◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part32◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part32◇◆◇ - 暇つぶし2ch100:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/29 23:57:58 qpxdePoF0
ここで雨の日の粘着牽引力から見た加速度・・・これが重量から見た限界の加速度になるが

 新幹線.  4.67km/h/s
 通勤電車 2.13km/h/s

だから、これで2.0km/h/sを発揮しようと思ったらギリギリだし、ちょっと条件が悪くなってさらに
粘着係数が低下したら空転だね。2.5km/h/sを発揮しようと思ったらこれは限界を超えて空転する。

でも新幹線は起動加速度が高いN700系で2.6km/h/s、だが全軸電動車であれば4.67に対し
だいぶ余裕がある。これでは多少のことでは空転はしない。

新幹線で空転なんて滅多に無いのは、このような理由による。

ちなみに高速であれば高速であるほど粘着係数は低下するって話なんだが、高速では
動輪周引張力は特性引張力に移行していて高速ほど低下するけど、これが確か
Fastechでも400km/hくらいで雨ともなれば逆転するんじゃないかとセラジェットを使えないかってのが
過去スレで出てたはずだよんよん。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch