億円あった法人税が2003年にはたった20億円になってます。
まだ工場閉鎖という状態にはなってません。それは大甕にある日立物流と日立情報システムが頑張っているからです。
それでも日立市は人口20万人を切り、下請け工場の閉鎖が相次ぎました。
日立ライフが造成した宅地と事業所を結ぶ日立電鉄は2005年に廃線となりました。
新規採用を20年近く抑制してるのでこのままだと高齢者と派遣・バイトだけの街になってしまいそうです。
これがシャッター商店街となった日立市の現実です。日立市は豊田市とは違うのです。
なお、ひたちなか市は鉄道事業とエレベーター事業が元気なのでまだ大丈夫です。

406:名無し野電車区
10/03/26 12:22:31 PPDEnOro0
>>405
多賀工場なんかもはや邪魔なんだよね
あんな駅前の一等地もったいないから商住一体の再開発してほしいよ

407:名無し野電車区
10/03/26 12:23:24 PPDEnOro0
>>405
>日立ライフが造成した宅地と事業所を結ぶ日立電鉄は

日立電鉄の設立に日立木材地所はカンケーねえ

408:名無し野電車区
10/03/26 13:36:58 rMJc5FyF0
日立の伊勢甚は駐車ビルだけまだ残っているね。
元デパートの方は取り壊されたみたいだった。
国道沿いの角地にも真新しい空ビルがあったけど何が入ってたのかな。

409:名無し野電車区
10/03/26 15:13:36 Z4oQtH6L0
>>405
二層式洗濯機と電子レンジの下位モデルとかは上海じゃなくてタイに移転だったはず

410:名無しの電車区
10/03/26 15:24:00 /kNLVvp30
>商住一体の再開発してほしいよ

働く職場がないから住宅もいらない。再開発も絶望だよ。



411:名無し野電車区
10/03/28 19:19:36 5KCC1d6T0
>平地の狭い都市は比較的中心街の繁華性が保たれやすいはずなのに、
>日立はどうしてあんなに寂れてしまったんだ…

いわきの平地区は市域面積が広いわりには繁華性を保っている方だと思うし、
いわき駅前も再開発が終わりまずまずの景観になり喜ばしい限りである。
とは言うものの、平の中心街の空洞化を見ると残念に感じてしまうばかりではなく、
市の街づくりがいかに無策であったのか、そして失敗であったかの証しでもある。
もし、いわき市合併当初から商業施設や住宅地などを平地区に集中させていれば・・・
いわき駅前を中心点として商業ビル、オフィスビル、マンション、住宅地と円状に都市整備しているべきであった。
平の中心市域に20万人の人口が集中を目標とし、それに沿った都市計画をすすめていれば、郡山駅前よりも密集性・繁華性を保った
県内陏一の商業都市になったことは確実であった。



412:名無し野電車区
10/03/28 20:29:16 1GnpI59M0
鉄模板の鉄コレスレより
アンレールの販売元「赤い電車」に仙台空港鉄道721系のN化を聞いてみた。

①鉄コレ20m動力はすっぽり入るとの事。床下機器も鉄コレ同様に扱える。
②プラスチック車輪の金属車輪交換は可能。
③鉄コレ金属ウェイトはとりあえず付けてみて?ゆるい様なら接着剤で固めてとの事。
④パンタは市販の物が取り付け可能。(2つ穴と言ってたので自慰製品?)

結論:アンレールのN化は可能。
URLリンク(www.akaidensya.com)




413:名無し野電車区
10/03/30 01:27:02 Lpq9pb9W0
日立の海上バイパスには大変驚かされた。
海沿いにがけ下に古い家がかなりあったが立ち退かなかったらしい。
海沿いの大きな露天風呂に入ったが海が見えてきれいだった。
こういう観光資源を活かさないのは実にもったいない。


414:名無し野電車区
10/03/30 06:14:28 gHT54zGT0
ちょっとアレな人たちがいる所だな

415:名無し野電車区
10/04/01 17:20:10 cYXtsMsN0
河原子海岸の水泳場は夏になったら多くの客が来るのかな?
初めて河原子の旅館に泊まった時、波の音で一晩中眠れなかった。

416:名無し野電車区
10/04/01 19:06:16 BvkZRiyd0
いわき以北は地磁気観測所がないから直流電化にしてみては?という冗談を思いついてしまった

417:名無し野電車区
10/04/01 19:07:51 BvkZRiyd0
ちなみに岩沼まで

418:トーキー((゚∀゚))ワッ! ◆NSTiYTv7k6
10/04/01 19:56:03 wegiADuB0
>>414
メルヘン?

419:名無し野電車区
10/04/02 10:37:33 Pn5+/6XM0
B

420:トーキー((゚∀゚))ワッ! ◆NSTiYTv7k6
10/04/02 19:25:02 7b2nSsCE0
茨城にもあるのか。

421:名無し野電車区
10/04/03 01:17:15 MVkywMZK0
以前の人権板には茨城のB地区の記述があったぞ
日立さえ怪獣があるし(市の立て替え予算計上で判明)


422:名無し野電車区
10/04/08 20:00:16 U4WFluia0
いわきは北関東! 解禁記念!

423:名無し野電車区
10/04/09 13:54:30 7e5Q7kQi0
いわきの再開発ビルは順調かね。

424:名無し野電車区
10/04/10 02:07:46 dxZaWBdD0
>>423
ラトブはとうに出来ている。
駅前再開発もおおよそ完成したよ。

425:名無し野電車区
10/04/10 02:34:18 4pF0ia5IO
いわき駅前の「自由党」の看板はまだ健在かい?

426:名無し野電車区
10/04/10 09:21:26 dxZaWBdD0
その看板はまだ健在だが、1階のゲームセンターはなくサラ金1店だけあり残りは空テナント・・・
まるで廃墟ビルのようだ

427:名無し野電車区
10/04/11 10:19:27 kT7I9j5v0
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)

428:名無し野電車区
10/04/11 10:23:49 bo8WUoPC0
バス乗り場が至近に タクシー乗り場が少し遠くなったんだな。
バス乗り場が初めての人には分かりづらかったから
これで良いんだろうな。

429:名無し野電車区
10/04/11 20:13:14 x4p7lnT2O
いわき駅前も見た目だけは、近未来的になった。
これで、GWや盆正月に電車、高速バス利用で帰省する者は驚くよなww

430:名無し野電車区
10/04/11 21:34:06 Mir9YC1G0
駅前だけ近未来でもな~・・・
駅を抜けたら、否が応でもここが衰退都市であることを突きつけられるわけだが・・。

431:名無し野電車区
10/04/12 01:06:46 eQpk22V2O
乗降客数も本線の南仙台とほぼ同じだしな。

432:名無し野電車区
10/04/12 12:25:04 BHWMnQAj0
>>427
URLリンク(www.nttfukushima.com)

433:名無し野電車区
10/04/12 12:29:37 BHWMnQAj0
で、植田駅を橋上駅舎にする予定は無いの?
高校が2校あって朝道幅いっぱいに歩いてるから邪魔なんだけど

434:名無し野電車区
10/04/14 23:31:36 CPwwezRl0
JR東日本の平小線が存在していたら今頃いわきはどのようになってたか?
片回りルートではなく鹿島ルートだったら鹿島駅が合併いわき市の中心地に
なってだろう。


435:名無し野電車区
10/04/16 22:39:45 KtCuyuHD0
>>434
いわきは北関東になっていたよw


436:名無し野電車区
10/04/21 09:44:35 apSiJrUC0
>>435
北茨城、高萩あたりと合併して茨城県編入ですね。分かります。

437:名無し野電車区
10/04/21 15:10:59 jLamag850
大子町は、もともと常陸の国ではない。
水戸藩領だったので茨城県に編入。
東北と関東の境界は曖昧。

438:名無し野電車区
10/04/21 17:40:50 ccmkVYK+0
>>436
北茨城って高萩に合併持ちかけて断られたんだろw
そんな市と合併なんてお断りだwww

439:名無し野電車区
10/04/22 04:28:20 6Bu1ctY00
北茨城市はいわき市との合併を検討していたみたい
だが茨城県知事に一喝されて公になる前にその話は無かった事に

五霞町みたいに泥沼化すれば面白かったのに

440:名無しの電車区
10/04/22 05:55:40 j1EnmDxn0
北茨城も水戸藩ではなく棚倉藩だった

441:名無し野電車区
10/04/25 20:02:42 iELjmjXPO
いわきは北関東!
これは予言である。
いわきが北茨城と合併して茨城県に編入 するからw


442:名無し野電車区
10/04/25 20:16:03 bE+N5+OPO
その名残で勿来地区は
だっぱいを使う

シルバー加藤によってがっしょ

443:名無し野電車区
10/04/25 20:18:00 bE+N5+OPO
シルバー加藤しらねぇーばい?

シルバー加藤は、あぁ平駅を歌ってる人だぞい



444:名無し野電車区
10/04/26 01:18:04 XkIa9Nhp0
いわき上野間を1時間30分程度で結ぶ、弾丸特急出来きて欲しい!
停車駅は日立・水戸のみ。
高速利用客を呼び戻すことが出来きる。

445:名無し野電車区
10/04/26 01:37:02 FmngqrjJ0
>>444
日立イラネ

446:名無し野電車区
10/04/26 09:30:20 8M79bOfm0
>>444-445
水戸もイラネ(上野からいわきまでノンストップ)

447:名無し野電車区
10/04/26 09:33:14 kzJsRoeC0
いわきもイラネ(上野から仙台までノンストップ)

448:名無し野電車区
10/04/26 09:52:14 Iw61olLY0
いっそ東北本線経由で。

449:名無し野電車区
10/04/26 11:41:08 8bDNFG4y0
>>444
上野・いわき1時間30分で走破するなら平均時速141kmが必要w

450:名無し野電車区
10/04/26 12:00:34 49uIZCOkO
いわき貨物駅跡が気になってるな。

451:名無し野電車区
10/04/26 12:34:10 8bDNFG4y0
水戸・日立停車で上野・いわき2時間ちょいならスーパーひたちとしての意義があるね。

452:名無し野電車区
10/04/26 12:36:04 Io6ULCQNO
449
そのスピードなら無理じゃなさそうだね
水戸上野間と日立上野間も大幅に時間短縮になるね。

しかも、その列車が増えれば水戸日立いわきの交流が増え各都市の経済活性化にもつながるよね。



453:名無しの電車区
10/04/26 18:26:31 QaTpqJTR0
>>452
スピードアアップには軌道改修が必要で、数千億円の費用がかかるだろう。
土浦以北常磐区間は赤字なので、ムダな投資はいたしません。by納豆支社。

454:名無し野電車区
10/05/01 11:26:38 4Arqc9Uw0
常磐道全通に対抗して四ツ倉ー岩沼の複線化。
いわきー仙台ひたち2本/h化

455:名無し野電車区
10/05/01 11:28:33 4Arqc9Uw0
1本/2h

456:名無し野電車区
10/05/01 11:39:51 2o47iia30
やっぱ常磐新幹線を建設すべきだ

457:名無し野電車区
10/05/01 12:12:45 IId8+rW20
>>456
成田新幹線ができていれば今頃…

458:名無し野電車区
10/05/03 23:25:52 UmfVHJDqO
じっちゃんへ
いわき12時21分発の原ノ町ゆきワンマンカーに乗って浪江駅で降りた?
ちなみにオレは助手席側にいて、そのキモい鉄ヲタはオレの後ろにいたwww

459:名無し野電車区
10/05/03 23:27:54 lZRt+knS0
>>458
mixiかメールでやれ糞餓鬼

460:名無し野電車区
10/05/04 11:21:57 dXprimla0
>>456
何でもかんでも新幹線を作れというのは素人の考えだなw
必要ない!

461:名無し野電車区
10/05/04 11:45:50 Tg2JEgTP0
便利で速いTXをご利用ください。

462:名無し野電車区
10/05/05 22:24:53 Zb+P7IpJ0
高速バスからシェアをうばいかえす方法

その1 いわき上野間の直通普通電車を復活させ五千円程度の往復切符ができる。

その2、その3の方法は自由に書き込んでくれたまえ。

463:名無し野電車区
10/05/05 22:54:51 HPaC6dL40
いわきが北関東?www
どう考えても東北のクソど田舎だろwww

464:名無し野電車区
10/05/05 23:23:46 Zb+P7IpJ0
いわきが北関東?www
どう考えても北関東のクソど田舎だろwww

これでも同じ意味になる。
北関東も東北と同じくど田舎だからなwwwww 
ガハハwww


465:名無し野電車区
10/05/05 23:38:08 HPaC6dL40
なるほど。
北関東も、クソど田舎だったんですねwww


466:名無しの電車区
10/05/09 21:42:28 DyMR+ghP0
>北関東も、クソど田舎だったんですね

中国産の野菜果物しか食べない奴なんだろうお前は?

467:名無し野電車区
10/05/09 21:46:49 gfuVjwb80
浜通りは東北志向・仙台志向が一切ない(福島県民としての意識すら低い)から
結果として関東志向・東京志向にならざるを得ないだろ。

気候は東京に近い、地理的障壁はほとんど無いに等しい、
伝統的に東京直通列車が多い、テレビの電波は東京波。

468:名無し野電車区
10/05/09 22:20:39 6F2+l8J/0
>>467
浜通りでも、北部(南相馬市以北)は仙台志向強いよ。
テレビは宮城県の電波が入るし、仙台へ通勤通学してる人も結構見かける。



469:名無し野電車区
10/05/09 22:57:56 gfuVjwb80
>>468
確かに、北部は仙台志向かもしれないね。
南部が東京志向なのと同じように、地理的障壁がほとんどない。(阿武隈川くらいだよね)
電車の本数も多いし、国道や高速道路もある。

でもそれは仙台への帰属意識であって、
結局「東北民としての自覚」なるものはほとんどないのだろう。

470:名無し募集中。。。
10/05/09 23:08:16 ZNbrWBRu0
~ Morning Days 特別企画 ~「6期メンバー亀井絵里 Presents」 Story2
新垣里沙・亀井絵里・リンリン in 日光

2010年5月8日(土)~5月9日(日)
集合場所 東京駅八重洲口鍛冶橋駐車場
集合時間 07:30
出発時間 08:00

〔イベント予定〕
一日目 4ショット撮影会・ライブ
二日目 ファンの集い・握手会

グッズ
URLリンク(www.up-fc.jp)

471:いわき市民
10/05/11 00:14:00 yTDq2BQx0
東北民としての自覚は確かに薄い。しかし関東民としての自覚なんてのは全く無い。
「ここは東北である」とは言い切れないかもしれないが、「ここは関東ではない」とならはっきり言える。

472:名無し野電車区
10/05/11 01:30:22 2Ltw3pkM0
>>460
何でもかんでも空港の茨城県民乙
アレは素人考えじゃないのか?wwwww

473:名無し野電車区
10/05/11 21:57:23 NpMQFgZ20
大熊~いわきは関東志向・東京志向!
南相馬~新地は東北志向・仙台志向!
誰が何にを言うとこれ常識だよ

474:名無し野電車区
10/05/16 11:20:19 vrFYlaOe0
いわきが北茨城市と合併し茨城県に編入されれば、福島臨海鉄道から茨城臨海鉄道になる。
そうなれば旅客化されるから、小名浜発水戸行・郡山行・仙台行が新設されるね。
終電も23時台になるし、いわき上野間の直通普通電車も復活する。
いわきは茨城になればいいことずくめだよね。


475:名無し野電車区
10/05/16 22:47:41 khkBNaAO0
金太郎の入線開始
ついに勃起不全75が消えるのか・・・

476:名無し野電車区
10/05/18 19:45:17 3c1DyGBd0
EH500は東北を代表する機関車。
いわきにピッタリじゃん

477:名無し野電車区
10/05/21 11:35:14 agYMuu/+0
浜通りが静岡県のように市だらけになるのはいつのことか?

478:名無し野電車区
10/05/21 23:36:07 s+hECmx00
永久に来ないと思うw

479:名無し野電車区
10/05/22 00:29:29 9fvdACoa0
県のレベル的に茨城なら静岡と互角だよね

480:名無し野電車区
10/05/23 13:57:44 fyITnG9P0
茨城が・・・?


481:トーキー((゚∀゚))ワッ! ◆NSTiYTv7k6
10/05/23 18:05:18 ugOZHqA90
水戸がJ1に昇格して初めて互角になれる。

482:名無し野電車区
10/05/30 00:09:05 X9+kIVMo0
>>481
あと、ローカルtv局が誕生すれば根

483:名無し野電車区
10/05/30 00:57:50 bB2QXWYE0
nandefukushimakennnimitoshishagaisuwatteruno?

484:名無し野電車区
10/06/02 21:42:29 +bMuAEB10
五年後はいわきも北茨城もなくなってるよ!
合併により市の名称は変っているから。
そしてめでたく両市ともに茨城県、北関東だね。



485:名無し野電車区
10/06/03 11:17:04 tBLLeZk90
常磐線いわき以北でよく見る黄色に無地の標識って何ですかk?

486:名無し野電車区
10/06/05 09:59:08 L3+rORpG0
会津地方や中通りからすると常磐線のいわき以北の駅名が覚えにくい(覚えづらい)

487:名無し野電車区
10/06/05 20:21:27 cT/B6mVgO
檜枝岐村は群馬県
檜枝岐村は北関東


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