10/02/11 18:21:10 YOUnR5NN0
>>849
カコの415はまだまだ生き残る。オイ・モコの415が先にあぼーん。
851:名無し野電車区
10/02/11 18:24:44 yaWZFB8H0
>>849
連結器の違いは問題ない。
九州はどうか知らんけど東には電車輸送用に連結器を交換した機関車があるし
アダプターという器具を使って機関車と電車をむりやり連結する方法もよく使われている
852:名無し野電車区
10/02/11 22:15:46 2NEBXjb10
大分~北九州 椎田と宇佐別府道路経由して約2時間
小倉~大分 日豊本線最速1時間12分
ソニックはあまり影響受けないだろうけど大分~宮崎が追いつめられてばっかしだな
853:名無し野電車区
10/02/11 23:21:50 AB1YXSHF0
佐伯なんかに遠回りしたばっかりに
854:名無し野電車区
10/02/11 23:41:27 TsrX6ofP0
>>846
アスベスト云々は関係ない。
産業廃棄物の扱いになるので、特定の場所でしか解体できない。
九州の場合は小倉のみ。
855:名無し野電車区
10/02/12 00:34:27 cNnMnlJj0
アスベストを身にまとった485系が
バリバリ走っている
856:名無し野電車区
10/02/12 09:42:35 o6bQ9w+g0
日豊本線愛好家の特徴
1、博多発のにちりんを復活させてほしい
2、ソニックに乗るときは指定席に乗る
3、日豊本線経由の西鹿児島行きの寝台特急を復活させてほしい
4、国東半島から佐田岬半島を見たことがある
5、会社に腹の立つ同僚がいる
6、彼女いない歴年齢
7、パチンコの腕前は一流だ
8、アクション映画が大好き
9、女子高校生とエッチしたい
10、プロ野球はソフトバンクファン
全部当てはまるだろ?
857:名無し野電車区
10/02/12 10:30:02 K5LN6gSN0
11、別大マラソンは毎年見る
858:名無し野電車区
10/02/12 11:36:36 q49Kh45G0
12、買い物はトキハ
859:名無し野電車区
10/02/12 14:56:45 xe24AJ1lO
>>856
宮崎キャンプ=巨人
だけど、今は違うのか?
860:名無し野電車区
10/02/12 16:30:33 VsP0gG5t0
>>851
アダプターって中間連結器の事だろ?あれは、故障等あくまでも非常用。最高速度が規制されるから廃車回送には使えない。
双頭連結器装備した機関車は九州にはない。キハ183にはついてるが。
九州の場合は、回送される車両の連結器をあらかじめ前後の車両を機関車用に交換してる。
475の廃車回送も、813等新車の甲種輸送の時も根元から機関車用を装着してる。
>>854
小倉でしか出来ないというわけじゃない。数年前は大分駅の構内でEF30を解体してたよ。
861:名無し野電車区
10/02/12 17:53:09 bqfaLU9+0
>>860
甲種輸送にアダプターを使ってる路線もある
前後の連結器が違うヨ8000というのもあったな
862:名無し野電車区
10/02/12 18:36:06 gp5RvC8N0
>>860
勉強になるなあ・・・ありがとう
863:名無し野電車区
10/02/12 19:17:52 VsP0gG5t0
>>861
アダプタ使ってる所もあるんだ。知らなかったよ。サンクス。
864:名無し野電車区
10/02/12 19:32:10 e+7ti5v30
今日の18:30頃、
大分駅の1番乗り場に”電気検測試験車”(クモヤ443-2)が停車していました…
撮り鉄も数人ぐらい居ました…
865:名無し野電車区
10/02/12 23:34:56 yZA8Hcl80
とーきどき見るよね。
866:名無し野電車区
10/02/12 23:38:53 th0LZmp40
ネットで見かけた国鉄色GK-5の解体前(小倉工場留置)の写真を見たら、
密連が付いてたな(クハ車)。
廃回の時の自分が撮った写真だとクモハもクハも自連が付いてる。
解体前にわざわざ付け替えたのか。
鹿児島留置の車輌を廃回前に一旦鹿総車に持って行くのは
カプラーを換えるためかな?
赤色反射板の取付はまだまだ大丈夫で、
連結器が変われば死刑宣告と言う事でおk?
鹿児島市民は今度廃回があるとき見といて欲しいぞ。
867:名無し野電車区
10/02/12 23:57:15 R28VhHBe0
>>866
鹿児島駅に捨てる時点で自連かも
868:名無し野電車区
10/02/13 01:02:12 PNWvwJIs0
>>864
撮り鉄って、何で臨時列車が来ることを知ってるんだ?
869:名無し野電車区
10/02/13 01:24:40 ij74y9Cn0
>>868
ダイヤ情報に載ってるよ。
検側の場合はどうだったか忘れたけど。
870:名無し野電車区
10/02/13 02:11:48 VgPbPAAK0
検側じゃなくて検測な。辞書登録しとくといい。
検測ダイヤはウヤ情にはごく一部しか載ってない。
非公開の列車に集まる撮り鉄はJR関係者とその知り合いがほとんど。
871:名無し野電車区
10/02/13 02:35:43 KO/e12tw0
>>867
密連でしたよ。
鹿児島~鹿総車はアダプター、小倉へはアダプターか鹿総車で交換、
小倉工場に到着後再交換して自連はまた使いまわす・・・と思う。
>>869
最近は九州内の検測は載ってない。
・・・・が見たまま掲示板で目撃情報や予想が出ていたりするので
結構なんとかなる。
872:名無し野電車区
10/02/13 05:01:44 MHRW8JNI0
>>843,844
亀レススマソ
固定資産管理の厳格化で上場すると難しくなる。
鉄道会社は利益より路線維持・公共サービスのほうが主なので、商法改正してほしいものだが・・・
873:名無し野電車区
10/02/13 05:40:56 1lKunnZu0
商法改正してもなぁ・・
税法だろ、それをいうなら
874:名無し野電車区
10/02/13 13:35:20 PBvF/4RDO
>>866
廃車回送に備えて鹿児島工場に入れて自連に交換、ブレーキの点検するらしい。
両方の先頭車に自連付けるのは、回送中に牽引機が故障や事故で動けない時に最後尾に別の機関車を連結する為。
>>868
廃車回送、工場出場関係の情報はダイヤ情報等には公表されない。
撮り鉄組(沿線組合等)は社員が管理人に情報を流し、管理人が掲示板や仲間内で情報公開してる。
大分には社員が掲示板の管理人してる所もあり、仲良くなれば情報を流してもらったりとか。
875:名無し野電車区
10/02/13 22:35:41 uF9Hwkfk0
58を撮影してたら変わったお客さんが現れましたw
URLリンク(www.dotup.org)
876:名無し野電車区
10/02/13 23:19:58 XGXym1Sj0
>>875
どこだろ・・・
877:名無し野電車区
10/02/13 23:21:04 +9Lk6+AN0
>>876
都城っぽい
878:名無し野電車区
10/02/13 23:31:54 uF9Hwkfk0
>>877
正解♪
つ ひとしくん×2
879:名無し野電車区
10/02/14 00:00:34 PNWvwJIs0
>>875
これが、
>>864
大分駅から来たんじゃね?
880:名無し野電車区
10/02/14 15:28:13 WtdJHAYR0
>>874
両端自連化はもう1つ決定的理由が。
それは一度牽引機関車を機回して逆向きにする必要があるから。
日豊上りから直接小倉工場には入れません。
まず西小倉駅まで本線北上。 西小倉駅で機回して折り返して工場への
引き込み線へ入ります。
881:名無し野電車区
10/02/14 15:31:19 kh3N5Hhm0
解体直前に密連に戻す理由も教えてください
882:名無し野電車区
10/02/14 16:53:19 66LH4SdA0
そういや俺の股間にも連結器あるがついぞ使ったことがない
883:名無し野電車区
10/02/14 17:24:50 IKjatbg70
今日の西日本マラソンは赤い5両編成の485系が映っていたなW
884:名無し野電車区
10/02/14 17:26:02 ISwl7Ejt0
>>883ならソニックの話をして欲しかったな・・・
885:名無し野電車区
10/02/14 17:58:16 LmpsH4of0
>>883
それだけやないよ、バカ
886:名無し野電車区
10/02/14 19:25:07 mLP+6Hk30
>>885なら白いソニックの話をして欲しかったな・・・
887:名無し野電車区
10/02/14 20:36:57 azSHo+Dr0
>>837-838
グリーン車のみのことだから影響はそれほどでもないのでは?
