阪急京都本線・嵐山線・千里線スレat RAIL
阪急京都本線・嵐山線・千里線スレ - 暇つぶし2ch800:名無し野電車区
09/12/21 01:06:36 7gXc0e1A0
阪急はJRとの戦いの中で戦わないことによる利益の確保を選んだ訳
JRを刺激せずそこそこの客を確保する
ラッシュ対策に手を抜くこともある意味JRのおかげ
まあJRも最近かなり疲弊してきてるみたいだからそのうち阪急もやりかえすでしょ

801:名無し野電車区
09/12/21 01:10:14 71fnuJCS0
いや、ラッシュ時のJRは全力だろ
新快速・快速の増発は勿論、普通の4分ヘッドとか凄まじい

夕ラッシュは完全放置だけど

802:名無し野電車区
09/12/21 01:11:33 7gXc0e1A0
よく読めよ、あわてんぼう
JRがラッシュ頑張ってるから阪急はラッシュの手抜きが出来るって話

803:名無し野電車区
09/12/21 01:15:13 71fnuJCS0
ああ、そういうことか…


阪急がやり返す? やらかすの間違いだろ

804:名無し野電車区
09/12/21 01:17:57 7gXc0e1A0
ほんとバカだなお前
重大事故含めていつもやらかしてるのはJRだろ
JRもダイヤ改正情報公表したけど減便が目立って面白いことになってる
阪急はゆったり構えてたらいいだけだよ

805:名無し野電車区
09/12/21 01:20:26 aND4tQoi0
>>787
8*19=152じゃね?

806:名無し野電車区
09/12/21 06:25:56 708KjuUMO
まぁ、阪急もJRも双方概ね然るべきシェアに落ち着きつつあるってとこか。
阪急は、国鉄時代の“敵失”のおかげで獲得したシェアをほぼ吐き出し
尽くした(茶屋町開発の失敗で蓄えまで吐き出したのはいささか行き過ぎ
だったが。)し、JRは“宝の持ち腐れ”状態だったインフラの活用を
ほぼし尽くした(路面電車なみインフラの阪急宝塚線に過剰反応した挙句、
多くの犠牲者を出したのは痛恨の極みだったが。)ようだ。


807:名無し野電車区
09/12/21 08:22:25 +2u5QL3AO
でもJRは朝は複々線をフルパワーで増発してくるが
夕方は手抜きだぞ。一部の快速は6連だし。普通なんか昼間と本数変わらない

808:名無し野電車区
09/12/21 13:04:54 708KjuUMO
>>807
そもそも「夕方ラッシュ」という言葉そのものが消滅しつつある。
阪急にしても、データイムと比較して乗客の「遠近分離」を図ってる (それも、
これまでは多分に“6300系対策”の色彩が濃く、来春の同系淘汰とともに希薄化
の方向?) だけで、特に輸送力を持たせてるわけではない。


809:名無し野電車区
09/12/21 13:12:41 93+mM25S0
来年は明らかに改良と思われるダイヤ改正で楽しみ

810:名無し野電車区
09/12/21 13:28:13 J+d5amUV0
>>808
夕方(17時~19、20時)は人が多数乗ってくるし(平日に限らず土休日も)
対策する必要はあるだろう。
嵐山臨時も夕方対策の一つだと思う(それにしては本数が若干足らないか)。

どこの会社も土休日夕方は案外手薄なんだよな。

811:名無し野電車区
09/12/21 13:33:06 93+mM25S0
昔は阪急も各線とも明らかに夕方ラッシュダイヤと言うべきものが存在した
でも今は客が減ったせいか昼とあまり変わらないダイヤで捌いてる
京都線については夕方ラッシュダイヤと言えるものが今も存在するけど

812:名無し野電車区
09/12/21 13:38:30 yHfT+dlb0
西院って昔5万人くらい乗降無かったっけ
真正急行終日停車時代

813:名無し野電車区
09/12/21 16:22:47 71fnuJCS0
JRに関しては京都線は夕ラッシュ時に新快速が2本程度増発されるだけだが
神戸線の端っこ 昼間は1時間に2本しか電車が来ない宝殿なんかは夕ラッシュにだいぶ増発されている

814:名無し野電車区
09/12/21 17:24:52 jGblgOyJ0
JR高槻京都間の普通半分にするらしいね
がんばれ阪急

815:名無し野電車区
09/12/21 17:45:00 J+d5amUV0
>>813
ソースは?
・・・あの線は新快速もそうだが普通の増発を先にするべきではないのかと。

816:名無し野電車区
09/12/21 17:46:29 71fnuJCS0
>>815
…えっ? 平日昼間に比べて本数が増えるよ ってだけのこと
別に新ダイヤがどうのこうのというわけではない

>>814
んなわけねぇだろ

817:名無し野電車区
09/12/21 17:50:47 WsXfXwtw0
>>816
んなわけあるわ
京都高槻間は
新快4快速4普通4
から
新快4快速4普通2
になる

818:名無し野電車区
09/12/21 17:52:02 71fnuJCS0
>>817
ソースは?

819:名無し野電車区
09/12/21 17:54:24 lkFpurbx0
千里ニュータウン
年寄りばっかりだな団地
でもスーパーの数は多いね駅前に

820:名無し野電車区
09/12/21 17:54:40 6CWp/gq00
JR西日本の京都支社プレリリース見てこいや

821:名無し野電車区
09/12/21 17:56:59 l95zEJbN0
ID:71fnuJCS0は何をそんなにあわててるのw
予想された事態だろw

822:名無し野電車区
09/12/21 17:58:32 71fnuJCS0
うわ、マジか…

823:名無し野電車区
09/12/21 17:59:58 gt8Ha5Ps0
どうやら直撃地帯にお住みのようですね
ご愁傷様です

824:名無し野電車区
09/12/21 18:20:17 TEPiQvtj0
阪急は
特急6、準急という名の普通6
勝てまっせ

825:名無し野電車区
09/12/21 18:27:47 flBwpsUn0
ま、簡潔に言うとID:71fnuJCS0は慌てん坊さんってこった

JR西のダイヤ改正(キリッ)も、徐々にJR西で多数を占める外国人投資家株主さんの
影響が出てきた、と言えば言いすぎかな。

阪急を懲らしめる→JR優位の地位へ→徐々に利益追求→そうだ、無駄を省こう→(今ココ)→そして減便へ…→高槻以東もうダメポ→以下続く

こんな感じだな。

826:名無し野電車区
09/12/21 18:31:45 5tiFQYqP0
外人株主は何も分かってないけどJRを破滅に導いてくれそうだからまあいいや

827:名無し野電車区
09/12/21 18:42:21 ZHGOlnl6O
結局のところ、国鉄からJRに変わって速達路線にシフトした結果、大幅な乗客増に繋がったけど、顧客サービスを無視した結果のツケがこれから来る。

JRの攻勢に対抗せず、沿線サービスに切り替えた阪急に乗客が戻りつつある。
JRは速いだけが売りで、安全対策や度重なる遅延から敬遠する人も実際多い。
阪急は多分それらを解っている。

車両に関しても然り。安い車両を大量に投入し、車両には莫大なコストをかける阪急に勝てると思ったが、安全輸送に命をかける阪急には絶対に勝てない。

慌てることなかれである。

828:名無し野電車区
09/12/21 18:44:27 5tiFQYqP0
負けるが勝ちです

829:名無し野電車区
09/12/21 20:18:40 hATGJ8Ew0
外人株主がそのうち問題にするのが昼特
昼特廃止になったら関西私鉄王国の半分は復活出来る

830:名無し野電車区
09/12/21 20:24:43 Pd2I2dPJO
昼特あぼんなら、逆にオフピークや土日必要無くなるよな。
正規運賃で充分対応出来るんだし。

831:名無し野電車区
09/12/21 20:30:48 hwqjRoTSO
阪急ってそんなに安全主義?

人身時刻起きても5分くらいで再開させて運行させながら現場検証(?)したり
濃霧でJRが大幅な遅延を出す中、阪急は通常運行してたり…。

832:名無し野電車区
09/12/21 20:33:41 hATGJ8Ew0
阪急が安全主義かは分からない
JR西日本が安全軽視なことだけは明白

833:名無し野電車区
09/12/21 21:00:58 t81ZRsRk0
昔阪急百貨店で阪急百貨店マークのuni鉛筆売ってたな

834:名無し野電車区
09/12/21 21:07:39 ZHGOlnl6O
>>831
阪急は日本の大手私鉄の中でもトップクラスに入るぐらい安全対策にカネをかけている。
全線に渡りATSを設置し、速度オーバーによる事故は0。とにかく確実に速度を制御出来るので、あれだけの過密ダイヤ区間でありながらもATSさえ設置していなかったJRに比べても、支線にATSすら設置していない他私鉄に比べても安全に対する意識は異常に高い。

835:名無し野電車区
09/12/21 21:11:54 p/pGWz8v0
阪急は儲かるところしか路線が無いからあまり褒めすぎるのもおかしいけどね

836:名無し野電車区
09/12/21 21:13:34 CfpIc0F00
>嵐山に最近力を入れ出したのも、観光協会との関係が修復されたから。
>臨時列車の運転も、観光協会が阪急に寄付したから出来た。
このきな臭い話の詳細よろ

837:名無し野電車区
09/12/21 21:15:59 vwTGwOsA0
>>831
踏切事故の観点から考えれば、濃霧時にあまり徐行しない阪急は危ない。
ATSで担保されているのは先行列車との距離。

838:名無し野電車区
09/12/21 21:24:54 JmQhYY2B0
濃霧って阪急沿線で発生する?
霧の名産地亀岡じゃあるまいし

839:名無し野電車区
09/12/21 21:28:59 vwTGwOsA0
大山崎~高槻市間で前の冬に濃霧あったよ。

840:名無し野電車区
09/12/21 21:56:33 V/j/JDam0
俺が乗った時に限れば、JR沿線で濃霧発生の情報がある時でもなぜか阪急沿線は晴れてた。

841:名無し野電車区
09/12/21 22:02:11 fx5W0vwn0
阪急マジック

842:名無し野電車区
09/12/21 22:37:07 jIHjZjnTO
JRが過剰反応なだけ

843:名無し野電車区
09/12/21 22:46:20 ZHGOlnl6O
>>836
細かい事は書けないよ。特定されてしまうから。
何しか嵐山は観光客誘致に躍起になっていて、PRの為阪急とJRにタイアップを依頼したんだが、積極的だったのが阪急だった。
それは6300系嵐山線投入にも関係している。
とにかく嵐山と阪急は関係が出来てる。
企業と観光協会が密接な関係になるのは珍しくない。

後は大人の関係と言う事で。

844:名無し野電車区
09/12/21 22:50:08 ZHGOlnl6O
>>837
濃霧で踏切事故が起きても、阪急の自責事故にはならない。鉄道会社の責任は軌道上の安全を保つ事だから、軌道上に異物が侵入して事故になっても責任はない。
ちなみにATSの担保は先行列車との距離に関係なく、速度規制も大きな役割。

845:名無し野電車区
09/12/21 22:55:02 ZHGOlnl6O
>>831
JRの施設=国有地、阪急など私鉄の施設=私有地。

道路上で交通事故が起きた場合、国道等での事故と私有地での事故では現場検証の時間が余りにも違う。
それと一緒。

846:名無し野電車区
09/12/21 22:56:12 rLJvNA2b0
嵐山は嵐電、京都バス、レンタサイクル他何があったか忘れたけど基本京阪系でしょ
あんまり観光協会が阪急阪急してもやばい気がするけどなぁ
まあ人力車とか無粋なモンが増えたあそこはどうでもいい気がするけどね
そういえば映画村が営業時間大幅延長する話はどうなったんだろう

847:名無し野電車区
09/12/21 22:57:05 ZHGOlnl6O
>>831
ただ、JR草津駅だけは地元オーナー企業の土地をJRが借りる形になっている。
だから草津駅だけは権利関係が複雑。

848:名無し野電車区
09/12/21 22:59:14 rLJvNA2b0
>>844
霧の濃さにもよるけどホームで接触事故起こしたりする可能性もある
踏切事故は自責事故にならないとしてもその考えは安全上賛同出来ないな

849:名無し野電車区
09/12/21 23:07:15 ZHGOlnl6O
>>848
ホームで接触事故が起きたとしても、車両が脱線でもしない限り人間がホームから逸脱するから起きるんであって、自動車とは違って進路ミスはないから、信号が見えるのならば濃霧で運転しても問題はない。

信号の見落としとか確認不足による事故でない限り、自責事故にはならない。

850:名無し野電車区
09/12/21 23:10:42 Z10kRny40
>>849
阪急は安全って言うのはいいけどあんた危険すぎるわw
自責事故にならなければ何でもいいなんて鉄道以外でも通用せんで

851:名無し野電車区
09/12/21 23:15:26 pZizydBAO
阪急も7320試運転の時にブレーキ不緩解になったり、神戸線ではあるがA特急は梅田~西宮が回復不能ダイヤだったり、JRをバカにしてられない点もいくらかある。

852:名無し野電車区
09/12/21 23:21:38 wj/RqSo80
そろそろこの改行不能暴走レス野郎を新型ATSで止めてあげて下さいw

853:名無し野電車区
09/12/21 23:23:30 ZHGOlnl6O
>>850
「自責事故が起きなければ何でも良い」
とはどこに書いたかな?
漏れは阪急は安全対策にカネをかけているからJRよりは確実だと書いただけだがw

ちゃんと文章読めよww

854:名無し野電車区
09/12/21 23:25:53 wj/RqSo80
>>853
>>849

855:名無し野電車区
09/12/21 23:29:53 FyatVCQD0
>車両が脱線でもしない限り人間がホームから逸脱するから起きるんであって、
客はモノですかw
>自動車とは違って進路ミスはないから、信号が見えるのならば濃霧で運転しても問題はない。
軌道上に何か落ちてたらどうすんのw

お前向上の安全担当も無理だわ

856:名無し野電車区
09/12/21 23:33:11 QEc3nf090
ID:ZHGOlnl6Oの一連のレス読んで宝塚線で起きた接触事故の原因
が分かった気がするのは気のせい?

857:名無し野電車区
09/12/21 23:42:16 X0zfC7UBO
桂車庫奥

9300が普通桂のままとまってるww

858:名無し野電車区
09/12/21 23:50:02 ZHGOlnl6O
>>855
客がモノ、と言うより軌道上に侵入するのは「物体」。
勘違いしているかわいそうなヤツがいるから教えるが、鉄道事業者は軌道上や施設の安全を確保するのが義務であって、ホームから落ちたり線路内に侵入したりした事で起きた事故には責任はない。

あれだけ人身事故(自殺)が起きているのに「自責事故0」を何年も発表を続けている阪急の、と言うより鉄道会社の考えはそんなもん。

とにかく乗務員や社員に起因した事故でない限り、自責事故にはならない。



859:名無し野電車区
09/12/21 23:54:56 5MRkz/S00
>>858
改行したら糞ボケさん
それと貴様のその考えは外に向かっては絶対言ってはいけないことだ
貴様の会社の社内だけで言っておけ
コネ採用が多いから仕方が無い面もあるがお前みたいな意識の低い奴は勘弁してくれ

860:名無し野電車区
09/12/21 23:56:42 ZHGOlnl6O
>>851
企業の危機管理の点から言えば、回復不可能なダイヤなど組むはずがない。
不測の事態を想定して日々運行し、有事に備えるのは企業として当然。

ヲタは単純な発想しか出来ないから考えもしないだろうが、企業の、ましてや人の命を預かる事業を主とした会社は必ず「危機管理マニュアル」が存在する。


漏れのアタマに赤い「F」が点滅したから寝る。

861:名無し野電車区
09/12/21 23:58:38 KGG5QQih0
>>860
自分が狂ってることに気付かない改行不可能動物ごくろうさまでした

862:名無し野電車区
09/12/21 23:59:43 ZHGOlnl6O
>>859
何も知らない鉄ヲタが偉そうに知ったかかよwww

阪急に限らずどこの鉄道事業者でも考えは同じだよ(笑)。

何を期待しているのか知らんが、お前みたいなヤツがワケワカメなクレーム付けたりするんだろうな。

863:名無し野電車区
09/12/22 00:03:33 KGG5QQih0
>>862
だから、ここにそれを書くなってw
やたら阪急に詳しい貴様w
安全に対する社内の意識を外に晒すな
貴様のやってることは某九州のブログ市長と同じなんだよw

864:名無し野電車区
09/12/22 00:11:04 ZkMgTeyv0
嵐山と阪急の関係に詳しい方が鉄道の安全に対する楽しいお話を掲示板でして下さいました
って阪急電鉄に電話しておけば桶

865:名無し野電車区
09/12/22 00:19:29 +FkJKuEqO
そろそろ本スレに戻ろうぜ。

866:名無し野電車区
09/12/22 00:22:45 Senr17ObO
去年の今頃の濃霧はかなり凄かったなぁ。
なぜ朝っぱらからライト付けてチャリ漕がなアカンのかと(ry…って感じだった。

>>864
いや、奴の書き込み内容をコピペして本社にメールすればいいんだよw

867:名無し野電車区
09/12/22 00:32:26 RM9VjMACO
>>866
どうぞご自由にww
阪急本社にメールしたって、所詮ネットに書かれた事を本気にする企業は皆無。
ちなみに漏れは阪急の社員でもなければ嵐山の関係者でもない。

キミたち鉄ヲタより社会の常識を知っているただの人ww

868:タッタ
09/12/22 00:33:02 VmCCTktsO
>>865
大賛成

869:名無し野電車区
09/12/22 00:36:45 CNpMqOgp0
>>867
京都市交通局っぽいけどな
その常識の完全欠如はw

870:名無し野電車区
09/12/22 00:48:06 O4VWMc2I0
図星?

871:名無し野電車区
09/12/22 00:52:47 RM9VjMACO
>>869
鉄道関係者ではない。
ただ、漏れが勤める会社(誰でも知っている)は阪急担当やJR担当、阪神、京阪などそれぞれに担当者を置く企業だから、ある程度の内部事情は知っている。
いくら阪急本社にメールしても、ほとんどの会社は2ちゃんにアクセス出来ないようになっているから見れない。

ちなみに嵐山の観光客誘致については、何年も前から計画はあった。
ただ、余りにも下らない事情で実現しなかっただけ。


ここは悲しい鉄ヲタの妄想板か?
正論を言えば寄ってたかって騒ぎ立てるのはケツがまだまだ青い証拠。

872:名無し野電車区
09/12/22 00:57:45 wLrHVGPp0
電車の運転したことも無い人間が何を偉そうに
全部つもりの話かい
あほらし
ケツ青いってお前中身幼稚園やんけ

873:名無し野電車区
09/12/22 01:06:55 Swiq9dnS0
基地害いい加減改行しろ
知ってるというか聞いてるのと実際やってるのは違う
さっさと「漏れ」のアタマに赤い「F」点滅さして寝ろ

874:名無し野電車区
09/12/22 01:11:17 qR1SKnE70
こんな所に改行もせずだらだら書いて常識があるんですか素晴らしいですね

875:名無し野電車区
09/12/22 02:09:45 JpPilJcYO
ってか、
JRが徐行するくらい濃霧の時って、
普通にいつもよりも信号とか見えにくいと思うし、
当然、信号が見えてからその信号を通過するまでの時間・距離も通常より短くなると思うけど。

あと、私有地と国有地の違いがあれJR含む他社は現場検証中は電車を止めているのに対し、
阪急は動かしながらするってのもねぇ…。

いくらお金をかけてると言われても、
日常的に起こりうることに対して安全軽視とも取れる傾向があるのは良いことでは無い希ガス。

876:名無し野電車区
09/12/22 02:13:47 RM9VjMACO
>>872-874
どちらがアタマおかしいか、常識ある人は見れば解る。

キミたちは基地害とか貴様とか、はたまた電車を運転した事がないとかww

リアルでは引きこもり厨が偉そうな口利くなww
お前らのようなヲタが、鉄ヲタに対する偏見を招いているんだよ。

877:名無し野電車区
09/12/22 03:47:32 DMQ85+D1O
両者の書き込み内容はともかく、スレ違いの喧嘩を延々続けるのはやめてくれ

878:名無し野電車区
09/12/22 10:50:06 xlOZYGpT0
>>876
鉄ヲタ批判してたと思ったら鉄ヲタ擁護って…
リアルで引きこもりで自宅療養中なんだろ?
君の場合言葉の問題以前に根本の考えがずれまくり
嵐山の話が真実かどうか分からないが金が動いた話はまずい
社会人としての常識ゼロ

879:名無し野電車区
09/12/22 10:51:19 RudzifKZO
朝の梅田→茨木市の準急と茨木市→河原町の快速急行を統合して梅田→河原町の快速にしてくれ

880:名無し野電車区
09/12/22 11:05:54 a0jl5V7f0
お乗換え下さい

881:名無し野電車区
09/12/22 11:48:08 GimzfC4G0
嵐山事情通のレスは読んでるだけで頭おかしくなりそう。
>漏れのアタマに赤い「F」が点滅したから寝る。
これはやばすぎ。

882:名無し野電車区
09/12/22 14:10:02 L3QV0kfrO
>875

JRが現場検証中に列車を止めるようにしたのは、尼崎~塚本で起きた事故が原因じゃないの?

線路内に入って怪我した中学生を手当てしようとした消防隊員が、列車線を走ってきたスーパーはくとに吹っ飛ばされたんだっけ?

あの事故までは、他の会社も現場検証中に列車を動かしてた気がする。



883:名無し野電車区
09/12/22 17:06:16 BbVv3URmO

6300系来年3月引退するらしいが…寂しいね。

同時、新型特急って言われてカッコよかった

884:名無し野電車区
09/12/22 18:13:41 iA0CU3ps0
土日の6300系の運用ダイヤわかる

885:名無し野電車区
09/12/22 20:39:20 QrKXvI2s0
>>835
阪急は儲からない所はわざと別会社の能勢電・北神急行・神鉄にしているしな。
(逆に儲かる北大阪急行は自社沿線並みのサービスを確保。)

神鉄がいくら脱線事故を起こそうが、阪急のイメージはほとんど傷まないし。

886:名無し野電車区
09/12/22 23:48:15 J4TRRtME0
>>885
能勢電は創業当時から阪急の影響が強かったが子会社という範疇でもなかったのよな。

昭和40年代ぐらいから西武(≒コクド?)系が川西市の大規模ニュータウン開発と共に、能勢電を西武傘下に組み込もうという動きがあった。
「これはマジヤバス」と思った阪急が増資→グループ子会社という軌跡を辿ったと。

887:名無し野電車区
09/12/23 01:48:24 9ylcbKwYO
>>884
河原町発 829 910 10101050 1150 1330 1510 16501830 2010
のどっかに来るかと

888:名無し野電車区
09/12/23 03:19:46 ItbGthmeO
>>884
多分梅田7:59発~の運用と思う。

とりあえず今日は、>>887の8:29、10:10と11:50以降の列車にはまず入らない。

889:名無し野電車区
09/12/23 07:41:36 UFIuD8IB0
数ヶ月ぶりに京都線に乗りました。
桂ー洛西口間の本線東側に線路が敷設
されつつありますが、あれは何なんでしょうか?


890:名無し野電車区
09/12/23 08:13:12 lWgOzBuOO
>>889
高架化工事。

891:名無し野電車区
09/12/23 13:16:47 6cMBFRmp0
高架化ついでに桂~洛西口を複々線にしたら良いのにな。

892:名無し野電車区
09/12/23 15:46:11 TyQFTPkY0
能勢電が西武系になってたらそれはそれで面白かった気がする

893:名無し野電車区
09/12/23 17:44:51 oIw21mYb0
>>892
近江鉄道じゃあるまいし・・・w

894:名無し野電車区
09/12/23 20:48:28 UFIuD8IB0
>890
ありがとうございます。
高架化は桂川~西向日の間なんでしょうか?
これでまた、桂車庫が見えにくくなってしまうのでしょうかね。

895:名無し野電車区
09/12/23 21:15:49 u1hEvpxU0
ねぇ、自分で調べようとか思わない?

896:名無し野電車区
09/12/23 21:58:09 Cav/5paNO
>>895
禿同。
何でもかんでも人に聞かず、自分で調べる事も覚えろww

高架化工事の件は阪急のHP調べたら解る。

897:名無し野電車区
09/12/23 22:02:50 FTgdrTdwO
能勢電の歴史調べようぜ、893さん。

898:名無し野電車区
09/12/23 22:09:13 +P/W6d1jO
今更だが
京都本線の正式区間って、十三~河原町なんだね
梅田~十三は宝塚本線に直通している扱い。
梅田~十三は神戸本線の複線と、宝塚本線の複々線で出来ていると言うことに初めて気付いた。

899:名無し野電車区
09/12/23 22:14:15 PEZB8zUR0
基本中の基本だろ

900:名無し野電車区
09/12/23 22:28:26 eruO64p90
人に調べろって指示する前に自分がするってのが筋じゃないのか?
それから指示なりしたら?

901:名無し野電車区
09/12/23 22:29:59 YL3R6WlN0
>>900
何を形を変えて他力本願しようとしてるの?

902:名無し野電車区
09/12/23 22:37:03 4URTx27oO
なんでここはいつでも殺伐としたふいんきなんだ?

903:名無し野電車区
09/12/23 22:39:48 eruO64p90
は?

904:名無し野電車区
09/12/23 22:40:29 eruO64p90
京都の本願寺のことか?

905:名無し野電車区
09/12/23 22:45:29 l6ro4j2O0
~とあるブログより~
もちろん いかんのは 最高時速が 115キロにしか ならん ことだ。
ライバルの JR西日本は と~っくの むかしに 130キロ運転を 実現しとる。
JR線に くらべて なんら 線形が おとる ことも なく、逆に 軌間(レールと レールの 間隔)では、
標準軌の 阪急が 狭軌の JRに たいして 優位に ある。標準軌とは 新幹線と おなじ 軌間なのだ。
どうして 時速 115キロに あまんじるのか。どうして、時速 200キロ、時速 300キロを めざさんのか。

906:名無し野電車区
09/12/23 22:47:54 AO22XFS10
JRは大減便ダイヤでもはや敵では無い

907:名無し野電車区
09/12/23 22:53:05 +P/W6d1jO
>>905
交流化と交流車両化の費用は>>905が全額負担するようです。

908:名無し野電車区
09/12/23 23:03:29 Iz+31mii0
>>906
脱線事故のツケが回ってきたんだと思う。
高槻以東のC電が減便されてるし。

909:名無し野電車区
09/12/23 23:10:32 z2uh08X/0
まさかの阪急復活祭か!?

まあならんだろうけど

910:名無し野電車区
09/12/23 23:30:37 D05AreQ6O
>>900
自宅専務乙w

911:名無し野電車区
09/12/23 23:45:04 afkU0zn10
>>892
平野水輸送が目的の能勢電が狭軌で建設されていたら、阪急も肩入れに二の足を踏んでいたかも。
阪急の影響下にあったとしても、狭軌車両はどこか別の所から調達して来なければならないわけだし、
西武でなくとも関東私鉄の車が闊歩していたはず。
(アルナつながりで、東武のツリカケや、8000系が来ていたのかも。もう少し独立性があれば東急。)

912:名無し野電車区
09/12/24 00:38:36 eTyt8+5I0
狭軌であっても調達するんは台車だけでいいのでは?

913:名無し野電車区
09/12/24 01:56:10 RVqgf1LKO
>>905
川島令三の著書から引用?
でなきゃただの戯言?

こんな時代遅れの人が未だにいるなんてww

914:名無し野電車区
09/12/24 01:58:21 RVqgf1LKO
>>900
何で他人が知りたい事をわざわざ手間かけて調べてやらないといけないんだ?

ワケワカメな他力本願は止めましょう。

915:名無し野電車区
09/12/24 07:34:14 gRZdGqGgO
>>912
模型じゃあるまいし、アチコチから適当に台車調達してくれば済む、ってもんじゃないんだよ。

916:名無し野電車区
09/12/24 09:57:34 UgTg5Z4Y0
>>900
そうか、冬厨が季節の挨拶に来たのか・・・

917:名無し野電車区
09/12/24 10:17:22 Vif4Ne2QO
最終繰り下げ
始発繰り上げやってほしいな…

918:名無し野電車区
09/12/24 10:36:39 3i/5MTdd0
桂までは最終繰り下げです

919:名無し野電車区
09/12/24 17:42:23 IVloOIGaO
桂までは
梅田2345→梅田2400

15分遅くなる。

準急だから所要時間は伸びるが、私鉄の中では頑張ってる方だと思う。

920:名無し野電車区
09/12/24 17:58:48 eOTCBMN0Q
最終として桂2450着の快速を走らすのは出来ないものか…

921:名無し野電車区
09/12/24 18:23:04 osRa/X3K0
河原町発桂行き最終快速か

922:名無し野電車区
09/12/24 19:39:47 lpiJVm0QO
>>921
西京極民カワイソス…

923:名無し野電車区
09/12/24 20:00:49 IVloOIGaO
>>920
今度の改正の準急が24時45分頃に桂着だよ。

924:名無し野電車区
09/12/24 20:08:19 3MkMogUz0
>>921-922
なんだそのアフォな妄想は

925:名無し野電車区
09/12/24 21:44:33 eOTCBMN0Q
>>923
本音を言えば梅田発を遅くする為に
特急桂(区間的に快速急行との違いが無いので特急)だが
それだと停車駅が少な過ぎるので快速だったらどうかなと思っただけ

阪急は京阪の深夜急行みたいに
最終の優等を運転すべき

926:名無し野電車区
09/12/24 21:55:27 yUMWb0Pw0
平日だけじゃなくて土休日も終電繰り下げしてくれたらいいのに。
上牧~桂だけでなく、北千里方面も。
梅田24:05ぐらいの普通で北千里ゆきに連絡になれば、平日・土休日統一できるのに。

927:名無し野電車区
09/12/25 00:04:00 mAbIE8FD0
いつも最終間際を利用しているけど、たかが1本・たかが15分、この延長は大きいんだよな。
下りも最終快急、梅田行最終普通が早く終わりぎるから、実施してあげたらいいのに。

928:名無し野電車区
09/12/25 02:15:57 F+O2E8vrQ
>>927
最終なら普通桂と桂で接続する形で特急でも行けるんじゃないか?

929:名無し野電車区
09/12/25 03:20:39 3t3iQsYYO
JR西日本が白旗振ってるこのご時世、これでも甘い。
梅田発京都への最終は100の快速河原町行きで、この快速は西京極にも停車、高槻市で普通桂行きに連絡。高槻市までの最終は102の普通高槻市行き。
ほかの本線も含めてこれくらいやればJR西日本の息の根も止まる。


阪急さん、頼みますわ。あんな客差別の激しい会社、とっとと成敗してくださいな。


930:名無し野電車区
09/12/25 05:50:14 VqNhDYHEO
阪急が20年間(短く見積もっても13年間)にわたって白旗を振り続けたのに対し、
酉が漸く「打ち方やめ!」の号令を出しただけだろ。


931:名無し野電車区
09/12/25 10:12:07 a32wSsDiO
>>930
尼崎の脱線事故が大きなきっかけとなったな。
当時は一時的な客離れしかなかったが、今になって経営にも影響が出始め、最終的には国鉄時代に逆戻り。

漏れの周りでも、しょっちゅう遅れる、速すぎて怖いなどの理由でJRを敬遠する人も多い。


932:名無し野電車区
09/12/25 10:33:02 3t3iQsYYO
>>931
国鉄と日本旅行の悪いとこどりになってしまった。
あの会社は暇人しか相手にしてない。

933:名無し野電車区
09/12/25 10:47:15 GqQ/KXR80
>>930
何が撃ち方やめだよ、西厨w
完全に終わってるダイヤ改正じゃないかw
将来新快速まで20分毎になりそうな勢いだよw

934:名無し野電車区
09/12/25 10:49:24 +hLThA560
>>932
おっしゃる通り。
日本旅行が加速度的にJRを駄目にした。

935:名無し野電車区
09/12/25 10:52:35 PNdLHUY5O
>>929
これくらいで十分かと
0:00発快速急行河原町行
0:05発普通高槻市行
0:15発普通河原町行
0:25発快速河原町行
0:30発普通高槻市行
0:40発普通茨木市行



936:名無し野電車区
09/12/25 11:12:50 WFDAqE9gO
2350普通|河原町
2400快速急行|河原町
(茨木市で普通に連絡)
2410普通|高槻市
2420準急|桂
2430普通|正雀


JRの高槻以東への最終が2425だから、2420なら勝負できる。
終電分は始発を遅らせればいい。

937:名無し野電車区
09/12/25 11:52:19 UdEgD8AE0
始発を遅らすって…

938:名無し野電車区
09/12/25 11:53:11 r12LZxcq0
来年春改正以降の昼間運転本数の比較

高槻以西
JR:新4快4普8=16本
阪急:特6準6普6=18本
高槻以東
JR:新4快4普2=10本(改正前は普4で12本)
阪急:特6準6=12本

939:名無し野電車区
09/12/25 12:31:14 /ZdFP8J+O
おお…まさか本数で阪急が勝つ日が来るとは。

940:名無し野電車区
09/12/25 12:52:03 cdSdJvGZO
おいおい、全体の本数面だけで言えばずっとJRと同等か上回ってはいたぞ。

941:名無し野電車区
09/12/25 13:01:50 3t3iQsYYO
しかし、世間からは見放されて鉄ヲタにも嫌われるJR西日本
もうだれも味方してくれないぞ。

942:名無し野電車区
09/12/25 13:28:01 WFDAqE9gO
JRは新快があってこそだからな。
遠近住み分けができていいんじゃね。

943:名無し野電車区
09/12/25 13:33:38 AGuoL5n30
JR西日本の弱点は、採算の取れないようなローカル線を多数保有している所
本社経営の足かせになっているようだ  高速1000円の影響も大きい

944:名無し野電車区
09/12/25 13:37:42 3/VDQJQf0
井出商店は自業自得なのでほっときゃいい

945:名無し野電車区
09/12/25 14:28:08 v9hKY+xTO
富田HP化
上りは分岐対策有り

946:名無し野電車区
09/12/25 14:41:23 Qvz4lFqUO
富田の上り待避線って、元々は高槻市駅高架工事の兼ね合いで作ったんじゃなかったか?
その工事がとっくの昔に終わってるのに、まだ使われてるって思うと不思議に感じる。

947:名無し野電車区
09/12/25 14:52:08 3tNpg45e0
>>943
岡山マスカット鉄道
広島もみじ鉄道
鳥取うさぎ鉄道
島根ゲゲゲ鉄道
山口ユニクロ鉄道

に分離すれば良い


948:名無し野電車区
09/12/25 14:56:22 X1385sEU0
富田の待避線、今のダイヤでは試運転時は使われているのかな?
まあダイヤ乱れ時などで使われる時もあるだろうからそのままだろう。

949:名無し野電車区
09/12/25 15:06:59 FnbsXLnvO
阪急(正義)は勝つ
JR(悪)は負ける

950:名無し野電車区
09/12/25 15:31:31 WFDAqE9gO
そこまで悪者扱いしなくてもw
90年代のJRの飛躍によって、阪急のテコ入れにつながった訳だし。

951:名無し野電車区
09/12/25 15:45:07 VqNhDYHEO
>>933
「終わった」ように見えるのは真っ昼間の4時間程度、それも高槻以東だけ。
全線にわたって四六時中「終わった型ダイヤ」の阪急の域に達するにはマダマダ…www

952:名無し野電車区
09/12/25 16:23:08 wBVA73i00
>>951
じゃあ広島シティネットワークの改正内容読めばwww
JRは昼特いつまで持ちこたえられるか楽しみだよ
だって金銭的に苦労してそうじゃないか
あれが無くなれば超減便ダイヤだろうなぁ
あっという間に国鉄型ダイヤ

953:名無し野電車区
09/12/25 16:30:47 E13nd5H2O
スレタイも読まずにJRの経営の話をしてる奴って何なんだ?

>>950>>951
沿線利用者にとっちゃダイヤは良くなったよ>阪急
ただ京都側は独占できるだけに、胡座をかいたようなダイヤだけどね…

954:名無し野電車区
09/12/25 16:35:22 VqNhDYHEO
>>952
おいおい、今度は冷静を失ってスレ違いか?


955:名無し野電車区
09/12/25 16:39:21 /2gNwAwx0
>>954
あなたに合わせてるだけですが

956:名無し野電車区
09/12/25 16:45:44 Ivcm+YXh0
さっき1553梅田発の準急に乗ってたら、試運転から帰ってきたところの9309見たよ。
正雀手前でつかえてたから何かと思ったらそれだったみたい。

957:名無し野電車区
09/12/25 16:46:29 B60NeLMJ0
>>954
阪急が撃ち方始めになって来たからってそんなにあせらなくていいよ。
勝負はまだまだこれからだよ。
ついこの間からしか競争というものを知らない会社とは違うんだよ。
阪神買収後の阪急のえげつなさを見れば分かる。

958:名無し野電車区
09/12/25 17:09:08 AGuoL5n30
税金投入で構築された複々線を相手にするのは至難の業だわ
新快速>快速=阪急特急の構図が変わるとは考えにくいし
新快速が名を上げたことで阪急ブランドが低下した感があるのは否めない

>>953
梅田(大阪)~三宮(三ノ宮)と競合する神戸線と違って
京都線は、まだ恵まれてると言える
梅田(大阪)は同じだが、河原町・烏丸と京都で棲み分けが出来るから

959:名無し野電車区
09/12/25 17:14:39 VqNhDYHEO
>>957
阪急が「撃ち方開始」に転じたとはとても思えんな。
12年間にわたる思考停止の末の“破れ鍋に閉じ蓋”型ダイヤ導入。
そして、その間に153系と覇を競った(?)古参車両をパクリコンセプトの新車に
置き換えただけじゃ?
阪神買収は“火事場泥棒”の感が強いが、まぁ自分自身も火の車だったから
さして怖くもなかったんだろうな。

960:名無し野電車区
09/12/25 17:16:07 A0Dy6AJT0
京都線特急が全て9300系になればそれなりにインパクトはある
JRは事故や遅延で信用落としてるからじっくり待てばいい

961:名無し野電車区
09/12/25 17:17:02 IpX7SwLEO
>>957
そんな、えげつないことしてるか…?

>>958
神戸線の方が恵まれてると思うけどなぁ
阪神間の中間都市は、尼崎と芦屋はJR、西宮は阪急
とある種の棲み分けができてるし…

一番かわいそうなのは全ての都市で負けてる阪神か…

962:名無し野電車区
09/12/25 17:19:06 A0Dy6AJT0
>>959
あれ?まだスレ違い続けるの?酉厨
酉は中国地区超不採算路線や山陽新幹線設備ボロボロ問題でどんどんやばくなるよ
人の心配してる暇なんて無いよ

963:名無し野電車区
09/12/25 17:21:36 +WiZoOoI0
>>961
鉄道以外の阪神グループ企業の阪急系への取り込み
阪神電鉄のみ裸の王様にしていってる

964:名無し野電車区
09/12/25 17:36:54 mGUOaF8KO
次の改正で河原町から高槻市ゆきが出来るが、高槻市留置か正雀回送だろう。長岡天神の渡り線も常時使用するのは考慮されていない。

大阪方に折り返し線のある駅が無いのが痛いな。

大阪方に折り返し線があれば、京都方も区間普通を走らせて、特急を終日運転にできるのに。

965:名無し野電車区
09/12/25 17:39:44 GjOlCAKZ0
京都方はそんなに需要無いからなあ
しょうがないんじゃね

966:名無し野電車区
09/12/25 17:43:03 SUrCTUxo0
>>958
全く競合している三宮が善戦していて、競合の無い河原町が全盛期の4割減って何?
阪急の特急はもはやJRの快速にすら太刀打ちできんよ。阪急の相手なら鈍行で充分。
阪急はもはや梅田~茨木市と河原町~長岡天神のローカル輸送というニッチな部分しか集客できない。

967:名無し野電車区
09/12/25 17:46:35 VqNhDYHEO
>>960
生憎だが、特急がオール9300系になることはない。

968:名無し野電車区
09/12/25 17:46:46 wOhZtzpm0
>>966
特急は9300に統一されますが
君の好きな新快速が15分ヘッドを維持出来るのはあと何年だろうねぇ

969:名無し野電車区
09/12/25 17:47:00 AGuoL5n30
>>961
夙川・さくら夙川・香櫨園付近から東は、棲み分けされてる
西宮市と尼崎市は、三路線とも結構距離がある
そもそも西宮市内におけるJRの地位が上がったのは、民営化されてから
最近では、快速止めたり新駅作ったりして攻勢に出てるけど

西宮市平成20年版統計書 運輸及び通信
URLリンク(www.nishi.or.jp)

>>963
小林公平のボンクラが阪急を借金漬けにしてしまったからな
鉄道ではJRへの対抗策とならんから、不動産や小売・物流で攻勢に出ると
新北ビルの出来次第では、梅田での阪急のテリトリーが寸断される恐れもある

970:名無し野電車区
09/12/25 17:47:41 ktHvFE8yO
>>963
自分たちのバブルの投資の失敗による借金を阪神買収→資産売却で乗り切ろうという発想は
とてもまともな人間に出来るものではないよな
阪急の893っぷりは創業時からだからある意味正しい行いとも言えるが

971:名無し野電車区
09/12/25 17:49:40 goth8VGN0
>>967
ソースは?

972:名無し野電車区
09/12/25 17:55:00 mGUOaF8KO
JRの利用客には阪急との競合には関係ない客もいることを基地害酉厨は認識したほうがいい。

973:名無し野電車区
09/12/25 17:55:22 xRcF9MlpO
夕方の堺筋入りの都合で7300か8300が入るスジは残るんぢゃね?

974:名無し野電車区
09/12/25 17:57:57 LVY6a20W0
京都線って近くにJRの駅が無いところは立体交差なのにJRの駅があると踏切があるような気がする
向日市や長岡京市内も実は立体交差多いんだよね

975:名無し野電車区
09/12/25 18:01:41 mGUOaF8KO
10両の運用もあるね。

9300系は11本の投入。昼間は8本運用で2本は7300か8300になる。

976:名無し野電車区
09/12/25 18:03:41 vEYkprbd0
始発駅だと9300じゃなかったら待つ人が出そう

977:名無し野電車区
09/12/25 18:06:53 uwLBAToE0
え?改正後の運用なんて発表されてないでしょ

978:名無し野電車区
09/12/25 18:10:31 66AyfOpq0
>>975
ん?6300系全盛期って予備1本のフル運用じゃ無かったっけ?
何を根拠に言ってんの?

979:名無し野電車区
09/12/25 18:18:00 mGUOaF8KO
>>978
他社の例をあてはめるのはよくないが66系が3本予備で回してる。1本が検査に入ると予備がなくなるから1本は休ませるだろう。

ラッシュや前後の運用はべつだったが、9300系が3本と6300系が9本でも、特急には8300系や7300系も走っていたでしょ。

980:名無し野電車区
09/12/25 18:21:09 2g9icaBR0
茨木市、高槻市高架工事前の特急運用を知らない人も一杯いるからね
阪急は予備1本のみの運用くらい朝飯前
他社は他社

981:名無し野電車区
09/12/25 18:23:40 hZbDYSzz0
>>979
京都方区間普通で特急終日運転とか寝ぼけたこと言う君が特急運用予測しても困るよ

982:名無し野電車区
09/12/25 18:24:44 +6dIKbW70
>>980
完全にアルナ製作の時は製造年度古い車両でもメンテナンスしっかりしてたから、
予備イチでも対応出来たような気がする。

今はどうなんだろう?

阪急って車両故障でトラブったって話あんまり聞かないような気がする。

983:名無し野電車区
09/12/25 18:26:08 VqNhDYHEO
>>968
大丈夫! どこかみたいに、新快速を廃止のうえ快速を新快速に改名して誤魔化すから…www

984:名無し野電車区
09/12/25 18:26:25 mGUOaF8KO
確かに増結は予備なし(変わりに増結予備連結の編成を待機させてる?)でやってるが…

985:名無し野電車区
09/12/25 18:27:49 DdW0FNGT0
学生時代昼間も含めてしょっちゅう阪急に乗ってたが車両故障は一度も無い
雪降ったらすぐ特急運休はあったけど

986:名無し野電車区
09/12/25 18:28:55 DdW0FNGT0
>>983
お前は山陽新幹線コンクリート劣化問題だけ考えとけ

987:名無し野電車区
09/12/25 18:48:01 VqNhDYHEO
>>986
コンクリートの劣化には興味はないが、「相直40周年」のヘッドマークを掲げて走る、その時以来ずっと現役の“古典車両”の劣化には大いに興味があるよ。

988:名無し野電車区
09/12/25 18:52:50 yJP0g5RX0
酉厨ってアホ?
自社線じゃない線路に勝手に遠隔操作出来る装置を付けてありえない衝突事故を誘発したり、
適性の無い人間が適正でないダイヤに対応出来ずに電車をマンションに突っ込ます会社とは
違うんだよ

989:名無し野電車区
09/12/25 18:55:50 ZGoQHemJ0
>>987
もうそのくらいにしといたら?
書けば書くほど倍以上返されるよ

990:名無し野電車区
09/12/25 18:57:43 S4k5GGiy0
酉厨がいると聞いて

991:名無し野電車区
09/12/25 19:00:03 5YeiZgvT0
>>987
新型車両で人を殺してしまう会社
古典車両で安全運行をする会社
どっちがマシだと思う?
そういえばつい最近
「皆で人殺しにならないよう」
という社内文書配布してニュースになってた会社がありましたね

992:名無し野電車区
09/12/25 19:00:38 VqNhDYHEO
>>988
「困ったときの“尼事故頼み”」からそろそろ卒業したらどうか。
それに、そっちにも“のりぴーウテシ”がいたろ?

993:名無し野電車区
09/12/25 19:03:10 svrL3/ij0
>>992
保線で見張りがいい加減だから人が死んだりとかまだまだあるけどw
見切り再開で救急隊員殺したりとかもw
まだやる?

994:名無し野電車区
09/12/25 19:06:19 yJP0g5RX0
>>992
あっ、そうそう。
車掌が乗務員室で糞たれて臭すぎて運転手が運転出来ずに運休したのを
マスコミに発表したりとかもあったよな。
事故起こすだけじゃなく社員も大事にしてないすんばらしい会社だよ。

995:名無し野電車区
09/12/25 19:10:17 29AXgc/hO
2002年の4月、朝ラッシュに2319が死んだことがあったな。あれは盛大にダイヤが乱れた。

996:名無し野電車区
09/12/25 19:11:23 nyiz3i4z0
阪急で車両故障に出くわすのは至難の業

997:名無し野電車区
09/12/25 19:15:19 mGUOaF8KO
埋めよ

998:名無し野電車区
09/12/25 19:16:45 fXQe7G/T0
阪急結構脱線してるような気がしたけど気のせいだった

999:名無し野電車区
09/12/25 19:17:01 mGUOaF8KO
あいよ

1000:名無し野電車区
09/12/25 19:17:55 nyiz3i4z0
ID:mGUOaF8KOとID:VqNhDYHEOワロス

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