阪神なんば線(尼崎-大阪難波)61at RAIL
阪神なんば線(尼崎-大阪難波)61 - 暇つぶし2ch981:名無し野電車区
10/01/03 18:57:07 VmhoFIda0
>>979のは近鉄嫌いから来る個人的な希望論だな

982:名無し野電車区
10/01/03 19:30:24 fX8JXOGC0
>>977
三宮駅の配線が変更されるのは、いつになるのだろうか
東改札は、2011年3月から供用開始予定
エスカレーターや階段・エレベーターをホームに設置するとなると
今年中には完了すると見ているが
ホームを仮設化しているところを見ると、そろそろ動きが出てくるかな
検索してたら興味深いものを見つけたので貼っておく

阪神本線三宮駅改良工事 2009/12/04 地下の工事見学会に参加しました! Part1
URLリンク(building-pc.cocolog-nifty.com)

阪神本線三宮駅改良工事 2009/12/04 地下の工事見学会に参加しました! Part 2
URLリンク(building-pc.cocolog-nifty.com)

983:名無し野電車区
10/01/03 20:35:38 JXHVshHUO
>>972
> 阪神で言えば梅田を出ると石屋川といっているのと同じ

回送なら石屋川~梅田ノンストップも夢ではないかも?

984:名無し野電車区
10/01/03 21:06:07 FhXjbi740
>>982
おそらく東改札供用開始と同時に西改札が一旦閉鎖されるから
そのあと、三番線貫通⇒入れ替えではなかろうか
早くて2012/3と見た。

985:名無し野電車区
10/01/03 21:12:25 +gRav1Om0
次スレ

阪神なんば線(尼崎-大阪難波)62
スレリンク(rail板)

986:名無し野電車区
10/01/03 21:47:08 fX8JXOGC0
>>984
となると、こんな感じかな?

現3番線の降車専用ホーム撤去→新下り線の軌道を壁に寄せる→
新下り線のホームを拡幅→東改札に通じるエスカレーター類の設置→
東改札供用開始により西改札の閉鎖→新下り線の貫通→現2番線の頭端化→
西改札に通じるエスカレーター類の設置→工事完了・完成

三宮駅の改良工事
URLリンク(holdings.hankyu-hanshin.co.jp)

阪神本線三宮駅の改良設計
URLリンク(www.jcca.or.jp)

折り返し線が上下線に挟まれる形にならないと、快速急行の増便は難しいか
それでも完成予定の2013年3月には、三宮~奈良間の快速急行も板についてるかな
4年も走れば、沿線住人以外にも認知されてるだろうし

987:名無し野電車区
10/01/03 22:37:21 Zp8IZDfTO
>>984
そっか、西改札一旦閉鎖もあり得るなあ…
数ヶ月の間だが、その間は不便しそう。
東改札って、今のサンチカの東端よりも東だよね。

988:名無し野電車区
10/01/03 22:52:06 VGecZMW30
>>975
大阪線以外は2~30分も余計に遅くなることはないんじゃないか?

・奈良線:朝ラッシュ時上位快速急行と中位準急の停車駅差は4つ(布施、小坂、東花園、石切)
※この時間帯の急行の運転なし
・南大阪線:上位急行と中位準急の停車駅差は4つ(松原、藤井寺、土師ノ里、道明寺)
これだと遅くても10分の差だよ。

989:名無し野電車区
10/01/03 23:14:06 rsNMkEVW0
近鉄直通は、ますます充実させてくれればいい。
良心的な近鉄ファンも、ますます活躍してくれたらいい。
近鉄廚は、本日限り逝ってくれ。

990:名無し野電車区
10/01/04 00:00:40 PVM2Co5g0
勘違い、もしくは意図的に曲解してるのかもしれないけど、近鉄特急の中でも奈良線の特急って、乗りたくない人は別に乗らなくても困らない物だと思うんだ。
大抵、特急の後を追うスジで走る快急か急行があるから。
急いでる時に特急が来ると腹が立つ、程度の害はあるけど、数分待てばいいだけだし。

三宮~奈良の特急の話は、JRの臨時特急の話題に乗じたただのネタ話だろ。
近鉄奈良線スレではもう特急の話なんて誰もしてないよ。

991:名無し野電車区
10/01/04 00:17:13 xG5axqwr0
>>990
>近鉄奈良線スレではもう特急の話なんて誰もしてないよ。

それがどうした?
近鉄奈良線スレは本スレではない。
ここは阪神なんば線スレ。

992:名無し野電車区
10/01/04 00:42:00 hePaYMMR0
>>989
その通り。
近鉄直通はやはりますます充実させるべき。
その分山電直通は減便でも阪神的には特に差し支えない。
現状では1時間に2本あれば全然いけるだろう。
阪急宝塚線と能勢電みたくラッシュ時のみでもいいぐらい。

やっぱ、山電が沿線地域の希望にもっと謙虚に耳を傾けて、三宮との速達に
もっと力を入れないと直通やる意義も薄いと言わざるを得ない。

993:名無し野電車区
10/01/04 00:59:28 Qb9d9IcH0
>>987
さんちかの東端とミント神戸の南端を結ぶ形になる

三宮駅前東線・三宮駅前東地下線
URLリンク(www.city.kobe.lg.jp)

三宮駅周辺の地下案内サイン
URLリンク(www.city.kobe.lg.jp)

地下通路案内地図
URLリンク(www.city.kobe.lg.jp)

さんちかフロアーマップ
URLリンク(www.santica.com)

>>990
今がどうなのかは、奈良線沿線民じゃないから分からんが
昔はこんな事もあったようだ
特急商法とは、言い得て妙かもしれん

近鉄特急料金訴訟
URLリンク(ja.wikipedia.org)

994:名無し野電車区
10/01/04 14:19:48 IrVVeeDEO
>>993
ミント神戸のB1通路は、阪神東改札を想定した造りになってるね。

995:名無し野電車区
10/01/04 18:18:10 2jpj92wEO
埋め。

996:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
10/01/04 20:15:43 q0NxlYNF0
みなと鉄道Part75&dailyウォガ!抹殺スレッド
スレリンク(tubo板)

掲示板荒らしとして関西鉄道掲示板界にその名を知られる「みなと鉄道」(矢野信吾)は
就職を機に鉄道掲示板界引退を表明するも、「ズンベロドコンチョ」として掲示板に復帰。
数々の極悪違法行為を反省することなく掲示板を荒らし続けていたが、
再就職と彼女の助言で誠に遺憾ながら掲示板からの引退を宣言。その後の消息は不明。

みな鉄資料館 URLリンク(f4.aaa.livedoor.jp)
元駅長室 URLリンク(jbbs.livedoor.com)
みな鉄掲示板 URLリンク(6110.teacup.com)
みな鉄HP URLリンク(www.geocities.co.jp)

997:名無し野電車区
10/01/04 22:34:47 yz4vjKwA0
>>987
完成後の計画図をみる限り現行の階段は跡形もないから
いったん閉鎖して再構築される公算が高いと思う。

998:名無し野電車区
10/01/04 22:38:46 jFU9zcm50
次スレはコレか?
阪神直通特急、快速急行停車駅議論スレ
スレリンク(rail板)l50

999:名無し野電車区
10/01/04 23:25:40 KC1nPa/v0
>>998
ちがう

1000:名無し野電車区
10/01/04 23:25:47 KC1nPa/v0
>>1000ならタッタは南海スレに永蟄居

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch