10/01/09 22:11:17 UYhbV7f40
国鉄と競合をしていた。
→他の必要な投資を渋ってまで、距離単価の安い長距離運賃しか支払わない客にも支払っている運賃以上に
移住性のよい快適で速い車両を提供して、国鉄との日光バトルを制さなければならない。
→観光客の多くが格安なわりに速くて快適な快速に流れ閑散区間ということもあり
特急料金が思うように入ってこないにもかかわらず、コストをかけた快速の存在があるゆえに
また所要時間にも料金ほどの差がないがゆえにどうしても快速との差別化のために、
相当コストをかけゴウジャスな特急車両を作らなければならなかった。
→しかし、東武にも財政に限りがあり、利用頻度がかなり低く距離単価の安い長距離運賃しか支払わない快速観光客に
あまりにも過剰なサービスを提供するあまり、閑散区間でもない路線の複線化を先送りしたり
利用客が多い多くの駅の汲み取り式トイレを放置したりして、利用頻度が高く距離単価の高い
東武にとってものすごく大事な沿線利用者に対してサービスの悪化を招くのでありました。
→そして乗降客数に悪影響があったのは言うまでもありません。
(複々線化工事が落ち着いてきた頃に複線化や水洗トイレ化がすすめられました。)