【東九州】日豊本線 24【縦断】at RAIL
【東九州】日豊本線 24【縦断】 - 暇つぶし2ch750:名無し野電車区
10/01/30 13:07:40 cDOfMixYP
CO2で温暖化してるとか信じ込んでるアホがいるのかwww

751:名無し野電車区
10/01/30 13:32:52 2THhxUHL0
>>750
嘘だとわかってて利用しようとしてるんだよ。鉄道関係者は特に。
だから大人はみんな黙ってんの。
俺だけが事実を知ってるんだって自慢したい子供は早く寝なさい。

752:名無し野電車区
10/01/30 13:36:42 cDOfMixYP
詐欺かよwwwヒドスwwwww

753:名無し野電車区
10/01/30 13:42:05 +Si5Q3J80
詐欺でもいいが、省エネ化は日本製品が他国に売るために必要なことだ。

754:名無し野電車区
10/01/30 13:48:15 lud57cwHO
日豊本線\(^o^)/オワタ

755:名無し野電車区
10/01/30 13:52:22 +Si5Q3J80
>>746
いや、2011年度の経営成績で決めるから。

756:名無し野電車区
10/01/30 13:59:33 CLd5zn2/0
>>755
リーマンショックと高速千円の影響は単年ではすまないだろ?この二つで白紙というのは
言い過ぎかもしれないけど、2012年度上場の予定に悪影響は確か。

757:名無し野電車区
10/01/30 14:50:29 KjZKBip10
>>756
前者はいずれ解消するだろうけど、後者は高速に対する政府方針が変わらない限り
ずっと影響しそうだな。
2012年と言えば東九州道が延岡まで開通予定だから、日豊線の収益から見れば、
残念ながらプラスの方向に働くことはなさそう。
これらの影響を九州新幹線全線開通の効果でどこまで抑えられるかだな。

758:名無し野電車区
10/01/30 16:46:03 n3KhkjFg0
せめて鹿児島-宮崎間が一時間とかだったらなぁ・・・
宮崎の人からしたら九州新幹線が通っても別に?って感じだし

759:名無し野電車区
10/01/30 17:54:37 MkVIk4Wd0
新幹線に客を誘導するため
博多~宮崎の大分経由の2枚きっぷや
にちりんとソニックの通しの特急料金がなくならないか
心配だ

760:名無し野電車区
10/01/30 18:45:21 KjZKBip10
>>759
一番心配なのは、新幹線部分開業でも見られた「既存区間の割引きっぷの廃止
&露骨な値上げ」だな。
(鹿児島中央~熊本の廃止、鹿児島中央~福岡市内の値上げなど)

ただ、にちりんとソニックの通し特急料金はおそらく維持されるかと。
(開業のドサクサまぎれに手をつける可能性もあるが)
大分南部から宮崎北部は新幹線の恩恵に与れないので。

761:名無し野電車区
10/01/30 22:38:38 CaqQ6Gc60
補助金で、高速無料区間は競合特急1000円・バス500円にすれば解決だよ。

762:名無し野電車区
10/01/31 02:44:43 vkJ/5TYR0
876 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2010/01/30(土) 22:37:47 ID:U7LsLFbz0
35区間 1500k 北海道横断道、山形道、山陰道、東九州道、沖縄道を基準として、
地区 「配分予想」 【計
北海道 「200k」 札樽自動車道 雁来~小樽36.4k 千歳東~夕張29.5 占冠~足寄129.6k 【195.5k 三路線
東北 「200k」 山形自動車道:宮城川崎~月山73.1k 湯殿山~酒田みなと53.1k
      八戸自動車道:浄法寺~八戸53.3k 八戸jct~八戸北13.2k 百石道路6.1k 【198.8k 五路線
関東 「200k」                                    【四(三)路線?
北陸 「50k」 日本海東北自動車道:新潟亀田~荒川胎内43.4k              【43.4k 一路線
甲信 「50k」 中部横断自動車道:増穂~白根9.2k 大月~富士吉田24.5k         【33.7k 二路線
東海 「100k」 伊勢自動車道:伊勢関~伊勢67.7k 勢和多気jct~紀勢大内山23.8k    【91.5k 二路線
関西 「150k」 阪和自動車道(湯浅御坊):南紀田辺~泉南84.2k 京都縦貫道:31.3k   【115.5k 二(三)路線
中国 「150k」 米子西~東出雲19.1k 松江玉造~出雲33.9k 宍道jct~三刀屋木次10.6k 江津~浜田jct14.5k
      米子自動車道:久世~米子63.3k 浜田自動車道:大朝~浜田44.0k    【185.4k 六路線
四国 「150k」                                    【二路線?
九州 「200k」 北九州jct~苅田北九州空港8.2k 椎田~築城5.1k 宇佐~速見22.4k 日出jct~佐伯70k 
      延岡~門川11.5k 西都~清武jct26.9k 加治木~末吉財部約35k     【約179.1k 七路線
沖縄 「50k」沖縄自動車道:57.3k                          【57.3k 一路線
と、予想してみた

とさ。日豊本線 大分以北もマジで\(^o^)/オワタ

763:名無し野電車区
10/01/31 05:31:44 fIPe0AIC0
予想をソースにするなよ

764:名無し野電車区
10/01/31 22:04:50 aXW528NL0
>697
西大分駅に、2両(1両は予備機)のオレンジ色っぽいスイッチャーが停車しているよね…

765:名無し野電車区
10/02/01 17:58:51 5VO+p4gw0
>>762
表明するのは、2月2日なんですが???

