【奥の細道山寺】仙山線仙石線12【日本三景松島】at RAIL
【奥の細道山寺】仙山線仙石線12【日本三景松島】 - 暇つぶし2ch370:名無し野電車区
10/05/07 00:55:04 bTU5uhP70
質問です
旧仙石線仙台駅の北口改札って今のどの辺にあったんですか?
ググッてもよく分かりませんでした

あと北口改札からホームまでの地下道って全て埋められたんですか?
それとも一部は残ってたりするんでしょうか?
あの壁画を見てみたかった…

371:名無し野電車区
10/05/07 01:27:50 ex/S5YHg0
>>369
両先頭車にあったはず

372:名無し野電車区
10/05/07 10:30:10 ME9QvD5/0
>>370
つべに動画があったはず

373:名無し野電車区
10/05/07 10:52:29 GobUcXv30
>>370
過去のカキコによると駅本屋側の地下道の一部は倉庫スペースになっているそう。

あと北口の詳細はどっかの廃線サイトかなんかで見た気がするなぁ・・・
思い出したらうrl貼るよ。

374:名無し野電車区
10/05/07 13:34:07 iAqhwrCQ0
>>370
S-PAL仙台地下の魚屋の辺りからその裏手が旧改札口

壁画は残骸らしきが運び出されたとかなんとか...

375:名無し野電車区
10/05/07 17:18:37 GobUcXv30
URLリンク(www.youtube.com)

動画はこれかな?

376:名無し野電車区
10/05/07 20:17:56 HyBxTg0V0
>>372-375
ありがとうございます

動画頼りに帰りがけ早速巡ってきましたがホントに変わり果ててますね
まさか魚屋の位置だったとは
廃止当時小学生で利用したことなかったのですが
最近利用するようになって気になって質問しました

動画の通路も今はもう土の中なのか…
壁画はもう処分しちゃってるんでしょうね



377:名無し野電車区
10/05/08 01:45:48 yNhxl1ZO0
動画にも若干写ってるけれど、北口改札のところにあった大きな彫刻、
あれ、今はどこにあるのやら
仙台駅構内の別の場所に移設された様子無いし、どこかの倉庫にでも
入ってる?

378:名無し野電車区
10/05/13 03:28:26 C085XBu40
仙石線沿線に住んでるが深夜に何往復もしてる
例の試験?だろうが、ちょっとうるさいぞ。

379:名無し野電車区
10/05/13 20:40:19 8eBnjVXv0
線路際に住むのはやめた方が良いね。


380:名無し野電車区
10/05/13 22:14:55 R05QZugi0
>>377
「ノルテの顔」だっけ?
陸前原ノ町に移設され,毎日見てますよ。
北口に設置されたばかりの頃はもっと茶色っぽかったのが,大分黒ずんだ。

381:名無し野電車区
10/05/14 19:51:38 AITZ1vBY0
あーあまた地下道歩きてえな

今の東西連絡通路って一部旧地下道だったりしないの?

382:377
10/05/14 20:50:28 k2S/+MAy0
>>380
普段陸前原ノ町利用しないので気づかなかった。ありがと。

>>381
極一部が地下道から1番線への通路跡ってのは切り換え直後に見てれば判ると思うけど...
1番線への通路・階段だけでも改札設置して残してくれれば多少便利だったんだけどね

383:381
10/05/14 23:35:16 dI+5lETh0
>>382
切り替えの頃は仕事の都合で東京にいたんでな
3年前に仙台に戻ってきたんだが変わり果ててる上に記憶も薄れてきてて
どこがどうだったのかさっぱりわからなくてな

384:名無し野電車区
10/05/14 23:49:49 Q5CsN07e0
旧2,3番線がホームの形状から地下道から階段のみで上がれたのは覚えてる
短いホームの旧6,7は果てしなく通路を歩いてようやく階段でした

385:名無し野電車区
10/05/15 01:57:56 2S9cpQi5P
東西連絡通路の避難通路を進むと1番線に出ると聞いたことが…

386:名無し野電車区
10/05/15 21:01:25 zGC8P4G20
今更な話題だけどJR東日本初の女性新幹線運転士って
仙石線初の女性運転士2人のうちの1人なんだってね。

387:名無し野電車区
10/05/17 20:03:57 KeOVXBbr0
北仙台の工事ってホーム増設だったんだ。
今日案内放送聴いて知った。

388:名無し野電車区
10/05/17 23:29:10 e3Ep0CEi0
>>387
北仙台三面にしてどうすんだろう

389:名無し野電車区
10/05/17 23:34:29 9WadTIwaP
ホーム増設っていっても、単にEV+通路新設じゃないか…

390:名無し野電車区
10/05/21 21:44:55 Urt4+uUg0
そろそろage

391:名無し野電車区
10/05/21 21:48:24 9pkY+rri0
陸前落合とか愛子のホームに乗車目標が欲しい。整列乗車したくてもできない。

392:名無し野電車区
10/05/22 17:02:49 mL7UIoYg0
>>388
普通上下電車 退避

快速 通過

妄想

393:名無し野電車区
10/05/22 20:33:52 Hnc6G87X0
北仙台通過・・・だと?

394:名無し野電車区
10/05/23 04:52:27 hShqSb/y0
仙台駅_北仙台駅_国見駅_陸前落合駅_愛子駅

                      区間快速誕生

395:名無し野電車区
10/05/23 19:26:09 x4U1ILNw0
>>394
コレ今あるくね?

396:名無し野電車区
10/05/23 19:26:57 x4U1ILNw0
>>393
仙台山形間ノンストップ特急復活とか

397:名無し野電車区
10/05/23 21:33:10 hShqSb/y0
>>395
仙台駅から愛子駅どまりの区間快速 誕生 

398:名無し野電車区
10/05/23 23:00:52 vidae03t0
>>392見て思ったけど仙山線って続行運転可能なの?

399:名無し野電車区
10/05/26 22:56:08 v6p03qW10
今朝からか宮城野原の発車メロディが
ベルに戻ってるんだけど、何かあったの?
楽天ファンとしては毎日あれが聞けるのは密かな楽しみだったんだがw

400:名無し野電車区
10/05/27 01:37:53 tPy4Vsf40
おれは試合日だけでいいように思うけどな、
毎日だとそれが普通になっちゃって何とも思わなくなるよ。

401:名無し野電車区
10/05/27 13:27:06 hgaXK1Ih0
発車メロディ風のアレンジなら良かったのに

402:名無し野電車区
10/05/29 03:13:40 yYKH5bkO0
>>399-401
案外、評判よくなかったんじゃねぇか?
やっつけ感満載だったしな。

403:名無し野電車区
10/05/31 00:16:19 22Wf9MTe0
仙石線使ったけどパーパラッ!!っつうあの発メロだったよ。
戻ったのか??

404:名無し野電車区
10/05/31 20:48:14 aSaDfxhg0
単なる設定ミスか?
駅の事務室側で何かやらかしたの鴨試練

405:名無し野電車区
10/06/01 06:24:25 NAV4rouu0
伴奏とか前奏があるといいな
405get!

406:名無し野電車区
10/06/03 01:31:31 wgD2SmxSO
仙石線
小鶴新田~福田町
かっ飛ばしてるときにポイント通過すると怖い。脱線しそう。制限70にするべき。

仙山線
奥新川~面白山高原
トンネルうるさすぎ。制限75にするべき。あれは何が原因?

407:名無し野電車区
10/06/03 13:56:38 +vzRauho0
自分が怖くてうるさいから減速しろとはなんと素晴らしい主張だろう

408:名無し野電車区
10/06/03 19:41:17 H+1V+hsTO
宮城野信号場なんて揺れるだけで脱線しそうではないよ。
松島海岸~陸前浜田のトンネル内カーブと、手樽~陸前富山のカーブ上の小さい鉄橋は、
遠心力がかかる上に「ガクン!」って強く揺れる。
慣れてないとちょっと怖い。

409:名無し野電車区
10/06/04 15:43:19 288Zn6aO0
仙石線って地上区間は揺れるよな。

410:名無し野電車区
10/06/04 20:03:52 o+y88sQ90
車両が悪いのか、軌道状態が悪いのか、その両方か。

411:名無し野電車区
10/06/04 20:38:50 PeK3Q6Ul0
単線区間に限っては線形もあるだろうな。
あと多賀城の高架部なんかは入った途端に急にスーッと滑らかになるから面白い。

412:名無し野電車区
10/06/04 21:20:11 kuXojvfg0
滑らかなのも今のうち
堪能しませう

413:名無し野電車区
10/06/04 22:03:20 Ozu9i6glO
鳴瀬川橋梁、多賀城高架部、地下区間のスラブ軌道は
昔から揺れが酷いと言われる仙石線の3大オアシスだよなw

103系の頃は小刻みな揺れが多くて、205系の今は大きな揺れが増えた。
台車の違いが影響してるのか。
仙山線も719系だと仙石線以上に揺れることがある。

414:名無し野電車区
10/06/04 22:29:53 ZZQtR33H0
陸前白沢駅にみどりの窓口を設置しやがれ

415:名無し野電車区
10/06/04 23:05:13 x0Ue2lSt0
9/19は特快 宮スタへGo!(号) 運転してくれ、山形・北山形・羽前千歳・愛子・北仙台・仙台・岩切・利府で。

416:名無し野電車区
10/06/05 00:34:19 lG3zvJMw0
>>414
むりむりむりむりかたつむり

417:名無し野電車区
10/06/05 13:48:33 4X2rTrzZO
仙石線トンネル崩落で全線運転見合わせ

418:名無し野電車区
10/06/05 14:09:55 P0hipM490
は?

419:名無し野電車区
10/06/05 23:01:37 lG3zvJMw0
!?

420:名無し野電車区
10/06/06 18:43:18 Cew9ak/A0
>>417
んなことはねぇよ。
トンネル崩落とかなら、ニュース速報入って番組打ち切りなるっつうの!

421:名無し野電車区
10/06/08 04:03:42 tyVyiem30
>>413
小鶴の焼却場付近の橋も、掛け替えでちょっとだけオアシス化してるぞw
多賀城駅付近の仮線がまた乗り心地いいんだよなw

422:名無し野電車区
10/06/08 09:22:00 J2USa/fC0
>>421
陸前原ノ町の時もだけど仮線に切り替わると乗り心地良くなるんだよなw

423:名無し野電車区
10/06/08 12:29:57 +pbXa1jPO
仙石線上り電車に乗ってると
苦竹までは揺れまくりなのに、下り勾配に差し掛かって少しするとつり革持たなくても余裕で立っていられるほどに揺れなくなる
あの揺れの急変がちょっと面白い

424:名無し野電車区
10/06/12 00:37:59 6JV5owYB0
i

425:名無し野電車区
10/06/13 19:08:24 EBnKr6Gz0
仙山線は地震に強いな

426:名無し野電車区
10/06/13 20:41:49 jQSqzbdx0
あの付近って地震が多くない?

427:名無し野電車区
10/06/13 23:49:12 ecTCHP45O
陸前浜田駅は利府町にあるということを知らなかった…
てっきり塩竃か松島かと…

428:名無し野電車区
10/06/14 04:12:35 iOw5Nu1E0
っていうか利府町自体が海に面してるイメージ少ないからなあ

429:名無し野電車区
10/06/16 19:53:31 kuP5wfEu0
愛子駅前ロータリーで長らく「テナント募集」だった物件(以前の清水薬局と川井亭の間)が保育園になったな。
これで愛子駅の利用者が増えて少しは活気が出るだろうか。


430:名無し野電車区
10/06/17 12:22:44 6dSOxeX5O
小鶴新田駅前とか河原町のJRの敷地にも保育園計画があるよね。
よい話だ。

431:名無し野電車区
10/06/17 14:01:00 +jy1NKWoO
仙台は保育園少ないんだっけ?

432:名無し野電車区
10/06/17 20:11:34 Y3gcFpJi0
仙台市は待機児童数全国ワースト3位。
特に落合~愛子~錦ヶ丘は保育園が不足している。


433:名無し野電車区
10/06/17 21:01:10 cfjdetE70
不足かぁ。。。

434:名無し野電車区
10/06/17 23:17:09 o7JiBEJ+0
キモヲタ童貞のお前らに関係ナカとw

435:名無し野電車区
10/06/17 23:44:06 T0g3iHKiO
仙石線は朝2分間隔で運転しろ

436:名無し野電車区
10/06/17 23:51:27 6dSOxeX5O
妄想にマジレスもなんだが、
ATACSだと運行頻度はどの程度まで可能なんだろ?

437:名無し野電車区
10/06/18 05:54:03 jtGSeqGEO
確か日本鉄道運転協会の月刊会報誌に仕組みが詳細に書かれていた。
昨年の何月号かは忘れた。

438:名無し野電車区
10/06/18 17:19:16 1Cj45II60
京王線並に可能なんじゃないだろうか

439:名無し野電車区
10/06/19 03:04:42 dvzjJqBkO
東京地区での運用を想定済みだからな

440:名無し野電車区
10/06/22 23:17:53 K0lt9alfO
仙石線の新車はE233 or E129?

441:名無し野電車区
10/06/22 23:57:00 OO7XCHXKO
そのうち
行き場を失ったE231さんが流れてくるさ

そのうちな

442:名無し野電車区
10/06/23 00:24:21 Ed5++0HbO
E231はトンネル入れないんじゃないんだっけ。
でもストレート車体のなら入れるか

443:名無し野電車区
10/06/23 01:47:01 yLu51Gn40
>>442
地下鉄仕様じゃないトンネルだから入れるはず。

444:名無し野電車区
10/06/23 02:50:31 ghde2UKDO
ところでE129ってどんなの?

