阪神なんば線(尼崎-大阪難波)61at RAIL
阪神なんば線(尼崎-大阪難波)61 - 暇つぶし2ch811:名無し野電車区
09/12/26 18:20:18 5Fw+7XeCO
>>803
中の人の話として阪神用機器設置スペースが空けられてるという話がある
特徴的な阪神の機器に列車種別設定装置の車上装置が先頭部左側面床下(スカート外側の白い正方形の箱)についてるので、これが設置されたら試運転が近いとも言えるかも?

812:名無し野電車区
09/12/26 18:49:06 bZI+BtYEO
>>811
連結器云々はどうなんだ?
一般車が直通対応改造したやつ

813:名無し野電車区
09/12/26 19:09:54 5Fw+7XeCO
>>812
どうせ非常時にしか繋がないだろうからあまり問題では無いと思うが
それでもAceの電気連結器は最初から2段のやつが付いてるよ
回路が一般車と同じなのかまでは分からんけど

814:名無し野電車区
09/12/26 20:57:38 T5fdp4ea0
見下し発言は当たり前だと思うよ。
だって、阪神間の人間は近鉄・南海沿線なんて人間の住むところとは思ってないからさ。
別にお国自慢じゃなくって、実際そう思ってるだけだから申し訳ないとは思うけどね。

でもなぁ、俺も南海や近鉄沿線に引っ越さなきゃならないとか嫌だし。

815:名無し野電車区
09/12/26 21:08:42 nbDfnGiJ0
近鉄→非現実的な発言ばっかりしている
阪神→いちいち喧嘩を売るような言葉無しにレスをすることはない

正直、近鉄でも阪神でもない奴が緩衝させているような、いないような、
そんな感じがするんだよなぁ。

816:名無し野電車区
09/12/26 21:35:42 IG/R3Nwf0
コピペ荒らしか中身の無いケンカしかする事無いのかこのスレは

817:名無し野電車区
09/12/26 22:41:12 LXlZP5FR0
まあ、ここで吠えてる阪神ファンってキャンキャン犬そのものだから仕方ない。

818:名無し野電車区
09/12/27 00:01:55 lSxqjTs5O
>>814
最低だな、コイツ。煽りじゃなく心から思ってるなら心底軽蔑する。本当住んでる場所は人間性に何の影響ももたらさないのがよく分かる。
本当に阪神沿線に住んだらコイツみたいな人間に育つというなら、芦屋だろうが山手だろうがクソ喰らえだ。
でも現実は違うだろ。コイツはあたかもこれが「阪神民の常識」のように語るが、迷惑千万もいいところだ。阪神民はもっと怒っていい。クソ底辺のお国厨なんざ、一緒にされるだけで虫酸が走る。どさくさに紛れて阪神民を装いやがって。巣へ帰りやがれ。

819:名無し野電車区
09/12/27 00:11:11 eifpWHmBO
ここで近鉄沿線は人間の住むとこじゃないとか、阪神沿線は犯罪者の巣窟だとか、言ってるやつってどっちもスレ住人じゃないでしょw いやそもそもお互い奈良と神戸に住んでるかすら怪しい。

ただのお国厨の出張カキコでしょw
だってこのキチガイ共いつも鉄道の話してないしw
早くタヒねばいいのに。

820:名無し野電車区
09/12/27 00:22:29 7GgxJFTM0
>>818
だって仕方ないじゃないの、お国厨だもの。
しかし今津からなんば線経由で堺まで通勤してる俺としては(前にも書いたが・・・)南海沿線も同時に馬鹿にされたので怒っとこう。
むしろ最近は諏訪ノ森あたりに部屋を借りようとしてるだけに余計に腹立つわ >>814

821:名無し野電車区
09/12/27 00:24:48 /WNPSxIN0
ここ以上に治安・雰囲気の悪い鉄道路線スレって他にあるのか・・・?

822:名無し野電車区
09/12/27 00:25:32 6w67xuDm0
俺は神戸に住んでて、嫁さんは南海沿線出身だぞ。

823:名無し野電車区
09/12/27 00:28:40 jNNAG7Pw0
>>806
>現時点で近鉄特急が乗り入れるメリットは乗客にはないだろ。

平日昼間の快速急行の所要時間短縮  >なんば線区間での各駅停車化を止める
土休日の快速急行の増発  快速急行の最終繰り下げ
尼崎駅での本線となんば線の接続を良くする

これらが改善された方が、相互直通という視点では利便性向上になるね
有料特急を導入したとしても快速急行と大して変わらないダイヤになる
なんば線区間では追い抜きが不可能だし、桜川には運転士交代で停車する必要がある
となると、なんば線区間では九条・ドーム前の通過という点でしか差が出ない
地元との協定で通過が無理なら快速急行と同じ所要時間
尼崎~奈良間での運行ならまだしも阪神本線にまで乗り入れて三宮まで行こうとすると
更に考慮されなければならない問題が出てくるだろうし
相互直通が定着して速達性や快適性を有料特急に求める機運・需要が高まってからでも良いのではないかな

824:名無し野電車区
09/12/27 01:37:42 Yw+bx4R00
>>821
無いね
このスレがあるおかげで大量に荒らしや糞コテが量産されて他所のスレまで壊滅させられていい迷惑だ
しかしスレの雰囲気が悪いというだけではスレ削除は出来ないから困った話

825:名無し野電車区
09/12/27 01:47:04 y9sIm/qX0
近鉄厨が釣り耐性が全くないと言うことだけはよく分かった。

あ、近鉄厨≠近鉄沿線住民だからね。

826:名無し野電車区
09/12/27 02:25:02 7Wrzl5E/0
もうなんば線廃止でいいよ

827:名無し野電車区
09/12/27 02:34:21 /WNPSxIN0
なんか気に食わないこと書かれたらすぐに近鉄厨、近鉄厨って、他に言うことないの?

828:名無し野電車区
09/12/27 02:46:54 P7NHd0CXO
>>825ー827

>>801で出てた。
近鉄厨という言葉を使う理由、極論バカの出現予言w
これ以上は堂々巡りでしょ、やめとけやめとけ。

829:名無し野電車区
09/12/27 07:32:30 6IDQH2G9O
>>818
そういう意識持ってるのって阪急沿線の非鉄ヲタのオッサンオバハンに多いぜ
奴ら阪神だからって見下したりするし
鉄オタだと沿線に限らず阪急オタと阪神オタを兼ねてる人が多いのに

ただ、近鉄や南海沿線だと全く縁が無くて分からないことだらけなのでステレオタイプに影響されているのかもしれない和泉ナンバー伝説とか河内のオッサンの歌とか…

830:名無し野電車区
09/12/27 08:28:49 6w67xuDm0
>>827
「気に食わないこと」を書かなきゃいいんじゃないの?

831:名無し野電車区
09/12/27 08:57:13 ppmQTfepO
阪神沿線在住を装って実は阪急ヅカ線とか京都線エリアだったら余計虫酸が走るわ。
言っちゃあ何だが829の言うように阪急京都線エリアなんて近鉄沿線以上に香ばしい所鴨試練。

832:名無し野電車区
09/12/27 13:04:55 xQhGAnPQ0
どうせ輸送体系・地域感情も水と油だし、
ファン同士100年戦争を永久にすればいいんじゃない。
双方文句ばっかり言ってさ、お互い相手の悪口を言うわけ。
別にスレの雰囲気が悪くてもいいでしょ。

相性悪いが経済依存でなんとか成り立ってる夫婦みたいなもんだ。

833:名無し野電車区
09/12/27 13:31:03 T2e+EBQn0
かなり前へのレスだが、遷都祭に奈良まで神戸からバスツアーなんて、止めた方が良いわな。
阪奈道路もR24も渋滞しまくり必至の中でまともに奈良まで入れると思ってる?

その意味では、三宮で座席確保の臨特(チャータータイプの団臨)は、大いに可能性ありだと思うがね。

834:名無し野電車区
09/12/27 13:44:27 NVBuAq8o0
パークアンドライド

835:名無し野電車区
09/12/27 14:08:30 jNNAG7Pw0
>>829
そういった連中は、阪急ブランド信仰の“信者”だからな~
いわゆる“お国厨”と程度は変わらんよ
まあ、創業者たる小林一三の亡霊が取り憑いているとも言えるが
阪神間の三路線を良く利用する宮っ子の私論としては
阪急ブランドはブレーブスの売却 バブルでの失敗
車両のリースバック 梅田のコンコース解体で既に死んだ
ファミリーランド跡地がただのタワーマンションに
西宮球場跡地がただのショッピングモールになったのも象徴的
西宮北口駅で阪急西宮ガーデンズ前とわざわざアナウンスするのを聞いて悲しくなったわ
独特の存在感のあった阪急がただの守銭奴に落ちぶれた気がして

>>832
このスレの一部の人間による書き込みが全てじゃないからなw
鉄道会社の意思でも近鉄・阪神沿線民の総意という訳でも無い
輸送体系・地域感情は、異なって当然だろう
自社線同士を繋げる場合でもやりくりしないといけない部分が出てくる
双方の利便性を損ねることなく、相互直通の利便性を上げていければ良い

836:名無し野電車区
09/12/27 16:10:21 qLKzYIp/0
近鉄との相互直通そのものが阪神線の利便性低下につながっているから問題になっているわけだが。

837:名無し野電車区
09/12/27 16:22:11 6w67xuDm0
本線(梅田系統)の利便性低下で、JRに逸走した客って、確かにいるのかも知れないね。

梅田系統については、阪急と協業でなんとかしてくれんかな。
見方によっては、阪急阪神合わせれば、梅田・三宮間は複々線なんだから。

838:名無し野電車区
09/12/27 16:33:24 y9sIm/qX0
昨日、忘年会帰りに難波23:52発の尼崎行きに乗り、本線下りに乗り換えようとしたんだけど、あの時間、18分も待たなきゃいけないんだね…
待ってる内に、もう一本後のなんば線も着くし…
寒いホームで缶コーヒー飲みながらひたすら耐えたよ。

839:名無し野電車区
09/12/27 17:01:49 J9N+VUPZ0
近鉄関係なく減便傾向があるからそこら辺は何とも言えん

840:名無し野電車区
09/12/27 17:04:12 jNNAG7Pw0
>>836
平日昼間の今津駅は、確かに利便性が低下したと言える
今までは、急行が毎時6本で梅田まで乗換の必要が無かった
>>837の指摘するようにJRに逸走ということを考えれば、西宮駅になるだろう
津門西口町や津門仁辺町などの住人が対象か

西宮市平成20年版統計書 運輸及び通信
URLリンク(www.nishi.or.jp)

武庫川駅  13339
鳴尾駅   10677
甲子園駅  24674
久寿川駅   1896
今津駅   11595
西宮駅   19625
香櫨園駅   5668

尼崎止まりの急行を甲子園か西宮まで引っ張って、
快速急行の停車駅を見直せば、利便性と速達性が改善されるかも

841:名無し野電車区
09/12/27 17:06:31 rBdMUmQcO
近鉄や阪神は最終時間帯になると、接続時間に余裕を持たせてるよね。
奈良線と大阪線とかなんば線と阪神本線とか。

JRみたいに駆け込み接続はないなぁ。

842:名無し野電車区
09/12/27 17:14:42 qLKzYIp/0
>>841
近鉄名物"マイナス1分接続"はご存知ですか?

843:名無し野電車区
09/12/27 17:14:58 XCIfxUX60
>>837 >>840
馬鹿か?
大阪市の統計では阪神なんば線開業後も阪神・阪急梅田駅の乗降客は
前年比で増加している。
阪急の運輸収入は-1%、近鉄は高速値下げや不況で特急客減少の影響がある
遠距離も合わせても-5%。
南海は利用人数が-2.9%。
それなのにJR西日本はアーバンネットワークだけで利用客が
毎月4~10%減っている。
10%減っているのは新型インフルエンザの時期だが、
それは私鉄も同じ影響を受けている。
馬鹿西厨はJR西日本が減便されたのは高速値下げのせいで
アーバンネットワークは好調だと思い込んでいるようだが。
アーバンネットワークそのものが私鉄よりずっと落ち込んでいる。
JRにし日本さんもアーバンネットワークに力を入れようなんて
あまり思ってないしな。
JR西日本にとって大切なのはアーバンネットワークではなく新幹線だからな。


844:名無し野電車区
09/12/27 17:21:11 /v0VSRiv0
>840
平日昼間は前から急行止まってませんが・・・

今は、2パターンに1本だけ優等が止まるので本数としては増えたが、20分に1本は微妙


845:名無し野電車区
09/12/27 17:30:50 e5A55dcs0
毎月減ってるって…
毎月前年比-4~10%ってことになるだろ

846:名無し野電車区
09/12/27 17:35:02 M6LlaVqS0
平日昼の改正前
優等0、普通で尼崎甲子園乗り換えが6、計6

平日昼の現行ダイヤ
優等3、普通で甲子園直特乗り換えが6、計9

休日昼(現行ダイヤとは快急乗り継ぎがあるか以外は同じ)
優等6、普通で甲子園直特乗り換えが6、計12

有効列車数だけでいえば、今津は優遇されすぎ
かといって今津の優等をなくせと言うつもりはないが

847:名無し野電車区
09/12/27 17:35:57 M6LlaVqS0
平日昼の改正前
優等0、普通で尼崎急行乗り換えが6、計6
のミスですorz

848:名無し野電車区
09/12/27 17:41:22 jNNAG7Pw0
>>843
阪神梅田駅は、どこからのデータか分からんが、
阪神も阪急も梅田は減ってるようだ

梅田の客、難波へシフト 阪神電鉄なんば線、効果鮮明
URLリンク(www.asahi.com)

>>844
快速急行がラッシュ時で急行が一部時間帯だったか 今津駅は
西宮で特急に乗り換えて通過することが多いから正直、そこまで気に留めていなかった
間違いを指摘してもらって助かったよ
高架化されてから今津駅の地位が上がった感があるね  東口が廃止された効果もあるのか
エキーマにライフが入った効果があるのか藤和不動産が近くでマンション建ててるな

849:名無し野電車区
09/12/27 18:23:51 +06yBR4O0
>>843
自分、めちゃ嘘つきやん
ー12.7%やて、阪神梅田駅

850:名無し野電車区
09/12/27 18:50:05 MSbY6hLl0
>>849
>>843は◆Gという有名な馬鹿なので無視してください。


ところで、野球が終わってドーム前の乗客数がガタ落ちだねw

[1日乗車人員]
       九  条  ドーム前  桜  川  大阪難波
H21/03   3202   3001   1500   14596
H21/04   2984   3279   1269   10917
H21/05   2939   3247   1179   *9883
H21/06   3061   3155   1336   10317
H21/07   2994   3171   1285   10234
H21/08   3050   4229   1303   11589
H21/09   3020   3485   1276   10805
H21/10   3093   2141   1322   *9935


[そのうち定期客]
       九  条  ドーム前  桜  川  大阪難波
H21/03   *315   *322   *223   **898
H21/04   *803   *673   *389   *2169
H21/05   *864   *665   *411   *2183
H21/06   1154   *912   *563   *2995
H21/07   1058   *805   *518   *2744
H21/08   *921   *709   *470   *2193
H21/09   1016   *748   *490   *2479
H21/10   1174   *843   *548   *2924

851:名無し野電車区
09/12/27 19:09:11 e5A55dcs0
難波でそんなに少ないのか?

852:名無し野電車区
09/12/27 19:10:43 y9sIm/qX0
昼まで10分に1本しか電車が来ない駅、という観点だと、そんなもんなんかなぁとも思える。

853:名無し野電車区
09/12/27 20:00:53 J9N+VUPZ0
下車だけだろうけど確かに少ないな
普通減らしてでも急行運転しないと駄目か

854:名無し野電車区
09/12/27 20:01:48 VFLMesyB0
あくまでも「阪神なんば線」の大阪難波利用客ね。>>851

855:名無し野電車区
09/12/27 21:53:17 9xTWIk060
>>843
スレ違い板違いコピペ連投魔葉夜(はやて)死ね
スレリンク(tubo板)

856:名無し野電車区
09/12/27 21:54:25 wv7K/mBJ0
大阪市の統計
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)

阪急梅田
2008年8月 276023人 →2009年8月 285033人 
2008年9月 291641人 →2009年9月 297053人
2008年10月 293177人 →2009年10月 294329人

阪神梅田
2008年8月 97241人 → 2009年8月 98654人
2008年9月 94613人 → 2009年9月 95107人
2008年10月 91999人 → 2009年10月 92740人

阪神難波
2008年8月 0人 → 2009年8月 11589人
2008年9月 0人 → 2009年9月 10805人
2008年10月 0人 → 2009年10月 9935人

アーバンネットワークご利用状況
8月 前年比-4%
9月(15日まで) 前年比-8%

不況で通勤客も減ってるのに阪急さんと阪神さんは元気がいいな。
阪神なんば線が開通して客が分散した上、
最近1年に阪急沿線や阪神沿線が劇的に開発されたり
梅田に大規模集客施設ができたわけでもないのに増えている。
梅田から西宮ガーデンズに出かける人もそんないないだろうしな。
JRから移ったのは間違いないだろう。


857:名無し野電車区
09/12/27 22:03:27 h5NZGMe+0
>>848
>>856
前年同月比で見ると梅田の乗降客は増えてるが
連続した3ヶ月で見ると減っている
そういうことか

858:名無し野電車区
09/12/27 22:07:05 BJXS5Mep0
>>843
>JR西日本はアーバンネットワークだけで利用客が
>毎月4~10%減っている。
馬鹿◆Gさんよ、これはアーバンネットワーク管内の駅から北陸や南紀などの
利用客は含んでいるのか、いないのか、がハッキリしていないのに、
アーバンネットワーク内のみの利用客と断定して良いのか?


859:名無し野電車区
09/12/27 22:18:06 wv7K/mBJ0
>>858
人数としては含んでいる可能性もあるが、
人数ベースでの遠距離客の割合なんて小さいだろ。
JR全線での近距離券収入でも今年4月から9月15日までで
前年比7.1%も減ってるからな。


860:名無し野電車区
09/12/27 22:24:19 BJXS5Mep0
>>859
>JR全線での近距離券収入でも今年4月から9月15日までで
>前年比7.1%も減ってるからな。
だから馬鹿◆Gだと言われるんだよ。
アーバンネットワーク管内で前年比7.1%なら分かるがJR全線で比べて
どうするんだよ。


861:名無し野電車区
09/12/27 22:34:28 zkBWs8Y40
>>856-859他

大阪市の統計ってどこまで信用していいのかは疑問が残る。
報道では阪神・阪急梅田の乗降客は減ったと書いてるのに、大阪市統計では増えてるし、
近鉄の交通調査(特定日に改札口通過人数を数える)とは全く違う人数だし、
近鉄の調査では乗降客は鶴橋>難波(なんば線開業前、おおさか東線開業後)なのに
大阪市の統計では難波の方が多い。

多分、大阪市の統計は、定期券の販売状況や切符の販売状況を鉄道会社から聞いて、
定期券なら月20日利用するから1日あたり0.67人として計上、とかそういうやり方をしていると思う。
だから、桜川~芦屋を通勤する人が、定期は難波まで勝っていたとしても、乗車人員は桜川には計上されず難波に計上される。
また、奈良観光の最盛期で正倉院展や阿修羅展で賑わった10月の阪神難波の少なさから見て、
奈良斑鳩1dayチケットを使った人の数は全く計上されてないと思う。

あと、大阪市統計の阪神難波の乗車人員には近鉄直通も含まれているはず。阪急天六が明らかに直通客込みの数字だし。


862:名無し野電車区
09/12/27 22:36:53 wv7K/mBJ0
>>860
アーバンネットワークのご利用状況が私鉄に比べて不振。
JR全線の近距離券の運輸収入が私鉄に比べて不振。

これだけデータを与えられてまだ理解できないか?

863:名無し野電車区
09/12/27 22:38:25 BJXS5Mep0
>人数ベースでの遠距離客の割合なんて小さいだろ。
これも結局は馬鹿◆Gの想像だろ。
北陸方面は19年度は1日辺り約9千人も乗っている。
南紀や山陰方面も合わせて5千人以上乗っている。
新幹線も含まれていたらもっと大きな割合になる。


864:名無し野電車区
09/12/27 22:45:34 h8Cvx816O
>>842
つ尼崎名物、0秒接続

865:名無し野電車区
09/12/27 22:46:13 BJXS5Mep0
>>862
>これだけデータを与えられてまだ理解できないか?

馬鹿◆Gよ、この程度のデータで比較できると思っているお前の天真爛漫さにあきれるわ。
お前は前に同じデータ内で比較するのが公平だと言っておきながら
JR全線の近距離券の運輸収入と私鉄を比べるというのは矛盾していないか?


866:名無し野電車区
09/12/27 22:50:32 BJXS5Mep0
>>861
大阪市のデータでは乗車人員だが、乗降客数で出しているデータでは
定期客は乗車と降車が同じである場合が多い。

この手のデータというのは数え方の違いもあるので、1つのサンプルじゃなく
多数のサンプルを総合して比較しないとだめだと思う。

867:名無し野電車区
09/12/27 23:05:18 jNNAG7Pw0
>>861
連絡人員の扱いがどうなっているのか気になるね
阪急と地下鉄 の場合と 阪神と近鉄 の私鉄同士でも同じ基準なのかどうか

駅別乗降人員(上位50位)|阪急電鉄 鉄道情報ホームページ
URLリンク(rail.hankyu.co.jp)

天神橋筋六丁目 乗車8737 降車10343 乗降19080

(注)天神橋筋六丁目駅乗降人員には、大阪市営地下鉄各駅発着の人員は含みません。

平成20年大阪市統計書 12 運輸及び通信
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)

12-6 大阪市営地下鉄・ニュートラム各駅の乗降人員

平成19年11月13日(火曜日・天候晴れ)の地下鉄交通調査の結果を掲げたものである。
複数の路線が乗り入れている駅については、路線番号の小さい路線に全ての乗降客数が記載されている。

北大阪急行電鉄・近畿日本鉄道・阪急電鉄の数値は、相互乗り入れ区間を利用した乗降客数である。

堺筋線(6号線) (阪急線) 乗63007 降63845

868:名無し野電車区
09/12/27 23:17:47 6IDQH2G9O
>>861
両方の数字を見比べてみ
大阪市の統計はその前年と同じ月と比較しての数字
報道は連続した3ヶ月間のもの
景気が一気に後退した昨年に比べて回復基調に戻った今年は利用者数が回復に。しかし、なんば線への転移が月毎に進んで直近では減少と見ていいだろう

これだけをとって難波へのシフトと叫ぶ人もいるだろうけど、それは早計だと思う。
転移したといってもまだ利用者数の差が大きすぎる。

869:名無し野電車区
09/12/27 23:36:40 HXSvbgAV0
定期外客が多いことを見ても、梅田や野田から流れたんじゃなくて
新規乗客を生み出せたってことだよね。絶対数は少ないけど。

870:名無し野電車区
09/12/28 00:10:02 vPTDrS3/0
毎日毎日違う厨や荒らしが入れ替わり立ち代わり

871:名無し野電車区
09/12/28 00:32:39 f0jPmHPL0
JR沿線の人間としては◆Gの曲解力は逆に感心するレベル

872:名無し野電車区
09/12/28 00:32:47 wppi6P/20
野田は全く減ってないし千日前線も四つ橋線より減少幅は小さそうだ

873:名無し野電車区
09/12/28 01:04:57 /EprJZsU0
近畿車輛で阪神1000系の増備車が製造されてるらしい。まだ作ってたのか…w
しかし、今のダイヤでも所定の数を満たしてるだけに、快急増発とか、近鉄急行尼崎延長とか、なんば線の増発か?と勘ぐってしまう。
…まあ普通に2000系の代替新造だろうけど。

874:夜勤休憩中
09/12/28 04:59:24 Uk5qwIYYO
なんば線の新駅の利用者を増やす為には、どうすれば良いと思われますか?


875:名無し野電車区
09/12/28 06:13:16 tTxVSbDT0
>>874
中高層マンション建てまくって住民を増やす
もちろん建てるのは阪神

876:名無し野電車区
09/12/28 08:27:48 rw5iCABIO
>>873
夏頃に阪神の広報紙で発表済み
確か1000系6両となんば線には関係ないけどジェットカー4両が来年に登場予定
尼崎の留置線に放り込んだままの2000系があるので、これが代替廃車か?ともっぱらの噂

877:名無し野電車区
09/12/28 11:51:39 J/dfImisO
1/9~11は京セラドームでKinKi Kidsのコンサートがあるので初詣チケット完売かも。

878:名無し野電車区
09/12/28 12:24:59 0vbQ1X93O
禁忌kidsでドーム埋まるのか?まだwwww

879:名無し野電車区
09/12/28 12:29:22 UuanwvoE0
なんば線は乗り換え無しといっても加算運賃がある上思ったほど速くない。
梅田だと乗り換えの際に改札外に出ていろいろ買い物も出来るからそれ目的で梅田利用を続ける人もそこそこいる。

880:名無し野電車区
09/12/28 15:18:22 Z0D0aP2p0
>>802
> >>800
> 話をするなとは言ってない。
> むしろ、話をして欲しい。
> ただし、以前、ちょっと話題になったように、本当に需要がありそうなのは名阪乙特急とか、
> そういう類の話をしてくれんか。
> 神戸・奈良間の団臨、ってのは、有料特急設定後も、あり得んだろうから。

需要があると言ってるのは ID:THT5IT1u0だけちゃうん?
ここでその話が出たのほとんど見たこと無いし、
出てても誰も乗ってこないなら、
その程度の話で、やっぱり自分のしたい話したいだけやん。

800以降でこの話に乗ってる奴いるか??


881:名無し野電車区
09/12/28 18:35:53 ZrOEVC3wO
>>876
やっぱりそうなのか。
本線系の2000系の穴を埋めるのも、やっぱり近鉄乗入対応の1000系のが便利ってなだけか。9300系の増備は終了かいね?
新型ジェットカーの構体の写真は一時期話題になってたな。あれも5500系に準じた増備みたいな形になるのか、1000系に似た形になるのか気になるわ。

882:名無し野電車区
09/12/28 22:36:52 fz0sTk//0
>>881 5500系に準じた増備になるそうだ、残る2000系2編成の置き換えも9300系だそうだ
但し、足回りがどうなってるか楽しみだ

883:名無し野電車区
09/12/28 23:52:03 xy1aE8Vg0
2000系の車内スピーカーは貴重だと思う。

884:名無し野電車区
09/12/29 22:58:11 yJyQ4Z5O0
9300系ってもう製造しないと思ってたけど・・・

885:名無し野電車区
09/12/29 23:27:14 pW7p39qr0
>>884
近鉄・山陽両対応が必須で置き換え対象は残り2編成
そう考えると答えは1000系追加製造しかないだろ
新形式にすると近鉄や山陽に貸しださにゃならん

新型ジェットカーの先頭車構体が正雀から尼崎に運び込まれたよ
5500系と変わり映えしない姿だった。まだ錆止めしか塗られてないが5500系と同じ色になりそう

886:名無し野電車区
09/12/30 00:36:24 BkQIqDlO0
1000系の一部クロスシートないしL/C版の1300系

887:名無し野電車区
09/12/30 01:07:22 PyKRVC4G0
L/Cは特急乗り入れ以上にないだろ
10年であんなにガタガタになるもの導入しないって

888:名無し野電車区
09/12/30 09:05:33 0SgF1MqcO
なんば線の誕生で、年の瀬切符がなくなったり、
三宮⇒梅田の直特が昼間でも32分かかったりと、
悪影響もあるね。

889:名無し野電車区
09/12/30 09:36:24 Okv40v9W0
>>887
10年でっていうより、最初からガタガタしてますが。

890:名無し野電車区
09/12/30 13:45:48 +41jPK8V0
8000系新造

891:名無し野電車区
09/12/30 16:11:49 M9v5zE+U0
2009年7~9月 アーバンネットワーク -4%
       近鉄 遠距離も含んで -3.2%
       南海 -2.8%

892:名無し野電車区
09/12/30 21:31:52 BkQIqDlO0
ロング限定運用は、もはやウヤムヤになってるから
9300系の近鉄対応改造もするかな

893:名無し野電車区
09/12/30 21:53:07 3dPXSbU60
>>892
あのクロスシートが奈良線のラッシュに耐えられるとは思えない
ピークを外しての固定運用など出来る訳もないし

対応にするならオールロングにしてしまうか着座定員を減らしてLCにしてしまうか…

894:名無し野電車区
09/12/30 21:58:30 35S5Wi640
それ以前に18m車が奈良線のラッシュに耐えられると思えない

阪神車10連は近鉄車9両分にも満たないので
近鉄線内だけでも12連にすべきだった

895:名無し野電車区
09/12/30 22:20:41 ub2V3Uz90
でも結局のところ意外と何とかなってるんだよな
一番混雑の酷い朝ラッシュの難波方面には一切使用されないお陰で

896:名無し野電車区
09/12/30 22:30:07 lsRCskA90
直特が走り始めた当初は、朝の最混雑時の上り直特は阪神車だけしか来ないような運用が組まれていた。
クロス車のラッシュ時の混乱を警戒して。
今じゃそれはうやむやになってしまってるけどね。

でも今でも混雑時にクロスが来ると迷惑だけどな。

897:名無し野電車区
09/12/30 22:33:42 BkQIqDlO0
改造しても、各停/準急系や昼間の快急に運用に就くぐらいか

6+6の12両もありだとは思うが、今度は近鉄10両の210mより1両分長くなって
228mにもなるから、快急停車駅を各駅18m延長を、近鉄でなんとかする必要がある

付属編成の半分程度3両化で6+3+2
ないし基本編成の3両分割による 6+3+2(6+2+3)
の11両編成(209m)なら210mと比べても遜色は無い

それでも「100cmも短い!」と文句を言うのがいるのは承知してるが


898:名無し野電車区
09/12/30 22:53:38 BSge2fBq0
12両や11両にしてもドア数の問題があるからラッシュ時の混乱は避けられない
今のように運用を制限することで何とかなっているならそのままでいいと思う

899:名無し野電車区
09/12/31 00:52:14 tyoHRqxC0
>>894
阪神10連が近鉄9連に満たないって、長さの話かい?
定員でいけば、阪神10連と近鉄10連は、ほとんど等しいんだぞ。知っとけ。

900:名無し野電車区
09/12/31 00:56:57 B1ae3GrJ0
阪神1000系 先頭123人
       中間133人

近鉄9820系 先頭134人
       中間147人

901:名無し野電車区
09/12/31 01:00:36 ITLFSJk30
最初西大阪連絡線の名前で工事が進んでいた頃、
近鉄側は5820系で阪神側は9300系だったから、9300系が改造投入されても特に不思議ではない。

てか増備の阪神1000基本編成は東武TJライナーみたいにヘッドレストも柔らかいL/Cでキボンヌ。

902:名無し野電車区
09/12/31 12:52:43 WJwICDnM0
東武東上線みたいに
混雑のヌルイ路線ではない
よって断る。

903:名無し野電車区
09/12/31 16:20:25 lK5wwOhr0
9300系を近鉄対応にするんだったら同じころに登場した
山陽5030系も近鉄対応に改造してほしい。
あのラインデリアの無い天井が特急車らしくてとても好きだなあ。
まあこの場合、5030系の増結車も新たに製造しなくてはならないよね。
2連の増結車は山陽線内では扱いにくいから尼崎車庫に常駐するようになるよ。
籍は東二見車庫で住所は尼崎車庫という具合かな。
列車検査と月検査は尼崎車庫に委託、定期検査はブツ6となって東二見車庫に回送。
まあ、山陽車が近鉄線を走るなんて夢みたいな話だけど・・・叶うだろうか。

904:名無し野電車区
09/12/31 17:29:05 2QWjBTkB0
1000系の山陽版で我慢汁


905:名無し野電車区
09/12/31 19:46:56 xkNzuyDiO
今後の阪神は
尼崎に限らず途中駅での乗降時間が多くを占めるようになり
その短縮が重要になる

山陽も近未来的には性格の異なる区間毎
神戸市内線:須磨以東(高速神戸~梅田)
海岸支線:明石~須磨
明姫幹線:(姫路~)飾磨~明石
姫路市内線:姫路~飾磨~網干
に分けてダイヤ最適化、運用都合の直通が残っても系統細分化の方向へ進むのは必至

そんな見通しの中
乗降が滞り、かつ一部区間の突発大量乗車に不向きな
クロスシート車を全廃する事はあっても
今より増やす理由は全く無し

906:名無し野電車区
09/12/31 20:37:12 wwrQfFDr0
>>905
そこで京阪と川重を拝み倒して
5扉車の導入ですね。わかります。

907:名無し野電車区
09/12/31 21:13:24 mSdAfKOt0
終夜運転混むのかなあ

908:名無し野電車区
09/12/31 21:49:57 40zE4eft0
>>903
ラインデリアは欲しいぞ。

909: 【凶】 【1272円】
10/01/01 01:54:54 M3z50e6q0
ここの住人はおみくじ引かないのか?

910:名無し野電車区
10/01/01 02:05:58 F++WaEx2O
>>907
いやそうじゃなくて
基本編成11本目から1201と1001の扉間は収納可能ロングシート
梅田方面は梅田折返まで1201が
難波方面は難波発まで1001が
平日朝の奈良→難波では2両とも
座席収納だろ

911: 【大吉】 【1953円】
10/01/01 06:10:14 LekzIpZa0
あけおめ

912: 【大吉】 【538円】
10/01/01 10:31:43 x1Cn6N/J0
あけおめことよろ~。
阪神近鉄両社にとって良き年でありますように。

913:名無し野電車区
10/01/01 19:07:29 A3vmFCsYQ
特急まほろばに対抗して、
三宮発
特急(アーバンライナー) 奈良
ができますように。
特急券は500円で
三宮・今津・尼崎・西九条・大阪難波・大阪上本町・鶴橋・生駒・大和西大寺・近鉄奈良
今津は阪急ユーザー用

914: 【豚】 【1911円】
10/01/01 23:31:43 LekzIpZa0
今日尼崎で車両故障あったって?
一部近鉄線内で運休もあったらしい

915:名無し野電車区
10/01/02 00:43:01 BUA2iPs30
>>913
対象者が分からん

阪神ユーザを対象にするなら尼崎今津だけなんて機会損失もいいところ
魚崎、芦屋、西宮、甲子園は絶対必要

916:名無し野電車区
10/01/02 01:32:54 k69jSziy0
魚崎、芦屋は絶対ってほどのもんでもない。

917:名無し野電車区
10/01/02 01:43:29 BUA2iPs30
>>916
絶対だよ
魚崎は六アイ住民を確保しないといけない
芦屋は市内バスユーザを確保しないといけない
阪神間住民がターゲットなら外せない駅だよ

918:名無し野電車区
10/01/02 02:00:28 k69jSziy0
魚崎、芦屋はJRの駅が強すぎて抵抗しようがない

919:名無し野電車区
10/01/02 02:02:43 BUA2iPs30
そりゃ通勤についてなら対抗しようがないのは事実だ

それを言い出したら特急なんて尼崎止まりでいい
三宮までのばすんだったらという前提があるとしたら、魚崎、芦屋、西宮、甲子園を飛ばすのは
ありえないということだよ

920:名無し野電車区
10/01/02 03:45:00 k69jSziy0
甲子園はJRから比較的離れている。西宮はJRの西宮に抵抗できている。
三宮は三ノ宮にまったくかなわないが、それでも阪神では二番目に利用者が多い駅。
芦屋はJRの芦屋、魚崎はJRの住吉にまったくかなわず、西宮や甲子園に比べて利用者も少ない。
芦屋、魚崎の優先度は尼崎、甲子園、西宮、三宮に比べて劣る。

921:名無し野電車区
10/01/02 07:44:43 MMFcMDsI0
近鉄の有料特急と、阪神の特急の停車駅が同じはちょっとおかしいような。

阪神の特急=快速急行みないなもんだし。

922:名無し野電車区
10/01/02 08:09:20 U6VW3MwN0
>>921
快急の通過する布施に停車する特急もありますけど何か?

そもそも、近鉄の車両を使うだけであって、阪神線内では阪神の特急として運行するに決まってんじゃん。
非常識な奴だな。

923:名無し野電車区
10/01/02 08:54:53 sGCYRtDRO
阪神線内は三宮・尼崎・難波でいいでしょう。
甲子園は絶対通過。


924:名無し野電車区
10/01/02 10:15:23 oWgBBvbF0
はいはい快急学園前通過。

925:名無し野電車区
10/01/02 14:22:32 +2auc31X0
>>916
代わりに御影停車で

926:名無し野電車区
10/01/02 14:45:09 yViy4pzT0
新年早々このアホらしい幼稚な流れ
今年もこのスレはろくなことなさそうだ

927:名無し野電車区
10/01/02 14:49:51 sGCYRtDRO
2ちゃんなんだからこれでいいのだ

928:名無し野電車区
10/01/02 17:06:06 IOoVdHW80
ただでさえクソおっそいのに、そんなに止めなきゃ乗らないのなら、
近鉄の特急を直通させる意義ってどこにあるの?

いやそもそも有料特急の需要自体が阪神沿線にあるのかと(ry

929:名無し野電車区
10/01/02 18:11:35 yYkGSX1e0
阪神沿線の住民がわざわざ特急料金払って奈良になんか行くわけない

930:名無し野電車区
10/01/02 19:12:01 pFW1Jhwr0
奈良も伊勢も阪神沿線民にとってはアウトオブ眼中だろうね。
名古屋は需要があるだろうけど近鉄を使うメリットが無い。高速バスの方が安いし速い。
(近鉄特急で名古屋に行くのは名阪国道経由で名古屋に行くのと同義)

∴近鉄特急阪神沿線直通は阪神沿線に行きたくて行きたくて仕方のない近鉄沿線民にしか需要が無い。

931:名無し野電車区
10/01/02 19:32:48 yViy4pzT0
近鉄奈良線スレより

825 名無し野電車区 sage 2010/01/02(土) 19:13:28 ID:pFW1Jhwr0
>>824
本当の「近畿のおまけ」は誰がどう見ても奈良。
身の程を弁えたらどうだ?


お国厨はお帰りください

932:名無し野電車区
10/01/02 20:21:30 fQ8qTvj0O
近鉄厨ってドMなん?
ただでさえぼったくり運賃なのに、さらに特急料金ぼったくられて喜々としてる。

競争がないっていうのは可哀相。
北朝鮮人民が真の自由を知らないのと同じ。
ぼったくられてるのに、将軍様マンセーマンセー。

933:名無し野電車区
10/01/02 20:21:44 oWgBBvbF0
まあ、高速バスの方が安いが、速いと言うことはないな。
でも、現状の難波乗換でなんら不便は感じないが。

やたらと近鉄特急を乗り入れたがるのは、近鉄厨のオナニーに過ぎないんだよな。

「僕らの近鉄特急でもっといろんなところにいきたいよぉ~」

糞ガキの糞発想。

934:名無し野電車区
10/01/02 20:29:17 BdH/5Dx+O
>>932
着席サービスにお金払ってるんだよ。奈良~難波とか近距離は特に。
首都圏のグリーン車と同じようなもの。
くたくたの通勤帰りに座ってビールでも飲みながら帰れるのは最高だ。
近鉄は一般車と有料特急を選択できるから個人的にはうれしい。
500円くらい安いもんだ。

935:名無し野電車区
10/01/02 20:35:13 oWgBBvbF0
可哀想に…

936:名無し野電車区
10/01/02 20:39:13 pFW1Jhwr0
>>934
阪急や阪神や京阪の沿線住民ははそれと同等の快適性を1/4以下の値段で享受できるわけだが。

>>807>>932が真理。

937:名無し野電車区
10/01/02 20:41:12 oWgBBvbF0
有料特急が走っている近鉄と南海、どちらも直接の競合路線がないというのが共通している。


938:名無し野電車区
10/01/02 21:53:31 RX2sintW0
金払うか払わないかにも各々の価値観があるのに、
それを認められない方もどうかと思うがね。

着席するか否かに金払うか払わないかは本当にクタクタになった経験しないと分からん事だよ。
特に、首都圏の人は通勤するだけで相当疲れていそうだしね。

939:名無し野電車区
10/01/02 21:57:03 oWgBBvbF0
弱みにつけ込む商売ね。
阪神は、梅田なら10分待てば次の特急に確実に座れる。
そんなのにわざわざ500円払う馬鹿はいない。

940:名無し野電車区
10/01/02 21:57:56 oWgBBvbF0
近鉄も、特急のスジに一般車の快急でも走らせれば、みんなが快適になるのにね。

941:名無し野電車区
10/01/02 22:10:28 LbbgvHD80
新年早々お国厨大量発生ですかぁ

942:名無し野電車区
10/01/02 22:24:33 Gpa+LiN20
>>897
> 228m

あれ?216mじゃないの?

943:名無し野電車区
10/01/02 23:30:28 R9PLH5/MO
近鉄せこいよ。夜の時間に奈良行き特急大量導入して。
それでなくても運賃高いのに、更にオレオレ詐欺のように500円を奪い取ろうとするとは。

944:名無し野電車区
10/01/03 00:06:24 +AqSXeZF0
それに近鉄特急の設備は一部を除けば京阪特急に毛が生えた程度。
ただでさえ運賃が阪急阪神京阪の倍あるのにその倍以上の特急料金を払ってこの有様。
そして乗車券のみの列車はボロか座り心地最悪の"アレ"かのどちらか。

阪急阪神京阪南海の場合途中駅からでも各駅や準急などの下位種別に乗れば座れることが多いしターミナル到着時刻も上位優等を使った場合とそれほど差が無い。
一方近鉄は下位種別を使った場合ターミナル到着が2~30分も遅くなる。上位優等でも特急との所要時間差は10分以上。

乗車券のみで最速達列車に乗れないのは関西私鉄では近鉄(と南海高野線。但し南海高野線の優等は高野山行きの観光列車なので本数は少ない。)だけ。

945:名無し野電車区
10/01/03 00:20:05 GX248d/40
ID:pFW1Jhwr0
ID:fQ8qTvj0O
ID:oWgBBvbF0
ID:R9PLH5/MO
ID:+AqSXeZF0

いい加減近鉄を叩くのもその辺にしとこうか
ここは「阪神なんば線スレ」でありお前らお国厨やアンチ近鉄が群がる所ではない
新年早々馬鹿らしい書き込みばかりするな

それとも今後もこのような流れが続くなら次スレはもういらんのかもね
なんば線の話題は阪神沿線民は阪神スレで、近鉄沿線民は近鉄スレでそれぞれ別にしたほうがいいだろう
近鉄沿線民と阪神沿線民が共存すると今みたいな不毛な流れが今後もグダグダ続くのは見え見えだ

946:名無し野電車区
10/01/03 00:22:24 nFwionDL0
>>945
次スレが必要ないと思うのなら、二度と見なければいいよ。

947:名無し野電車区
10/01/03 00:23:32 +AqSXeZF0
>>945
事実を言っているだけなんだが何で近鉄叩きになるんだ?
お前らにとっては耳の痛い話だろうがなw

948:名無し野電車区
10/01/03 00:25:17 dOl1S6Pt0
尼崎方面の電車が20分くらい遅れてたけど何かあった?

949:タッタ
10/01/03 00:25:52 irpEjLrqO
946:01/03(日) 00:22 nFwionDL0 [sage]
>>945
次スレが必要ないと思うのなら、二度と見なければいいよ。


950:タッタ
10/01/03 00:29:24 irpEjLrqO
946:01/03(日) 00:22 nFwionDL0 [sage]
>>945
次スレが必要ないと思うのなら、二度と見なければいいよ。

310:daily ウォガ!◆Ztdaily2X6 :2010/01/02(土) 10:26:49 ID:6k6tKXHS0 [daily ウォガ!]
みな鉄さま今年もヨロ

ホンモノを前々見掛け無いんだが
検索してもニセモノが引っ掛かるし
311:daily ウォガ!◆Ztdaily2X6 :2010/01/02(土) 10:31:23 ID:6k6tKXHS0 [daily ウォガ!]
なんか掲示板荒らしたくなってきた!

951:名無し野電車区
10/01/03 00:37:41 +AqSXeZF0
828 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2010/01/02(土) 20:52:46 ID:/r/QWhJFO
で、瓢箪山~牧岡の運転見合せの原因は何?

829 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2010/01/02(土) 20:57:23 ID:yViy4pzT0
人身事故らしい

832 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2010/01/02(土) 22:47:38 ID:Jxg9vw3/0
さて、今夜も終夜運転か?

また奈良線か。
毎日のように遅れるし大きな遅れも多いしなんば線と奈良線は阪神の盲腸だな。
阪和線よりひどいんじゃないか?

952:名無し野電車区
10/01/03 00:41:06 nFwionDL0
>>951
そうだね。桜川止まりでいいね。

953:名無し野電車区
10/01/03 00:53:20 5FSqoMLw0
「お国厨」とか言う言葉を仕切りに使うのは、近鉄厨だもんな。
「不都合な真実」を突かれると、決まってこの言葉を使い始める。

まともに反論できないから、逃げてるだけなんだよ。
くだらん連中だ。

954:タッタ
10/01/03 00:58:23 irpEjLrqO
952:01/03(日) 00:41 nFwionDL0 [sage]
>>951
そうだね。桜川止まりでいいね。

946:01/03(日) 00:22 nFwionDL0 [sage]
>>945
次スレが必要ないと思うのなら、二度と見なければいいよ。


955:名無し野電車区
10/01/03 01:04:43 +AqSXeZF0
>>953
そもそも近鉄支持者の代表格がマダーと◆Gという地点で程度が知れるw


956:名無し野電車区
10/01/03 01:05:24 +AqSXeZF0
というかこのスレの近鉄厨って全部マダーと◆Gの自演だろw

957:名無し野電車区
10/01/03 01:09:56 nFwionDL0
アホの書き込みが続いてるな

958:倍賞千恵子のおなら
10/01/03 01:11:01 irpEjLrqO
957:01/03(日) 01:09 nFwionDL0 [sage]
アホの書き込みが続いてるな

952:01/03(日) 00:41 nFwionDL0 [sage]
>>951
そうだね。桜川止まりでいいね。

946:01/03(日) 00:22 nFwionDL0 [sage]
>>945
次スレが必要ないと思うのなら、二度と見なければいいよ。


959:名無し野電車区
10/01/03 01:18:01 Xcke2Ebm0
近鉄特急が阪神から嫌われる理由が最近のレスで分かるな

近鉄特急自体は嫌われてなさそうなんだが、それを推進する人間が阪神線内を通過させようとすることが
荒れる原因だな

960:名無し野電車区
10/01/03 03:12:26 7mDxix0m0
一武庫川民だが、梅田へ向かうのに優等の本数さえ減らなければ
近鉄特急が来ようが来まいがどっちでもいいよ。(尼崎乗換えは目をつむる)
やっぱり梅田志向の方が強い。たまに難波へ行く時に直通で便利になったなと実感するくらい。



961:名無し野電車区
10/01/03 04:33:37 0WCaKcKj0
ほーらタッタと倍賞コピペがやってきた
ハエは腐った匂いにつられてやって来るからな

962:名無し野電車区
10/01/03 12:05:15 Zp8IZDfTO
難波から快急に乗ってるが、難波発の時点で4分遅れ…
難波には満員で到着したが、難波を出た時点では空席多数。
まあ、まだ繁華街から帰途につく時間ではないか。

963:名無し野電車区
10/01/03 13:06:58 fX8JXOGC0
土休日ダイヤだから、快速急行に集中してないのかも
今の時間帯は、難波~尼崎は毎時9本

>>959
奈良方面から神戸方面への速達性・快適性の向上ばかりが主張されてる感はあるね
近鉄沿線に住む側のメリットばかりが強調されるので、
阪神沿線に住む側の近鉄特急に対するメリットが見えてこない
快速急行とどこが違うのか 特急料金の扱いはどうなるのか
その辺が明らかにならないと良いとも悪いとも言えない状況
近鉄の社長も乗り入れたいのなら、具体的な計画案をプレスリリースの形で公表して
近鉄・阪神両沿線民 および他社線の利用者からも意見を聞けば良い

964:名無し野電車区
10/01/03 13:31:03 +AqSXeZF0
早い話近鉄沿線民が井の中の蛙ばかりなのが問題なんだよな。

965:名無し野電車区
10/01/03 14:00:02 nFwionDL0
>>964
何の問題が起きたの?

966:名無し野電車区
10/01/03 14:22:13 oZKjBirY0
近鉄厨は問題認識能力が欠如しているという問題。

967:名無し野電車区
10/01/03 14:31:52 nFwionDL0
>>965
それで何の問題が起きたの?

968:名無し野電車区
10/01/03 14:40:45 +AqSXeZF0
阪神沿線民がマターリ語っているところにトンデモ論を持ち込んで場を荒らした。
近鉄沿線民は近鉄関連スレから出てくるな。

969:名無し野電車区
10/01/03 15:30:05 0xtJiMDF0
「観光客を呼び込む」ために設定するはずなのに、
いつの間にか「ビールを飲みながら帰宅する」ために目的が変化したりね。
しかも挙げ句の果てに、そういう「らくちん」なことを求めるはずの電車の停車駅を、
尼崎+αだけに絞ってしまうとか、発想がめちゃくちゃ。
何がしたいのか、まったくわからん。

こんなのを相手にしてるなんて、近鉄関連スレ住民の皆様も大変だねw

970:名無し野電車区
10/01/03 16:12:52 0xtJiMDF0
車両の設計上、乗降に時間がかかるとはいえ、
観光目的なら奈良方向へは阪神間からは乗車客しかなく、
しかも三宮以外はターミナルではないから行列を作るほどでもない。
乗車駅を最小限に絞る必要性には欠ける。

さらには新幹線接続目的でもないから、新幹線接続「まほろば」とも競合し得ない。
仮に競合したところで、阪神間での停車駅が多いことは全く障害にはならない。

よって、停車駅を絞る意味は無し。
「『近鉄』特急」としての格式を重んじたいんなら、
自分で鉄道模型でも買って実現しておけ、ってこった。

971:名無し野電車区
10/01/03 16:26:21 oZKjBirY0
「まほろば」の影響を一番受けるのは、JR東海じゃないかという気もする。

972:名無し野電車区
10/01/03 17:34:34 VGecZMW30
>>944
>近鉄は下位種別を使った場合ターミナル到着が2~30分も遅くなる

上位種別と下位種別の停車駅の差があまりに酷いからそうなるのだよな。
大阪線朝夕運転の快急・区快は鶴橋を出ると次に停車する
五位堂は26kmも先

阪神で言えば梅田を出ると石屋川といっているのと同じ

973:名無し野電車区
10/01/03 17:50:36 fX8JXOGC0
>>972
>梅田を出ると石屋川

これは凄いなw 隣を走ってる新快速でもここまでは行かない
昔は、三ノ宮~大阪~京都と凄まじい運用だったようだが

JR神戸線 大阪~三ノ宮間 30.6km

新快速 停車駅 尼崎 芦屋 2駅
大阪~尼崎 7.7km 尼崎~芦屋 11.5km 芦屋~三ノ宮 11.4km

京都~高槻の21.6km 神戸~明石の19.4km 鶴橋~生駒の17.2km
この辺が長いけど、これ以上となると京阪の快速特急ぐらいか

974:名無し野電車区
10/01/03 18:11:00 oZKjBirY0
まあ、遠近分離自体は悪いことではないけどな。
沿線が長いと、当然そういう必要は出てくる。

でも、それと同じ物差しで、ほぼ全線にわたって市街地が広がる阪神間を計ろうとする尺度のおかしさが近鉄厨は分かっていないんだよ。

975:名無し野電車区
10/01/03 18:21:08 +AqSXeZF0
>>972
だが973の例で出ている京阪特急と比べて準急のターミナル到着時刻が2~30分も余計に遅くなるということがあるか?
近鉄には京阪の準急に相当する種別が無い、いや京阪の準急に相当する種別が乗車券のみで乗れる最速達となっている。

このことから近鉄がいかに手抜きをやっているかということがよくわかる。阪和線でもここまでひどくはない。
そして運賃も京都市営地下鉄とタメ張れるぐらいの高さ。流石独占区間のある私鉄は違うねw

976:名無し野電車区
10/01/03 18:23:41 oZKjBirY0
まあ、改正前の阪神の準急も随分遅かったけどなw

977:名無し野電車区
10/01/03 18:28:22 a1v4/Bbh0
3月にはダイヤ改正があるだろうな。
どのように改正するのかね。
まずは三宮直通の時間帯延長が必須だろう。
それと難波駅3番線の案内も改善しなきゃいかんだろう。
尼崎ゆき普通で梅田発の特急乗り換えが早いか、あとの快速急行を待つのが早いか・・・
など。
難波駅に阪神の駅員を常駐させなきゃだめだ。


978:名無し野電車区
10/01/03 18:30:24 7mDxix0m0
スレ違いだが、20年以上前の阪急京都線でも特急は基本的に十三、大宮、烏丸だけだったな。
今はすっかり様子が変わって当時の急行=今の特急みたいな感じになったけが、時代の流れというところか。


979:名無し野電車区
10/01/03 18:31:58 +AqSXeZF0
3月で快急の直通廃止だろjk。
なんば線なんて高いし梅田行かないし本線の遅延の原因になるし本線民にとっては邪魔でしかない。

980:名無し野電車区
10/01/03 18:43:52 oZKjBirY0
実現性のない話ばかり言ってると、近鉄厨と同じ穴の狢と言われるぞ。

981:名無し野電車区
10/01/03 18:57:07 VmhoFIda0
>>979のは近鉄嫌いから来る個人的な希望論だな

982:名無し野電車区
10/01/03 19:30:24 fX8JXOGC0
>>977
三宮駅の配線が変更されるのは、いつになるのだろうか
東改札は、2011年3月から供用開始予定
エスカレーターや階段・エレベーターをホームに設置するとなると
今年中には完了すると見ているが
ホームを仮設化しているところを見ると、そろそろ動きが出てくるかな
検索してたら興味深いものを見つけたので貼っておく

阪神本線三宮駅改良工事 2009/12/04 地下の工事見学会に参加しました! Part1
URLリンク(building-pc.cocolog-nifty.com)

阪神本線三宮駅改良工事 2009/12/04 地下の工事見学会に参加しました! Part 2
URLリンク(building-pc.cocolog-nifty.com)

983:名無し野電車区
10/01/03 20:35:38 JXHVshHUO
>>972
> 阪神で言えば梅田を出ると石屋川といっているのと同じ

回送なら石屋川~梅田ノンストップも夢ではないかも?

984:名無し野電車区
10/01/03 21:06:07 FhXjbi740
>>982
おそらく東改札供用開始と同時に西改札が一旦閉鎖されるから
そのあと、三番線貫通⇒入れ替えではなかろうか
早くて2012/3と見た。

985:名無し野電車区
10/01/03 21:12:25 +gRav1Om0
次スレ

阪神なんば線(尼崎-大阪難波)62
スレリンク(rail板)

986:名無し野電車区
10/01/03 21:47:08 fX8JXOGC0
>>984
となると、こんな感じかな?

現3番線の降車専用ホーム撤去→新下り線の軌道を壁に寄せる→
新下り線のホームを拡幅→東改札に通じるエスカレーター類の設置→
東改札供用開始により西改札の閉鎖→新下り線の貫通→現2番線の頭端化→
西改札に通じるエスカレーター類の設置→工事完了・完成

三宮駅の改良工事
URLリンク(holdings.hankyu-hanshin.co.jp)

阪神本線三宮駅の改良設計
URLリンク(www.jcca.or.jp)

折り返し線が上下線に挟まれる形にならないと、快速急行の増便は難しいか
それでも完成予定の2013年3月には、三宮~奈良間の快速急行も板についてるかな
4年も走れば、沿線住人以外にも認知されてるだろうし

987:名無し野電車区
10/01/03 22:37:21 Zp8IZDfTO
>>984
そっか、西改札一旦閉鎖もあり得るなあ…
数ヶ月の間だが、その間は不便しそう。
東改札って、今のサンチカの東端よりも東だよね。

988:名無し野電車区
10/01/03 22:52:06 VGecZMW30
>>975
大阪線以外は2~30分も余計に遅くなることはないんじゃないか?

・奈良線:朝ラッシュ時上位快速急行と中位準急の停車駅差は4つ(布施、小坂、東花園、石切)
※この時間帯の急行の運転なし
・南大阪線:上位急行と中位準急の停車駅差は4つ(松原、藤井寺、土師ノ里、道明寺)
これだと遅くても10分の差だよ。

989:名無し野電車区
10/01/03 23:14:06 rsNMkEVW0
近鉄直通は、ますます充実させてくれればいい。
良心的な近鉄ファンも、ますます活躍してくれたらいい。
近鉄廚は、本日限り逝ってくれ。

990:名無し野電車区
10/01/04 00:00:40 PVM2Co5g0
勘違い、もしくは意図的に曲解してるのかもしれないけど、近鉄特急の中でも奈良線の特急って、乗りたくない人は別に乗らなくても困らない物だと思うんだ。
大抵、特急の後を追うスジで走る快急か急行があるから。
急いでる時に特急が来ると腹が立つ、程度の害はあるけど、数分待てばいいだけだし。

三宮~奈良の特急の話は、JRの臨時特急の話題に乗じたただのネタ話だろ。
近鉄奈良線スレではもう特急の話なんて誰もしてないよ。

991:名無し野電車区
10/01/04 00:17:13 xG5axqwr0
>>990
>近鉄奈良線スレではもう特急の話なんて誰もしてないよ。

それがどうした?
近鉄奈良線スレは本スレではない。
ここは阪神なんば線スレ。

992:名無し野電車区
10/01/04 00:42:00 hePaYMMR0
>>989
その通り。
近鉄直通はやはりますます充実させるべき。
その分山電直通は減便でも阪神的には特に差し支えない。
現状では1時間に2本あれば全然いけるだろう。
阪急宝塚線と能勢電みたくラッシュ時のみでもいいぐらい。

やっぱ、山電が沿線地域の希望にもっと謙虚に耳を傾けて、三宮との速達に
もっと力を入れないと直通やる意義も薄いと言わざるを得ない。

993:名無し野電車区
10/01/04 00:59:28 Qb9d9IcH0
>>987
さんちかの東端とミント神戸の南端を結ぶ形になる

三宮駅前東線・三宮駅前東地下線
URLリンク(www.city.kobe.lg.jp)

三宮駅周辺の地下案内サイン
URLリンク(www.city.kobe.lg.jp)

地下通路案内地図
URLリンク(www.city.kobe.lg.jp)

さんちかフロアーマップ
URLリンク(www.santica.com)

>>990
今がどうなのかは、奈良線沿線民じゃないから分からんが
昔はこんな事もあったようだ
特急商法とは、言い得て妙かもしれん

近鉄特急料金訴訟
URLリンク(ja.wikipedia.org)

994:名無し野電車区
10/01/04 14:19:48 IrVVeeDEO
>>993
ミント神戸のB1通路は、阪神東改札を想定した造りになってるね。

995:名無し野電車区
10/01/04 18:18:10 2jpj92wEO
埋め。

996:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
10/01/04 20:15:43 q0NxlYNF0
みなと鉄道Part75&dailyウォガ!抹殺スレッド
スレリンク(tubo板)

掲示板荒らしとして関西鉄道掲示板界にその名を知られる「みなと鉄道」(矢野信吾)は
就職を機に鉄道掲示板界引退を表明するも、「ズンベロドコンチョ」として掲示板に復帰。
数々の極悪違法行為を反省することなく掲示板を荒らし続けていたが、
再就職と彼女の助言で誠に遺憾ながら掲示板からの引退を宣言。その後の消息は不明。

みな鉄資料館 URLリンク(f4.aaa.livedoor.jp)
元駅長室 URLリンク(jbbs.livedoor.com)
みな鉄掲示板 URLリンク(6110.teacup.com)
みな鉄HP URLリンク(www.geocities.co.jp)

997:名無し野電車区
10/01/04 22:34:47 yz4vjKwA0
>>987
完成後の計画図をみる限り現行の階段は跡形もないから
いったん閉鎖して再構築される公算が高いと思う。

998:名無し野電車区
10/01/04 22:38:46 jFU9zcm50
次スレはコレか?
阪神直通特急、快速急行停車駅議論スレ
スレリンク(rail板)l50

999:名無し野電車区
10/01/04 23:25:40 KC1nPa/v0
>>998
ちがう

1000:名無し野電車区
10/01/04 23:25:47 KC1nPa/v0
>>1000ならタッタは南海スレに永蟄居

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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