766:名無し野電車区
10/02/01 18:05:54 1hSWyZH6P
東九州道など要求額上回る 予算案事業配分
[2010年01月31日 08:29]
民主党大分県連は30日、新年度政府予算案の公共事業(国土交通省関係分)のうち、党本部から
通知された県内事業の配分額を明らかにした。東九州自動車道(新直轄方式)の佐伯―蒲江間、
地域高規格道路の中九州横断道路、中津日田道路はいずれも概算要求額を上回る額になった。

梶原九州男県連副代表が記者団に答えた。党本部は29日に都道府県連に県関係分を通知していた。
県連によると、東九州自動車道は、佐伯―蒲江間(約20キロ)が27億~33億円で概算要求額(25億~
31億円)を上回った。蒲江―宮崎県北川間(約26キロ)は要求額と同じ49億~61億円。



日豊本線\(^o^)/オワタ

767:名無し野電車区
10/02/01 18:12:40 Ernqrb+u0
一番重要な苅田-椎田間を放置してどうすんだ

768:名無し野電車区
10/02/02 00:23:50 RKy2TS7+0
>>766
つまり民主党政権でも東九州道は全線開通させます。ってこと?

769:名無し野電車区
10/02/02 01:35:06 cd6pXS/S0
>>767
766は大分県のニュースだが、766を読んでの感想がそれかい?馬鹿だろ?

770:名無し野電車区
10/02/02 16:50:44 DRZuW1/m0
宮崎県は、「おもてなし日本一」を掲げて観光の活性化を進めていますが、
JR九州が行った調査で、県内の駅のサービスに対する評価が低いことがわかりました。

この調査は、JR九州が、主な駅や支店、157か所を対象に去年行ったもので、
民間の覆面調査員が清潔さや窓口での対応などを採点しました。
県内では7つの駅が調査対象で、このうち、日向市駅は100点満点で91.6点、
順位は13位と県内で最も高い評価となりました。これ以外の主な駅は、
宮崎空港駅が86.7点で69位、延岡駅が84.1点で101位、宮崎駅が83.1点で109位、
都城駅が79.3点で141位などと、いずれも低い評価になりました。
九州全体では、1位は北九州市の小森江駅で95.1点、2位は大分駅の94.8点で、
平均は87.4点でした。
宮崎県は「おもてなし日本一」を掲げて観光の活性化を進めていますが、
観光客を出迎える駅の「おもてなし」が課題の1つといえそうです。

771:名無し野電車区
10/02/02 17:23:14 cd6pXS/S0
JRはミステリーショッパーやっているのかw

772:名無し野電車区
10/02/02 17:34:26 o0AjWhWo0
全体のサービスレベルが上がるならそれはそれでいいことじゃね?
こういうのを勘違いした客もどきは消えてほしいが

773:名無し野電車区
10/02/02 18:09:24 isiBEhnU0
7つって
延岡 宮崎 空港 日向市 都城 南宮崎

あとひとつは西都城?

774:名無し野電車区
10/02/02 18:15:05 cd6pXS/S0
南延岡じゃないかな

775:名無し野電車区
10/02/02 19:14:57 03mLJHSE0
前原誠司国土交通相は2日、高速道路37路線を無料化すると発表した。全国の高速道路延長の
約18%にあたる1626キロが対象。6月に無料化される。もともと交通量が少なく、
無料化で渋滞が起きにくい地方路線が中心。対象路線では、車種やETC搭載の有無にかかわらず、
すべての車の通行が無料になる。

無料化路線は次の通り(JCTはジャンクション)。
【北海道】道央道=士別剣淵―岩見沢▽深川留萌道=深川西―深川JCT▽道東道=本別・足寄―占冠、
夕張―千歳恵庭JCT▽日高道=沼ノ端西―苫小牧東
【東北】青森道=青森東―青森JCT▽八戸道=下田百石・八戸―安代JCT▽秋田道=八竜―秋田中央
▽日本海東北道=河辺JCT―岩城▽東北中央道=横手―湯沢、東根―山形上山、南陽高畠―米沢北
▽釜石道=東和―花巻JCT▽山形道=酒田みなと―湯殿山、月山―山形北
【北陸】日本海東北道=荒川胎内―新潟中央JCT
【関東】東水戸道路=ひたちなか―水戸南▽八王子バイパス=打越―相原▽新湘南バイパス=藤沢―茅ケ崎海岸
▽西湘バイパス=西湘二宮―箱根口・石橋▽箱根新道=山崎―箱根峠▽中央道=大月JCT―須走
▽中部横断道=双葉JCT―増穂
【中部】西富士道路=西富士―富士▽安房峠道路=中ノ湯―平湯▽伊勢道・紀勢道=津―伊勢・紀勢大内山
【近畿】舞鶴若狭道=小浜西―吉川JCT▽京都丹波道路=丹波―沓掛
【中国】松江道・山陰道=米子西―東出雲、松江玉造―出雲・三刀屋木次▽岡山道=北房JCT―岡山JCT
▽浜田道・山陰道=江津・浜田―千代田JCT▽広島呉道路=仁保―呉
【四国】松山道=松山―大洲、大洲北只―西予宇和▽高知道=高知―須崎東
【九州】八木山バイパス=穂波東―篠栗▽東九州道=築城―椎田、宇佐―日出、大分米良―佐伯、延岡南―門川、
西都―清武JCT、末吉財部―加治木▽大分道=日出JCT―速見、大分―大分米良▽西九州道=武雄JCT
―佐世保中央▽長崎バイパス=古賀市布―川平▽南九州西回り道=八代JCT―日奈久、市来― 鹿児島西
【沖縄】沖縄道=許田―那覇
[朝日新聞]2010年2月2日18時7分
URLリンク(www.asahi.com)
スレリンク(newsplus板)

776:名無し野電車区
10/02/02 19:17:50 Qclgv1L0P
益々鉄道不利になってゆくな…

777:名無し野電車区
10/02/02 19:32:48 03mLJHSE0
URLリンク(jlab.tv2ch.net)

【政治】無料高速道路37路線発表 地方中心に全体の18%
スレリンク(newsplus板:303番)

778:にっちー
10/02/02 21:29:41 UD86XPrR0
>>770
宮崎駅より延岡駅のほうが評価高いんだぁ
延岡市民としてちょっと嬉しいw

779:名無し野電車区
10/02/02 21:42:04 /xdoupWt0
もともと直通してたんだから
大分・別府以北から南宮崎以南まで
同一列車扱いで乗り継ぎを認めるべき

780:名無し野電車区
10/02/02 22:06:18 H8vudKPs0
大分から佐伯まで無料かーーー すげーー

781:名無し野電車区
10/02/02 22:36:43 irlpEcEG0
今日の青いにちりんに乗車する香具師はレポよろしく

782:名無し野電車区
10/02/02 23:26:19 GTzQr0Fc0
予測と殆んど同じで\(^o^)/オワタ

日豊本線並走区間ほぼ全線無料化\(^o^)/

八木山が無料化で行橋・京築あたりから博多方面も
高速への流出間違いなし\(^o^)/

783:名無し野電車区
10/02/02 23:30:41 cd6pXS/S0
八木山BPは意外だったな。ゆたか線打撃だよなぁ。その先の庄内田川BPの四車線化が完了すれば京築にも影響及ぶw

784:名無し野電車区
10/02/03 02:12:48 y+4SP2hQ0
とりあえず椎田道路無料化はまぁ当然か

みんな椎田で降りて県道58号進んでたのが
そのまま直進できるわけだから有り難いのは有り難い

785:名無し野電車区
10/02/04 10:44:03 QuvAOicW0
さざんか高速化しろよ
金池T→県庁前正門前-合同新聞社前-トキハ前-パークプレイス-臼杵インター口-辻-津久見インター口-コスモタウン-大手前-中央二丁目-佐伯駅-佐伯港

786:名無し野電車区
10/02/04 20:38:05 JD1CF9sQ0
>>785
それを延岡日向市まで伸ばして新わかあゆ号にしてくれ

787:623
10/02/04 21:20:15 H2U7MqCN0
さざんかは、野津や弥生なんかで、乗り降りがあるから、高速経由は無理じゃない?
臼杵、津久見はJRを使うでしょ。

788:名無し野電車区
10/02/05 19:44:57 otF79l1F0
今日は、日豊本線の大分地区のダイヤが乱れまくり…

789:名無し野電車区
10/02/05 21:10:17 GRGW8lwv0
小倉発の下り最終、行橋止まりにしろ
柳ヶ浦まで運転する必要なし

790:名無し野電車区
10/02/05 21:17:18 JC/8FYGs0
本線留置するつもりか
乗り過ごす馬鹿以外には長距離走ってもらっても損はないから変える必要なし

791:名無し野電車区
10/02/05 21:21:29 L+o9R0m10
>>789が馬鹿なのは良く分かった

792:名無し野電車区
10/02/05 21:34:37 1bgBrQA60
確かに柳ヶ浦まで運行する必要はないなw

宇島止まりにして2番線に留置すればよい

793:名無し野電車区
10/02/05 22:58:46 g2itg6we0
別府大分間特急無料化希望
485にちりんだけでもいいのでお願い

794:名無し野電車区
10/02/05 23:29:57 RIhgxEwK0
>>793も馬鹿なのは良く分かった

795:名無し野電車区
10/02/05 23:34:31 O8mEXUsO0
>>792

宇島の2番線つぶすと、にちりん102が折り返し
できねぇじゃねぇかボケ

最終は柳ヶ浦まで運転でよし

796:名無し野電車区
10/02/05 23:40:42 Ks0zniRr0
寝台特急富士のいない日豊線は撮影するものがなくてつまらん(大分地区)

797:名無し野電車区
10/02/05 23:43:55 gs2e/2t00
>>796
今なら国鉄色のキハ58が各地で巡業してるジャマイカ

798:名無し野電車区
10/02/06 01:18:32 VYB1jOFF0
>>796も馬鹿なのは良く分かった

799:名無し野電車区
10/02/06 02:58:07 s66cxpLF0
キハ58で、ひかり号急行復活希望。

800:名無し野電車区
10/02/06 03:47:59 kjZnHiLO0
東九州道無料化でどれほど影響が出るかな?
ソニックは対福岡だから、大分道が有料のまま残ったから対して影響受けないし、
霧島も無料化区間は平行路線ではないが、ひゅうがは厳しいかも知れんな。

801:名無し野電車区
10/02/06 09:50:18 U6Gb4Z2xQ
明日は別大毎日マラソン
コース変更でJRとの共演どうなる

802:名無し野電車区
10/02/06 10:30:20 aw/9egqw0
Qの社員の本音は>>789だったりする

803:名無し野電車区
10/02/06 10:34:26 JqP9+BpB0
大分の1両列車は頑張ってるか?

804:名無し野電車区
10/02/06 14:08:27 4ej0Qj4l0
皆さん、明日の別大マラソン実況ヨロ!

805:804
10/02/06 14:09:35 4ej0Qj4l0
>>801さんがすでに書いてましたね。スマソ

806:名無し野電車区
10/02/06 15:11:02 rqEloODU0
東九州道:行橋IC~苅田・上片島が着工 13年度開通予定 

建設が進む東九州自動車道で、行橋市下検地と吉国に計画されている
行橋インターチェンジから苅田町上片島に至る区間(2・4キロ)の工事が始まり、
2日、インター予定地で安全祈願祭があった。13年度に開通予定だ。

807:名無し野電車区
10/02/06 19:54:12 cXFy4x+20
>>789
シャコはどうするの?

