【山陰特急8】やくも・スーパーはくと・スーパーまつかぜ at RAIL
【山陰特急8】やくも・スーパーはくと・スーパーまつかぜ - 暇つぶし2ch750:名無し野電車区
10/07/09 23:26:28 22jchvON0
とは云え381系の寿命も確実に迫って来てるから
紀勢線への投入も考えて新型の製作を考える時期に来てるよね
しなのは定期運用外れてもう14年も経つし

751:名無し野電車区
10/07/10 01:12:21 52qqrssc0
やくもみたいに採算悪い特急は最後まで381系使い倒すだろw

752:名無し野電車区
10/07/10 01:43:47 WD8ihm6j0
>>750
JR東が下手に485系を魔改造で大量に再生したもんだから、「こんな方法があったのか!」と勘違いして外は
そのまま中だけ綺麗にしたのでまだまだ走るんじゃね?>381系

まあ3000番台、宴やきらきらうえつ、東武直通みたいな端正なのもあれば、フリーザ様みたいなトンデモまで
あるのが東らしいが。


753:名無し野電車区
10/07/10 01:59:20 F02XEv420
フリーザー様いいじゃないか
JRQの783系みどり/ハウテン編成なんてなぁ・・・

754:名無し野電車区
10/07/10 02:37:00 5CY/mKvM0
とりあえず全部ゆったり改造しやがれ

755:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 12:28:03 AVOd0ngB0
しなのの381系は1973年製と古かった。
やくもの381系は1981年製と意外と新しい。
なので今後10年くらいは意地で381系を使うかと。

756:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 14:01:07 eAamF4yk0
>>755
と云っても8年しか差は無いからな
しなの用の381系は14年前に定期運用から外れてる事を考慮すると
いい加減に後継車を考えないとなあ
GCTは開発が炎上中で宛てにならんし・・・

757:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 15:54:26 8djzJd1O0
そこで>>730が言ってるようにキハ187で置き換えですよ

758:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 21:23:25 Bn+kpq430
単純に383系で増備してしまえばいいような
それともN383として共同設計

759:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 21:31:26 LqGRM3sx0
紀勢線用の381系の方が老朽化してるから
そっちが先だろうけどね

760:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 02:21:05 zee/4osM0
やくもにキハを投入しても浜田までは来ませんよ(苦笑

761:米村
10/07/11 13:08:28 imD+hZa00
<鳥取市長の謎の笑い>

西尾元鳥取市長はリコーマイクロエレクトロニクス建設予定地を
リコー本社の社員が視察に訪れた際
雪が降らないかとヒヤヒヤしたそうだ。
西尾鳥取市長はリコー誘致に大変な苦労をしたそうで
リコーには頭があがらなかったらしい。

1993年12月15日頃
「僕が休まずに働いてことでリコーに報復した」という荒唐無稽な話を聞いた。

2週間後、西尾市長はテレビの新春インタビューで
「今年の抱負は?」と聞かれると
「健康に留意して休まずに働くことです」と答えたが
「休まずに」と言ったところで嬉しそうに噴き出してしまった。

なぜ市長は笑ったのだろう?
市長はリコーの失態を喜んでもおかしくないが・・・
URLリンク(tottori.jimdo.com)

762:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 15:28:12 sYyOW8/K0
>>760
381にキハは閉ケツできないの?

763:名無しさん@そうだ占拠に行こう
10/07/11 16:24:32 HTE67+JT0
>>762

381系は自然振り子型式が災いして他系列との協調運転は考慮されてない
勿論485系の様な他系列の電車特急と併結は可能だがその場合
カーブの通過速度が劣る485系に制限速度合わせる必要がある

同じ様な動力性能や加速特性を持つ485系でさえ色々制限加わるのに
特性の大きく異なるディーゼルと併結する事は制御器等更に制限を加える事になる
JRQの旧オランダ村特急やJR北のキハ201のごく一部を除いて電車と気動車の
併結運転が行われないのは特性の違うモノを互いに同調させる手間を嫌っての事

そう言った複雑さはコスト高に繋がるし一方の性能落としたり
また一方に必要以上に高性能化が求められたりするからね
需要や運用に見合う利点がない限り381系にキハが繋がる事はないわ

764:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:52:19 13Kq8ZwO0
というか、381が出た頃は気動車がこれだけ高出力になっているとは
想定できなかったし、電車以外で振り子は考えられなかった。

765:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:13:07 c9DYCeD20
オーシャンアローは欠陥があったから増備できないの?

766:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:04:07 WU4wbdOQ0
キハ187とかHOT7000の加速味わっちゃうと、
もはや電車でなくてもいいんじゃねとか思ってしまう。

767:644
10/07/12 09:37:23 uK0QDVaO0
昨晩、スーパーはくとグリーン席買ってきました。三列の1列側、ここなら邪魔に
ならないでしょうと。
グリーンは席少なく人気だときいていたので、心配でしたが。
みなさんありがとうございました。

768:名無し野電車区
10/07/12 15:16:52 ttaoMxDi0
>>765
離線が酷くて曲線通過速度が上げられないのと
E351系と同じで自己操舵台車じゃ無いので軌道にダメージを与え易いからじゃね。

769:名無し野電車区
10/07/12 19:37:48 6i0PxFiA0
山陰2県は電化にこだわらず高速化に重点を置いたのが正解だったな。

770:名無し野電車区
10/07/12 19:39:50 w0AscB2W0
リコーマイクロエレクトロニクス株式会社
ホームページに
女子社員 ヘアヌードを掲載。
URLリンク(inoue.bravehost.com)

このサイトは僕(米村アキラ)が作ったことは、2010年1月9日
リコーマイクロエレクトロニクスとリコー本社(株式会社リコー)に
住所・氏名・電話番号を明記し
「僕に電話を掛けてきてください」とメールで連絡した。

人権侵害疑惑の調査依頼を無視するからだ。
---------------------------------
アクセス解析を分析すると本社連絡直後
proxy.ricoh.co.jpは頻繁にアクセスしてきたが
放置する模様。

なぜ僕に電話を掛けて来ないのだろう。


771:名無し野電車区
10/07/12 22:01:12 /r5gZgQ80
>>769
>山陰2県は電化にこだわらず高速化に重点を置いたのが

高速無料化に重点を置いた?

772:名無し野電車区
10/07/12 22:15:01 f/OnEH7L0
山陰自動車道って結局繫がらないの?
今は名和あたりから羽合あたりまでが分断されてるんだっけか?
このまま繫がんないでも9号線で十分だよな。

ヘタに繫がったらせっかく金かけて高速化した山陰線が気の毒なことになりそう・・・

773:名無し野電車区
10/07/12 23:16:40 +aYOZdz10
繋がるよ。工事が進んでるみたいだね。

774:名無し野電車区
10/07/13 15:00:51 kot5Fssr0
青谷~鳥取、バイパスがすでにある北条~羽合以外は着々と進行中。
今年度中にも琴浦・東伯あたりの区間が開通する予定

URLリンク(ja.wikipedia.org)

775:名無し野電車区
10/07/13 18:51:01 PraJUa2m0
山陰線大丈夫なのかね。これで観光客までみんな車になったら利用者激減しちゃうんじゃね?
現状、通学客と観光客利用頼みだろうに・・・

776:名無し野電車区
10/07/13 20:45:40 PNkJ5JRi0
とりあえず毎時に快速は欲しい
(鳥取米子間)

777:名無し野電車区
10/07/13 21:38:32 RGRh4jSzO
廃止とかやめてくれよ

778:名無し野電車区
10/07/13 22:11:14 PraJUa2m0
ジモティは家で一人一台くらい車持ってるだろうから自動車道全通したら
廃止にゃならないだろうけど大幅な減便とかになるんじゃね?
今や本線といってもキハ121単行で賄えるほどの利用者じゃ大きな期待は出来ない
懸念ばかりが・・・

自分は東京在住で親類が赤崎(琴浦町)に住んでるんだが今年の正月に帰省して
スーパーまつかぜ鳥取~米子の前面展望しに乗りに行ったけど甥っ子(23才)が付いてきて
汽車(←地元民はこういうらしい)に乗るのは学生時代ぶりで参院選がこんなに速いとは知らなかったと言ってた
そんな甥っ子も普段の移動・通勤は車だと。

その子の言い分は自宅から駅まで車で行き汽車に乗って目的地の最寄駅に着いても
そこからの移動手段が無く結局、車が便利だって。

俺みたいに、今はたまにしか山陰行かない(昔旧客乗ってた)人間は
現状の高速化された山陰線に乗らない方がもったいない(最近ガソリン高いし)
と思うんだけど残念ながらその場で生活してる人間は旅行や遠距離の移動でも無い限り
鉄道は無縁の存在になってしまっているようだ。

779:名無し野電車区
10/07/14 01:42:11 uZ90eMnR0
>>778
田舎⇔田舎 車が便利
田舎⇒都会 車じゃ無理(道路が複雑すぎ、車数も多く慣れてないと無理)
都会⇒田舎 車が便利

結局、利用するのは免許の持てない学生か、お上りさんだけなんだよな。

780:名無し野電車区
10/07/14 05:41:36 ES8J081v0
自動車・・・いつでもどこでもドア・ツー・ドア
鉄道・・・駅に行かなければならない、発車時刻を待たなければならない、駅から目的地まで行かなければならない

勝負にならないだろ?

781:名無し野電車区
10/07/14 10:35:17 lM+54yyS0
そんな一般論をしないといけないほど都会の人間って無思考・浅慮なの?

782:出雲市民 ◆.VwfMBXAsM
10/07/14 12:21:49 3SMVLRe50
>>781
以前、鳥取市の道路交通網について書いたら、
都会方面の方々に随分言われマスタ。
無思考かどうかはともかく、浅慮ってのは外れてないのかも。

783:名無し野電車区
10/07/14 12:46:00 +8PH1ApC0
>>781
都会の人間が無思考・浅慮というより、
鳥取の鉄道に対する施策が他に比べて想像も付かないほど酷いから、
理解できないというのが本当のところではないか?



784:名無し野電車区
10/07/14 14:43:38 A8eK8hEJ0
>>781
というか、この人何を今更このスレで語ってんの?ってやつですわ。

>>783
それは違うだろう。
もともど人口が少ない地域で、鉄道の役割とは「大量輸送」を
叶えるためなのだが、自動車が普及するにつれてその役割が
だんだん小さくなってきただけで。

高速化事業も行われたが、道路はさらに便利になってきているわけだ。

785:名無し野電車区
10/07/14 14:59:06 A8eK8hEJ0
>>775
人口集中地から観光客が山陰へ来るメインルートを考えたら、
山陰線はすでに外れてるでしょ。
スーパーはくと と やくもが走るようになってから。

観光客が周遊するための多少の都市間移動はあるにしても
編成が短いキハ187特急は地元利用が多い。

786:名無し野電車区
10/07/14 16:22:09 TURaituB0
今は福知山線か、智頭急行か、伯備線だもんな
あとは高速バス。


787:名無し野電車区
10/07/14 18:29:43 TDB9L5oX0
山陰線は主要な輸送ルートでもないからね
北陸本線なんかも沿線人口は決して多くはないけど
重要な幹線ルートだから鉄道は複線で高速化してるし
平行して高速道路も整備されてるもんね


788:名無し野電車区
10/07/14 20:50:47 +8PH1ApC0
>>787
今さらながら複線と単線の差はデカイな。

789:名無し野電車区
10/07/14 22:17:21 FVBJlhnc0
<鳥取市長の謎の笑い>

西尾元鳥取市長はリコーマイクロエレクトロニクス建設予定地を
リコー本社の社員が視察に訪れた際
雪が降らないかとヒヤヒヤしたそうだ。
西尾鳥取市長はリコー誘致に大変な苦労をしたそうで
リコーには頭があがらなかったらしい。

1993年12月15日頃
「僕が休まずに働いてことでリコーに報復した」という荒唐無稽な話を聞いた。

2週間後、西尾市長はテレビの新春インタビューで
「今年の抱負は?」と聞かれると
「健康に留意して休まずに働くことです」と答えたが
「休まずに」と言ったところで嬉しそうに噴き出してしまった。

なぜ市長は笑ったのだろう?
市長はリコーの失態を喜んでもおかしくないが・・・
URLリンク(tottori.jimdo.com)

790:名無し野電車区
10/07/15 01:06:17 gRp/OWMJ0
朝の益田行きまつかぜ自由席一両はきつい。
3月のダイヤ改正以降、鳥取大学前駅に停車し始めたからか毎日立ち客が出ていた。検札にきた車掌に「増結」を
要望するお客さんもいた。しかしながらこの2ヶ月ほどは、立ち客が出る頻度が明らかに少なくなった。「座れ
て寝ながら楽に通える」ってアピールでもって客を集めてみたものの、実際には座れないことが多々あるものだ
から、車での通勤もしくは単身赴任を選んだ人が少なからずい

791:名無し野電車区
10/07/15 10:28:08 lGpqEwSk0
>>790
5行目、あんた調べたわけ?

792:名無し野電車区
10/07/15 22:00:23 l5ots12c0
>>790

こないだ出雲に9:04着のまつかぜに乗る機会があったんだけど、
9:00前後に着く特急の自由席なんて、座れないだろうと思い、
玉造→出雲の間だけだが、指定席を取ったんだよね。
(同僚は自由席)
案の定、自由席は相当な混みようだったみたい。
カーブも多くて揺れるのに立ち席なんて、考えられないよ。

せっかく2両で運転するんだから、1時間に1本とか、もう少し
使いやすいダイヤにしてくれ。

793:名無し野電車区
10/07/15 22:03:25 Sq8HyRj90
>>792
>1時間に一本
キハ181時代と比べると信じられないぐらい近代化されたじゃねえか
山陰線だぞ
贅沢言うな

794:790
10/07/16 00:36:33 EpNuVF6Z0
>>791 はい
>>792 いまでも快速と特急をあわすと一時間に一本あるけど。。。特急増やしたら同時に快速つぶすからね。。。
   それよりも、毎日空席が目立つ指定席を半室にしてくれないものかと思っております。
    私の夢ですが、キハ47をカーペットカーに改造した特急を走らせてもらえると大変助かりますね。

795:名無し野電車区
10/07/16 00:43:12 bKLtSj800
>>794
どうやって調べたんだか・・・
キハ47特急なんてイラネ!

796:名無し野電車区
10/07/16 01:50:17 82iEy6TD0
>>795
はやとの風に謝れ!!w

797:名無し野電車区
10/07/16 05:58:25 FgYLOhXt0
>>794
最近よくJTBとか旅行団体が1両貸切状態にしてるんだが
半室指定にしちゃったら増結しなきゃいけなくなるじゃん

立たされた客が逃げてもいいから断固2両ってのが近年のJR西

798:名無し野電車区
10/07/16 07:15:02 bKLtSj800
>>796
ミトーカ特急などに頭下げるか。

>>797
そもそも簡単に増結出来るほど車輌が無いよねえ。
よく故障をしてるから予備編成は常にないとヤバイし。

799:名無し野電車区
10/07/16 10:41:36 SMirmRDJ0
やくものサハが余ってるから魔改造して(ry

800:名無し野電車区
10/07/16 10:47:36 Fk84XeGy0
JR酉は経営基盤が弱いからなあ・・・
在来線特急にしても
北陸と関空連絡線以外は中々更新出来ないもんな
ようやくビッグXとはまかぜに新車が入るけど・・・

801:名無し野電車区
10/07/16 10:55:42 ELKQle+m0
ビッグXって何?

802:名無し野電車区
10/07/16 12:19:01 +OxGKsa90
>>801
京都・大阪から福知山、城崎温泉、天橋立、舞鶴を結ぶ特急のこと。
福知山を結節点にしたら「X」になるからビッグXと呼ばれてる。


803:名無し野電車区
10/07/16 12:55:23 82iEy6TD0
>>801
少しは自分で調べようぜ。

北近畿ビッグXネットワークって聞いたことないのか?
183系の先頭部側面にステッカー貼ってあるだろ?

804:名無し野電車区
10/07/16 13:38:29 82iEy6TD0
こないだ岡山駅でスーパーいなばの発車を見ていたんだけど
加速がハンパなかった。
停車位置がホーム中央よりちょい倉敷寄りで、いざ出発となりそこから加速し始めて
エンジン音を聞いてたらホーム中ほどの階段付近でもう変速してたよ。
エンジンパワーも凄いんだろうけど、変速機の進化もかなりのものなんだろうね。

超感動した。

805:名無し野電車区
10/07/16 14:06:52 ELKQle+m0
やっぱりいなばだ

100人乗っても大丈夫!

806:名無し野電車区
10/07/17 15:16:26 DLBGYzVf0
今年の夏のやくも9両編成は日根野車ではなく、旧やくも車両かな。

807:名無し野電車区
10/07/17 16:08:58 9vj9/4U10
今やってる昔の火曜サスペンスの再放送、181系の3連特急が出てた。
URLリンク(www.bs4.jp)

808:名無し野電車区
10/07/17 22:24:33 gk5Xpde50
クモハ先頭に萌えた。

809:名無し野電車区
10/07/18 16:24:29 y/nO5U9Y0
サンライズ出雲をやくも代わりに岡山~出雲市間のみをノビノビ座席を利用する乗客は多い?

810:名無し野電車区
10/07/18 17:23:20 KhIpsQu/0
>>809
多いかどうかわからんけど、
上りの場合、最終やくもより後だから新見・倉敷・岡山までの客はいると思う。
現にこないだ乗った時にも何人か下車客いたし。

811:名無し野電車区
10/07/18 22:13:11 MmdMnckk0
伯備線のやくも同士の交換は清音付近、方谷、足立、根雨で見慣れているけど、
サンライズとやくもの交換はちょっと新鮮な気分。下りが井倉付近、上石見と
江尾。上りが岸本、生山、布原、総社付近。

812:名無し野電車区
10/07/19 01:19:07 DkgoEdrx0
数年前に名古屋の駅ちかくのカラオケで一晩明かしたことあるが
その時名古屋駅を通過するサンライズを見たときは不思議な気分だったなぁ

「そういやこの辺も走っているんだっけ」みたいな

813:名無し野電車区
10/07/19 01:25:05 u1Hgyqz50
>>810
うっかり寝過ごすとエライ事になりそうだなw

814:名無し野電車区
10/07/19 01:26:10 2ycMyV+/0
>>812
似たような経験はSLやまぐち乗って津和野行った時、
キハ187スーパーおきがのんびりトコトコ走ってるのを見て
山陰線をブッ飛ばしてるのしか印象にないから不思議な気分になった。

「あれ?エラい遅っくね?」みたいな

815:名無し野電車区
10/07/19 10:09:31 YEZbs+390
>>813
指定席だから車掌が起こしてくれるし大丈夫!
なはず

816:名無し野電車区
10/07/19 18:36:00 Df6KgqEVP
三連休、すげえ久々にやくもを利用した。今更だが「ゆったりやくも」初体験。

車内がとにかく綺麗になって、座席も以前のしょぼいリクライニングシートから大幅改善!
足元の変なパイプもなくなって、本当にゆったりできるようになった。
あのやくもがこうも変わったかと、とにかく驚いた。大感激だ。
(ヲタ視点で言えば、あのいかにもローカル特急って感じが薄れてしまってちょっと寂しいのだが)

そして驚いたのが、三連休だからか、意外と客が多い。
岡山~出雲市を乗り通す客も結構いる。(松江~出雲市なんて回送同然だと思ってたのに)
それも、若い女性グループがとにかく目立つ。
パワースポットブームとやらで出雲大社のメディア露出が増えたり、
あるいはNHK朝の連ドラで境港や安来がクローズアップされているが、その影響だろうか。
設備も客層もすっかりイメチェンしてしまったやくもにただ驚くばかりだった。

ただ、知らないうちに車内販売が廃止になってしまったのは残念だな。
新見の炊き込み弁当をよく車内販売で買って、新幹線に乗り換えてから食ったものだったが…

817:名無し野電車区
10/07/19 18:40:04 xCniBGqK0
一般の客からすれば、座席がよければ車体はボロでもあまり気にならないかも
後は水回りと…

818:名無し野電車区
10/07/19 18:56:43 8b3UOZbqO
>>816
割引切符が割と充実してるから
あとRAILWAYSって映画で一畑電鉄が取り上げられたからなあ

819:名無し野電車区
10/07/19 19:01:33 DLkxErik0
新見は駅弁そのものもなくなったのでわ。

820:名無し野電車区
10/07/19 19:53:55 ITzOd0050
>>813
うちの父が若い頃鳥取から倉吉まで列車で通勤していて
勤務先の宴会の後ちょうど時間の良かった京都夜行に乗ったのですが
泥酔で寝込んでしまい気がついたら福知山だったっていう話を思い出しました。
乗り過ごしたあげくに翌日は半休取っても午前中には倉吉につけないし
最悪の事態だったらしいです。
それに比べたら列車は早くなったもんですね。
以上チラシの裏     

821:名無し野電車区
10/07/20 00:08:30 kiSKJz1J0
>>817
新型と旧型じゃ、客の反応全然違うけどな
出たばかりの頃のN700系なんかがいい例だと思うよ

822:名無し野電車区
10/07/20 00:12:53 1IK7pc2qP
外見がいまいちでも、中身がよければ女の子にモテるって事だ。
やくもはいい男だ。

823:名無し野電車区
10/07/20 09:17:14 +kgcqiMY0
じゃあキハ187もいい男だね

824:名無し野電車区
10/07/20 11:00:37 TKG+P3BP0
鳥取市の誘致企業リコーと地元警察は表沙汰を避けたかったのだろうか?

---------------------------------------------------------
<2ちゃんねる鳥取県警察本部の削除依頼を異例の拒否>

2007年、僕が逮捕されればリコーマイクロエレクトロニクスの隠し事が地元マスコミで報道されると考えた。
そこでホームページに「リコーマイクロエレクトロニクス社長を殺す」と書いた。
すると逮捕されず「利用規約違反」ということで地元プロバイダーから退会処分になった。

プロバイダーの社長は「言わないでくれ」と前置きし裏話を教えてくれた。
リコーはプロバイダーを裁判所に訴えたそうだ。
僕を退会させ、和解し訴えを取り下げ事件にしなかったそうだ。

僕を訴え事件にしなかったのは、リコーは表沙汰を避けたかったためだろう。

プロバイダーを替って今度は海外サーバーに殺人予告を書いた。
リコーは何も言って来ない。

鳥取県警本部に連絡すると「被害届が出てないから逮捕できない」。
(リコーは地元の大切な誘致企業)

そこで鳥取県警察に悪質な嫌がらせをして、2ちゃんねるに投稿した。
警察は犯人は僕だと知りながら放置し、2ちゃんねるに削除依頼を出した。

2ちゃんねるは警察の削除依頼を不審に思い、拒否。

警察の削除依頼と2ちゃんねる削除依頼拒否のURL
URLリンク(www.unkar.org)

URLリンク(tottori.jimdo.com)


825:名無し野電車区
10/07/20 21:58:21 +kgcqiMY0
>>824
スレチ氏ね

スーパーはくとっていつ頃から下北条に停泊?するようになったんだ?
これって倉吉の停車ホームを駅舎側ににするためで合ってる?


826:名無し野電車区
10/07/21 01:05:38 3Zy7axXV0
救急搬送2千人超、曲がるレールも…猛暑列島
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

昨日の伯備線トラブルはこれだったか

827:名無し野電車区
10/07/21 16:32:09 FG523WFK0
>>825
結構前のダイヤ改正から。

828:名無し野電車区
10/07/22 06:38:54 qrzxhR/U0
>>825
由良でしょ。
理由は倉吉のホームをあけておくためでは?
ダイヤ上、スーパーはくとの折り返し時間中にスーパーまつかぜ+上下普通が入る時間帯がある。

829:名無し野電車区
10/07/22 06:55:10 qrzxhR/U0
現在、特急の短編成化が進んでいるけど山陰線の駅は最長何両編成まで対応可能かな。
とりあえず運転される列車で最長は繁忙期の「やくも」の9両といったところ。
昔の例では、山陰線東側で。
 「まつかぜ」 13両
 「白兎+いなば」 13両
 「出雲」 客扱い11両+電源車+機関車
 「だいせん2/3号」 客扱い10両+荷物郵便2両+機関車
といった計13両程度がありました。
(だいせん2号はその編成のまま大社線に入って客扱い10両はホームに収まっていた!)
山陰線西部では、
 「やくも」 8両
 「さんべ1/2号(小郡編成つき)」 9両
 「さんべ3号」 客扱い7両+荷物郵便2両+機関車
といったところで9両が最長ぽい。
ただ、7両時代の「さんべ」でもホームからはみでていた駅があった記憶あり。


830:名無し野電車区
10/07/22 09:34:51 0DjYkLay0
先の三連休、旅行で、京阪神地区からやくもで米子へ行き、鳥取からスーパーはくとで帰ってきた。

やくもは内装、かなり良くなったと散見したが、あれでよくなったんなら前はどんなだったんだ???
なんか妙に薄暗い照明で、陰気くさい車内、窓と座席があってなくて、前後人の関係もあり
自由にしめられない日よけカーテン、、、。 やたら揺れる車内。。なんだかもう一回進んで乗りたいなんて
思えるような列車じゃなかった・・・。

増してさらにひどいのが伯備線。寝台特急も走るんだからまあそれなりかと思っていたら
まあひどいひどい、右へ左へカーブの連続、ありゃ苦行だ。ちっともスピード上がらん。
陰陽突破にあれで2時間はうんざり。

方や、帰りは快適だった。
はくとは前に山陽区間のみで1回乗った経験はあったが、内装が一新されてJR九州の車両かと
思わせるような魅力的なものに映った。座席はいささか窮屈にも思えたが・・・
何より、キツいカーブが少なく、スピードをほとんど落とさず谷や山間をぐんぐん走ってくれるのが
心地よかった。また乗りたいと思える列車。

以上、私と、鉄道にまったく興味のない同行人の感想でした。

831:名無し野電車区
10/07/22 09:42:46 qdBkthyx0
ここんとこ暑いから、はくと厨が出てきたのかなw

832:名無し野電車区
10/07/22 10:03:22 Htsq09Pa0
>>831

利己厨よりはマシだろう

833:名無し野電車区
10/07/22 10:07:27 fI+5EwKn0
建設された時代が違うからしょうがない

834:名無し野電車区
10/07/22 14:25:48 CHt6Nxiv0
>>830
お前本当にスーパーはくとに乗ったのか?
リニュ前に乗った経験があればリニューアルがどれだけクソか分かるだろ
見た目を良くする事だけに熱心で居住性を徹底的に改悪しやがったからな、あれは

シートピッチの狭さを考慮せずに木を使いクッションも分厚くした結果、異様に狭苦しくなった座席
高級感あふれる、ホールド性皆無で滑って座りにくい座面(改良中)
駅弁もはみ出すほど小さくなった上にツルツルで置いたものが滑り落ちるテーブル
そのテーブルと同時に使えないカップホルダー
やくもでさえ追放したロールスクリーンカーテンを新規導入(これは個人的にはどっちでも構わないが)

見た目がいいから乗りもしない偉いデザイナーが査定する賞は取れてるがな
追加でイグブルーリボン賞を贈ってやりたいクソっぷりだぜ
建築家の建築と同じ罠に陥ってやがる
指定席があまりにひどいんで、俺は張り替えだけの自由席に乗ってる

835:名無し野電車区
10/07/22 16:45:47 qivXkdii0
>>834
見た目が良くなれば印象も良くなるのは普通。

先月久しぶりにリニュ後のに初めて乗ったんだけど、
以前乗ったときより快適に感じられた。

メジャー持って乗ってきてシートピッチが何cmとか必死で測ってるヲタでもない限り
一般客に対してはあの程度のリニュで十分だと思った。
そりゃ、N700から乗り換えた身には多少窮屈に感じてしまうのはどうしようもないけど。
昔のキハ181の転クロより何倍もマシだよ。

文句があるんならおまいさんが金出して自分専用車両でも作ってもらいな。

836:名無し野電車区
10/07/22 17:15:33 HeU+D4gX0
要するに、実際には乗らずにネットで写真見て書いたんだなw

837:名無し野電車区
10/07/22 20:16:29 eT4RJvD10
顔の見えない世界にはスペック厨というのがおってだな。

838:名無し野電車区
10/07/22 21:01:50 3Rl9ikV/0
転クロ?

839:名無し野電車区
10/07/22 22:00:35 3aHcT5hz0
国鉄時代の特急普通車には転クロもあってな

840:名無し野電車区
10/07/22 22:14:44 nNoT0nEz0
リニューアル後のはくと、シートピッチなんかは特に気にならなかったけどなぁ。
テーブルは確かに、少し使いにくくなったかも。
でも内装全体は良くなったんじゃないか?
やくもは窓が汚いのを何とかしてほしい。あれ、もう洗っても落ちないんだろうか。

841:名無し野電車区
10/07/22 22:16:28 Htsq09Pa0
新幹線も転クロだったと言っても信じないかも知れないなぁ・・・

842:838
10/07/22 22:50:24 3Rl9ikV/0
あれは回転クロスというのではないかい?

843:名無し野電車区
10/07/22 22:55:18 h7dmk7kK0
リコーマイクロエレクトロニクス株式会社
ホームページに女子社員ヌード掲載。

URLリンク(inoue.bravehost.com)

2010年7月22日新人UP


844:名無し野電車区
10/07/22 23:12:07 GniFDl6L0
国鉄時代は固定直角クロスの153、165やキハ58、65など急行列車も多く走っていましたからね。
特急列車もリクライニングしない座席もまだ残っていたんですよね。。

急行を削減して、有料の特急と無料の快速列車に分けられ始めた頃に登場したのが185系
117系にデッキ取付けた内装・・・慢性混雑の首都圏だけに財政難とはいえ転クロ設備で登場できたんですかね?

JR化後で転クロ特急って185系、キハ82名古屋、キハ185系中間車くらい?

845:名無し野電車区
10/07/22 23:30:27 Htsq09Pa0
>>842

>あれは回転クロスというのではないかい?

URLリンク(members2.jcom.home.ne.jp)

↑0系新幹線の転換クロスシート
ちなみにリクライニング化後に発生した0系の2列シートは
30系気動車に流用され、今も当時のローカル線で味わう事が出来ます

846:名無し野電車区
10/07/22 23:47:04 /160vSdv0
>>845
838が言っているのは、キハ181の椅子のことだろ。


847:名無し野電車区
10/07/23 23:45:27 n7hCmgFr0
つうか転クロでも回転クロスでもどっちでも良くね?
>>835が言いたかったのはHOT7000がクソリニューアルだとしても
オリジナルのキハ181のシートよりはマシだと言いたかっただけだと思うが。
これだからヲタは・・・

848:名無し野電車区
10/07/24 02:41:11 gE7vV+Qv0
キモヲタの空気の読まなさは異常

849:名無し野電車区
10/07/24 05:12:49 HhgY6B560
>>847
空気を読める前に文章を読めるようになろうね。
>>835の2~3行目。


850:名無し野電車区
10/07/24 15:13:48 EEayfk1W0
>>849
メーみたいなヒキコモリに言われたかねーよボケ
鳥取行くときは日交の特急バスにでも乗っとけ

851:名無し野電車区
10/07/25 00:58:28 MrFB1UOX0
因美線高速化祈願 age

852:名無し野電車区
10/07/25 08:04:33 UWHy3swg0
数年前、寝台特急出雲(?)が廃止されたが
廃止直前、鳥取駅で出雲に乗ろうとしたら
テレビ局からインタビューされた。

URLリンク(www20.atpages.jp)

853:名無し野電車区
10/07/25 08:39:04 5dBycnal0
>>852
アドレス見て、クリックするのやめたw

854:名無し野電車区
10/07/25 16:34:35 RrsgaWa4O
>>851
もう鳥取~智頭は高速化済みだよね

855:名無し野電車区
10/07/25 17:10:14 uPQCsz1e0
名ばかりのな
勿論やらないより良かったけど

856:名無し野電車区
10/07/25 17:11:04 LCK3+o5n0
>>854
たかが85km/hが高速?全線110km/hでなきゃ高速化なんて言わんだろ

857:名無し野電車区
10/07/25 18:04:13 OdZ9+UU10
西が景気のいい頃には160km/h運転も視野に入れてるとか言ってたのになあ
西も落ちたもんだよ

858:名無し野電車区
10/07/25 18:45:12 9M0Wa1z40
尼崎事故さえなければな


859:名無し野電車区
10/07/25 22:04:35 yVdU6+7v0
あれ以上のスピードうpは線路を切り替えん限り無理や>淫靡線

860:名無し野電車区
10/07/25 23:41:10 lYwBqc990
鳥取~津ノ井だけ高速化されてもなぁ・・・
下りは智頭急の爆走後だけに余計因美線が遅くかんじるんだよなぁ。
ま、実際遅いけどw

861:名無し野電車区
10/07/26 18:48:18 Ucn1hjQc0
95km/h区間でも65制限とかイパーイだしな

862:名無し野電車区
10/07/26 22:55:20 NEGZ5B0I0
鳥取県は東京直通の出雲を廃止されたのに、あまり鳥取県的に意味の無さそうな餘部架け替え費用は出すのに
関西との重要なパイプであるスーパーはくとが通る因美線智頭までの高速化の予算が足りなかったとか
バカかよ。
餘部架け替え予算を因美線に回せよ。

863:名無し野電車区
10/07/26 22:58:53 8XJSnfR20
餘部鉄橋の様な老朽化して風のある日にゃ規制のかかる
山陰線のネックとなってる鉄橋を朽ちるまでそのまま放置しろと?

864:名無し野電車区
10/07/26 23:06:59 NEGZ5B0I0
兵庫県と西の負担ですればよし。
風速規制かかって遅れようが鳥取に関係ないでしょ?
山陰線ノダイヤは鳥取で完全に分断されてるし。

865:名無し野電車区
10/07/26 23:31:26 OeVFaClx0
>>864
東浜までが鳥取県です

866:名無し野電車区
10/07/27 01:10:03 rXBm4ia60
>>862
気持ちはわかるよ。
URLリンク(db.pref.tottori.jp)

2008/10/27になんか書いてある。

867:名無し野電車区
10/07/27 01:28:39 1zeMZ2rr0
>>865
鳥取~東浜間にどれだけ利用者がいるんだよ?

因美線現状のまま放置して
これで鳥取自動車道が全通してバスの競争力上がったらどうするんだよ。
その前に手を打っておいた方がいいと思うんだけど。


868:名無し野電車区
10/07/27 07:46:58 q3QJ5e0S0
>>867
本当はそういうことはJRがするべきなんだけどな
この会社は全く仕事しねえ

869:名無し野電車区
10/07/27 14:37:13 oCvPqBR/0
まあ餘部区間は橋かえたとて利用客数が急にふえるわけなし・・・


870:名無し野電車区
10/07/28 11:15:11 SE12U0I80
高速化して欲しいなら自治体がお布施しなさいと云う事でしょうな。
これがJR西日本の経営方針ですな。
どのみち対して儲けの無い山陰方面にJR西日本は予算を掛ける気は皆無なんだろう


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