445:名無し野電車区
10/06/23 23:44:09 XKuMgIjW0
>>443
建築限界の都合で、209系まで+E231-800+E233-2000のようなストレート車体しか入れない。
だから、仙石線は205系をVVVF化してまだまだ使うor209系はもう首都圏から転配
は車両数の都合上持っては来れないから、新車投入しかない。
あるいは、いつだかのモハ62形だっけ?車体載せ替えて103系もどきにしたのは?
そんな感じにするかだな。

446:So What? ◆SoWhatIUjM
10/06/23 23:46:49 bYd1Ysu40
>>445
ウソをつくならもっとそれらしくw

447:名無し野電車区
10/06/24 01:15:02 eT2hohu20
>>446
URLリンク(www.youtube.com)の7:49あたりとか、
URLリンク(www.youtube.com)
を見る限りじゃ、拡幅車体は入ると擦りそうに見えるが。
嘘というならば、それ相応の根拠を求める。

448:名無し野電車区
10/06/24 01:47:27 ZRhKOcd60
>>447
つ「グラシア」

URLリンク(www.youtube.com)


449:名無し野電車区
10/06/24 02:01:46 TmJ577440
>>447
横槍だけどまず205は幅2870mm(以下()内は幅)、209(2880mm)。
ちなみにE231,233(2950mm)、455(2950mm)111-115(2956mm)211(2966mm)。

そしてキハ58(2944mm)改造のグラシアやキヤE193(2900mm)が入線実績があり
かつ仙台トンネルは山岳トンネルと同様の扱い(車両限界が広い)なんだけど。
同様の条件下の東京トンネルを走るE217は(2950mm)。
更に言えば地上区間も宮城電鉄時代から国鉄規格の建築限界。

ウィキペやググるだけでとりあえずこの程度は言えるんだけどね。
「~を見る限りじゃ」とか「擦りそうに見える」とかで「それ相応の根拠を求める。」
は無いんじゃない?

450:名無し野電車区
10/06/24 05:56:47 QVxBBKfXO
>>449
>仙石線には路線の車両限界の関係上裾絞り型である209系の一部とE231系以降の通勤型車両の入線が事実上不可能[要出典]となっており、
>205系の撤退は当分の間無いものと考えられているが、首都圏からの転配もできないため今後の動向が注目される。

URLリンク(ja.wikipedia.org)


ウィキペでこの程度は言えるんだけどね では改めて、
それなりの根拠をお願いします。

451:So What? ◆SoWhatIUjM
10/06/24 06:40:09 9hldCdOU0
騙されるのは知識が無いから、>>449氏の言ってる事が正解であって
地下区間で横から逃げられるから前面非貫通で良い事くらいは最低限知っておいてね。

452:名無し野電車区
10/06/24 07:23:04 QVxBBKfXO
>>451
それと車体の幅が広い車両が入れるか否か、とどう関連が?

453:名無し野電車区
10/06/24 08:08:28 +3xl0+7RO
>448の動画は意図的に無視しているのか?


454:名無し野電車区
10/06/24 08:40:27 /Ymk4Y4r0
反論ソースが「要出典」なんてどんなギャグだよ(w

455:名無し野電車区
10/06/24 08:48:32 PZjstkE4P
入れない理由があるとすれば仙台Tじゃなくて腰の浦Tだな

456:名無し野電車区
10/06/24 08:58:54 /Ymk4Y4r0
>>455
そこはグラシアが通り抜けているので無問題。

457:名無し野電車区
10/06/24 11:36:19 WRXII+hcO
まあ地下化でJTがこなくなったのはちと残念ではある。

458:名無し野電車区
10/06/24 12:46:43 QVxBBKfXO
>>454
ウィキくらい見ろ、というレスに対して、見てるけど?という意思表示なんだけど。



それから地上線時代のグラシア入線が実績って意味が分からないんだけど。
仙台トンネルの話だよね?
少なくとも車体幅に関してはEasti-Dまでの実績しか無いじゃん。

459:名無し野電車区
10/06/24 13:41:09 +3xl0+7RO
>458
じゃあ、なんで松島のトンネルの動画を貼ったんだ?

460:名無し野電車区
10/06/24 13:46:10 WRXII+hcO
>>458
その幅広車不可の元ネタつうかソースだせばいいさ。
それでまるく解決するよ。
何かで読んだからそう思ってたんでそ?

461:名無し野電車区
10/06/24 14:11:23 CYJny+/G0
East i-D入れる時点で拡幅車体の車両も入れるじゃん

462:名無し野電車区
10/06/24 19:21:16 QVxBBKfXQ
>>459
少なくとも俺は貼ってない

>>460
何かで軽く見ただけだからソースまでは持ってないわ

>>461
>>449

463:名無し野電車区
10/06/24 20:28:49 +3xl0+7RO
結論:ウィキペの、しかも要出典付きのクダリなんぞを真に受けるな。あほ。

464:名無し野電車区
10/06/24 20:57:23 WRXII+hcO
ウィキもそうだけど、最初はどこからわいた話なんだろうね?
転属がどうとかもっともらしいから信じている奴は意外に多そうだ。


465:名無し野電車区
10/06/24 21:11:25 QVxBBKfXO
実際のところの建築限界の設定はどうなんだろう。
一般トンネルの規格といっても無限に広いわけじゃなし、Easti-D(2900mm)くらいが少なくとも入れるということしかわからない。

466:So What? ◆SoWhatIUjM
10/06/24 21:17:44 9hldCdOU0
>>465
んで、電車の横を人が通って逃げられる位の空間はあるんだってば。

467:名無し野電車区
10/06/24 21:43:26 QVxBBKfXO
>>466
だから、それはトンネル広さからくる車体の限界幅とはまた違う話でしょ。

205ならいいけどE231の広いはダメ、っていうこともありうるんだから。

468:名無し野電車区
10/06/24 21:46:24 r9v3K6xO0
だからさ、国鉄・JRの建築限界でつくってりゃ、車体幅2950mmの車両は当然走れる。

私鉄や地下鉄の建築限界なら別だけど。

469:名無し野電車区
10/06/24 21:52:05 QVxBBKfXO
>>468
つくってりゃ、ね。フムフム

それ、どこでわかるかな?

470:名無し野電車区
10/06/24 21:54:28 r9v3K6xO0
>>469
逆に言うと、国鉄・JRの路線が、縮小限界を使うんだったら、それ相応の理由が必要となるんだが。

471:名無し野電車区
10/06/24 22:43:42 WRXII+hcO
実際問題さ
あの仙台トンネルでひっかかりそうなほど狭いとこってどこだ?

472:449
10/06/25 00:21:30 sJGvcyHU0
ID:QVxBBKfXOはID:eT2hohu20でいいのかな? そういう前提で話させてもらうけど、

>>450,458 他の方にも突っ込まれてるけど、「出典要」の記述を基に「見てるけど?」言われても。
見るだけで俺のレスに対する何の反証にもなってないでしょ。んな意思表示されてもな。

>>462 「ソースまでは持ってないわ」で「それなりの根拠をお願いします。」って何様なの?
さらにこのレスで不可解なのは何で俺に振る?

>>467 そのソースを提示してくれれば。「ありうるん」でしょ。

>>469 お前には頭も足もついていないのか?目の前の箱はただ人に教えを乞うため、煽るだけのものなのか。

皆さんには迷惑おかけして申し訳ないです。一応数字やら集めて反証したつもりだったんだけど…。
仙台トンネル、仙石線全線について「拡幅車体の入線はできない」とずっと言われ続けていて
そこまで仰る何らかの「有用な」ソースwお持ちの方かと思ってたらこんな体たらくです。笑ってやってください。

473:名無し野電車区
10/06/25 08:04:43 RaOCvKG4O
なんのソースも出てこない現状じゃせめてWikipediaの記述は削除しとくべきだな。
キリがねえ。

しかし205のVVVF化っていつから始めるんだ?

474:名無し野電車区
10/06/25 16:20:45 pIaAPDeG0
>>447
 擦りそうか?
面白山トンネルと較べて、そんなに変わらんよーに見えるが?

475:名無し野電車区
10/06/25 16:24:20 5OCKhsCE0
一つ利口になり損ねたかわいそうな子が頑張ってるだけだしw

476:名無し野電車区
10/06/25 18:00:50 FyuEyf+30
>>472
そこまで説明しなくても、普通の頭してれば理解出来る程度の内容なのにね...
ご苦労さまでした。

477:名無し野電車区
10/06/25 21:28:02 a78SKXYQQ
>>472
>>450,458 他の方にも突っ込まれてるけど、「出典要」の記述を基に「見てるけど?」言われても。
>見るだけで俺のレスに対する何の反証にもなってないでしょ。んな意思表示されてもな。



仰る通り「見る」の揚げ足でレスを付けただけのつもりだったんだけど、あれをこっちの反証と受けたの?
なら変な騒ぎを立てたことについては謝るわ。

>>462 「ソースまでは持ってないわ」で「それなりの根拠をお願いします。」って何様なの?
>さらにこのレスで不可解なのは何で俺に振る?


あなたに振ったのは数値を出していたから。

>>467 そのソースを提示してくれれば。「ありうるん」でしょ。


ありうるというのは単純な足し算だけで考えれば、の話。
現実の話じゃないから、現実に有り得ているのかは、そこまでは分からない。


>>469 お前には頭も足もついていないのか?目の前の箱はただ人に教えを乞うため、煽るだけのものなのか。


目の前の箱とは一体…携帯電話しか無いけど…?というのは置いといて、
これは調べる時間が今取れないから、知ってるなら教えてほしかった。
言葉が足りなくてゴメンナサイ。


ちなみにID:QVxBBKfXOとID:eT2hohu20は違うよ。

478:名無し野電車区
10/06/25 21:32:29 oOEuK5ea0
うわ・・・・完全な詭弁だ・・・。

479:名無し野電車区
10/06/25 23:49:54 n7JLHN5k0
103いつの間にか無いな?
コリに行ったの??

480:名無し野電車区
10/06/26 00:00:04 Z05vtKpEO
なんか701系スレに粘着してた長文野郎臭いな
すべての安価にレスする態度といい
共通点が多い

481:名無し野電車区
10/06/26 00:06:49 PZsexDkSO
だからソースないのにああだこうだ言い合ってもキリがねえべさ。
せめて○○の雑誌で見た気が…とかならまだ確かめようもあるんだがよ。

482:名無し野電車区
10/06/26 02:35:12 NmrifrS/O
置き換えになるまでまったり待ちましょ

483:名無し野電車区
10/06/27 08:30:14 WEnD5eWQ0
待ちましょう

484:名無し野電車区
10/06/28 00:30:46 ymErbMN40
結局置き換えだと何になるの?

485:名無し野電車区
10/06/28 00:37:08 lG6Fhur/O
最近のは寿命短くなってるから
逆に新製でくるかもよ

486:名無し野電車区
10/06/28 08:17:35 pnvMuGTyO
でもてっきり使い捨てだと思った209が編入された千葉の例もあるしどうなるんだろうね。

もし本当に205をVVVF改造する気なら置き換えはあと何年後になるんだろう?

103みたくまた東日本で最後の205とかになってたりしてなw

487:名無し野電車区
10/06/29 17:52:29 U6jkVJnq0
そうなると首都圏の新型の簡易版とか?

488:名無し野電車区
10/06/29 20:03:13 km8p+/FHO
簡易にするより同規格で作ったほうが安く作れるじゃん

ていうかこれ以上簡易にしようがないよw

489:名無し野電車区
10/06/29 20:05:21 XPIeXAFD0
>>486
E217系あたりが意外と来たりして。
標準でロング+セミクロスシートの混在編成だし、便所もついているからな。
房総には本来こいつが行く予定だったが横須賀線の駅のバリアフリー化を優先させた結果、白紙に・・・

490:名無し野電車区
10/06/29 20:25:33 TIo5npSq0
>>489
ワイドは無理

491:名無し野電車区
10/06/29 22:22:13 kfaRzbL9O
だからさ具体的にさ仙台トンネルのどこらへんが支障するんだよ?
もともと普通の規格だったのを、しかも通路付きの広断面のトンネルをわざわざ狭規格にした理由ってなんだ?

492:名無し野電車区
10/06/29 23:24:03 ZhTY6Zov0
>>490
根拠を提示しろ。話はそれからだ。

493:名無し野電車区
10/06/30 09:23:40 YlEVU4vD0
本当にこの噂の出所が気になるなあ。
前はネット上でもそこそこ地下化の資料が見れたのだが今は消えてるんだよな。
市関係とかでまだ閲覧できるところはないだろうか?

494:名無し野電車区
10/06/30 10:42:53 Cfcpji9hO
誰かが巻き尺持ってトンネル侵入すればおk

495:名無し野電車区
10/06/30 11:47:12 EbF9Rg6B0
仙台トンネルワイド不可厨の脳内でどんなトンネル断面になってるのか気になる、
電車の横を人が歩けるのにほんの僅かな車体幅増加でぶつかるらしいんでw

496:名無し野電車区
10/06/30 20:25:53 LAkqNSY9O
ヒマにまかせて少し調べたんだけどね。
「技術基準省令の解釈基準」の「第75条(貫通口及び貫通路の構造)関係」の
地下鉄等旅客車の項目から引用して、
「建築限界と車両限界の基礎限界との間隔が側部において400mm未満の区間を走行する車両」以外は編成端部の貫通路は不要とわかる。
そして現行の205系は正面貫通路がないから、仙台トンネルは最低でも205系の車両限界から400mmの余裕があるわけだ。
で、仮に地下鉄規格だった場合は200mmの余裕でOKだから、仙台トンネルは地下鉄規格よりも200mmの余裕があると。
だから最低でも正面貫通路付なら余裕で幅広の車両が入線できる・・・・・・って事にはならないかな?
別にゴリ押しする気はないので間違いの指摘は歓迎。


497:名無し野電車区
10/06/30 20:46:09 Cfcpji9hO
GJ

498:名無し野電車区
10/07/01 23:33:19 kQt0Wc12O
そうなると知りたいのは現状で何ミリの余裕があるのか、だな

499:名無し野電車区
10/07/02 21:53:51 FH3kCKqFO
ググりまくってなんとか当時の事業パンフレットの画像を見つけたんだが、
非常に残念ながら解像度が悪くて数値が読み取れないんよ…

誰か当時のパンフレット保管してる奴いないかなぁ。

基本的には踏切解消の立体交差工事だから線路規格は地上線時代と変わってないと思うんだけどな。
自由通路も含めてJRが設計施工だし。
こういう資料が見れるところはどこかないのかな?

500:名無し野電車区
10/07/02 22:48:41 W2ORmkkx0
国鉄の標準化に対する執念は凄かったから
新しいトンネルを狭く作るなんて有り得ないんですけれどね。

501:名無し野電車区
10/07/03 16:11:54 Hh0dgDui0
保守

502:名無し野電車区
10/07/03 18:53:38 fh3uMoZG0
7/8は、仙山線で西からディーオが、東からベガッタさんが直々に山寺へ乗り込む悪寒

503:名無し野電車区
10/07/04 00:15:16 zsyYH5Dp0
保守あげ

504:名無し野電車区
10/07/04 00:31:54 0SwLtdxy0
八ツ森やハイランドは駅寝スペースとして解放してくれんもんかね

505:名無し野電車区
10/07/04 00:40:57 YZAbZftl0
八ツ森は駅寝してると熊に襲われるんじゃないか?

506:名無し野電車区
10/07/04 01:22:13 fIRxtzw7O
わざわざ駅寝のためだけに八ツ森まで行くのかよ?w

507:名無し野電車区
10/07/04 19:21:53 1uyRzVIX0
18(ry

508:名無し野電車区
10/07/05 00:49:40 8AFa4fuy0
>>502
9月の試合へ向けての記者会見は、一般&このスレ的には、
瑞巌寺で行うんだろうけど、ベガッ太さんの陰謀で
松島海岸をスルーして、女川のマリンパルで開催とか
ならなきゃいいが。


509:名無し野電車区
10/07/07 21:24:12 hNxRv0Kb0
両毛線の伊勢崎駅は高架化して中線をホームではさむ合理的な構造になったのだが、多賀城駅もこうできなかったのが非常に不思議でならない。

510:名無し野電車区
10/07/07 21:38:49 ZwDKHJDAO
仙台支社は降車用ホームとかが嫌いなんだろう
でも伊勢崎より多賀城のほうが利用者多かった気がするのだが

多賀城は工事終わったらまた利用者増えるのかね

511:名無し野電車区
10/07/07 22:30:53 obVMj+pD0
485系のドアステップを埋めれれば、仙石線に乗り入れができるな
松島あたりの連絡線を渡って

512:名無し野電車区
10/07/07 23:27:39 ZwDKHJDAO
あれ保線用だから無理でしょ

あと、別にステップ埋めなくてもいいんだよ
ホームより車体高が低くならなければいいから

513:名無し野電車区
10/07/08 01:46:10 E2Nug4wR0
松島の1番線に仙石線を引っ張ってきて乗換駅にできんかの。

514:名無し野電車区
10/07/08 21:02:12 8pINOSYP0
東北本線松島海岸駅の方がまだ現実味があるだろ

515:名無し野電車区
10/07/09 09:00:17 pWyG2uXV0
あの計画も出ては消えてを繰り返しているからな。
バブルの頃ならいざ知らず観光も低迷して松島町もあんまりお金ないし。

>>510
もう増えないと思う
人口の伸びも鈍化してきたし

516:名無し野電車区
10/07/09 12:11:43 27VZApIi0
松島駅前の仙石線に1面1線の駅を作る程度ならすぐ実現しそうなのに夢を広げるからw

517:So What? ◆SoWhatIUjM
10/07/09 12:34:03 4EVsvYjL0
>>516
新富山駅ですかw

518:名無し野電車区
10/07/09 18:57:20 4rhsbprp0
仙山線山形~作並、大雨で運転見合わせ中age

519:名無し野運輸区
10/07/09 21:59:11 SmxHuNo80
新高城町

520:名無し野電車区
10/07/09 22:47:06 1xr7emWr0
東北本線と仙石線の乗り換え可能駅を設置しないのや仙台駅近くの小田原への
新駅設置話が出ては消えるのって、仙台に大都市近郊区間制度導入したく無い
からってのもありそうだよね...

521:名無し野電車区
10/07/09 23:02:01 Z2mH/QsJ0
(゚Д゚)ハァ?

522:名無し野電車区
10/07/10 01:01:37 Gh38iIAOO
グモった車両って無事?
グモ連発して車両足らないなんてごめんだぜ

523:名無し野電車区
10/07/10 01:03:53 YWoNelT90
乗り換え専用で陸前浜田に東北線ホームが一番手っ取り早いような

524:名無し野運輸区
10/07/10 07:15:58 14f1H2/80
good
しかし、車両が相互に乗り入れないと  交直流の問題もあるし
解決すべき難問が山積(仙石)している。

525:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 10:44:49 QBgAlHFF0
今更仙石を交流化できないしなあ。

526:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 12:40:04 /+oZi8ji0
URLリンク(www.matsushima.or.jp)

527:名無し野電車区
10/07/13 09:22:02 lh5U2zA1O
H-41編成?が数日前から仙電でパンsage状態で死んでるけどなにかあったのか?


528:名無し野電車区
10/07/15 17:31:23 Jt/b+hra0
東京メトロみたいな放送にすればいいのに地下区間

529:名無し野電車区
10/07/15 22:45:04 zdQ29ie/0
今月の仙山線萌え~

仙台運輸区Sさん
ショートカット。

山形運輸区Nさん
長身で細身。ショートカット。

山形運輸区Tさん
ポニーテール。


530:名無し野電車区
10/07/17 03:08:56 woObYjtM0
仙山線・仙石線を全線複線高架化するために
地下鉄東西線を中止してその分のお金を使おう!.

531:名無し野電車区
10/07/17 10:47:27 RlO2hrNZ0
>>530
軌道、線路が新品でもその上を走る車両が、よそのUSEDじゃ・・・

532:名無し野電車区
10/07/19 08:57:45 6RRY0kOl0
ageときます。

533:名無し野電車区
10/07/22 16:11:36 2UVaZtAj0
3日で下がってくるので私もageます。
燃料投下何かない?暑さでレールが曲がるとか。

534:名無し野電車区
10/07/22 16:33:34 t+U9CXsE0
そんな燃料はいやじゃwww

535:名無し野電車区
10/07/22 17:47:59 dyS5YM4K0
新幹線はレールの温度が上がりすぎて運転がストップしたがなw

536:名無し野電車区
10/07/22 20:48:42 Gfy77aOx0
E721はブラインドがなくて夏の陽射しが不快。
あの程度の黒っぽい窓ガラスでは防げない。


537:名無し野電車区
10/07/24 21:38:55 6RcveGXy0
30日にこども病院の花火打ち上げで病院前の道路が約20分通行止めになるそうだが、
並行して走る仙山線の運行には支障なし?836Mとか通過する時間だろうが。

538:名無し野電車区
10/07/25 21:09:25 65HcRu8L0
面白山-奥新川間何があったんだ?

539:名無し野電車区
10/07/25 21:41:21 vZsHjDUi0
熊に当たったそうです。

540:名無し野電車区
10/07/26 22:59:22 Z4frQQCZ0
仙石線は構内放送に京王線みたいに駆け込み乗車はおやめくださいって放送があればカッコイイと思う

541:名無し野電車区
10/07/26 23:04:45 Z4frQQCZ0
つうか仙石線のホームって狭いところが多いね

542:名無し野電車区
10/07/27 08:55:38 NydzAdmW0
元が私鉄だからね
東北本線の駅は特急やらが走っていた名残で無駄に長いホームとかの駅が多いから余計にそう見えるね
市内の旧地上線部分の駅も狭くてボロかったしな

543:名無し野電車区
10/07/28 06:57:56 vMXLq53wO
陸前落合に乗車位置表示ができてるがな。

544:名無し野電車区
10/07/28 12:38:36 43V/jH5k0
それはありがたい!


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