リニアでゴネる長野県・諏訪・伊那10at RAIL
リニアでゴネる長野県・諏訪・伊那10 - 暇つぶし2ch811:名無し野電車区
10/05/26 05:27:12 OWhTX1Ix0
>>808
佐久平までで1時間20分、そこから、直線で塩尻に抜けて約50km、塩尻から
名古屋まで最短で150km程度だから、最速で45分くらいか?
これで合計2時間5分。東海道新幹線だと1時間45分だから20分も遅い。
しかも東海道と違って東京-大宮を東北新幹線、大宮-高崎を上越新幹線、
高崎-佐久平を北陸新幹線と共用するから、多頻度運行など全く望めない。
故に理想論にすらならない。

>>810
駅としての重要度は 名古屋>京都
都市としても地域核としても京都より名古屋の方が大きい。
名古屋飛ばすくらいなら・・・という表現なら分かるが。

佐久平から塩尻へ抜けるルートはいわゆる旧中山道に当たるが、このルートは
起伏があり勾配の取り方が難しいため、よほど需要が大きくないと新幹線を
通すことはないだろう。
それに、ルートの途中に長野県の中でも「ゆれやすい」諏訪付近を通るから
リスクもそれほど小さくならない。
いっそ佐久平から松本を経由したほうが、旧中山道よりは起伏がなだらかになり
勾配的にも余裕ができていいと思う。
ただ、そんなルートは既に中央新幹線ではないので、基本計画から策定しなおさ
ないといけない。

辺境の交通整備は、鉄道についてはモータリゼーションの発達のおかげで
費用対効果が小さくなり、途中で建設が事実上停止したという経緯があるので、
これから先も主に道路を中心として進められると思う。
沿線に多数の人口がいないと新規ローカル線は元が取れないだろうし。

東海が民営化失敗と言い切るのは何故?
本州3社の中ではJR東海だけが未だに発足当初から旅客営業中の在来線を
廃線にしていないと記憶しているが。


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