   /      ,. -‐¬勿" 巡シ ,.ィ'"il! il li /ヽ、
  (    ∠゛○,ィ彡' ,.イジ゛'"  il! li il 彡ヘ  
  `ー=ニ三三彡ク¬テテァァr___/フ水= ril}  
             ^ ,/ ,/〃||/||,.イ  ´´丁フ =i!
              ` ヾ ヾ、ヽ、  乃 、_!
                      く/ //
                          ヽ∠/

808:名無し野電車区
10/02/06 21:45:33 0sj+a3G80
>>803勿論、頑張って大分⇔南延岡間を走っているよ。出来れば、大分⇔中津間でも1両編成(キハ220)で走って欲しい。

809:名無し野電車区
10/02/06 22:28:13 0PlL+kfS0

手に書かれた私製整理番号のうpはまだ?

810:名無し野電車区
10/02/07 00:04:30 RI6/hgZY0
>>807
それシャコじゃなくて海老

811:名無し野電車区
10/02/07 01:21:47 m+wAmXAj0
>>808
たまに、深夜2時頃
1両の気動車が日豊本線の牧駅付近を大分駅方向(上り)に走ってるよ
あれは、何?


812:名無し野電車区
10/02/07 12:44:53 Rk9aRBI70
別大マラソン 実況ではないが大分県紹介で録画でゆふいんの森が出たな

813:名無し野電車区
10/02/07 15:34:49 DZ4f1xDe0
上臼杵駅って木造なんだな

814:名無し野電車区
10/02/07 16:26:19 Rk9aRBI70
別大マラソン 実況では783系下り(にちりん13号)しか映らなかったな

815:名無し野電車区
10/02/07 16:52:36 Z7vfTQdu0
別大

816:名無し野電車区
10/02/07 19:30:54 SSAmCOOj0
>>814
スタート直前の上空撮影の時、ソニック13号(白)が
小さく映ったようにも見えたが・・・気のせい?

817:名無し野電車区
10/02/07 19:38:28 nJMc9BbH0
    フ /             \l/      /   }/          \{、
    レ'/   /ヽ           ヽ    //     / _,,.  -―‐く     ヽ
     /    l   ヽ  |      ヽ  ',  / ,      //        ヽ  |
    ,   l  |    l _」l_  |     .  ' / |    /´ ̄      -- 、l   l |
    |   |ゝ.l    /| 〃 ヽト、     l  |/ |   /, ==、         l  l|
    | |  ヽ´\   j/ィf⌒ヾ ヽ   l  | ( ゝ、 {fト-イl     v=、_ /  〃
    レ\|ァf^㍉    {しf^l|ハ1   l  l \{ヘトゝ辷ン     {ト-イlノ /
    |  }{ {ィイil      Vヒソ' |     !  ヽ/ゝrハ       {   辷ソイ  ̄`)
    /  ハ.弋_ノ ノ    ,、''   |    卜、 {_, し ヘ、  { ーァ  '' ノく  ∠ _
__,/ / rゝ.  ーr‐ァ' ノ /{:|     |   /´  ̄ `\>丶ノ_  ィfし┘、  _)
     /  し' >  ニ二´ィ / /    /ヽ/       \   /-― 、\..r、\
  _/  r 、      _ / /    ,  /          } /_     Y7ノ|⌒!丶 _
 ̄  r― 、l |  / ̄> '´   /  {          /^ヽ |┐_, / / ,'  |\
   ゝ  ヽ ヽ/rァ/       /   八    /⌒ヽ  └- 、 y=、/ し' /    |
   /      }{/     /        \  丶-' /   __,ノ〈f^))〈      /
  〈      }/       /ゝ  ゝ    ∠ ゝ   / ̄ ̄}    〉ノ  }     / ―

キュアマリン キュアブロッサム (ハートキャッチプリキュア!)

818:名無し野電車区
10/02/07 19:44:31 VGDNMAQ70
>>811
深夜の佐伯行が1両じゃ混みすぎるから増結している日がある。それの返却。

819:名無し野電車区
10/02/07 20:28:11 JzRUzE1q0
夜に国分で2時間ぐらい休んでいる415系は
チン下げするか室内灯を消せ 
もったいないだろ

820:名無し野電車区
10/02/07 22:17:11 xXGzfPrx0
20年以上前だが別府から修学旅行で広島(関西だったかも?)に行ったときに、
12系客車で行った覚えがある。小倉までだったのかな?
あれは定期運用だったのか修学旅行専用だったのか・・・

821:名無し野電車区
10/02/07 22:27:11 2vYsjVg90
>>811>>818
大分23時発佐伯行きを1両増結して、佐伯到着後に増結車両を切り離して大分に回送してた。
増結も去年12月の忘年会、1月の新年会、2月はサッカー開催時にしてたが、今後はしばらく無いらしい。

822:名無し野電車区
10/02/07 22:31:20 /nZ6Qb600
>>820
多分団臨

823:名無し野電車区
10/02/07 22:32:28 8vOs1VdF0
>>820
別府から小倉まで12系の定期運用なんてなかったよ
団臨でしょう

824:名無し野電車区
10/02/07 22:34:03 8vOs1VdF0
って書いたあとに夜行日南があったことに気づいたw

825:名無し野電車区
10/02/07 22:37:39 m+wAmXAj0
普通は、終電後に回送列車が走るのに…

826:名無し野電車区
10/02/07 22:38:59 m+wAmXAj0
>>818
>>821
ありがとう♪


827:名無し野電車区
10/02/07 22:40:50 uC5ZVch20
>>820
その頃は修学旅行や甲子園臨で九州の12系はしょっちゅう本州へ乗り入れてた。

828:820
10/02/07 22:50:35 xXGzfPrx0
>>822,823,824,827

素早いレスありがとう。
昼間出発だったので日南ではなかったと思います。
新幹線にも乗った覚えがあるので別府~小倉の団臨でしょうね
長年の謎が解けました。

829:名無し野電車区
10/02/07 23:59:28 UxVcQ2v10
11年前、車両故障で大分発柳ヶ浦行きが急遽ED76牽引の客車列車になった
佐伯行の475系に乗車しながら、羨望の眼差しで見てたわ
団臨でも回送でもなかった


830:820
10/02/08 00:29:32 p2xHFcYk0
>>829

11年前というと、まだ50系があるころでしょうか?
乗れた方羨ましいですね。

831:名無し野電車区
10/02/09 00:13:48 9AqB4OoE0
一気に4編成も居なくなると…鹿児島駅が広く感じる(´;ω;`)

832:名無し野電車区
10/02/09 19:40:54 vVJrx8rG0
9日午前10時半頃、日豊本線の鶴崎駅と大在駅の間にある古川橋りょうで、
レールをつなぐボルト2本が折れているのが定期点検で分かり、JR九州は一時
運転を見合わせました。その後午前11時30分前、運転を再開しましたが、
この影響で上下線合わせて4本の列車が運休。特急列車などに遅れが出ました。

833:名無し野電車区
10/02/09 22:23:18 vFsj0mfD0
>>831
475がなくなったのか?

834:名無し野電車区
10/02/09 22:58:34 QDtAVvXw0
今日、廃回されました。  急行型が消滅してしまいました。とても寂しいものです。 

835:820
10/02/09 23:01:32 /C0V+AjS0
リバイバルゆのかは、58ではなく475でやるべきだったのに・・・・

836:名無し野電車区
10/02/10 12:41:51 CETNm71d0
特急グリーン車の無料ドリンク、3月末で終了 JR九州

九州旅客鉄道(JR九州)は9日、3月末で特急グリーン車利用客への
無料ドリンクサービスを終了すると発表した。景気低迷や高速道路料金の
値下げで鉄道の利用者が低迷しているため、サービスを見直す。
年間5000万~6000万円のコスト削減効果を見込む。

無料ドリンクサービスは「リレーつばめ」や「ソニック」など同社の
特急グリーン車の乗客向けに実施している。
おしぼりの配布やひざ掛けの貸し出しなどのサービスは継続する。

837:名無し野電車区
10/02/10 19:44:28 sf883SxQ0
>>836
へ?
景気低迷は解るが、利用者低迷を挙げるくらいなら寧ろ継続すべきでは?
これが原因で「JR九州の特急はサービスダウンか…高速道路にしよう」って流れに…。

838:名無し野電車区
10/02/10 19:59:26 316klx2i0
思い切って値下げしろよ。
九州内特急1回どこまで行っても1000円。新幹線は2000円。普通列車なら500円とか。
家族割引3割(子ども7割)、ペア割引3割、1人割引(ただし2回以上利用)3割とか。

安全性じゃ列車にかなうものはないんだし。イギリスのLRTは1回40円だそうだ。

839:名無し野電車区
10/02/10 20:08:35 QEf7zY7o0
最近、日豊本線(大分地区)の朝の上り列車の数分の遅れが多いぞ…
今日は、8分も遅れたぞ…

840:名無し野電車区
10/02/10 20:44:13 c/2RlRHw0
今日は濃霧が酷かっただろ。

841:名無し野電車区
10/02/10 21:49:09 Ci6g+GxB0
小沢に献金して、補助金ぶんどればよさそうなもんだけどな、JRQ

842:名無し野電車区
10/02/10 22:54:24 Qao3Yl4q0
廃車回送ってなぜ機関車牽引なのでしょうか?
廃車寸前とはいえ自走できそうですが・・・

843:名無し野電車区
10/02/10 23:45:41 FBvlmIKk0
JR九州は長期間放置してから廃車回送するので、久々に走らせようとすると整備が必要。

844:名無し野電車区
10/02/11 01:28:42 YOUnR5NN0
>>843
あれだよな、本当にイザッ!って時にしか使わないつもりの予備車なんだろうな。
運用車両が事故とか被災とかのための。故障ぐらいじゃ予備車動かす気がないのかも。


845:名無し野電車区
10/02/11 08:15:05 zVp/t6AJ0
>>842
機関車だったらその機関車を運転できる人ならどこでも行けるだろ?

846:名無し野電車区
10/02/11 17:00:19 PqXOOuMh0
>>842
その場で解体すれば良いのに…
わざわざ、回送…


847:名無し野電車区
10/02/11 17:09:45 4tdDrrjMO
っアスベスト

848:名無し野電車区
10/02/11 17:20:39 zVp/t6AJ0
>>846
アスベストという危険なものが含まれているのだよ

849:名無し野電車区
10/02/11 17:32:30 yKFy35v90
>>845

なるほど、非電化区間で解体ということもあるからですかね。
機関車と電車って連結器違うのにどうやって連結してるんだろ・・・

再来年あたりは485解体祭りでしょうか・・・
3*4の12連とかで自走して欲しいな~

850:名無し野電車区
10/02/11 18:21:10 YOUnR5NN0
>>849
カコの415はまだまだ生き残る。オイ・モコの415が先にあぼーん。

851:名無し野電車区
10/02/11 18:24:44 yaWZFB8H0
>>849
連結器の違いは問題ない。
九州はどうか知らんけど東には電車輸送用に連結器を交換した機関車があるし
アダプターという器具を使って機関車と電車をむりやり連結する方法もよく使われている

852:名無し野電車区
10/02/11 22:15:46 2NEBXjb10
大分~北九州 椎田と宇佐別府道路経由して約2時間
小倉~大分 日豊本線最速1時間12分

