09/12/23 15:18:42 qCdc9c3mP
てか決まってさえもいない事柄を基にあれこれ言われてもねえ
現段階で確実な情報なのはN700系を2011年度までに80編成導入する事であって
700系の廃車開始時期とN700系の後継車については確かな情報は無いんだから
751:名無し野電車区
09/12/23 15:18:54 ZcpJOSig0
>>749
資源の無駄なんてある意味どうでもいい話じゃなくて、コストの話で。
(償却期間13年)
西日本はトンネル内部表面の補修がなあ。
風圧上がっても問題ないなら手っ取り早くていいんだけど。
752:名無し野電車区
09/12/23 15:35:57 X1Qio1zl0
>>751
トンネル壁の剥落なんて、列車による風圧程度で状況が変わるようなものではない。
もしそうなら、新幹線の運転中にトンネル内にいる人間は生きていられないよ。
実際には、何の問題も無い。
剥落事故と高速化を無理にこじつけて考えられることを恐れた酉が
トンネル補修に経営資源を向けることを決断しただけのことだよ。
こっちの方が「安全問題」であって優先度は高いからね。
753:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/23 15:36:45 5CarvnE/0
>>751
調べてみたんだが、法定耐用年数に達する前に廃却しても、除却損が特別損失として
計上されることにはなるがそれがコスト高になるってのがよく分からんのだが?
13年って言えば期間に着目した周期では三回目の全検やって一年後になるから、
12年で廃棄したほうが経済的に思えるし。(0系の例あり)
754:名無し野電車区
09/12/23 15:53:43 aykKzPre0
>>749
山陽区間での速度向上も必要だろうし、そのいみで山陽区間の改修も必要になってくるのは、
東海道と10年くらいしか違わない事から、大規模改修の検討に入る頃では?
海外からの受注の為スピードアップが必要で、インフラ強化が必要との事だけれども、
東海は自社関内で好き勝手にいじれるようにする為にも、名古屋~京都間で、
320~350キロ運転?など、速度向上できるような対策を採ってくるんじゃないかな?
岐阜羽島~野洲間は土地が安く、用地にも余裕があるから、大規模改修のときに、
カーブ区間では、線路を付け替えるなどして対応してくるきがする
755:名無し野電車区
09/12/23 16:33:11 ZcpJOSig0
>>752
そういうことなら概ね了解。
> もしそうなら、新幹線の運転中にトンネル内にいる人間は生きていられないよ。
の部分だけは別問題だと思うけどね。
その場限りの単発の影響の大小をもって、全く異なる構造のものについて
何千回何万回と発生する繰り返し疲労で問題ないと言うことは(データ抜きでは)できない。
>>753
なるほど、1年前に全検が入るのね。
波動用にも全く使えない状態で置いとくくらいならスペース節約する方が合理的だわな。
thx.
756:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/23 17:10:30 5CarvnE/0
>>755
あと新幹線の場合は期間より先に距離で全検の周期が来ることのほうが多いから・・・
ってごめん、新幹線は初回4年、次回からは3年、または120万km以内だったorz
東北新幹線の場合は平均で93万㌔だから期間で当たることはなくて、16ヶ月ごとに
全般検査をやることになるから、となると13年で10回目の全検を迎え累積で1200万㌔を
走行することになる。1200万㌔はちょっと走りすぎの感あり、11.6年で全検8回やって
1080万㌔走行で廃車で充分に元が取れると思うが・・・
東海道山陽新幹線の16両編成の平均走行距離を考えてみようか。
757:名無し野電車区
09/12/23 17:41:09 X1Qio1zl0
>>755
コンクリートに繰り返し作用して疲労させるようなレベルの気圧変動なら
その前に人間が耐えられないレベルだろう…ということなんだが。
もっとも、無筋コンクリートって繰り返し荷重に対する疲労限度の概念ってあるのかな
758:名無し野電車区
09/12/23 17:41:46 ZcpJOSig0
>>756
> 充分に元が取れると思うが・・・
そこは承知してますよ。
あくまで
「元が取れるかどうか」
じゃなくて、
「利益をより増やすには」
て視点で書いただけです。
759:名無し野電車区
09/12/23 17:49:40 NNtqqi7g0
つーか新幹線車輌なんて苛酷といわれたかつての在来線長距離列車の
更に倍の距離を毎日こなしてるんだから、十数年持てば
それでも十分長寿命だと思うんだが。それ以上使っても
運行コスト上がる一方じゃないのか?
760:名無し野電車区
09/12/23 17:51:39 VwKvE89m0
在来線30キロ走るのと、新幹線30キロ走るのでは、磨耗度はぜんぜん違うかも。
761:名無し野電車区
09/12/23 19:43:11 ou3emsz3P
㌔数で点検する理由考えて話せよ…
安全率かなりみてるんだからあくまで現行定義だけで実算すりゃ良いじゃねえか。
摩耗量の差はあるだろうけど当面気にすんな。
個人的にはいくつか点検周期改良案あるぜ。
762:名無し野電車区
09/12/23 19:50:39 o6S4Kywt0
>>737はリアル池沼
URLリンク(hissi.org)
763:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/23 23:16:49 5CarvnE/0
>>758
全検の費用って(多分だけど)新車価格の凡そ一割くらいかかるし回数を重ねるごとに費用も増すんだし、
200系H編成の中間車が最末期に1000万㌔超って言われてたけどボロだったでしょ、1000万㌔っていえば
200系なら使用時間にして最低でも五万時間にも及んでるから、全検8回だの9回だのまでくると本当に
検査一回やって伸ばして利益になるのか微妙な気がする。
>>759
"のぞみ"運用だと一日で3150kmくらい走ることもよくあるしね。
764:名無し野電車区
09/12/23 23:32:38 ZcpJOSig0
>>763
いやあの、十数年も経ったものに全検やって無理やり伸ばす意味が薄いって
理解してるのは>>755と合わせて察していただけると助かります。
全検やら体質改善・予防修繕やらのまとまったコストなしに、ただの日常コストで済むうちなら
多少の期間置いてもいいんじゃないかってだけです。>>747は。
765:名無し野電車区
09/12/23 23:35:27 ZzFUpvmWP
>>764
彼はただの日常コストじゃ済みそうにない、ってレスしてるだけだお。
766:名無し野電車区
09/12/24 02:49:46 X6DavLCY0
つーかほとんどばらして検査してまた組み立ててとか、なんか無駄だよな
それだけ細部まで検査するんだろうが、もっと簡単に検査できないものか
767:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/24 03:13:48 VcuvC3Wt0
>>766
ポイントを絞った検査とか非解体検査とかはもっと短周期で入れてるので。
768:名無し野電車区
09/12/25 09:49:38 poh77rvcO
DJによれば、N700国際弾丸は、8連オールMで起動加速度が3.2キロ毎時毎秒の仕様。
このスペックで16連では電力設備がたまらないから東海道ではマイルド化するのか。
769:名無し野電車区
09/12/25 10:32:49 nPL3bXVmO
日本語で頼む
770:名無し野電車区
09/12/25 10:57:47 OMzeef9n0
スレリンク(rail板)を見て。
771:名無し野電車区
09/12/25 11:51:16 Vf6unw270
元から日本って、起動加速度に辛いからな。
772:名無し野電車区
09/12/25 12:39:39 24M7dknM0
E5は1.7km/h/sしかない…orz
ますますE5とN700の差が開いてしまうな…orz
773:名無し野電車区
09/12/25 12:59:22 nPL3bXVmO
下らんことで何勝手に絶望してんだか
774:名無し野電車区
09/12/25 18:59:08 sSBjHOYi0
というかさ、なんかJR東とJR東海が子供みたいな数字の張り合いしてると
勝手に思い込んでいる連中がいるよな。
勝った負けたなんて低レベルの仕事しているわけじゃないのだが。
775:名無し野電車区
09/12/25 19:09:12 xP9Pebu00
よく国内で張り合ってどうする…って話があるが、
分割民営化してから、新幹線の技術って飛躍的に向上したよな。
自由市場経済が技術を向上させる典型的な例か。
776:名無し野電車区
09/12/25 21:00:07 2GljL4Yh0
ここにも先後関係と因果関係の違いを理解していないバカが一人。
777:名無し野電車区
09/12/26 01:40:38 QHv4QD1c0
東は新幹線に加速力は求めてないのは
東海道と違って一分一秒争うような状態じゃないから。東北方面の
航空機撤退は決まってるし、函館方面までを見越すと最高速度の伸びが
重要になってくる。
778:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/26 01:54:37 MEJ1Z4BL0
速度制限の数と度合いの違いだろ。
779:名無し野電車区
09/12/26 09:29:14 5pZqKwnLP
東の場合乗客250%乗車状態で青函トンネル高速通過してもなんともないか、
そう言う視点でも考えることになるからなぁ。
780:名無し野電車区
09/12/26 09:43:51 xaDk8Rt60
乗客250%乗車状態 って新幹線では無理では?
150%ならありえるが。
781:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/26 09:46:24 MEJ1Z4BL0
>>779
いったいどんな状況を想定したらそうなるんだ?
782:名無し野電車区
09/12/26 09:47:40 u5n3K9Zd0
トイレに3人、喫煙ルームに20人、網棚に30人
783:名無し野電車区
09/12/26 13:05:27 f+t3F3V60
中国じゃ立ち乗り航空機なんて考えてるんだし、
新幹線も立ち乗りで格安のエコノミークラスを作ろう
784:名無し野電車区
09/12/26 13:11:01 Vb8nZQOiO
今日から開通なんだな中華350
785:名無し野電車区
09/12/26 14:25:52 6P+Ek2HC0
>>780
URLリンク(www.youtube.com)
これの、1分10秒あたりからのアナウンス。
786:名無し野電車区
09/12/26 14:34:34 ljk2c1870
自由席乗車率って、「編成全体の自由席特急券乗客/自由席定員」でないの?
指定席車通路の乗客もカウントするからはくたかなんかで300%が起きる、
って聞いたことあるけど。
787:名無し野電車区
09/12/26 14:39:10 u5n3K9Zd0
そうそう。
でも昭和57年のニュースって、ひどいな。
乗客インタビューなしで、大宮乗換えで「乗客はうんざりしてるようです」って
ナレーションで言ってるし、押し付けがましい感じ。
今のほうが、客観的な感じがするのは気のせいか。
788:名無し野電車区
09/12/26 14:54:13 5oOKkYnsO
楽しいよ
URLリンク(colopl.jp)
789:名無し野電車区
09/12/26 16:17:16 6P+Ek2HC0
URLリンク(www.asahi.com)
正式な世界最速でいいのか?
790:名無し野電車区
09/12/26 16:33:32 6P+Ek2HC0
ロシアの首都モスクワと第2の都市サンクトペテルブルク間で今月18日、新型の
高速特急「サプサン」が運行を始めた。この路線では先月末に列車爆破事件があった
ばかりとあって、ロシア当局は威信をかけてテロ対策と安全性をPR。さらにモスクワと
14年冬季五輪の開催地ソチを結ぶ鉄道の高速化計画も浮上している。【モスクワ大前仁】
運行初日の早朝にモスクワを出発するサプサンの第1号に乗車した。1等車両は革張り
の座席で、客室乗務員が食事や飲み物を運び、飛行機の国際線並みのサービスを提供する。
高速走行中も揺れはなく、快適な乗り心地だった。出発時の気温は氷点下20度だったが
、同40度の寒さでも運行できるように設計されている。
同区間で先月27日に起きた特急「ネフスキー・エクスプレス」爆破テロは、乗客
120人が死傷する惨事となった。
当時、試験走行中だったサプサンを狙ったとの見方も出たことから、当局は沿線の警備
を強化するなどテロの再発防止と安全対策に取り組んでいる。
サプサンをめぐっては、国営ロシア鉄道が伝統の純国産主義を放棄し、独シーメンス社
に開発を依頼した点が注目された。計画当初は豪雪地帯で新幹線を走らせるJR東日本の
技術に関心を寄せたが、05年に当時のシュレーダー独首相がプーチン露大統領(現首相)
に働きかけ、シーメンス社受注の基本合意を取り付けたという。
ロシアは日本や欧州に比べ鉄道高速化が遅れていただけに、サプサン導入は悲願だった。
来年5月には、モスクワと東の主要都市ニジニノブゴロド間でもサプサンの運行を始める
予定。また、首相府が承認した鉄道整備計画には、2030年までに1万887キロの
路線を電化や改良などで高速化することが盛り込まれている。
特に優先順位が高いのは五輪を控えたソチとモスクワを結ぶ路線だ。この区間は現在、
鉄道で36時間かかっており、五輪本番までに高速化を完了し15時間に短縮することを
目指している。だがロシア鉄道は五輪関連予算から高速化の費用を拠出するよう求める
など、財源を確保していない模様で、早期の実現を疑問視する見方が強い。
791:名無し野電車区
09/12/26 16:36:26 6P+Ek2HC0
◇サプサン
ロシア語で「ハヤブサ」の意味。最高時速250キロで、モスクワ-サンクトペテル
ブルク間を1日3往復する。ノンストップ便の所要時間は3時間45分で、従来より
45分速い。10両編成で乗客定員は604人。乗車料金は1等5300ルーブル
(約1万6000円)、2等3300ルーブル(約1万円)。同区間の飛行機は所要
1時間20分だが、空港までの移動を含めると約5時間かかるため両市の中心部を結ぶ
鉄道の利便性は高い。
ソース:毎日jp
URLリンク(mainichi.jp)
792:名無し野電車区
09/12/26 17:20:44 C4OPpjY50
>>789
69兆円って日本の予算と桁違いだなこんだけ金があると日本も楽だろうな
793:名無し野電車区
09/12/26 17:45:26 C4OPpjY50
今、ニュースでやってたけど平均時速341km/hって鬼だなw
794:名無し野電車区
09/12/26 17:53:39 yYDOiFCY0
ロシア内陸部には永久凍土と日々の温度差による軌道狂いがあるから
厳しくないか?
日々の温度差が何とかなるなら砂漠での実用化もできるだろう。
これは年間レベルとは比べものにならないから、保線にも日本以上の精度と周期が求められる。
795:名無し野電車区
09/12/26 22:43:50 bUzH2rdF0
>>789
>ドイツ企業から安全確認に2年かかると言われた工程を半年で実現させた
早いのは結構だしどんどんやって欲しいのだが、これはどうなのよ?
「安全確認」を一気に短縮させるようなブレイクスルーって何かあったのか????
796:名無し野電車区
09/12/26 22:54:49 QHv4QD1c0
>>792
お前利益を無視したインフラ整備する国が羨ましいと思う?
>>795
見切り発車。
797:名無し野電車区
09/12/26 22:57:43 LN1azmLi0
中国の高速鉄道は平均時速でも340キロか
新幹線は完全に引き離されたな
798:名無し野電車区
09/12/26 23:11:40 pjidGKnCP
他人の褌のくせに偉そうに言われてもねえ
799:名無し野電車区
09/12/26 23:23:21 6P+Ek2HC0
で、いつ頃まで350km/hで頑張っちゃうのかな? (w
800:名無し野電車区
09/12/26 23:54:08 5WY0pt9oP
>>791
ソコルはどうした?
801:名無し野電車区
09/12/27 00:00:55 jm+fFzKz0
コルコルコルコルコルコル
802:名無し野電車区
09/12/27 08:34:02 KMph1lPyO
フランスはかつて約1000キロメートルノンストップの試験列車を走らせ
平均速度約時速320キロメートルの記録を樹立した。
その際過半の距離は時速360キロメートル以上走行だったようだし、
チャイナの平均時速340キロメートルは本当なのだろうか?
803:名無し野電車区
09/12/27 09:12:49 Ok32eDwQ0
>>802
にわかには信じられん数字だな。
かの国では、実際に乗ってみないと何ともいえない。
804:名無し野電車区
09/12/27 11:28:59 ANLZ/7KE0
3時間はノンストップらしいが・・・
路線図と停車駅を見てみたいなぁ。
805:名無し野電車区
09/12/27 12:24:58 VwpJyc4m0
さすが中国だよね。
N700系でいくら330km/hを実現しても、中国による350km/h運転によって
世界最速ではなくなってしまったのだから。
中国に輸出も取られてしまうだろうね。
価格も安いだろうし。技術でも完敗じゃな。
806:名無し野電車区
09/12/27 12:27:03 ffeqj83g0
>>805
環境基準がゆるゆるの国だと中国に勝てないだろうね(安いから)
807:名無し野電車区
09/12/27 13:13:23 BarJFl7i0
>>805ちゃんころ黴臭いんじゃボケ
808:名無し野電車区
09/12/27 13:27:47 ChA+2gPY0
あっさり止めるんじゃね? 350km/h。
北京~上海は380km/hで(?)、とか言ってるような速度だけしか頭に無い
高速鉄道若葉マークの国だし。
809:名無し野電車区
09/12/27 13:32:19 UDHev4j30
いずれ事故が起きるだろうけど、気にしないお国柄だろうな。
810:名無し野電車区
09/12/27 14:00:45 cvMPIP+y0
そもそも以前出てたスペックだと非常ブレーキが6km以上とかなってたが、
別に日本みたいに地震がなければそれでも問題ないのか…orz
811:名無し野電車区
09/12/27 14:12:53 TWMeQuZw0
中国にも地震あるだろうに四川とか
812:名無し野電車区
09/12/27 14:25:55 PVIqZVmN0
日本のようにいろんな厳しい制約で高速鉄道を走らせてる国もないのかな?
ある意味ガラパゴス。
こんな日本製を売るときにはその国の実情に合わせてうまいこと商売しないと
売れないだろうなあ。
813:名無し野電車区
09/12/27 14:34:58 ChA+2gPY0
厳しい制約あるからこその、これまでの実績だろ。
814:名無し野電車区
09/12/27 17:10:21 VwpJyc4m0
負け惜しみはいい加減にしたらどう?
>速度だけしか頭に無い
”高速”鉄道なんだから2高速”に拘って当然。
環境基準とか言ってるけど、N700系の330km/h運転だって同じ。
海外仕様のN700Iとやらも330km/h止まり。
それが日本の実力なんだよ。
これからは中国に頭を下げて技術協力を仰ぐんだな。
815:名無し野電車区
09/12/27 17:46:28 uZFBc/5s0
つれますか?
816:名無し野電車区
09/12/27 18:05:24 pw2YMNdbO
利益でねーだろ、普通に考えて
利益無視、命無視じゃ…
817:名無し野電車区
09/12/27 18:10:43 VwpJyc4m0
>命無視じゃ…
>いずれ事故が起きるだろうけど
こういう馬鹿が負け惜しみを言うんだよね。
開通時もすぐ事故起こす、とか散々中傷繰り返してたけど、未だに無事故
で350km/h運転を行っているという事実をいいかげん認めなさい。
818:名無し野電車区
09/12/27 18:11:07 O2cSRwzz0
>>814
速度と技術力の高さとは必ずしも一致しないよ。
中国はついこの前まで、275km/h仕様のCRH2で350km/h運転をやっていて、
日本に文句を言われてやめたのを知ってるかい?
技術力がなく、安全に関する正確な判断ができないからこそ、
怖いもの知らずになることができて、考えなしのスピードアップができたんだよ。
つまり、確かにスピードは中国が上になったけど、
これは中国に技術力がないからこそ、できる事だと言えるんだよ。
スピードが上になったからと言って、
中国の方が技術力が上回ったというのは間違いだよ。
819:名無し野電車区
09/12/27 18:15:40 Jwfy5ZoAO
なんだよ。速度的にCRH3オンリーかと思えば、CRH2も居まくりだな。
URLリンク(www.skyscrapercity.com)
なんかCRH3の連結部に新幹線でおなじみの外幌がついてるw
座席に続いてまた新幹線化しているな。
820:名無し野電車区
09/12/27 18:25:58 BarJFl7i0
>>814
ちゃんころ臭いんじゃボケ
821:名無し野電車区
09/12/27 19:04:56 TWMeQuZw0
>>816
残念だが旅客輸送で利益が出るのは日本と香港だけ
822:名無し野電車区
09/12/27 20:15:25 JrO3KQGy0
はい?
823:名無し野電車区
09/12/27 21:04:35 ChA+2gPY0
ペイの問題はあまり考えていないようだね。
もちろん、ペイしたいからこそ高めの運賃に設定しているんだろうけど。
824:名無し野電車区
09/12/27 21:41:03 gSNh7ic80
日欧に関して言えば、そもそも多少速度上げたところで安全性に問題が云々なんて領域は当の昔に通り越してるからなぁ。速度を上げないのは環境はもちろんだが、それ以上に振動・客室内環境に求められる水準が理由としてでかいわけだし。
中国純国産の耐久性は知らんがね。特にCRH2もどきの新型は250以下で運転しても部品脱落とか起こしそうだが。
825:名無し野電車区
09/12/27 23:31:08 ChA+2gPY0
経年によるスラブ軌道の軌道狂いのことなんか、ちゃんと考えているのかね?
軌道はどのくらい強固に造ったんだろ? 日本の高架橋とそんなに変わらないか、
もしくは一部手抜きと思うけどね。
826:名無し野電車区
09/12/27 23:57:28 GeTCpgoAO
まーた虫がわいて出てきたねぇ・・・・
新幹線は圧倒的な輸送力と安全正確、省エネが売りだろ?
ノックダウンとは言えまーた川重がマジでブチ切れるぞ・・・・
827:名無し野電車区
09/12/28 00:01:11 KaO+EDRP0
>>826
>ブチ切れ
自業自得の感もあり。
あんな国に売らなければよかったのに。
目先の儲けに目がくらんだのか・・
828:名無し野電車区
09/12/28 00:02:22 6RiXrBEq0
中国新幹線、地震対策してるのか
ユレダスとか無さそう。
829:名無し野電車区
09/12/28 00:05:14 nP+1R5hm0
米国がサブプライムなら中国は「鉄道危機」か-高速化で債務膨らむ
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
830:名無し野電車区
09/12/28 00:17:08 PTi1UofGP
>>827
その目先の儲けとやらについては結果的に成功したみたいだけどね
車体は中国でも造れるが機器は日本からの輸入に頼っているようだし
>>818
日本に250km/h以上のトラブルは責任持たないと言われたくらいで運用から外すなんて
自分から技術が無いと言ってるようなもんだしな