09/12/29 17:47:10 RdPsz41g0
「6050系快速を走らせてきたから格差的に考えてスペーシアはピッチシートを
1100mmにしなきゃならなくなり座席数は少なくなった」、って>>712で書いてあるけど、
スペーシアの座席数が少ないのは6050系があるからじゃない。
シートピッチが問題なら、6050系のシートピッチは6000系の1,480mmから1,525mmに
拡大されてるから6050系はその前の6000系より、座席数は少ないか同程度と考えるのが妥当。
スペーシアのシートピッチ1100mmはDRCと同じ。
DRCの座席数はぐぐっても出てこないけど、ビュッフェが2箇所あったりDRC最晩年に
改造されるまでサロンルームがあったりっていう今でもわかる情報をあわせると、
スペーシアよりDRCの座席数は少なそう。
「6050系があるから100系の座席数が少なくなった」、6050系は6000系と同程度の座席で
100系はDRCより座席が増えてるんだから、これは確実に事実誤認。
いまさら指摘しなくても、このスレのまともな住民なら当たり前のことかな。
で、東武日光線のことについてまともに語るべきだと思うんだ。現状の快速も区間快速も
運用としてはまちがいじゃない。ただ、各駅停車の区間が長すぎることと、オンシーズンに
特急に乗れなかった客の不満が大きくなることが問題。前者は東武の合理化が原因だし、
後者はスペーシアの座席数が少ないことが原因。
今の朝の上り快速みたいに快速運転区間が新大平下以南なだけで全然違うと思う。