◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part32◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part32◇◆◇ - 暇つぶし2ch74:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/29 13:24:04 qpxdePoF0
これ定格で効率が0.97だから、E993の全閉自冷方式の永久磁石同期電動機でDDMてのの効率0.95に比して
上回ってるし、歯車噛ませることによる機械損失を考慮したら有意な差が無いんでないか?
機械損失については
URLリンク(www.juntsu.co.jp)
こんなのあるけどかき回しかよ。
URLリンク(www.jstage.jst.go.jp)
はい電気学会員じゃありません( ゚∀゚)

ちなみに高速鉄道では高速域での粘着率低下が大問題だし、そうでなくとも編成内では
先頭ほど粘着率が低下するとかの問題があるから「粘着力はさほど問題とはならない」
なんてのは間抜けに過ぎるな。

そもそも軸重が増えると粘着率は僅かに低下するから、なるべく軽い軸重で動軸数を多く持つのが
最もトータルの粘着牽引力を稼げるんだし。

結局、これらから見る分にはJR東日本もDDMを新幹線に採用するには値しないと考えて
Fastechで顧慮しなかったんではないか?


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