09/12/27 22:07:20 BCDU6mSF0
>>418
717は近い将来の廃車候補として予備車にしている。車両の更新は不可避であり、更新の計画に伴いキハ220を新製した。
2連でしか運用できない717を用いてダイヤを組む場合と、1連で運用できるキハ220でのそれでは同じダイヤを組んだ場合
の保有車両が変わってくる。結果として保有車両の縮減になる。
車両の導入コストは一両約1億円ほどといわれている。両運の気動車はもう少しするだろうが、1億2千万円はしないだろう。
717系の更新に817系を入れたとする。一両(平均)約9千万円といわれているから一編成だと1億8千万円。
これだけ導入コストが下げられる。減価償却費や動産にかかる資産税負担ももちろん下がる。固定費の圧縮が至上命題。
仮に2連三本6両を 単行3両に置き換えたらイニシャルで1億8千万円、ランニングでも気動車化による経費増大を含めても
税負担でコストダウン可能だろう。
で、「君が思っているほど安価じゃない~~わかったかな?」などととずいぶん上から教えてくれているようだが、土盛りのホーム
嵩上工事はおいくらするのかな?俺は2両分の嵩上げが一両分になったとしても一ヶ所で50万円もコストダウンしないと思うけどなw
9駅で50万円×14ホーム、700万円のコストダウンか?w