むしろJR他社と比べて安いグリーン料金なのに、これまでのサービスレベルが高すぎたと思う。
値段に見合ったサービスということであれば、妥当な線。
そもそも日豊南線には、グリーン車すらない特急も多々あるし。
888:名無し野電車区
10/02/14 22:06:08 6jEsc23T0
高速バスのセルフ飲料サービスも軒並み廃止されたしな
889:名無し野電車区
10/02/14 22:31:13 cMgJ9WWb0
俺の股間のセルフサービスは絶賛継続中だ
890:名無し野電車区
10/02/14 23:01:32 SqA2OJ7Y0
>>882
セルフサービスでお願いします
891:名無し野電車区
10/02/14 23:16:57 6dUUM7la0
俺の連結器は新幹線のようなカバーで覆われたままです
892:名無し野電車区
10/02/14 23:42:22 8KRjXXGR0
ちゃんと連結器のカバーは外さなきゃ
893:名無し野電車区
10/02/15 12:23:53 tdu7LpP40
むしろカバー付けとかないとヤヴァイ俺
894:名無し野電車区
10/02/15 14:51:35 fW4fs9fWO
今日は久しぶりに黒いソニックが走ったな。
895:名無し野電車区
10/02/15 16:01:16 BQE7VrgN0
下ネタかよw
896:名無し野電車区
10/02/15 22:25:57 aPcnPKBz0
>>894
久々に黒光りしてたのを見た
787系の代走って振り子じゃないのに定時運行できるのかね?
897:名無し野電車区
10/02/15 22:31:40 rKxm2tG60
>>896
黒光り・・・
なんだかエロい響きw
898:名無し野電車区
10/02/15 22:42:23 aPcnPKBz0
亀側だけに・・・
899:名無し野電車区
10/02/15 23:21:19 dbxG4p+p0
>>896
無理
以前、赤いソニックを見た時は感動したな
900:名無し野電車区
10/02/15 23:52:55 yCsAU7gC0
>>891
工場に入場してカバー外す工事受けて来いw
901:名無し野電車区
10/02/16 00:07:38 tQklQNaw0
これはあくまでも非常用なのです
902:名無し野電車区
10/02/16 06:43:43 t11HDUT2O
>>896
博多到着が15分位の遅れだったと思う。
903:名無し野電車区
10/02/16 08:06:00 JG/19jCC0
>>902
787は遅いんだね
俺の黒光りは早いが
>>899
代走って大痛の膜はあったのかな?
904:名無し野電車区
10/02/16 13:16:44 tD+lntd90
ミドリソニック、国鉄色ソニックも見たいよ
905:名無し野電車区
10/02/16 15:06:53 OtAfS/rs0
経営再建つながりで特急「ハウステンボスシーガイア号」
(大村線・佐世保線・長崎本線・鹿児島本線・
久大本線・日豊本線・日南線・宮崎空港線)
906:名無し野電車区
10/02/16 15:21:36 pxg+jA2P0
そういや昔、赤ソニックがあったな
907:名無し野電車区
10/02/16 16:47:01 8wgGp5Sx0
「ゲキ★ヤス」土日乗り放題きっぷ
URLリンク(www.youtube.com)
908:名無し野電車区
10/02/16 17:55:24 t11HDUT2O
>>903
787には「にちりん」用の字幕が入ってる。代走の時は「にちりん 大分」「にちりん 博多」の表示出してた。
909:名無し野電車区
10/02/16 18:19:17 vLskARbG0
たしか883の幕にはにちりんだけじゃなくてつばめとかもあった気がするが
何種類くらいあるんだろう
910:名無し野電車区
10/02/16 19:05:56 jbJQzN+J0
今日の17:00頃、
東別府駅の下りホームに「にちりん」が停車していて、その数十メートル先に「青いソニック」が停車していました…
何があったのでしょうか?
911:名無し野電車区
10/02/16 21:55:38 bV6kbw5s0
こすりすぎて先っちょが真っ青になったんだお
912:名無し野電車区
10/02/16 21:59:29 T5P2UgoL0
誰がうまいこと言えとwww
913:名無し野電車区
10/02/16 22:33:15 JG/19jCC0
東別府にとまる特急とは珍しいものを見たね
914:名無し野電車区
10/02/18 00:30:51 jQ8oqB4H0
>>910
>>913
883系「ソニックにちりん」の数十メートル後に、485系「にちりん」…
915:名無し野電車区
10/02/18 03:32:32 EtVkToMg0
来年のダイヤ改正でドリームにちりんは廃止されるのでしょうか?
916:名無し野電車区
10/02/18 05:17:46 E3Bdi0Nr0
>>915
ドリームにちりんは結構需要があるから廃止されないと思う
それより787系になるのか783系になるのか楽しみだ
917:名無し野電車区
10/02/18 16:05:23 aZbeXUrGO
>>915
ドリームは無くならないと思う。九州新幹線が全線開業しても、大分、宮崎はあまり関係無いし。
佐伯~延岡間はガラガラだが、それ以外の区間は空港アクセス等それなりに需要あるし。
>>916の言うように車種変更はあるかもしれないけど。787は室内が減光出来るから夜行に向いてると思う
918:名無し野電車区
10/02/18 16:06:33 KgD3Ulu90
日豊本線沿線組合の評判が非常に悪い
919:名無し野電車区
10/02/18 17:47:11 Zh9FgSa70
きりしまの787が南福岡に帰るときに使うから
ドリにちは無くならない。でも4両編成になる。
行橋以北が混雑するが、これはドリにちの後の
きらめきを1本中津に持ってくることで解決できる。
920:名無し野電車区
10/02/18 18:05:26 SQfApGhX0
787系は本カコに転属するからいちいち南福岡に帰る必要ないんだが・・・
921:名無し野電車区
10/02/18 18:41:47 IIaRAoXV0
そういえば、新幹線全線開通したら鹿総車廃止して、
鹿児島車両センターにするらしいけど、
標記は「本カコ」から「鹿カコ」に戻るのかねぇ?
922:名無し野電車区
10/02/18 19:53:36 FAX9pc2DO
>>917
ドリームにちりん→ソニックとひゅうがに分断される可能性がある。
923:名無し野電車区
10/02/18 22:41:29 aZbeXUrGO
>>921
鹿児島工場まつりで、社員が「工場まつりは今回が最後」って言ってたな。
しかし、鹿児島工場が鹿児島車両センターになれば、全般検査とかは工場でしか出来ないからどうするんだろ。
鹿児島の車両をわざわざ小倉まで運んで検査するとは思えないけど。
>>922
その案はひゅうがとソニックは佐伯で乗り換え?分断するとなると早朝、深夜の乗り換えが発生するから厳しい気がするけど
924:名無し野電車区
10/02/18 23:47:36 kjxmpn6d0
>>923
>>922ではないが、そう言う分断をするなら佐伯~延岡か大分~延岡は廃止になるだろ。
早朝・深夜にわざわざ乗換えを強いるようなことをするなら、わざわざ分断したりしないよ。
925:名無し野電車区
10/02/19 00:48:42 77UbUdFWO
ドリームなくなるなら需要が殆ど無いで有ろう佐伯or延岡は~大分代行無しで廃止じゃね?
ドリーム時々乗るけど、大分でばっさり降りて行くし。
926:名無し野電車区
10/02/19 00:54:34 3HMY6slk0
ドリームにちりん廃止だとにちりんシーガイアも廃止になったりしないか?
927:名無し野電車区
10/02/19 01:10:13 a9CKdAQi0
>>852
ドアtoドアで考えましょう♪
博多方面なら八木山BPが無料になるし、例え速くても無料と特急料金・運賃込み
とでは大違いですから。沿線から小倉方面・大分方面は確実にクルマに流れる。
>>922
現状でも、博多~大分・大分~宮崎の終電と初電を合わせただけだから
切る必要ないんじゃない?変に切ると運用上めんどくさいだけかも。
928:名無し野電車区
10/02/19 10:48:26 uKumuSdY0
>>917
ドリにちの脅威は東九州自動車道
929:922
10/02/19 18:28:22 vyX1mavVO
>>923
その発想はなかったな。
言うまでもなく博多~大分のソニックと延岡~宮崎空港のひゅうがへの分断。
930:名無し野電車区
10/02/19 20:09:40 TSHin8kG0
JRQユニオン大分のHPに「来年以降787系が走り、ホームこう上する予定がある…」
って、書いてあるけど、787系って昔走ってたのに、何で今更ホームこう上するの?
931:名無し野電車区
10/02/19 21:47:07 a9CKdAQi0
お役所の基準が変わったから
932:名無し野電車区
10/02/20 00:48:50 oumPN4Ef0
>>930
こう上→嵩(かさ)上げのコト?
933:名無し野電車区
10/02/20 07:25:58 8iwm+xYuO
本当に787系がにちりんに入るの?
934:名無し野電車区
10/02/20 10:00:34 zHKRNJAW0
>>923
新幹線の熊本総合車両基地は在来線車両にも対応するみたいだから、
おれんじ鉄道経由で熊本へ回送するんじゃね?
935:名無し野電車区
10/02/20 10:33:30 iqz/cuXi0
日中に2往復程度ソニック・にちりん直通列車(ミフ・787)を設定すればいいと思う。