ソニックはあまり影響受けないだろうけど大分~宮崎が追いつめられてばっかしだな


853:名無し野電車区
10/02/11 23:21:50 AB1YXSHF0
佐伯なんかに遠回りしたばっかりに

854:名無し野電車区
10/02/11 23:41:27 TsrX6ofP0
>>846
アスベスト云々は関係ない。
産業廃棄物の扱いになるので、特定の場所でしか解体できない。
九州の場合は小倉のみ。

855:名無し野電車区
10/02/12 00:34:27 cNnMnlJj0
アスベストを身にまとった485系が
バリバリ走っている

856:名無し野電車区
10/02/12 09:42:35 o6bQ9w+g0
日豊本線愛好家の特徴

1、博多発のにちりんを復活させてほしい
2、ソニックに乗るときは指定席に乗る
3、日豊本線経由の西鹿児島行きの寝台特急を復活させてほしい
4、国東半島から佐田岬半島を見たことがある
5、会社に腹の立つ同僚がいる
6、彼女いない歴年齢
7、パチンコの腕前は一流だ
8、アクション映画が大好き
9、女子高校生とエッチしたい
10、プロ野球はソフトバンクファン

全部当てはまるだろ?


857:名無し野電車区
10/02/12 10:30:02 K5LN6gSN0
11、別大マラソンは毎年見る

858:名無し野電車区
10/02/12 11:36:36 q49Kh45G0
12、買い物はトキハ

859:名無し野電車区
10/02/12 14:56:45 xe24AJ1lO
>>856
宮崎キャンプ=巨人
だけど、今は違うのか?

860:名無し野電車区
10/02/12 16:30:33 VsP0gG5t0
>>851
アダプターって中間連結器の事だろ?あれは、故障等あくまでも非常用。最高速度が規制されるから廃車回送には使えない。
双頭連結器装備した機関車は九州にはない。キハ183にはついてるが。
九州の場合は、回送される車両の連結器をあらかじめ前後の車両を機関車用に交換してる。
475の廃車回送も、813等新車の甲種輸送の時も根元から機関車用を装着してる。

>>854
小倉でしか出来ないというわけじゃない。数年前は大分駅の構内でEF30を解体してたよ。

861:名無し野電車区
10/02/12 17:53:09 bqfaLU9+0
>>860
甲種輸送にアダプターを使ってる路線もある
前後の連結器が違うヨ8000というのもあったな

862:名無し野電車区
10/02/12 18:36:06 gp5RvC8N0
>>860

勉強になるなあ・・・ありがとう


863:名無し野電車区
10/02/12 19:17:52 VsP0gG5t0
>>861
アダプタ使ってる所もあるんだ。知らなかったよ。サンクス。

864:名無し野電車区
10/02/12 19:32:10 e+7ti5v30
今日の18:30頃、
大分駅の1番乗り場に”電気検測試験車”(クモヤ443-2)が停車していました…
撮り鉄も数人ぐらい居ました…


865:名無し野電車区
10/02/12 23:34:56 yZA8Hcl80
とーきどき見るよね。

866:名無し野電車区
10/02/12 23:38:53 th0LZmp40
ネットで見かけた国鉄色GK-5の解体前(小倉工場留置)の写真を見たら、
密連が付いてたな(クハ車)。
廃回の時の自分が撮った写真だとクモハもクハも自連が付いてる。
解体前にわざわざ付け替えたのか。

鹿児島留置の車輌を廃回前に一旦鹿総車に持って行くのは
カプラーを換えるためかな?

赤色反射板の取付はまだまだ大丈夫で、
連結器が変われば死刑宣告と言う事でおk?

鹿児島市民は今度廃回があるとき見といて欲しいぞ。

867:名無し野電車区
10/02/12 23:57:15 R28VhHBe0
>>866
鹿児島駅に捨てる時点で自連かも

868:名無し野電車区
10/02/13 01:02:12 PNWvwJIs0
>>864
撮り鉄って、何で臨時列車が来ることを知ってるんだ?


869:名無し野電車区
10/02/13 01:24:40 ij74y9Cn0
>>868
ダイヤ情報に載ってるよ。
検側の場合はどうだったか忘れたけど。

870:名無し野電車区
10/02/13 02:11:48 VgPbPAAK0
検側じゃなくて検測な。辞書登録しとくといい。
検測ダイヤはウヤ情にはごく一部しか載ってない。
非公開の列車に集まる撮り鉄はJR関係者とその知り合いがほとんど。

871:名無し野電車区
10/02/13 02:35:43 KO/e12tw0
>>867
密連でしたよ。
鹿児島~鹿総車はアダプター、小倉へはアダプターか鹿総車で交換、
小倉工場に到着後再交換して自連はまた使いまわす・・・と思う。

>>869
最近は九州内の検測は載ってない。
・・・・が見たまま掲示板で目撃情報や予想が出ていたりするので
結構なんとかなる。

872:名無し野電車区
10/02/13 05:01:44 MHRW8JNI0
>>843,844
亀レススマソ
固定資産管理の厳格化で上場すると難しくなる。
鉄道会社は利益より路線維持・公共サービスのほうが主なので、商法改正してほしいものだが・・・

873:名無し野電車区
10/02/13 05:40:56 1lKunnZu0
商法改正してもなぁ・・
税法だろ、それをいうなら

874:名無し野電車区
10/02/13 13:35:20 PBvF/4RDO
>>866
廃車回送に備えて鹿児島工場に入れて自連に交換、ブレーキの点検するらしい。
両方の先頭車に自連付けるのは、回送中に牽引機が故障や事故で動けない時に最後尾に別の機関車を連結する為。

>>868
廃車回送、工場出場関係の情報はダイヤ情報等には公表されない。
撮り鉄組(沿線組合等)は社員が管理人に情報を流し、管理人が掲示板や仲間内で情報公開してる。
大分には社員が掲示板の管理人してる所もあり、仲良くなれば情報を流してもらったりとか。


875:名無し野電車区
10/02/13 22:35:41 uF9Hwkfk0
58を撮影してたら変わったお客さんが現れましたw
URLリンク(www.dotup.org)

876:名無し野電車区
10/02/13 23:19:58 XGXym1Sj0
>>875
どこだろ・・・

877:名無し野電車区
10/02/13 23:21:04 +9Lk6+AN0
>>876
都城っぽい

878:名無し野電車区
10/02/13 23:31:54 uF9Hwkfk0
>>877
正解♪
つ ひとしくん×2

879:名無し野電車区
10/02/14 00:00:34 PNWvwJIs0
>>875
これが、
>>864
大分駅から来たんじゃね?


880:名無し野電車区
10/02/14 15:28:13 WtdJHAYR0
>>874
両端自連化はもう1つ決定的理由が。
それは一度牽引機関車を機回して逆向きにする必要があるから。
日豊上りから直接小倉工場には入れません。
まず西小倉駅まで本線北上。 西小倉駅で機回して折り返して工場への
引き込み線へ入ります。

881:名無し野電車区
10/02/14 15:31:19 kh3N5Hhm0
解体直前に密連に戻す理由も教えてください

882:名無し野電車区
10/02/14 16:53:19 66LH4SdA0
そういや俺の股間にも連結器あるがついぞ使ったことがない

883:名無し野電車区
10/02/14 17:24:50 IKjatbg70
今日の西日本マラソンは赤い5両編成の485系が映っていたなW

884:名無し野電車区
10/02/14 17:26:02 ISwl7Ejt0
>>883ならソニックの話をして欲しかったな・・・

885:名無し野電車区
10/02/14 17:58:16 LmpsH4of0
>>883
それだけやないよ、バカ

886:名無し野電車区
10/02/14 19:25:07 mLP+6Hk30
>>885なら白いソニックの話をして欲しかったな・・・


887:名無し野電車区
10/02/14 20:36:57 azSHo+Dr0
>>837-838
グリーン車のみのことだから影響はそれほどでもないのでは?
むしろJR他社と比べて安いグリーン料金なのに、これまでのサービスレベルが高すぎたと思う。
値段に見合ったサービスということであれば、妥当な線。
そもそも日豊南線には、グリーン車すらない特急も多々あるし。

888:名無し野電車区
10/02/14 22:06:08 6jEsc23T0
高速バスのセルフ飲料サービスも軒並み廃止されたしな

889:名無し野電車区
10/02/14 22:31:13 cMgJ9WWb0
俺の股間のセルフサービスは絶賛継続中だ

890:名無し野電車区
10/02/14 23:01:32 SqA2OJ7Y0
>>882
セルフサービスでお願いします

891:名無し野電車区
10/02/14 23:16:57 6dUUM7la0
俺の連結器は新幹線のようなカバーで覆われたままです

892:名無し野電車区
10/02/14 23:42:22 8KRjXXGR0
ちゃんと連結器のカバーは外さなきゃ

893:名無し野電車区
10/02/15 12:23:53 tdu7LpP40
むしろカバー付けとかないとヤヴァイ俺

894:名無し野電車区
10/02/15 14:51:35 fW4fs9fWO
今日は久しぶりに黒いソニックが走ったな。

895:名無し野電車区
10/02/15 16:01:16 BQE7VrgN0
下ネタかよw

896:名無し野電車区
10/02/15 22:25:57 aPcnPKBz0
>>894

久々に黒光りしてたのを見た

787系の代走って振り子じゃないのに定時運行できるのかね?

897:名無し野電車区
10/02/15 22:31:40 rKxm2tG60
>>896
黒光り・・・
なんだかエロい響きw

898:名無し野電車区
10/02/15 22:42:23 aPcnPKBz0
亀側だけに・・・

899:名無し野電車区
10/02/15 23:21:19 dbxG4p+p0
>>896
無理

以前、赤いソニックを見た時は感動したな

900:名無し野電車区
10/02/15 23:52:55 yCsAU7gC0
>>891
工場に入場してカバー外す工事受けて来いw


901:名無し野電車区
10/02/16 00:07:38 tQklQNaw0
これはあくまでも非常用なのです

902:名無し野電車区
10/02/16 06:43:43 t11HDUT2O
>>896
博多到着が15分位の遅れだったと思う。

903:名無し野電車区
10/02/16 08:06:00 JG/19jCC0
>>902

787は遅いんだね

俺の黒光りは早いが

>>899

代走って大痛の膜はあったのかな?

904:名無し野電車区
10/02/16 13:16:44 tD+lntd90
ミドリソニック、国鉄色ソニックも見たいよ

905:名無し野電車区
10/02/16 15:06:53 OtAfS/rs0
経営再建つながりで特急「ハウステンボスシーガイア号」
(大村線・佐世保線・長崎本線・鹿児島本線・
久大本線・日豊本線・日南線・宮崎空港線)

906:名無し野電車区
10/02/16 15:21:36 pxg+jA2P0
そういや昔、赤ソニックがあったな

907:名無し野電車区
10/02/16 16:47:01 8wgGp5Sx0
「ゲキ★ヤス」土日乗り放題きっぷ

URLリンク(www.youtube.com)

908:名無し野電車区
10/02/16 17:55:24 t11HDUT2O
>>903
787には「にちりん」用の字幕が入ってる。代走の時は「にちりん 大分」「にちりん 博多」の表示出してた。



909:名無し野電車区
10/02/16 18:19:17 vLskARbG0
たしか883の幕にはにちりんだけじゃなくてつばめとかもあった気がするが
何種類くらいあるんだろう

910:名無し野電車区
10/02/16 19:05:56 jbJQzN+J0
今日の17:00頃、
東別府駅の下りホームに「にちりん」が停車していて、その数十メートル先に「青いソニック」が停車していました…
何があったのでしょうか?


911:名無し野電車区
10/02/16 21:55:38 bV6kbw5s0
こすりすぎて先っちょが真っ青になったんだお

912:名無し野電車区
10/02/16 21:59:29 T5P2UgoL0
誰がうまいこと言えとwww

913:名無し野電車区
10/02/16 22:33:15 JG/19jCC0
東別府にとまる特急とは珍しいものを見たね

914:名無し野電車区
10/02/18 00:30:51 jQ8oqB4H0
>>910
>>913
883系「ソニックにちりん」の数十メートル後に、485系「にちりん」…


915:名無し野電車区
10/02/18 03:32:32 EtVkToMg0
来年のダイヤ改正でドリームにちりんは廃止されるのでしょうか?

916:名無し野電車区
10/02/18 05:17:46 E3Bdi0Nr0
>>915
ドリームにちりんは結構需要があるから廃止されないと思う
それより787系になるのか783系になるのか楽しみだ



917:名無し野電車区
10/02/18 16:05:23 aZbeXUrGO
>>915
ドリームは無くならないと思う。九州新幹線が全線開業しても、大分、宮崎はあまり関係無いし。
佐伯~延岡間はガラガラだが、それ以外の区間は空港アクセス等それなりに需要あるし。
>>916の言うように車種変更はあるかもしれないけど。787は室内が減光出来るから夜行に向いてると思う

918:名無し野電車区
10/02/18 16:06:33 KgD3Ulu90
日豊本線沿線組合の評判が非常に悪い

919:名無し野電車区
10/02/18 17:47:11 Zh9FgSa70
きりしまの787が南福岡に帰るときに使うから
ドリにちは無くならない。でも4両編成になる。
行橋以北が混雑するが、これはドリにちの後の
きらめきを1本中津に持ってくることで解決できる。

920:名無し野電車区
10/02/18 18:05:26 SQfApGhX0
787系は本カコに転属するからいちいち南福岡に帰る必要ないんだが・・・

921:名無し野電車区
10/02/18 18:41:47 IIaRAoXV0
そういえば、新幹線全線開通したら鹿総車廃止して、
鹿児島車両センターにするらしいけど、
標記は「本カコ」から「鹿カコ」に戻るのかねぇ?

922:名無し野電車区
10/02/18 19:53:36 FAX9pc2DO
>>917
ドリームにちりん→ソニックとひゅうがに分断される可能性がある。

923:名無し野電車区
10/02/18 22:41:29 aZbeXUrGO
>>921
鹿児島工場まつりで、社員が「工場まつりは今回が最後」って言ってたな。
しかし、鹿児島工場が鹿児島車両センターになれば、全般検査とかは工場でしか出来ないからどうするんだろ。
鹿児島の車両をわざわざ小倉まで運んで検査するとは思えないけど。

>>922
その案はひゅうがとソニックは佐伯で乗り換え?分断するとなると早朝、深夜の乗り換えが発生するから厳しい気がするけど

924:名無し野電車区
10/02/18 23:47:36 kjxmpn6d0
>>923
>>922ではないが、そう言う分断をするなら佐伯~延岡か大分~延岡は廃止になるだろ。
早朝・深夜にわざわざ乗換えを強いるようなことをするなら、わざわざ分断したりしないよ。

925:名無し野電車区
10/02/19 00:48:42 77UbUdFWO
ドリームなくなるなら需要が殆ど無いで有ろう佐伯or延岡は~大分代行無しで廃止じゃね?
ドリーム時々乗るけど、大分でばっさり降りて行くし。

926:名無し野電車区
10/02/19 00:54:34 3HMY6slk0
ドリームにちりん廃止だとにちりんシーガイアも廃止になったりしないか?

927:名無し野電車区
10/02/19 01:10:13 a9CKdAQi0
>>852
ドアtoドアで考えましょう♪

博多方面なら八木山BPが無料になるし、例え速くても無料と特急料金・運賃込み
とでは大違いですから。沿線から小倉方面・大分方面は確実にクルマに流れる。

>>922
現状でも、博多~大分・大分~宮崎の終電と初電を合わせただけだから
切る必要ないんじゃない?変に切ると運用上めんどくさいだけかも。

928:名無し野電車区
10/02/19 10:48:26 uKumuSdY0
>>917
ドリにちの脅威は東九州自動車道

929:922
10/02/19 18:28:22 vyX1mavVO
>>923
その発想はなかったな。
言うまでもなく博多~大分のソニックと延岡~宮崎空港のひゅうがへの分断。

930:名無し野電車区
10/02/19 20:09:40 TSHin8kG0
JRQユニオン大分のHPに「来年以降787系が走り、ホームこう上する予定がある…」
って、書いてあるけど、787系って昔走ってたのに、何で今更ホームこう上するの?

931:名無し野電車区
10/02/19 21:47:07 a9CKdAQi0
お役所の基準が変わったから

932:名無し野電車区
10/02/20 00:48:50 oumPN4Ef0
>>930
こう上→嵩(かさ)上げのコト?

933:名無し野電車区
10/02/20 07:25:58 8iwm+xYuO
本当に787系がにちりんに入るの?

934:名無し野電車区
10/02/20 10:00:34 zHKRNJAW0
>>923
新幹線の熊本総合車両基地は在来線車両にも対応するみたいだから、
おれんじ鉄道経由で熊本へ回送するんじゃね?

935:名無し野電車区
10/02/20 10:33:30 iqz/cuXi0
日中に2往復程度ソニック・にちりん直通列車(ミフ・787)を設定すればいいと思う。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch