◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part32◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part32◇◆◇ - 暇つぶし2ch101:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/30 00:02:37 qpxdePoF0
>>93
それは

> これ定格で効率が0.97だから、E993の全閉自冷方式の永久磁石同期電動機でDDMてのの効率0.95に比して
> 上回ってるし、歯車噛ませることによる機械損失を考慮したら有意な差が無いんでないか?

を全部見てほしいんだが。

DDMの0.95に対し、とりあえずモータ単体0.97しか数字が出てこなかったから

> 歯車噛ませることによる機械損失を考慮したら有意な差が無いんでないか?

なんて言い方した後で歯車に着目した機械損失を検索してみたのよ。

で、>>94さんが資料を出してくれたから、これに基くと

E993 DDM     0.95
新幹線カルダン.  0.945

となるよね。僅かな差だ。これでは消費電力にそれほど有意な差が出るとは思えない。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch