10/07/16 00:36:33 EpNuVF6Z0
>>791 はい
>>792 いまでも快速と特急をあわすと一時間に一本あるけど。。。特急増やしたら同時に快速つぶすからね。。。
それよりも、毎日空席が目立つ指定席を半室にしてくれないものかと思っております。
私の夢ですが、キハ47をカーペットカーに改造した特急を走らせてもらえると大変助かりますね。
795:名無し野電車区
10/07/16 00:43:12 bKLtSj800
>>794
どうやって調べたんだか・・・
キハ47特急なんてイラネ!
796:名無し野電車区
10/07/16 01:50:17 82iEy6TD0
>>795
はやとの風に謝れ!!w
797:名無し野電車区
10/07/16 05:58:25 FgYLOhXt0
>>794
最近よくJTBとか旅行団体が1両貸切状態にしてるんだが
半室指定にしちゃったら増結しなきゃいけなくなるじゃん
立たされた客が逃げてもいいから断固2両ってのが近年のJR西
798:名無し野電車区
10/07/16 07:15:02 bKLtSj800
>>796
ミトーカ特急などに頭下げるか。
>>797
そもそも簡単に増結出来るほど車輌が無いよねえ。
よく故障をしてるから予備編成は常にないとヤバイし。
799:名無し野電車区
10/07/16 10:41:36 SMirmRDJ0
やくものサハが余ってるから魔改造して(ry
800:名無し野電車区
10/07/16 10:47:36 Fk84XeGy0
JR酉は経営基盤が弱いからなあ・・・
在来線特急にしても
北陸と関空連絡線以外は中々更新出来ないもんな
ようやくビッグXとはまかぜに新車が入るけど・・・
801:名無し野電車区
10/07/16 10:55:42 ELKQle+m0
ビッグXって何?
802:名無し野電車区
10/07/16 12:19:01 +OxGKsa90
>>801
京都・大阪から福知山、城崎温泉、天橋立、舞鶴を結ぶ特急のこと。
福知山を結節点にしたら「X」になるからビッグXと呼ばれてる。
803:名無し野電車区
10/07/16 12:55:23 82iEy6TD0
>>801
少しは自分で調べようぜ。
北近畿ビッグXネットワークって聞いたことないのか?
183系の先頭部側面にステッカー貼ってあるだろ?
804:名無し野電車区
10/07/16 13:38:29 82iEy6TD0
こないだ岡山駅でスーパーいなばの発車を見ていたんだけど
加速がハンパなかった。
停車位置がホーム中央よりちょい倉敷寄りで、いざ出発となりそこから加速し始めて
エンジン音を聞いてたらホーム中ほどの階段付近でもう変速してたよ。
エンジンパワーも凄いんだろうけど、変速機の進化もかなりのものなんだろうね。
超感動した。
805:名無し野電車区
10/07/16 14:06:52 ELKQle+m0
やっぱりいなばだ
100人乗っても大丈夫!
806:名無し野電車区
10/07/17 15:16:26 DLBGYzVf0
今年の夏のやくも9両編成は日根野車ではなく、旧やくも車両かな。
807:名無し野電車区
10/07/17 16:08:58 9vj9/4U10
今やってる昔の火曜サスペンスの再放送、181系の3連特急が出てた。
URLリンク(www.bs4.jp)
808:名無し野電車区
10/07/17 22:24:33 gk5Xpde50
クモハ先頭に萌えた。
809:名無し野電車区
10/07/18 16:24:29 y/nO5U9Y0
サンライズ出雲をやくも代わりに岡山~出雲市間のみをノビノビ座席を利用する乗客は多い?
810:名無し野電車区
10/07/18 17:23:20 KhIpsQu/0
>>809
多いかどうかわからんけど、
上りの場合、最終やくもより後だから新見・倉敷・岡山までの客はいると思う。
現にこないだ乗った時にも何人か下車客いたし。
811:名無し野電車区
10/07/18 22:13:11 MmdMnckk0
伯備線のやくも同士の交換は清音付近、方谷、足立、根雨で見慣れているけど、
サンライズとやくもの交換はちょっと新鮮な気分。下りが井倉付近、上石見と
江尾。上りが岸本、生山、布原、総社付近。
812:名無し野電車区
10/07/19 01:19:07 DkgoEdrx0
数年前に名古屋の駅ちかくのカラオケで一晩明かしたことあるが
その時名古屋駅を通過するサンライズを見たときは不思議な気分だったなぁ
「そういやこの辺も走っているんだっけ」みたいな
813:名無し野電車区
10/07/19 01:25:05 u1Hgyqz50
>>810
うっかり寝過ごすとエライ事になりそうだなw
814:名無し野電車区
10/07/19 01:26:10 2ycMyV+/0
>>812
似たような経験はSLやまぐち乗って津和野行った時、
キハ187スーパーおきがのんびりトコトコ走ってるのを見て
山陰線をブッ飛ばしてるのしか印象にないから不思議な気分になった。
「あれ?エラい遅っくね?」みたいな
815:名無し野電車区
10/07/19 10:09:31 YEZbs+390
>>813
指定席だから車掌が起こしてくれるし大丈夫!
なはず
816:名無し野電車区
10/07/19 18:36:00 Df6KgqEVP
三連休、すげえ久々にやくもを利用した。今更だが「ゆったりやくも」初体験。
車内がとにかく綺麗になって、座席も以前のしょぼいリクライニングシートから大幅改善!
足元の変なパイプもなくなって、本当にゆったりできるようになった。
あのやくもがこうも変わったかと、とにかく驚いた。大感激だ。
(ヲタ視点で言えば、あのいかにもローカル特急って感じが薄れてしまってちょっと寂しいのだが)
そして驚いたのが、三連休だからか、意外と客が多い。
岡山~出雲市を乗り通す客も結構いる。(松江~出雲市なんて回送同然だと思ってたのに)
それも、若い女性グループがとにかく目立つ。
パワースポットブームとやらで出雲大社のメディア露出が増えたり、
あるいはNHK朝の連ドラで境港や安来がクローズアップされているが、その影響だろうか。
設備も客層もすっかりイメチェンしてしまったやくもにただ驚くばかりだった。
ただ、知らないうちに車内販売が廃止になってしまったのは残念だな。
新見の炊き込み弁当をよく車内販売で買って、新幹線に乗り換えてから食ったものだったが…
817:名無し野電車区
10/07/19 18:40:04 xCniBGqK0
一般の客からすれば、座席がよければ車体はボロでもあまり気にならないかも
後は水回りと…
818:名無し野電車区
10/07/19 18:56:43 8b3UOZbqO
>>816
割引切符が割と充実してるから
あとRAILWAYSって映画で一畑電鉄が取り上げられたからなあ
819:名無し野電車区
10/07/19 19:01:33 DLkxErik0
新見は駅弁そのものもなくなったのでわ。
820:名無し野電車区
10/07/19 19:53:55 ITzOd0050
>>813
うちの父が若い頃鳥取から倉吉まで列車で通勤していて
勤務先の宴会の後ちょうど時間の良かった京都夜行に乗ったのですが
泥酔で寝込んでしまい気がついたら福知山だったっていう話を思い出しました。
乗り過ごしたあげくに翌日は半休取っても午前中には倉吉につけないし
最悪の事態だったらしいです。
それに比べたら列車は早くなったもんですね。
以上チラシの裏
821:名無し野電車区
10/07/20 00:08:30 kiSKJz1J0
>>817
新型と旧型じゃ、客の反応全然違うけどな
出たばかりの頃のN700系なんかがいい例だと思うよ
822:名無し野電車区
10/07/20 00:12:53 1IK7pc2qP
外見がいまいちでも、中身がよければ女の子にモテるって事だ。
やくもはいい男だ。
823:名無し野電車区
10/07/20 09:17:14 +kgcqiMY0
じゃあキハ187もいい男だね
824:名無し野電車区
10/07/20 11:00:37 TKG+P3BP0
鳥取市の誘致企業リコーと地元警察は表沙汰を避けたかったのだろうか?
---------------------------------------------------------
<2ちゃんねる鳥取県警察本部の削除依頼を異例の拒否>
2007年、僕が逮捕されればリコーマイクロエレクトロニクスの隠し事が地元マスコミで報道されると考えた。
そこでホームページに「リコーマイクロエレクトロニクス社長を殺す」と書いた。
すると逮捕されず「利用規約違反」ということで地元プロバイダーから退会処分になった。
プロバイダーの社長は「言わないでくれ」と前置きし裏話を教えてくれた。
リコーはプロバイダーを裁判所に訴えたそうだ。
僕を退会させ、和解し訴えを取り下げ事件にしなかったそうだ。
僕を訴え事件にしなかったのは、リコーは表沙汰を避けたかったためだろう。
プロバイダーを替って今度は海外サーバーに殺人予告を書いた。
リコーは何も言って来ない。
鳥取県警本部に連絡すると「被害届が出てないから逮捕できない」。
(リコーは地元の大切な誘致企業)
そこで鳥取県警察に悪質な嫌がらせをして、2ちゃんねるに投稿した。
警察は犯人は僕だと知りながら放置し、2ちゃんねるに削除依頼を出した。
2ちゃんねるは警察の削除依頼を不審に思い、拒否。
警察の削除依頼と2ちゃんねる削除依頼拒否のURL
URLリンク(www.unkar.org)
URLリンク(tottori.jimdo.com)
825:名無し野電車区
10/07/20 21:58:21 +kgcqiMY0
>>824
スレチ氏ね
スーパーはくとっていつ頃から下北条に停泊?するようになったんだ?
これって倉吉の停車ホームを駅舎側ににするためで合ってる?
826:名無し野電車区
10/07/21 01:05:38 3Zy7axXV0
救急搬送2千人超、曲がるレールも…猛暑列島
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
昨日の伯備線トラブルはこれだったか
827:名無し野電車区
10/07/21 16:32:09 FG523WFK0
>>825
結構前のダイヤ改正から。
828:名無し野電車区
10/07/22 06:38:54 qrzxhR/U0
>>825
由良でしょ。
理由は倉吉のホームをあけておくためでは?
ダイヤ上、スーパーはくとの折り返し時間中にスーパーまつかぜ+上下普通が入る時間帯がある。
829:名無し野電車区
10/07/22 06:55:10 qrzxhR/U0
現在、特急の短編成化が進んでいるけど山陰線の駅は最長何両編成まで対応可能かな。
とりあえず運転される列車で最長は繁忙期の「やくも」の9両といったところ。
昔の例では、山陰線東側で。
「まつかぜ」 13両
「白兎+いなば」 13両
「出雲」 客扱い11両+電源車+機関車
「だいせん2/3号」 客扱い10両+荷物郵便2両+機関車
といった計13両程度がありました。
(だいせん2号はその編成のまま大社線に入って客扱い10両はホームに収まっていた!)
山陰線西部では、
「やくも」 8両
「さんべ1/2号(小郡編成つき)」 9両
「さんべ3号」 客扱い7両+荷物郵便2両+機関車
といったところで9両が最長ぽい。
ただ、7両時代の「さんべ」でもホームからはみでていた駅があった記憶あり。
830:名無し野電車区
10/07/22 09:34:51 0DjYkLay0
先の三連休、旅行で、京阪神地区からやくもで米子へ行き、鳥取からスーパーはくとで帰ってきた。
やくもは内装、かなり良くなったと散見したが、あれでよくなったんなら前はどんなだったんだ???
なんか妙に薄暗い照明で、陰気くさい車内、窓と座席があってなくて、前後人の関係もあり
自由にしめられない日よけカーテン、、、。 やたら揺れる車内。。なんだかもう一回進んで乗りたいなんて
思えるような列車じゃなかった・・・。
増してさらにひどいのが伯備線。寝台特急も走るんだからまあそれなりかと思っていたら
まあひどいひどい、右へ左へカーブの連続、ありゃ苦行だ。ちっともスピード上がらん。
陰陽突破にあれで2時間はうんざり。
方や、帰りは快適だった。
はくとは前に山陽区間のみで1回乗った経験はあったが、内装が一新されてJR九州の車両かと
思わせるような魅力的なものに映った。座席はいささか窮屈にも思えたが・・・
何より、キツいカーブが少なく、スピードをほとんど落とさず谷や山間をぐんぐん走ってくれるのが
心地よかった。また乗りたいと思える列車。
以上、私と、鉄道にまったく興味のない同行人の感想でした。
831:名無し野電車区
10/07/22 09:42:46 qdBkthyx0
ここんとこ暑いから、はくと厨が出てきたのかなw
832:名無し野電車区
10/07/22 10:03:22 Htsq09Pa0
>>831
利己厨よりはマシだろう
833:名無し野電車区
10/07/22 10:07:27 fI+5EwKn0
建設された時代が違うからしょうがない
834:名無し野電車区
10/07/22 14:25:48 CHt6Nxiv0
>>830
お前本当にスーパーはくとに乗ったのか?
リニュ前に乗った経験があればリニューアルがどれだけクソか分かるだろ
見た目を良くする事だけに熱心で居住性を徹底的に改悪しやがったからな、あれは
シートピッチの狭さを考慮せずに木を使いクッションも分厚くした結果、異様に狭苦しくなった座席
高級感あふれる、ホールド性皆無で滑って座りにくい座面(改良中)
駅弁もはみ出すほど小さくなった上にツルツルで置いたものが滑り落ちるテーブル
そのテーブルと同時に使えないカップホルダー
やくもでさえ追放したロールスクリーンカーテンを新規導入(これは個人的にはどっちでも構わないが)
見た目がいいから乗りもしない偉いデザイナーが査定する賞は取れてるがな
追加でイグブルーリボン賞を贈ってやりたいクソっぷりだぜ
建築家の建築と同じ罠に陥ってやがる
指定席があまりにひどいんで、俺は張り替えだけの自由席に乗ってる
835:名無し野電車区
10/07/22 16:45:47 qivXkdii0
>>834
見た目が良くなれば印象も良くなるのは普通。
先月久しぶりにリニュ後のに初めて乗ったんだけど、
以前乗ったときより快適に感じられた。
メジャー持って乗ってきてシートピッチが何cmとか必死で測ってるヲタでもない限り
一般客に対してはあの程度のリニュで十分だと思った。
そりゃ、N700から乗り換えた身には多少窮屈に感じてしまうのはどうしようもないけど。
昔のキハ181の転クロより何倍もマシだよ。
文句があるんならおまいさんが金出して自分専用車両でも作ってもらいな。
836:名無し野電車区
10/07/22 17:15:33 HeU+D4gX0
要するに、実際には乗らずにネットで写真見て書いたんだなw
837:名無し野電車区
10/07/22 20:16:29 eT4RJvD10
顔の見えない世界にはスペック厨というのがおってだな。
838:名無し野電車区
10/07/22 21:01:50 3Rl9ikV/0
転クロ?
839:名無し野電車区
10/07/22 22:00:35 3aHcT5hz0
国鉄時代の特急普通車には転クロもあってな
840:名無し野電車区
10/07/22 22:14:44 nNoT0nEz0
リニューアル後のはくと、シートピッチなんかは特に気にならなかったけどなぁ。
テーブルは確かに、少し使いにくくなったかも。
でも内装全体は良くなったんじゃないか?
やくもは窓が汚いのを何とかしてほしい。あれ、もう洗っても落ちないんだろうか。
841:名無し野電車区
10/07/22 22:16:28 Htsq09Pa0
新幹線も転クロだったと言っても信じないかも知れないなぁ・・・
842:838
10/07/22 22:50:24 3Rl9ikV/0
あれは回転クロスというのではないかい?
843:名無し野電車区
10/07/22 22:55:18 h7dmk7kK0
リコーマイクロエレクトロニクス株式会社
ホームページに女子社員ヌード掲載。
URLリンク(inoue.bravehost.com)
2010年7月22日新人UP
844:名無し野電車区
10/07/22 23:12:07 GniFDl6L0
国鉄時代は固定直角クロスの153、165やキハ58、65など急行列車も多く走っていましたからね。
特急列車もリクライニングしない座席もまだ残っていたんですよね。。
急行を削減して、有料の特急と無料の快速列車に分けられ始めた頃に登場したのが185系
117系にデッキ取付けた内装・・・慢性混雑の首都圏だけに財政難とはいえ転クロ設備で登場できたんですかね?
JR化後で転クロ特急って185系、キハ82名古屋、キハ185系中間車くらい?
845:名無し野電車区
10/07/22 23:30:27 Htsq09Pa0
>>842
>あれは回転クロスというのではないかい?
URLリンク(members2.jcom.home.ne.jp)
↑0系新幹線の転換クロスシート
ちなみにリクライニング化後に発生した0系の2列シートは
30系気動車に流用され、今も当時のローカル線で味わう事が出来ます
846:名無し野電車区
10/07/22 23:47:04 /160vSdv0
>>845
838が言っているのは、キハ181の椅子のことだろ。
847:名無し野電車区
10/07/23 23:45:27 n7hCmgFr0
つうか転クロでも回転クロスでもどっちでも良くね?
>>835が言いたかったのはHOT7000がクソリニューアルだとしても
オリジナルのキハ181のシートよりはマシだと言いたかっただけだと思うが。
これだからヲタは・・・
848:名無し野電車区
10/07/24 02:41:11 gE7vV+Qv0
キモヲタの空気の読まなさは異常
849:名無し野電車区
10/07/24 05:12:49 HhgY6B560
>>847
空気を読める前に文章を読めるようになろうね。
>>835の2~3行目。
850:名無し野電車区
10/07/24 15:13:48 EEayfk1W0
>>849
メーみたいなヒキコモリに言われたかねーよボケ
鳥取行くときは日交の特急バスにでも乗っとけ
851:名無し野電車区
10/07/25 00:58:28 MrFB1UOX0
因美線高速化祈願 age
852:名無し野電車区
10/07/25 08:04:33 UWHy3swg0
数年前、寝台特急出雲(?)が廃止されたが
廃止直前、鳥取駅で出雲に乗ろうとしたら
テレビ局からインタビューされた。
URLリンク(www20.atpages.jp)
853:名無し野電車区
10/07/25 08:39:04 5dBycnal0
>>852
アドレス見て、クリックするのやめたw
854:名無し野電車区
10/07/25 16:34:35 RrsgaWa4O
>>851
もう鳥取~智頭は高速化済みだよね
855:名無し野電車区
10/07/25 17:10:14 uPQCsz1e0
名ばかりのな
勿論やらないより良かったけど
856:名無し野電車区
10/07/25 17:11:04 LCK3+o5n0
>>854
たかが85km/hが高速?全線110km/hでなきゃ高速化なんて言わんだろ
857:名無し野電車区
10/07/25 18:04:13 OdZ9+UU10
西が景気のいい頃には160km/h運転も視野に入れてるとか言ってたのになあ
西も落ちたもんだよ
858:名無し野電車区
10/07/25 18:45:12 9M0Wa1z40
尼崎事故さえなければな
859:名無し野電車区
10/07/25 22:04:35 yVdU6+7v0
あれ以上のスピードうpは線路を切り替えん限り無理や>淫靡線
860:名無し野電車区
10/07/25 23:41:10 lYwBqc990
鳥取~津ノ井だけ高速化されてもなぁ・・・
下りは智頭急の爆走後だけに余計因美線が遅くかんじるんだよなぁ。
ま、実際遅いけどw
861:名無し野電車区
10/07/26 18:48:18 Ucn1hjQc0
95km/h区間でも65制限とかイパーイだしな
862:名無し野電車区
10/07/26 22:55:20 NEGZ5B0I0
鳥取県は東京直通の出雲を廃止されたのに、あまり鳥取県的に意味の無さそうな餘部架け替え費用は出すのに
関西との重要なパイプであるスーパーはくとが通る因美線智頭までの高速化の予算が足りなかったとか
バカかよ。
餘部架け替え予算を因美線に回せよ。
863:名無し野電車区
10/07/26 22:58:53 8XJSnfR20
餘部鉄橋の様な老朽化して風のある日にゃ規制のかかる
山陰線のネックとなってる鉄橋を朽ちるまでそのまま放置しろと?
864:名無し野電車区
10/07/26 23:06:59 NEGZ5B0I0
兵庫県と西の負担ですればよし。
風速規制かかって遅れようが鳥取に関係ないでしょ?
山陰線ノダイヤは鳥取で完全に分断されてるし。
865:名無し野電車区
10/07/26 23:31:26 OeVFaClx0
>>864
東浜までが鳥取県です
866:名無し野電車区
10/07/27 01:10:03 rXBm4ia60
>>862
気持ちはわかるよ。
URLリンク(db.pref.tottori.jp)
2008/10/27になんか書いてある。
867:名無し野電車区
10/07/27 01:28:39 1zeMZ2rr0
>>865
鳥取~東浜間にどれだけ利用者がいるんだよ?
因美線現状のまま放置して
これで鳥取自動車道が全通してバスの競争力上がったらどうするんだよ。
その前に手を打っておいた方がいいと思うんだけど。
868:名無し野電車区
10/07/27 07:46:58 q3QJ5e0S0
>>867
本当はそういうことはJRがするべきなんだけどな
この会社は全く仕事しねえ
869:名無し野電車区
10/07/27 14:37:13 oCvPqBR/0
まあ餘部区間は橋かえたとて利用客数が急にふえるわけなし・・・
870:名無し野電車区
10/07/28 11:15:11 SE12U0I80
高速化して欲しいなら自治体がお布施しなさいと云う事でしょうな。
これがJR西日本の経営方針ですな。
どのみち対して儲けの無い山陰方面にJR西日本は予算を掛ける気は皆無なんだろう