09/11/29 20:59:15 v6vRNcOn0
>>74
>そもそも軸重が増えると粘着率は僅かに低下するから
はい、ダウト。
URLリンク(www.jreast.co.jp)
また、列車を加速するための駆動力は、レール上を車輪
が転がりながら力を伝える粘着力を利用している。この
粘着力は式(1)で表される。
F=μ・W...............(1)
ここで、μは粘着係数、Wは軸重である。この式から
は、粘着力は車輪やレールの表面状態の影響を受ける粘
着係数によっても変動するが、基本的には輪重の値に支
配されていることがわかる。
>ちなみに高速鉄道では高速域での粘着率低下が大問題だし、そうでなくとも編成内では
>先頭ほど粘着率が低下するとかの問題があるから「粘着力はさほど問題とはならない」
>なんてのは間抜けに過ぎるな。
雨の日のインバータ通勤電車の粘着不足に比べれば、
高速鉄道の粘着力など小さな問題。
新感染で空転なんてあんまりないでしょ?