10/06/24 13:46:10 WRXII+hcO
>>458
その幅広車不可の元ネタつうかソースだせばいいさ。
それでまるく解決するよ。
何かで読んだからそう思ってたんでそ?
461:名無し野電車区
10/06/24 14:11:23 CYJny+/G0
East i-D入れる時点で拡幅車体の車両も入れるじゃん
462:名無し野電車区
10/06/24 19:21:16 QVxBBKfXQ
>>459
少なくとも俺は貼ってない
>>460
何かで軽く見ただけだからソースまでは持ってないわ
>>461
>>449
463:名無し野電車区
10/06/24 20:28:49 +3xl0+7RO
結論:ウィキペの、しかも要出典付きのクダリなんぞを真に受けるな。あほ。
464:名無し野電車区
10/06/24 20:57:23 WRXII+hcO
ウィキもそうだけど、最初はどこからわいた話なんだろうね?
転属がどうとかもっともらしいから信じている奴は意外に多そうだ。
465:名無し野電車区
10/06/24 21:11:25 QVxBBKfXO
実際のところの建築限界の設定はどうなんだろう。
一般トンネルの規格といっても無限に広いわけじゃなし、Easti-D(2900mm)くらいが少なくとも入れるということしかわからない。
466:So What? ◆SoWhatIUjM
10/06/24 21:17:44 9hldCdOU0
>>465
んで、電車の横を人が通って逃げられる位の空間はあるんだってば。
467:名無し野電車区
10/06/24 21:43:26 QVxBBKfXO
>>466
だから、それはトンネル広さからくる車体の限界幅とはまた違う話でしょ。
205ならいいけどE231の広いはダメ、っていうこともありうるんだから。
468:名無し野電車区
10/06/24 21:46:24 r9v3K6xO0
だからさ、国鉄・JRの建築限界でつくってりゃ、車体幅2950mmの車両は当然走れる。
私鉄や地下鉄の建築限界なら別だけど。
469:名無し野電車区
10/06/24 21:52:05 QVxBBKfXO
>>468
つくってりゃ、ね。フムフム
それ、どこでわかるかな?
470:名無し野電車区
10/06/24 21:54:28 r9v3K6xO0
>>469
逆に言うと、国鉄・JRの路線が、縮小限界を使うんだったら、それ相応の理由が必要となるんだが。
471:名無し野電車区
10/06/24 22:43:42 WRXII+hcO
実際問題さ
あの仙台トンネルでひっかかりそうなほど狭いとこってどこだ?
472:449
10/06/25 00:21:30 sJGvcyHU0
ID:QVxBBKfXOはID:eT2hohu20でいいのかな? そういう前提で話させてもらうけど、
>>450,458 他の方にも突っ込まれてるけど、「出典要」の記述を基に「見てるけど?」言われても。
見るだけで俺のレスに対する何の反証にもなってないでしょ。んな意思表示されてもな。
>>462 「ソースまでは持ってないわ」で「それなりの根拠をお願いします。」って何様なの?
さらにこのレスで不可解なのは何で俺に振る?
>>467 そのソースを提示してくれれば。「ありうるん」でしょ。
>>469 お前には頭も足もついていないのか?目の前の箱はただ人に教えを乞うため、煽るだけのものなのか。
皆さんには迷惑おかけして申し訳ないです。一応数字やら集めて反証したつもりだったんだけど…。
仙台トンネル、仙石線全線について「拡幅車体の入線はできない」とずっと言われ続けていて
そこまで仰る何らかの「有用な」ソースwお持ちの方かと思ってたらこんな体たらくです。笑ってやってください。
473:名無し野電車区
10/06/25 08:04:43 RaOCvKG4O
なんのソースも出てこない現状じゃせめてWikipediaの記述は削除しとくべきだな。
キリがねえ。
しかし205のVVVF化っていつから始めるんだ?
474:名無し野電車区
10/06/25 16:20:45 pIaAPDeG0
>>447
擦りそうか?
面白山トンネルと較べて、そんなに変わらんよーに見えるが?
475:名無し野電車区
10/06/25 16:24:20 5OCKhsCE0
一つ利口になり損ねたかわいそうな子が頑張ってるだけだしw
476:名無し野電車区
10/06/25 18:00:50 FyuEyf+30
>>472
そこまで説明しなくても、普通の頭してれば理解出来る程度の内容なのにね...
ご苦労さまでした。
477:名無し野電車区
10/06/25 21:28:02 a78SKXYQQ
>>472
>>>450,458 他の方にも突っ込まれてるけど、「出典要」の記述を基に「見てるけど?」言われても。
>見るだけで俺のレスに対する何の反証にもなってないでしょ。んな意思表示されてもな。
>
仰る通り「見る」の揚げ足でレスを付けただけのつもりだったんだけど、あれをこっちの反証と受けたの?
なら変な騒ぎを立てたことについては謝るわ。
>>>462 「ソースまでは持ってないわ」で「それなりの根拠をお願いします。」って何様なの?
>さらにこのレスで不可解なのは何で俺に振る?
あなたに振ったのは数値を出していたから。
>>>467 そのソースを提示してくれれば。「ありうるん」でしょ。
ありうるというのは単純な足し算だけで考えれば、の話。
現実の話じゃないから、現実に有り得ているのかは、そこまでは分からない。
>>>469 お前には頭も足もついていないのか?目の前の箱はただ人に教えを乞うため、煽るだけのものなのか。
目の前の箱とは一体…携帯電話しか無いけど…?というのは置いといて、
これは調べる時間が今取れないから、知ってるなら教えてほしかった。
言葉が足りなくてゴメンナサイ。
ちなみにID:QVxBBKfXOとID:eT2hohu20は違うよ。
478:名無し野電車区
10/06/25 21:32:29 oOEuK5ea0
うわ・・・・完全な詭弁だ・・・。
479:名無し野電車区
10/06/25 23:49:54 n7JLHN5k0
103いつの間にか無いな?
コリに行ったの??
480:名無し野電車区
10/06/26 00:00:04 Z05vtKpEO
なんか701系スレに粘着してた長文野郎臭いな
すべての安価にレスする態度といい
共通点が多い
481:名無し野電車区
10/06/26 00:06:49 PZsexDkSO
だからソースないのにああだこうだ言い合ってもキリがねえべさ。
せめて○○の雑誌で見た気が…とかならまだ確かめようもあるんだがよ。
482:名無し野電車区
10/06/26 02:35:12 NmrifrS/O
置き換えになるまでまったり待ちましょ
483:名無し野電車区
10/06/27 08:30:14 WEnD5eWQ0
待ちましょう
484:名無し野電車区
10/06/28 00:30:46 ymErbMN40
結局置き換えだと何になるの?
485:名無し野電車区
10/06/28 00:37:08 lG6Fhur/O
最近のは寿命短くなってるから
逆に新製でくるかもよ
486:名無し野電車区
10/06/28 08:17:35 pnvMuGTyO
でもてっきり使い捨てだと思った209が編入された千葉の例もあるしどうなるんだろうね。
もし本当に205をVVVF改造する気なら置き換えはあと何年後になるんだろう?
103みたくまた東日本で最後の205とかになってたりしてなw
487:名無し野電車区
10/06/29 17:52:29 U6jkVJnq0
そうなると首都圏の新型の簡易版とか?
488:名無し野電車区
10/06/29 20:03:13 km8p+/FHO
簡易にするより同規格で作ったほうが安く作れるじゃん
ていうかこれ以上簡易にしようがないよw
489:名無し野電車区
10/06/29 20:05:21 XPIeXAFD0
>>486
E217系あたりが意外と来たりして。
標準でロング+セミクロスシートの混在編成だし、便所もついているからな。
房総には本来こいつが行く予定だったが横須賀線の駅のバリアフリー化を優先させた結果、白紙に・・・
490:名無し野電車区
10/06/29 20:25:33 TIo5npSq0
>>489
ワイドは無理
491:名無し野電車区
10/06/29 22:22:13 kfaRzbL9O
だからさ具体的にさ仙台トンネルのどこらへんが支障するんだよ?
もともと普通の規格だったのを、しかも通路付きの広断面のトンネルをわざわざ狭規格にした理由ってなんだ?
492:名無し野電車区
10/06/29 23:24:03 ZhTY6Zov0
>>490
根拠を提示しろ。話はそれからだ。
493:名無し野電車区
10/06/30 09:23:40 YlEVU4vD0
本当にこの噂の出所が気になるなあ。
前はネット上でもそこそこ地下化の資料が見れたのだが今は消えてるんだよな。
市関係とかでまだ閲覧できるところはないだろうか?
494:名無し野電車区
10/06/30 10:42:53 Cfcpji9hO
誰かが巻き尺持ってトンネル侵入すればおk
495:名無し野電車区
10/06/30 11:47:12 EbF9Rg6B0
仙台トンネルワイド不可厨の脳内でどんなトンネル断面になってるのか気になる、
電車の横を人が歩けるのにほんの僅かな車体幅増加でぶつかるらしいんでw
496:名無し野電車区
10/06/30 20:25:53 LAkqNSY9O
ヒマにまかせて少し調べたんだけどね。
「技術基準省令の解釈基準」の「第75条(貫通口及び貫通路の構造)関係」の
地下鉄等旅客車の項目から引用して、
「建築限界と車両限界の基礎限界との間隔が側部において400mm未満の区間を走行する車両」以外は編成端部の貫通路は不要とわかる。
そして現行の205系は正面貫通路がないから、仙台トンネルは最低でも205系の車両限界から400mmの余裕があるわけだ。
で、仮に地下鉄規格だった場合は200mmの余裕でOKだから、仙台トンネルは地下鉄規格よりも200mmの余裕があると。
だから最低でも正面貫通路付なら余裕で幅広の車両が入線できる・・・・・・って事にはならないかな?
別にゴリ押しする気はないので間違いの指摘は歓迎。
497:名無し野電車区
10/06/30 20:46:09 Cfcpji9hO
GJ
498:名無し野電車区
10/07/01 23:33:19 kQt0Wc12O
そうなると知りたいのは現状で何ミリの余裕があるのか、だな
499:名無し野電車区
10/07/02 21:53:51 FH3kCKqFO
ググりまくってなんとか当時の事業パンフレットの画像を見つけたんだが、
非常に残念ながら解像度が悪くて数値が読み取れないんよ…
誰か当時のパンフレット保管してる奴いないかなぁ。
基本的には踏切解消の立体交差工事だから線路規格は地上線時代と変わってないと思うんだけどな。
自由通路も含めてJRが設計施工だし。
こういう資料が見れるところはどこかないのかな?
500:名無し野電車区
10/07/02 22:48:41 W2ORmkkx0
国鉄の標準化に対する執念は凄かったから
新しいトンネルを狭く作るなんて有り得ないんですけれどね。
501:名無し野電車区
10/07/03 16:11:54 Hh0dgDui0
保守
502:名無し野電車区
10/07/03 18:53:38 fh3uMoZG0
7/8は、仙山線で西からディーオが、東からベガッタさんが直々に山寺へ乗り込む悪寒
503:名無し野電車区
10/07/04 00:15:16 zsyYH5Dp0
保守あげ
504:名無し野電車区
10/07/04 00:31:54 0SwLtdxy0
八ツ森やハイランドは駅寝スペースとして解放してくれんもんかね
505:名無し野電車区
10/07/04 00:40:57 YZAbZftl0
八ツ森は駅寝してると熊に襲われるんじゃないか?
506:名無し野電車区
10/07/04 01:22:13 fIRxtzw7O
わざわざ駅寝のためだけに八ツ森まで行くのかよ?w
507:名無し野電車区
10/07/04 19:21:53 1uyRzVIX0
18(ry
508:名無し野電車区
10/07/05 00:49:40 8AFa4fuy0
>>502
9月の試合へ向けての記者会見は、一般&このスレ的には、
瑞巌寺で行うんだろうけど、ベガッ太さんの陰謀で
松島海岸をスルーして、女川のマリンパルで開催とか
ならなきゃいいが。
509:名無し野電車区
10/07/07 21:24:12 hNxRv0Kb0
両毛線の伊勢崎駅は高架化して中線をホームではさむ合理的な構造になったのだが、多賀城駅もこうできなかったのが非常に不思議でならない。
510:名無し野電車区
10/07/07 21:38:49 ZwDKHJDAO
仙台支社は降車用ホームとかが嫌いなんだろう
でも伊勢崎より多賀城のほうが利用者多かった気がするのだが
多賀城は工事終わったらまた利用者増えるのかね
511:名無し野電車区
10/07/07 22:30:53 obVMj+pD0
485系のドアステップを埋めれれば、仙石線に乗り入れができるな
松島あたりの連絡線を渡って
512:名無し野電車区
10/07/07 23:27:39 ZwDKHJDAO
あれ保線用だから無理でしょ
あと、別にステップ埋めなくてもいいんだよ
ホームより車体高が低くならなければいいから
513:名無し野電車区
10/07/08 01:46:10 E2Nug4wR0
松島の1番線に仙石線を引っ張ってきて乗換駅にできんかの。
514:名無し野電車区
10/07/08 21:02:12 8pINOSYP0
東北本線松島海岸駅の方がまだ現実味があるだろ
515:名無し野電車区
10/07/09 09:00:17 pWyG2uXV0
あの計画も出ては消えてを繰り返しているからな。
バブルの頃ならいざ知らず観光も低迷して松島町もあんまりお金ないし。
>>510
もう増えないと思う
人口の伸びも鈍化してきたし
516:名無し野電車区
10/07/09 12:11:43 27VZApIi0
松島駅前の仙石線に1面1線の駅を作る程度ならすぐ実現しそうなのに夢を広げるからw
517:So What? ◆SoWhatIUjM
10/07/09 12:34:03 4EVsvYjL0
>>516
新富山駅ですかw
518:名無し野電車区
10/07/09 18:57:20 4rhsbprp0
仙山線山形~作並、大雨で運転見合わせ中age
519:名無し野運輸区
10/07/09 21:59:11 SmxHuNo80
新高城町
520:名無し野電車区
10/07/09 22:47:06 1xr7emWr0
東北本線と仙石線の乗り換え可能駅を設置しないのや仙台駅近くの小田原への
新駅設置話が出ては消えるのって、仙台に大都市近郊区間制度導入したく無い
からってのもありそうだよね...
521:名無し野電車区
10/07/09 23:02:01 Z2mH/QsJ0
(゚Д゚)ハァ?
522:名無し野電車区
10/07/10 01:01:37 Gh38iIAOO
グモった車両って無事?
グモ連発して車両足らないなんてごめんだぜ
523:名無し野電車区
10/07/10 01:03:53 YWoNelT90
乗り換え専用で陸前浜田に東北線ホームが一番手っ取り早いような
524:名無し野運輸区
10/07/10 07:15:58 14f1H2/80
good
しかし、車両が相互に乗り入れないと 交直流の問題もあるし
解決すべき難問が山積(仙石)している。
525:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 10:44:49 QBgAlHFF0
今更仙石を交流化できないしなあ。
526:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 12:40:04 /+oZi8ji0
URLリンク(www.matsushima.or.jp)
527:名無し野電車区
10/07/13 09:22:02 lh5U2zA1O
H-41編成?が数日前から仙電でパンsage状態で死んでるけどなにかあったのか?
528:名無し野電車区
10/07/15 17:31:23 Jt/b+hra0
東京メトロみたいな放送にすればいいのに地下区間
529:名無し野電車区
10/07/15 22:45:04 zdQ29ie/0
今月の仙山線萌え~
仙台運輸区Sさん
ショートカット。
山形運輸区Nさん
長身で細身。ショートカット。
山形運輸区Tさん
ポニーテール。
530:名無し野電車区
10/07/17 03:08:56 woObYjtM0
仙山線・仙石線を全線複線高架化するために
地下鉄東西線を中止してその分のお金を使おう!.
531:名無し野電車区
10/07/17 10:47:27 RlO2hrNZ0
>>530
軌道、線路が新品でもその上を走る車両が、よそのUSEDじゃ・・・
532:名無し野電車区
10/07/19 08:57:45 6RRY0kOl0
ageときます。
533:名無し野電車区
10/07/22 16:11:36 2UVaZtAj0
3日で下がってくるので私もageます。
燃料投下何かない?暑さでレールが曲がるとか。
534:名無し野電車区
10/07/22 16:33:34 t+U9CXsE0
そんな燃料はいやじゃwww
535:名無し野電車区
10/07/22 17:47:59 dyS5YM4K0
新幹線はレールの温度が上がりすぎて運転がストップしたがなw
536:名無し野電車区
10/07/22 20:48:42 Gfy77aOx0
E721はブラインドがなくて夏の陽射しが不快。
あの程度の黒っぽい窓ガラスでは防げない。
537:名無し野電車区
10/07/24 21:38:55 6RcveGXy0
30日にこども病院の花火打ち上げで病院前の道路が約20分通行止めになるそうだが、
並行して走る仙山線の運行には支障なし?836Mとか通過する時間だろうが。
538:名無し野電車区
10/07/25 21:09:25 65HcRu8L0
面白山-奥新川間何があったんだ?
539:名無し野電車区
10/07/25 21:41:21 vZsHjDUi0
熊に当たったそうです。
540:名無し野電車区
10/07/26 22:59:22 Z4frQQCZ0
仙石線は構内放送に京王線みたいに駆け込み乗車はおやめくださいって放送があればカッコイイと思う
541:名無し野電車区
10/07/26 23:04:45 Z4frQQCZ0
つうか仙石線のホームって狭いところが多いね
542:名無し野電車区
10/07/27 08:55:38 NydzAdmW0
元が私鉄だからね
東北本線の駅は特急やらが走っていた名残で無駄に長いホームとかの駅が多いから余計にそう見えるね
市内の旧地上線部分の駅も狭くてボロかったしな
543:名無し野電車区
10/07/28 06:57:56 vMXLq53wO
陸前落合に乗車位置表示ができてるがな。
544:名無し野電車区
10/07/28 12:38:36 43V/jH5k0
それはありがたい!