阪急京都本線・嵐山線・千里線スレat RAIL
阪急京都本線・嵐山線・千里線スレ - 暇つぶし2ch900:名無し野電車区
09/12/23 22:28:26 eruO64p90
人に調べろって指示する前に自分がするってのが筋じゃないのか?
それから指示なりしたら?

901:名無し野電車区
09/12/23 22:29:59 YL3R6WlN0
>>900
何を形を変えて他力本願しようとしてるの?

902:名無し野電車区
09/12/23 22:37:03 4URTx27oO
なんでここはいつでも殺伐としたふいんきなんだ?

903:名無し野電車区
09/12/23 22:39:48 eruO64p90
は?

904:名無し野電車区
09/12/23 22:40:29 eruO64p90
京都の本願寺のことか?

905:名無し野電車区
09/12/23 22:45:29 l6ro4j2O0
~とあるブログより~
もちろん いかんのは 最高時速が 115キロにしか ならん ことだ。
ライバルの JR西日本は と~っくの むかしに 130キロ運転を 実現しとる。
JR線に くらべて なんら 線形が おとる ことも なく、逆に 軌間(レールと レールの 間隔)では、
標準軌の 阪急が 狭軌の JRに たいして 優位に ある。標準軌とは 新幹線と おなじ 軌間なのだ。
どうして 時速 115キロに あまんじるのか。どうして、時速 200キロ、時速 300キロを めざさんのか。

906:名無し野電車区
09/12/23 22:47:54 AO22XFS10
JRは大減便ダイヤでもはや敵では無い

907:名無し野電車区
09/12/23 22:53:05 +P/W6d1jO
>>905
交流化と交流車両化の費用は>>905が全額負担するようです。

908:名無し野電車区
09/12/23 23:03:29 Iz+31mii0
>>906
脱線事故のツケが回ってきたんだと思う。
高槻以東のC電が減便されてるし。

909:名無し野電車区
09/12/23 23:10:32 z2uh08X/0
まさかの阪急復活祭か!?

まあならんだろうけど

910:名無し野電車区
09/12/23 23:30:37 D05AreQ6O
>>900
自宅専務乙w

911:名無し野電車区
09/12/23 23:45:04 afkU0zn10
>>892
平野水輸送が目的の能勢電が狭軌で建設されていたら、阪急も肩入れに二の足を踏んでいたかも。
阪急の影響下にあったとしても、狭軌車両はどこか別の所から調達して来なければならないわけだし、
西武でなくとも関東私鉄の車が闊歩していたはず。
(アルナつながりで、東武のツリカケや、8000系が来ていたのかも。もう少し独立性があれば東急。)

912:名無し野電車区
09/12/24 00:38:36 eTyt8+5I0
狭軌であっても調達するんは台車だけでいいのでは?

913:名無し野電車区
09/12/24 01:56:10 RVqgf1LKO
>>905
川島令三の著書から引用?
でなきゃただの戯言?

こんな時代遅れの人が未だにいるなんてww

914:名無し野電車区
09/12/24 01:58:21 RVqgf1LKO
>>900
何で他人が知りたい事をわざわざ手間かけて調べてやらないといけないんだ?

ワケワカメな他力本願は止めましょう。

915:名無し野電車区
09/12/24 07:34:14 gRZdGqGgO
>>912
模型じゃあるまいし、アチコチから適当に台車調達してくれば済む、ってもんじゃないんだよ。

916:名無し野電車区
09/12/24 09:57:34 UgTg5Z4Y0
>>900
そうか、冬厨が季節の挨拶に来たのか・・・

917:名無し野電車区
09/12/24 10:17:22 Vif4Ne2QO
最終繰り下げ
始発繰り上げやってほしいな…

918:名無し野電車区
09/12/24 10:36:39 3i/5MTdd0
桂までは最終繰り下げです

919:名無し野電車区
09/12/24 17:42:23 IVloOIGaO
桂までは
梅田2345→梅田2400

15分遅くなる。

準急だから所要時間は伸びるが、私鉄の中では頑張ってる方だと思う。

920:名無し野電車区
09/12/24 17:58:48 eOTCBMN0Q
最終として桂2450着の快速を走らすのは出来ないものか…

921:名無し野電車区
09/12/24 18:23:04 osRa/X3K0
河原町発桂行き最終快速か

922:名無し野電車区
09/12/24 19:39:47 lpiJVm0QO
>>921
西京極民カワイソス…

923:名無し野電車区
09/12/24 20:00:49 IVloOIGaO
>>920
今度の改正の準急が24時45分頃に桂着だよ。

924:名無し野電車区
09/12/24 20:08:19 3MkMogUz0
>>921-922
なんだそのアフォな妄想は

925:名無し野電車区
09/12/24 21:44:33 eOTCBMN0Q
>>923
本音を言えば梅田発を遅くする為に
特急桂(区間的に快速急行との違いが無いので特急)だが
それだと停車駅が少な過ぎるので快速だったらどうかなと思っただけ

阪急は京阪の深夜急行みたいに
最終の優等を運転すべき

926:名無し野電車区
09/12/24 21:55:27 yUMWb0Pw0
平日だけじゃなくて土休日も終電繰り下げしてくれたらいいのに。
上牧~桂だけでなく、北千里方面も。
梅田24:05ぐらいの普通で北千里ゆきに連絡になれば、平日・土休日統一できるのに。

927:名無し野電車区
09/12/25 00:04:00 mAbIE8FD0
いつも最終間際を利用しているけど、たかが1本・たかが15分、この延長は大きいんだよな。
下りも最終快急、梅田行最終普通が早く終わりぎるから、実施してあげたらいいのに。

928:名無し野電車区
09/12/25 02:15:57 F+O2E8vrQ
>>927
最終なら普通桂と桂で接続する形で特急でも行けるんじゃないか?

929:名無し野電車区
09/12/25 03:20:39 3t3iQsYYO
JR西日本が白旗振ってるこのご時世、これでも甘い。
梅田発京都への最終は100の快速河原町行きで、この快速は西京極にも停車、高槻市で普通桂行きに連絡。高槻市までの最終は102の普通高槻市行き。
ほかの本線も含めてこれくらいやればJR西日本の息の根も止まる。


阪急さん、頼みますわ。あんな客差別の激しい会社、とっとと成敗してくださいな。


930:名無し野電車区
09/12/25 05:50:14 VqNhDYHEO
阪急が20年間(短く見積もっても13年間)にわたって白旗を振り続けたのに対し、
酉が漸く「打ち方やめ!」の号令を出しただけだろ。


931:名無し野電車区
09/12/25 10:12:07 a32wSsDiO
>>930
尼崎の脱線事故が大きなきっかけとなったな。
当時は一時的な客離れしかなかったが、今になって経営にも影響が出始め、最終的には国鉄時代に逆戻り。

漏れの周りでも、しょっちゅう遅れる、速すぎて怖いなどの理由でJRを敬遠する人も多い。


932:名無し野電車区
09/12/25 10:33:02 3t3iQsYYO
>>931
国鉄と日本旅行の悪いとこどりになってしまった。
あの会社は暇人しか相手にしてない。

933:名無し野電車区
09/12/25 10:47:15 GqQ/KXR80
>>930
何が撃ち方やめだよ、西厨w
完全に終わってるダイヤ改正じゃないかw
将来新快速まで20分毎になりそうな勢いだよw

934:名無し野電車区
09/12/25 10:49:24 +hLThA560
>>932
おっしゃる通り。
日本旅行が加速度的にJRを駄目にした。

935:名無し野電車区
09/12/25 10:52:35 PNdLHUY5O
>>929
これくらいで十分かと
0:00発快速急行河原町行
0:05発普通高槻市行
0:15発普通河原町行
0:25発快速河原町行
0:30発普通高槻市行
0:40発普通茨木市行



936:名無し野電車区
09/12/25 11:12:50 WFDAqE9gO
2350普通|河原町
2400快速急行|河原町
(茨木市で普通に連絡)
2410普通|高槻市
2420準急|桂
2430普通|正雀


JRの高槻以東への最終が2425だから、2420なら勝負できる。
終電分は始発を遅らせればいい。

937:名無し野電車区
09/12/25 11:52:19 UdEgD8AE0
始発を遅らすって…

938:名無し野電車区
09/12/25 11:53:11 r12LZxcq0
来年春改正以降の昼間運転本数の比較

高槻以西
JR:新4快4普8=16本
阪急:特6準6普6=18本
高槻以東
JR:新4快4普2=10本(改正前は普4で12本)
阪急:特6準6=12本

939:名無し野電車区
09/12/25 12:31:14 /ZdFP8J+O
おお…まさか本数で阪急が勝つ日が来るとは。

940:名無し野電車区
09/12/25 12:52:03 cdSdJvGZO
おいおい、全体の本数面だけで言えばずっとJRと同等か上回ってはいたぞ。

941:名無し野電車区
09/12/25 13:01:50 3t3iQsYYO
しかし、世間からは見放されて鉄ヲタにも嫌われるJR西日本
もうだれも味方してくれないぞ。

942:名無し野電車区
09/12/25 13:28:01 WFDAqE9gO
JRは新快があってこそだからな。
遠近住み分けができていいんじゃね。

943:名無し野電車区
09/12/25 13:33:38 AGuoL5n30
JR西日本の弱点は、採算の取れないようなローカル線を多数保有している所
本社経営の足かせになっているようだ  高速1000円の影響も大きい

944:名無し野電車区
09/12/25 13:37:42 3/VDQJQf0
井出商店は自業自得なのでほっときゃいい

945:名無し野電車区
09/12/25 14:28:08 v9hKY+xTO
富田HP化
上りは分岐対策有り

946:名無し野電車区
09/12/25 14:41:23 Qvz4lFqUO
富田の上り待避線って、元々は高槻市駅高架工事の兼ね合いで作ったんじゃなかったか?
その工事がとっくの昔に終わってるのに、まだ使われてるって思うと不思議に感じる。

947:名無し野電車区
09/12/25 14:52:08 3tNpg45e0
>>943
岡山マスカット鉄道
広島もみじ鉄道
鳥取うさぎ鉄道
島根ゲゲゲ鉄道
山口ユニクロ鉄道

に分離すれば良い


948:名無し野電車区
09/12/25 14:56:22 X1385sEU0
富田の待避線、今のダイヤでは試運転時は使われているのかな?
まあダイヤ乱れ時などで使われる時もあるだろうからそのままだろう。

949:名無し野電車区
09/12/25 15:06:59 FnbsXLnvO
阪急(正義)は勝つ
JR(悪)は負ける

950:名無し野電車区
09/12/25 15:31:31 WFDAqE9gO
そこまで悪者扱いしなくてもw
90年代のJRの飛躍によって、阪急のテコ入れにつながった訳だし。

951:名無し野電車区
09/12/25 15:45:07 VqNhDYHEO
>>933
「終わった」ように見えるのは真っ昼間の4時間程度、それも高槻以東だけ。
全線にわたって四六時中「終わった型ダイヤ」の阪急の域に達するにはマダマダ…www

952:名無し野電車区
09/12/25 16:23:08 wBVA73i00
>>951
じゃあ広島シティネットワークの改正内容読めばwww
JRは昼特いつまで持ちこたえられるか楽しみだよ
だって金銭的に苦労してそうじゃないか
あれが無くなれば超減便ダイヤだろうなぁ
あっという間に国鉄型ダイヤ

953:名無し野電車区
09/12/25 16:30:47 E13nd5H2O
スレタイも読まずにJRの経営の話をしてる奴って何なんだ?

>>950>>951
沿線利用者にとっちゃダイヤは良くなったよ>阪急
ただ京都側は独占できるだけに、胡座をかいたようなダイヤだけどね…

954:名無し野電車区
09/12/25 16:35:22 VqNhDYHEO
>>952
おいおい、今度は冷静を失ってスレ違いか?


955:名無し野電車区
09/12/25 16:39:21 /2gNwAwx0
>>954
あなたに合わせてるだけですが

956:名無し野電車区
09/12/25 16:45:44 Ivcm+YXh0
さっき1553梅田発の準急に乗ってたら、試運転から帰ってきたところの9309見たよ。
正雀手前でつかえてたから何かと思ったらそれだったみたい。

957:名無し野電車区
09/12/25 16:46:29 B60NeLMJ0
>>954
阪急が撃ち方始めになって来たからってそんなにあせらなくていいよ。
勝負はまだまだこれからだよ。
ついこの間からしか競争というものを知らない会社とは違うんだよ。
阪神買収後の阪急のえげつなさを見れば分かる。

958:名無し野電車区
09/12/25 17:09:08 AGuoL5n30
税金投入で構築された複々線を相手にするのは至難の業だわ
新快速>快速=阪急特急の構図が変わるとは考えにくいし
新快速が名を上げたことで阪急ブランドが低下した感があるのは否めない

>>953
梅田(大阪)~三宮(三ノ宮)と競合する神戸線と違って
京都線は、まだ恵まれてると言える
梅田(大阪)は同じだが、河原町・烏丸と京都で棲み分けが出来るから

959:名無し野電車区
09/12/25 17:14:39 VqNhDYHEO
>>957
阪急が「撃ち方開始」に転じたとはとても思えんな。
12年間にわたる思考停止の末の“破れ鍋に閉じ蓋”型ダイヤ導入。
そして、その間に153系と覇を競った(?)古参車両をパクリコンセプトの新車に
置き換えただけじゃ?
阪神買収は“火事場泥棒”の感が強いが、まぁ自分自身も火の車だったから
さして怖くもなかったんだろうな。

960:名無し野電車区
09/12/25 17:16:07 A0Dy6AJT0
京都線特急が全て9300系になればそれなりにインパクトはある
JRは事故や遅延で信用落としてるからじっくり待てばいい

961:名無し野電車区
09/12/25 17:17:02 IpX7SwLEO
>>957
そんな、えげつないことしてるか…?

>>958
神戸線の方が恵まれてると思うけどなぁ
阪神間の中間都市は、尼崎と芦屋はJR、西宮は阪急
とある種の棲み分けができてるし…

一番かわいそうなのは全ての都市で負けてる阪神か…

962:名無し野電車区
09/12/25 17:19:06 A0Dy6AJT0
>>959
あれ?まだスレ違い続けるの?酉厨
酉は中国地区超不採算路線や山陽新幹線設備ボロボロ問題でどんどんやばくなるよ
人の心配してる暇なんて無いよ

963:名無し野電車区
09/12/25 17:21:36 +WiZoOoI0
>>961
鉄道以外の阪神グループ企業の阪急系への取り込み
阪神電鉄のみ裸の王様にしていってる

964:名無し野電車区
09/12/25 17:36:54 mGUOaF8KO
次の改正で河原町から高槻市ゆきが出来るが、高槻市留置か正雀回送だろう。長岡天神の渡り線も常時使用するのは考慮されていない。

大阪方に折り返し線のある駅が無いのが痛いな。

大阪方に折り返し線があれば、京都方も区間普通を走らせて、特急を終日運転にできるのに。

965:名無し野電車区
09/12/25 17:39:44 GjOlCAKZ0
京都方はそんなに需要無いからなあ
しょうがないんじゃね

966:名無し野電車区
09/12/25 17:43:03 SUrCTUxo0
>>958
全く競合している三宮が善戦していて、競合の無い河原町が全盛期の4割減って何?
阪急の特急はもはやJRの快速にすら太刀打ちできんよ。阪急の相手なら鈍行で充分。
阪急はもはや梅田~茨木市と河原町~長岡天神のローカル輸送というニッチな部分しか集客できない。

967:名無し野電車区
09/12/25 17:46:35 VqNhDYHEO
>>960
生憎だが、特急がオール9300系になることはない。

968:名無し野電車区
09/12/25 17:46:46 wOhZtzpm0
>>966
特急は9300に統一されますが
君の好きな新快速が15分ヘッドを維持出来るのはあと何年だろうねぇ

969:名無し野電車区
09/12/25 17:47:00 AGuoL5n30
>>961
夙川・さくら夙川・香櫨園付近から東は、棲み分けされてる
西宮市と尼崎市は、三路線とも結構距離がある
そもそも西宮市内におけるJRの地位が上がったのは、民営化されてから
最近では、快速止めたり新駅作ったりして攻勢に出てるけど

西宮市平成20年版統計書 運輸及び通信
URLリンク(www.nishi.or.jp)

>>963
小林公平のボンクラが阪急を借金漬けにしてしまったからな
鉄道ではJRへの対抗策とならんから、不動産や小売・物流で攻勢に出ると
新北ビルの出来次第では、梅田での阪急のテリトリーが寸断される恐れもある

970:名無し野電車区
09/12/25 17:47:41 ktHvFE8yO
>>963
自分たちのバブルの投資の失敗による借金を阪神買収→資産売却で乗り切ろうという発想は
とてもまともな人間に出来るものではないよな
阪急の893っぷりは創業時からだからある意味正しい行いとも言えるが

971:名無し野電車区
09/12/25 17:49:40 goth8VGN0
>>967
ソースは?

972:名無し野電車区
09/12/25 17:55:00 mGUOaF8KO
JRの利用客には阪急との競合には関係ない客もいることを基地害酉厨は認識したほうがいい。

973:名無し野電車区
09/12/25 17:55:22 xRcF9MlpO
夕方の堺筋入りの都合で7300か8300が入るスジは残るんぢゃね?

974:名無し野電車区
09/12/25 17:57:57 LVY6a20W0
京都線って近くにJRの駅が無いところは立体交差なのにJRの駅があると踏切があるような気がする
向日市や長岡京市内も実は立体交差多いんだよね

975:名無し野電車区
09/12/25 18:01:41 mGUOaF8KO
10両の運用もあるね。

9300系は11本の投入。昼間は8本運用で2本は7300か8300になる。

976:名無し野電車区
09/12/25 18:03:41 vEYkprbd0
始発駅だと9300じゃなかったら待つ人が出そう

977:名無し野電車区
09/12/25 18:06:53 uwLBAToE0
え?改正後の運用なんて発表されてないでしょ

978:名無し野電車区
09/12/25 18:10:31 66AyfOpq0
>>975
ん?6300系全盛期って予備1本のフル運用じゃ無かったっけ?
何を根拠に言ってんの?

979:名無し野電車区
09/12/25 18:18:00 mGUOaF8KO
>>978
他社の例をあてはめるのはよくないが66系が3本予備で回してる。1本が検査に入ると予備がなくなるから1本は休ませるだろう。

ラッシュや前後の運用はべつだったが、9300系が3本と6300系が9本でも、特急には8300系や7300系も走っていたでしょ。

980:名無し野電車区
09/12/25 18:21:09 2g9icaBR0
茨木市、高槻市高架工事前の特急運用を知らない人も一杯いるからね
阪急は予備1本のみの運用くらい朝飯前
他社は他社

981:名無し野電車区
09/12/25 18:23:40 hZbDYSzz0
>>979
京都方区間普通で特急終日運転とか寝ぼけたこと言う君が特急運用予測しても困るよ

982:名無し野電車区
09/12/25 18:24:44 +6dIKbW70
>>980
完全にアルナ製作の時は製造年度古い車両でもメンテナンスしっかりしてたから、
予備イチでも対応出来たような気がする。

今はどうなんだろう?

阪急って車両故障でトラブったって話あんまり聞かないような気がする。

983:名無し野電車区
09/12/25 18:26:08 VqNhDYHEO
>>968
大丈夫! どこかみたいに、新快速を廃止のうえ快速を新快速に改名して誤魔化すから…www

984:名無し野電車区
09/12/25 18:26:25 mGUOaF8KO
確かに増結は予備なし(変わりに増結予備連結の編成を待機させてる?)でやってるが…

985:名無し野電車区
09/12/25 18:27:49 DdW0FNGT0
学生時代昼間も含めてしょっちゅう阪急に乗ってたが車両故障は一度も無い
雪降ったらすぐ特急運休はあったけど

986:名無し野電車区
09/12/25 18:28:55 DdW0FNGT0
>>983
お前は山陽新幹線コンクリート劣化問題だけ考えとけ

987:名無し野電車区
09/12/25 18:48:01 VqNhDYHEO
>>986
コンクリートの劣化には興味はないが、「相直40周年」のヘッドマークを掲げて走る、その時以来ずっと現役の“古典車両”の劣化には大いに興味があるよ。

988:名無し野電車区
09/12/25 18:52:50 yJP0g5RX0
酉厨ってアホ?
自社線じゃない線路に勝手に遠隔操作出来る装置を付けてありえない衝突事故を誘発したり、
適性の無い人間が適正でないダイヤに対応出来ずに電車をマンションに突っ込ます会社とは
違うんだよ

989:名無し野電車区
09/12/25 18:55:50 ZGoQHemJ0
>>987
もうそのくらいにしといたら?
書けば書くほど倍以上返されるよ

990:名無し野電車区
09/12/25 18:57:43 S4k5GGiy0
酉厨がいると聞いて

991:名無し野電車区
09/12/25 19:00:03 5YeiZgvT0
>>987
新型車両で人を殺してしまう会社
古典車両で安全運行をする会社
どっちがマシだと思う?
そういえばつい最近
「皆で人殺しにならないよう」
という社内文書配布してニュースになってた会社がありましたね

992:名無し野電車区
09/12/25 19:00:38 VqNhDYHEO
>>988
「困ったときの“尼事故頼み”」からそろそろ卒業したらどうか。
それに、そっちにも“のりぴーウテシ”がいたろ?

993:名無し野電車区
09/12/25 19:03:10 svrL3/ij0
>>992
保線で見張りがいい加減だから人が死んだりとかまだまだあるけどw
見切り再開で救急隊員殺したりとかもw
まだやる?

994:名無し野電車区
09/12/25 19:06:19 yJP0g5RX0
>>992
あっ、そうそう。
車掌が乗務員室で糞たれて臭すぎて運転手が運転出来ずに運休したのを
マスコミに発表したりとかもあったよな。
事故起こすだけじゃなく社員も大事にしてないすんばらしい会社だよ。

995:名無し野電車区
09/12/25 19:10:17 29AXgc/hO
2002年の4月、朝ラッシュに2319が死んだことがあったな。あれは盛大にダイヤが乱れた。

996:名無し野電車区
09/12/25 19:11:23 nyiz3i4z0
阪急で車両故障に出くわすのは至難の業

997:名無し野電車区
09/12/25 19:15:19 mGUOaF8KO
埋めよ

998:名無し野電車区
09/12/25 19:16:45 fXQe7G/T0
阪急結構脱線してるような気がしたけど気のせいだった

999:名無し野電車区
09/12/25 19:17:01 mGUOaF8KO
あいよ

1000:名無し野電車区
09/12/25 19:17:55 nyiz3i4z0
ID:mGUOaF8KOとID:VqNhDYHEOワロス

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch